いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄にマトモになってほしい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄にマトモになってほしい

兄にマトモになってほしい

日時: 2018/10/25 20:43 (dion)
名前: ひな

初めて此処を利用します。ネットについてはあまり詳しくは無く、至らぬ点が多々あると思いますが、この辛い状況を打破すべく、この場を設けさせていただきました。


私には、22歳になる兄が居ます。この兄を、どうか少しでもマトモにしたく、皆様の提案や意見をお聞きしたいのです。


(沢山書きたい内容があるのですが、今一番止めてしてほしい部分を箇条書きいたします。)


1.とても自分勝手な性格をなおして、母を助けてほしい。(体調が悪く動けない母を差し置いて、友達と真夜中まで遊ぶ等)

2.食事にケチをつけないでほしい。(兄の好物を買ってこなかった日には、作った料理にケチをつけ不機嫌を露にします)

3.給料を全て自分の私利私欲に使い果たすのを止めて、家計を助けてほしい。(母と私の給料も、祖母の介護代や生活費に消えてしまうので、少しだけでも手助けが欲しい)



他にもまだまだあるのですが、今は兄にこの箇条書きの状態を改善してほしいのです。

暴力こそ振るいませんが、兄は、とても自己中心的な考えの持ち主で、母が救急車に運ばれる事態になっても、仲の良い先輩友達と遊びに行くような人です。


母が、毎日の兄の身勝手さに台所に向かいながら泣いている姿をもう見たくはありません。
我が家は母子家庭ですが、母は父と離婚してからも、忙しいからと弱音を吐くことなく、愛情を沢山かけて私達を育て上げてくれた誇り高い母です。


そんな母が日に日に窶れる姿は、我慢なりません。私がどんなに頑張って母を助けても、兄に無下にされ辛い思いをします。


どんな言葉や提案でも構いません。この酷く辛い状況から逃げ出したいと思っています。どうか皆様のお知恵を御貸しください。乱文で申し訳御座いません。

Page: 1 |

Re: 兄にマトモになってほしい ( No.1 )
日時: 2018/10/26 22:46 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。

  先ずは、私の考えだと力ずくぐらいしか、思い当たらないので、その感じの人の形を少し表します。

  落ち着く理由。本人の結婚、仲間と別れる、歳月を重ねる、家族が、重い病気に罹る、

  本人の病気、怪我、尊敬する人の助言、仲間の死、家族の死、弱い人を把握、理解する、

  弱い人を理解は、簡単そうで、難しいです。人を捕らえていないそれを忘れている、知らない、詳細を完璧に理解していない事を知らない、漠然と把握、嫌悪の対称なので、離しているなどは

  先ずは、話を聴かない、理解する姿勢にするのが、難しいです。

  お兄さんの尊敬する人を学校、会社などで、探す。しかも絶対お兄さんに知られない様に後、尊敬する人は、絶対敬う人、命の恩人、憧れ、絶対服従。

  学校の仲間の人は、下調べが、大切で、間違えると家族が、巻き込まれる可能性が、かなり有るので、先生とか、著名人になった人、政治家、警察関係者、格闘系、お兄さんが、好きなジャンルの人。

  しかし、お兄さんが、判らないので、そこそこで、考えると一言貰うでは、無理です。少しでも見守って戴ける人を探してください。

  学校の先輩が、簡単そうで、難しいです。めんどくさくなる可能性が、有るので、下準備は、完璧にしてください。

  しかも、捜すだけで、睨まれるとか、有るので、人脈を完璧にだいじょうぶな人を辿ってください。

  押さえ込めないと反発が、怖いです。尊敬する人を見付けたらその人に全部相談してください。

  でわまた。
   メンテ
Re: 兄にマトモになってほしい ( No.2 )
日時: 2018/10/27 14:31 (vectant)
名前: 匿名

ひなさんへ

人を変えるには、とても時間がかかります、また期待通りに変わらないものです。

なので、自分の意識をかえてみてはどうでしょうか、給料をとかいてあるので、お兄さんが社会人前提でお話しします。

料理にケチをつけられた場合、
「じゃあ食べなければいい」という気持ちを持ちます。実際に言ってもいいと思います、ただ甘えてるだけの考えなし、今後の生活すら親に甘えて骨までかじりつくす気でいるのでしょうから、
条件をいくつか出して、いちばんいいのは
お兄さんに家を出て行ってもらうことだと思います。
思い切って、家族会議なりで、
「もう私たちはお兄ちゃんの面倒は一切見ません、洗濯炊事等も別でし、自分の要求があるのならそれ相応の家に入れるお金を請求しましょう。
その時一筆書かせましょう。

お兄さんを甘やかしているのは、あなたたちでもあるので、
まずそこを絶ちましょう。
なので、今後お兄さんが困ろうと何しようと「赤の他人」くらいの気持ちでいいと思います。

