いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】助けてください。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けてください。

助けてください。

日時: 2018/10/08 19:48 (mie1)
名前: サラ

弟がなんでも人のせいにする性格です。自分が物を壊しても母のせい、お前の育て方が悪いのだといいます。今日もイヤホンが絡まったことでイライラし、誕生日ケーキをぐしゃぐしゃにし、自分がぐしゃぐしゃにしたのに俺を祝う気がないのかと泣きながら怒っていました。すべて母のせいにされ母は泣き出し、結局私が先程新しいケーキを急遽買ってきました。ちなみに父はもともと子どものことに無関心な上に現在うつ病なのでただ怒鳴るだけです。
物を壊すのは姉である私も衝動的にやってしまっていた時期があり、お前の弟だから物を壊すのだと言います。私自身もあの時の私のせいで弟がこんな性格になってしまったかもしれないと反省していますが、弟の行動は度を超えていると思います。最近は気に入らないことがあると母にハサミを投げつけます。2リットルペットボトルを投げつけられ、打撲したこともあります。

私はどうしたらいいのでしょうか。できることなら、弟の性格を改善させたいですし、とにかく家庭環境を整えたいです。
私も居心地が悪すぎて耐えられません…

Page: 1 |

Re: 助けてください。 ( No.1 )
日時: 2018/10/09 11:57 (panda-world)
名前: みお

夫婦、親子、姉弟、そうした
関係は昔から仲が良くなかった、
ということですか。

あなたは何歳で、弟は何歳ですか。

機能不全家庭、毒親ということなん
でしょうか。

親から子供への接し方はどうでした。
叩く、怒鳴る、嫌なことばかり言う、
無視する、そうしたことはなかった
ですか。

いずれにせよ、対処方はあなたも弟も
家を出ることです。出ましょう。

さらに言えば、夫婦も別居したほうが
いいかもしれません。

あなたも弟も別居です。


   メンテ
Re: 助けてください。 ( No.2 )
日時: 2018/10/10 11:13 (vectant)
名前: 匿名

まず、暴れた時に警察を呼びます。次に弟さんを精神科に連れていき措置入院させて心身の改善を図ります。
たぶんイライラを物を壊すことでしか表現できないので、破壊衝動があると思います。この破壊衝動について医師と相談したほうがよろしいでしょう。
   メンテ
Re: 助けてください。 ( No.3 )
日時: 2018/10/15 21:56 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  家族みんなで、遊ぶと良いです。
  一緒にテレビゲームしたり弟さんの好きそうな物を買って家族みんなで、遊ぶ。
  弟さんの好きそうな映画を家族みんなで、行く。
  弟さんの好きなアーティストのライブに家族で、出かけるなどでコミュニケーションを計るですかね。
  でわまた。
   メンテ
Re: 助けてください。 ( No.4 )
日時: 2019/02/23 19:57 (dion)
名前: さすけ

サラさん
ずいぶん前の書き込みだったので、今更ですが、その後いかがですか。

ご家族が皆、気持ちが不安定なのですね。弟さんもご両親もきっとサラさんと同じ思いだと思いますよ。でも、なぜか上手くいかない。普通に話せる雰囲気ではないんですよね。

手が付けられなくなった時ではなく、普段何気ない時にお母さんが弟さんを大切に思い、陰ながら何をしてくれているか伝えてあげてはいかがでしょうか。
弟さんの言動から、自分が大切にされていないと思っている事がうかがえます。

ぐしゃぐしゃにしてしまったケーキは、ご両親が用意した大切なケーキだったはずです。次の日泣きながら家族で食べても良かったのでは。

サラさんは後始末をせず、弟さんがやったままにしてこっそり写真でも撮って結婚するときに公開してはどうかな。
やはり自分のしたことは冷静に反省出来る大人にならないと、困りますよね。

学生や、組織に所属して環境に逃げ場がない時は、計り知れない不安があるものです。ご両親もサラさんも、まじめな優しい性格とお見受けします。

弟さんやご両親の言葉は直球で受け止めず、何かあったのかと、別の角度から
受け止めると、少し良い方向に行くのではないかと思います。
家族はいつか必ず離ればなれになります。辛いことを共有し、遠慮の無い争いがあるのは家族だからです。
サラさんが悩みすぎなくて良いと思いますよ

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】助けてください。| 家庭の悩み掲示板 ▲