いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父と進路について…。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父と進路について…。

父と進路について…。

日時: 2018/11/01 00:12 (home)
名前: まー

こんばんは。夜遅くに失礼致します。
高校2年の、まーと申します。
誹謗中傷、お断りです。
進路について悩んでいるので、投稿させていただきます。

私は今、進路(大学受験)について、父と揉めています。

元々私は新薬の開発と研究をしたかったのですが、父から無資格だと将来絶対苦労するから保健師になれと言われて保健師を目指すことになりました。

保健師の仕事内容を調べて、私も保健師に興味を持ち満足いけたので、そこは父に感謝しています。

今では私も保健師を望んでいます。

ただ、今度は受験する大学を決めてきました。

私は関西の看護大学(公立と私立)を受けたいのに、関西の大学で、大学生時代にどうしてもやりたいことがあるのに、父は自治医科大学の看護学部を受験するよう言ってきたんです。

なぜ自治医科大学なのかと言うと、全寮制(寮に入るのは本当は強制ではない)でお金が安く済み、コスパがいいから。ただそれだけなのだそうです。

そんなくだらない理由で自治医科大を選んだ父を、絶対に許せません。医学部の入試はともかく、看護の入試は簡単だべ?と鼻で笑ってました。

奨学金を借りてでも関西の大学に行きたい。やりたいことがあると、何度も何度もしつこいくらい説得しましたが、全く聞く耳を持ちません。ダメと罵声の一点張り。

奨学金を借りる→保証人が父→もしお前が返済できなくなったら、老後が狂う。と。
そもそも私が関西の大学に行くこと自体、父の人生設計図が狂うことなのだそうです。

極めつけは、「俺の人生はお前のもの。お前の人生は俺のもの。お前のせいで俺のやりたいことが出来なくなっているんだぞ。謝れ。」
「自治医科大学に入れ。寮に入れ。自治医科大学を受験しないならor受験に受かって入学しても寮に入らないなら、大学受験自体絶対にさせないからな。」
と言われました。

母が説得してもダメです。

母は、好きなところを受験してもいいと言っています。

父は母にも怒鳴りつけています。

私は今まで、(生まれてから)受験、友達、付き合う人etc…何から何まで全部と言っていいほど、父に指図されて生きてきました。
大学生活って、最後の学生生活じゃないですか??だから、私は今度こそ絶対に妥協したくないです。今度こそ、自分の望む道を歩んでいきたいです。

関西の大学に行き、保健師になりたいです。

実の両親と実の弟を裏切ってボロクソに悪口を言い続け、実家を心の底から嫌っている父が、(母方の)祖母と母と私にDVまがいをして馬鹿にする父が、自分勝手の極みな父が、複数の女と不倫して肉体関係を持っていた(過去形)父が、ワガママで傍若無人な理由から勝手に母との離婚を考えている父が、絶対に、絶対に、絶対に許せません。

母もかなり父のことで苦労していて、不安になり、離婚しないのか言いましたが、「収入源がなくなるから」という理由から離婚できないそうです。(母は専業主婦です)

もう、この場合、塾の先生もしくは学校の先生に相談して頼った方がいいのでしょうか?(私の味方は今のところ塾長、担当塾講師、母、学校の先生です。私は最後の最後まで父と闘いたいと思ってます。)それとも、
妥協して、自治医科大を受験するしかないのでしょうか?

もうどうしたらいいのか分かりません。最近は父、虚言を言うようにもなってきました。

私は受験でどうするべきでしょうか??分からないところがございましたら、質問お願いします。

長文失礼しました。皆さんよろしくお願い致します。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/11/01 11:35 (ocn)
名前: かゆがも

> そんなくだらない理由で自治医科大を選んだ父を、絶対に許せません。
コストはくだらない理由だとは思えませんが。

> 奨学金を借りてでも関西の大学に行きたい。やりたいことがあると、何度も何度もしつこいくらい説得しましたが、全く聞く耳を持ちません。ダメと罵声の一点張り。
それでは父の反対を押し切って自分の望む大学を受験しますか。

