いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】これからの祖母の介護…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これからの祖母の介護…

これからの祖母の介護…

日時: 2018/10/11 09:23 (aichiwest1)
名前: 小春

はじめまして。20歳女です。
私は、高校を出てすぐに大学へは行かず家の事をやっています。
母がいないため、家事全般を私がやっています。
家事はなんとかこなしているのですが祖母の面倒を見るのがとても大変で、認知症を患っているので30秒前に言ったことを忘れてしまいそれに苛立った私は祖母によく怒鳴ってしまいます。
姉が2人いるのですが、祖母の事が嫌いで実質父と私2人で面倒を見ています。
寝たきりというわけではないのでまだだいぶ楽な方なのですが、最近ストレスからなのか生きるのが辛くなってきました。
たかが祖母の面倒を見ているだけでこんなに思い詰める私はおかしいのでしょうか?
精神科などに行った方がいいのでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが、アドバイスなど頂けたら幸いです。

Page: 1 |

Re: これからの祖母の介護… ( No.1 )
日時: 2018/10/11 20:14 (spmode)
名前: 匿名

介護認定は?
デイサービスや特養は考えてないの?

家族だからこそ介護って限界が有るんだよね、今まで頑張って来たんだろ?
何でも張り詰めると爆発してしまうぞ。

行政を上手く使わなきゃ

精神科は不要な気がするなぁ、貴女が正常だから悩み葛藤してるんだと思うね。

貴女には自分自身の人生を歩んでほしいな、幸せを掴んでほしい。
まだまだ人生の本番はこれからだ。

   メンテ
Re: これからの祖母の介護… ( No.2 )
日時: 2018/10/11 22:01 (aichiwest1)
名前: 小春

介護認定は2でデイサービスを利用しています。
週3日、デイサービスを利用しているのでよく考えると私はまだ楽なほうですね…
アドバイスありがとうございます。
貴方の言葉に思わず泣いてしまいました。
そうですよね。人生はまだこれからですよね!
20歳なので働かないわけにはいかないのでバイトをしつつ無理のない程度に家事と介護をこなしたいと思います!
本当に素敵なアドバイスありがとうございました。頑張ります!
   メンテ
Re: これからの祖母の介護… ( No.3 )
日時: 2018/10/15 21:38 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  認知症は、本人が、一番辛いです。
  体の衰えより恐怖が、強く絶望を感じています。
  それと、命の灯火が、消えていく肉体の衰え、細胞の死滅をまじまじと感じて、恐怖と絶望で、心が、いっぱいで、それを家族に言わず耐えています。
  最大の愛を感じてください。
  一分一秒人と寄り添っていたいでしょう。
  それも会話が、ままならず周りに理解して貰っていない孤独で、嘆き苦しんでいます。
  先ずは、その状態を理解して、理解している事を伝えないと悲劇です。
  あなたの祖母と一緒に息抜きをしてください。
  あなたの限界と折り合いを付けながらあなたの祖母の恐怖と絶望を受け止めてあげてください。
  そばにいるだけで、癒やしになります。
  一緒にお茶したり花見をしたり月見をしたり一緒に寄り添って楽しんでください。
  音楽でも映画でも誘ってください。
  家族全員で、理解するのが、愛です。
  でわまた。
   メンテ
Re: これからの祖母の介護… ( No.4 )
日時: 2018/10/17 01:18 (dion)
名前: 匿名

↑認知症の人間と「まとも」に理解しあった
わけでもないし、体験したわけでもない。

いい加減に自分の頭のことだけ考えて
黙ってろよHK。

マジレスすると
毎日デイサービスに送りつけて
その間、バイト
家事はみんなで分担
姉ちゃん役立たずなら追い出せ

ばあちゃんはたまにお預かり、お泊りしてもらって家族で息抜きしな

幼稚園児相手だと思えばいいよ

あとは死んだ時自分が後悔しない程度に
世話すればいいだけ
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】これからの祖母の介護…| 家庭の悩み掲示板 ▲