例えば失礼な話、そういう人間は、
「赤い靴」の主人公のように、自分の私利私欲楽しいことにおぼれ、身内に不幸があっても遊んでいる、救急で搬送されても遊んでいる、いつか公開した時にはすでに時遅しで自分が苦しみます。

もういい歳ならすべて自己責任で、
いい加減何も家族に貢献もせず利益もないのなら見捨ててしまいましょう。

お兄さんのご飯も出さなくていいです、
なんで俺のがないのか聞かれたら、家にお金を入れてくれて助けてくれれば私たちも助けてあげるスタンスでいいんです。もう一切面倒を見ることはないです。これを機に切り離して考え自活してもらったらどうでしょう
   メンテ
Re: 兄にマトモになってほしい ( No.3 )
日時: 2018/10/27 16:11 (spmode)
名前: 匿名

私も、上の方に同意見です。

食事も作る必要はないと思います
このまま甘やかし続けると
家族全員共倒れになってしまいます
ここは、強い意志を持ち
立ち向かう姿勢で臨んだ方が良いと

最初は、怖いし辛い立場だと思います
ですが
大切なお母さんを守れるのは
スレ主さんしかいないのですから
そのことを一番に考えたら
どうすればいいか、わかると思います

人を変えることは難しい

でも、本気でぶつかること
本気で相手を想うことは
無駄にはなりません

お母さんも、お兄さんも好きでしょ?

だったら

スレ主さんの気持ちを本気で伝えて下さい
いつか、伝わりますよ
今じゃなくても
将来必ずお兄さんに届きますよ。


   メンテ
Re: 兄にマトモになってほしい ( No.4 )
日時: 2018/11/08 14:43 (spmode)
名前: ひな

一般人。さんへ


親切な回答、ありがとうございます。私にとってもすごく勉強になる内容で、一文一文頷きながら拝見させてもらいました。

今までは私達で、自由奔放な兄をどうにかしようと必死になっていたので、誰かに頼むことも必要ですよね。兄の尊敬する人や憧れの人に頼み押さえ込んでもらう…、私なりに実践してみようかと思います。

今の兄に親しい友人等はいません。兄が友人と語る人達は皆、ガラの悪い人達ばかりです。でも根気強く他の人を探せば、兄を諭してくれる人だっている筈だと希望が持てました。

頑張って、そんな人を探してみようと思います。本当に相談にのって頂き、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 兄にマトモになってほしい ( No.5 )
日時: 2018/11/08 16:00 (spmode)
名前: ひな

匿名さんへ


提案ありがとうございます。人はすぐには変わらないし、期待通りにはならない。本当にそうですね。


〈お兄さんを甘やかしているのは、あなたたちでもあるので、まずそこを絶ちましょう。


甘やかしている。本当にその通りだと思います。父が暴力を振る人だったからか、男である兄のご機嫌伺いが私の癖になっていた事に気付かされました。

本音を言えば、私も兄に家を出ていってもらいたいです。家族会議も何度かしましたが、俯いて黙りを貫かれて話になりませんでした。

けれど、兄だってもう自分の尻拭いは自分ですべきだと思います。兄に自活をしてほしいと、真剣に伝えてみます!

苦しくて初めて書いた質問に、真剣に回答していただいて本当に嬉しかったです。勇気を下さり本当に、ありがとうございました!
   メンテ
Re: 兄にマトモになってほしい ( No.6 )
日時: 2018/11/08 17:32 (dion)
名前: ひな

匿名さんへ


ご意見ありがとうございます。そうですね。強い意思を持って、兄に一度立ち向かってみようと思います。

匿名さんが書いてあるように、母を守れるのは私だけですよね。今まで、怖い思いはしたくないと逃げてばかりでしたが、もう止めにしようと思います。

〈でも、本気でぶつかること
本気で相手を想うことは
無駄にはなりません


この言葉に、すごく勇気を貰いました。長い道のりでも、絶対に諦めず兄に伝えてみせます!本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 兄にマトモになってほしい ( No.7 )
日時: 2018/11/10 22:17 (panda-world)
名前: みお

兄に対しては家を出て暮らすよう、
説いてみましょう。

何時間かかってもいい。できれば、
大人の男性、3人ぐらいがはいって
くれたらいいのでしょうけど。

そして、あなたの生活費、祖母の介護費
については副業をしてみませんか。これ
についても考えてみましょう。

また何かあれば書いてください。
   メンテ
Re: 兄にマトモになってほしい ( No.8 )
日時: 2018/11/12 11:19 (vectant)
名前: 匿名

スレ主様
その後、ご家庭の様子はいかがですか?
冷静にお兄様と今後についてお話しができましたか?
あなたたちにとって良い結果が生まれればと願うだけですが、どうぞご自愛くださいませ

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄にマトモになってほしい| 家庭の悩み掲示板 ▲