> 奨学金を借りる→保証人が父→もしお前が返済できなくなったら、老後が狂う。と。
> そもそも私が関西の大学に行くこと自体、父の人生設計図が狂うことなのだそうです。
なるほど。奨学金の保証人になるのが嫌なんですね。

> 極めつけは、「俺の人生はお前のもの。お前の人生は俺のもの。お前のせいで俺のやりたいことが出来なくなっているんだぞ。謝れ。」
これは謝る必要はないでしょう。
子供が出来たら子供を養うのが親の責務、自分のやりたいことが制限されるのは仕方のないこと。
それが嫌なら、最初から子供をもうけなければいいんです。

> 「自治医科大学に入れ。寮に入れ。自治医科大学を受験しないならor受験に受かって入学しても寮に入らないなら、大学受験自体絶対にさせないからな。」
> と言われました。
子供も大きくなれば自分の意志では判断するのにね。
あなたの父はまだあなたを小さな子供のように自分でコントロールできると思っているのでしょう。

> 母は、好きなところを受験してもいいと言っています。
それではお言葉に甘えて好きな大学を受験されては。

> 大学生活って、最後の学生生活じゃないですか??だから、私は今度こそ絶対に妥協したくないです。今度こそ、自分の望む道を歩んでいきたいです。
なるほど。仰る通りだと思います。

> 関西の大学に行き、保健師になりたいです。
ではまずはそれを目指しますか。

> 実の両親と実の弟を裏切ってボロクソに悪口を言い続け、実家を心の底から嫌っている父が、(母方の)祖母と母と私にDVまがいをして馬鹿にする父が、自分勝手の極みな父が、複数の女と不倫して肉体関係を持っていた(過去形)父が、ワガママで傍若無人な理由から勝手に母との離婚を考えている父が、絶対に、絶対に、絶対に許せません。
あまり良い父親・夫ではなかったようですね。

> 母もかなり父のことで苦労していて、不安になり、離婚しないのか言いましたが、「収入源がなくなるから」という理由から離婚できないそうです。(母は専業主婦です)
お金は重要な問題ですね。

> もう、この場合、塾の先生もしくは学校の先生に相談して頼った方がいいのでしょうか?(私の味方は今のところ塾長、担当塾講師、母、学校の先生です。私は最後の最後まで父と闘いたいと思ってます。)それとも、
> 妥協して、自治医科大を受験するしかないのでしょうか?
他の人たちの助けを借り、父を説得して望みの大学に受験できればベストですよね。
それがダメなら、母に保証人になっていただき、奨学金で望みの大学に受験しますか。
或いは、一度社会人として働き、資金をためてから望みの大学に受験する方法もありますよ、余計な時間がかかるのが難点ですが。

> もうどうしたらいいのか分かりません。最近は父、虚言を言うようにもなってきました。
嘘つきは信用できませんね。

> 私は受験でどうするべきでしょうか??
自分のメリット、デメリットを考えて行動するしかないと思います。
自分の望みの大学を受験する場合、メリットは自分の望みの大学に行けることです。
デメリットは父から経済的な支援を受けられないかもしれないことです。
妥協して父の勧める大学を受験する場合、メリットは父から経済的な支援を受けられることです。
デメリットは自分の望みの大学に行けないことです。
メリットとデメリットを比較して、どちらが自分にとって有利か?
そのように考えてみてはどうでしょうか。
別に父の言いなりになるのではなく、自分の幸せを基準に考えるんです。
   メンテ
Re: 父と進路について…。 ( No.2 )
日時: 2018/11/01 11:45 (150-66-72-40m5.mineo.jp)
名前: まー

ご返事ありがとうございます。

頑張ります。
   メンテ
Re: 父と進路について…。 ( No.3 )
日時: 2018/11/01 20:58 (ocn)
名前: かゆがも

まーさんが望んだ進路を進めるよう、祈ってます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父と進路について…。| 家庭の悩み掲示板 ▲