いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家を出るタイミング| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家を出るタイミング

家を出るタイミング

日時: 2018/11/08 09:08 (dion)
名前: まう

家族といると気を遣って疲れます。
母と姉と私の3人で暮らしてます。2人は働いており、私は学生で家事手伝い状態です。

母と姉が喧嘩しないか冷やひやしたり、家にいるからのんびりして見えるのか…2人を苛々させてしまったり、学生の期間ももう長いので卒業と就職についてプレッシャーをかけてきます。
何か言われてしまうのは私に問題があるので仕方ないのですが、責任を負うのは私で、日頃のストレスを私への注意で発散しているようにしか聞こえませんでした。ここ数年ずっとそうです…。

家にいるのは私なので、家事は大体しています。食費は2人のお金からなので、炊事はあまり勝手もできませんが、頼まれた献立で作ることはしてきました。最近は2人のお弁当も作り始めました。
お礼を言われるのですが、すみませんとか…ごめんねなので、何か余計なことをしている気分になってしまいました。
というのも、小さい頃から不登校気味で、今の大学でも講義以外は家にいて、他所から見れば引きこもりですし、家族からは後ろめたい存在なのかもしれないのです。

この前、姉に「私の人生はお前に干渉されてきた」と言われました。
昔は喧嘩もしてましたが、高校生くらいからお互いに関心もなく過ごしてきたと思うし、姉のプライベートに口を挟むこともなかったと思うのですが、姉にとっては妹という時点で私が障害物だったとは想像できました。
でもそれを言ったら、私も姉や母の機嫌を伺って進路を考えてきたので、一方的に被害者みたいに言われてショックでした。

今までも辛かったけど、最近は本当に耐え難いくらいに家族といる時間が嫌でした。何事もなければ良くて、何かあると、またやってしまったという気持ちになりました…。
けっこう年齢もいってるし、いい歳して家族を気にしている自分がすごく子どもに思えて情けなく、自立しなければと一人暮らしをしようと思いました。一人暮らし自体は20歳からずっと考えてはいました。
使わずに貯まってしまったお金が100万あります。重いお金ですが、ちゃんと考えなければ早々に消えてしまうお金だと思うと、不安もあります。

卒業まであと1年待って就職を機に家を出るか、すぐにでも家を出るか、迷っています。

家を出た方のご意見等聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


Page: 1 |

Re: 家を出るタイミング ( No.1 )
日時: 2018/11/08 13:13 (vectant)
名前: 匿名


あと一年、耐えられる、メンタルを壊さない自信があるのなら、卒業し就職を機に一人暮らしもいいけれど、もう限界ならすぐにでも家を出てもいいと思いますよ。
体を壊してまでその家にいるメリットってあるの?
充分よくやりました。

今から、部屋を探すと就職の時にも限られて来ちゃうので、できれば就職先が決まり次第引越し先を探すのがいいと思うんだけど、どう?

   メンテ
Re: 家を出るタイミング ( No.2 )
日時: 2018/11/09 07:47 (spmode)
名前: 匿名

既に自活している友達の所でルームシェア的なのは?
家賃折半とかで

楽しい1年は早いけど常にストレスを感じながらの1年は永いと思う。
まあ全くストレスフリーってのは生きてく上では無理だけどね


   メンテ
Re: 家を出るタイミング ( No.3 )
日時: 2018/11/13 08:54 (dion)
名前: まう

返事が遅くなってしまってすみません。
お二方、ご意見ありがとうございます。

先のことも考えると、1年は耐えて就職と同時に家を出た方が良さそうですよね。頼れる人もいませんし、後腐れのない方法な気がします。

逃げたい一心で、早まって物件探しをしています。引っ越せなくはないですが、貯金は1年で溶けそうです。もちろん働きますが、少し不安がありますね…。

確かに、どこへ行ってもストレスは付きものですね。
家族から離れれば、別の何かがストレスになったり、悩みが生まれたりすると思います。今は辛いですが、助かっているこもも有り難いこともあります。多分、母も姉も同じで、私がいることで良いこと悪いことがあると思ってます。

まだ迷っていますが、家を出ないという考えは持たない事にしました。
早くても来年。時間は掛かったとしても家を出て自立したいと思います。

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家を出るタイミング| 家庭の悩み掲示板 ▲