いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】酒に酔って| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 酒に酔って

酒に酔って

日時: 2018/12/15 08:25 (dz)
名前: そう

おはようございます。中学生3年生です。
昨夜、父が飲み会で11時過ぎに帰宅しました。私は受験生でもあり、毎日11時まで塾に通っていて、そこから帰宅するとちょうど11時過ぎになります。
私は、帰宅すると風呂に直行して湯船に入っていました。すると、リビングから父の大声が聞こえてきました。「はあ?!」とか「意味わからん」などと夜遅いのにとてもうるさいです。それだけならいつものことなので、耳をふさげばある程度回避できますが、問題なのはその後です。
私が二階の自室に行き布団に入った直後、一階からまた父の怒鳴り声が聞こえてきました。今度は、さっきよりも大きな声で物をぶつけたり、勢いよくドアを閉めるのですごく大きな音が響きました。私はイヤホンで音楽を聴きながらその時を過ごしていました。しばらくすると、父は何事もなかったかのように寝室に行き、数分後にはいびきをかいて寝ていました。(ちなみに、父と私の部屋は襖一枚を隔てて隣にあります)
そして今朝、母に話を聞くと、どうやらテレビのリモコンを探していて騒いでいたらしいです。

長い説明でしたが、要するに、父はお酒が入るとイラついたり、声が大きくなったり、一人で怒鳴ったりします。
もうすぐ正月なので、またこういうことが起こるかもしれないと思うと、辛いです。毎日、父の気に触れないようにビクビクしながら生活するのは耐えられません。

私は、どうすればよいですか。

長文失礼いたしました。

Page: 1 |

Re: 酒に酔って ( No.1 )
日時: 2018/12/15 23:26 (spmode)
名前: 匿名

家にある全ての酒を廃棄する、買ってきたら見つからないようにそれも捨てる。
   メンテ
Re: 酒に酔って ( No.2 )
日時: 2018/12/24 02:43 (au-net)
名前: なはな

お父様はアルコール依存症、酒乱かもしれませんね。
お母様はお父様のそのような言動をどう考えていらっしゃるのですか?

私の旦那も気が小さい人で、お酒を飲まないと言いたいことも言えないです。
ストレスから大量のお酒を飲んでいます。
大声で叫んだり、お酒を飲まないよう注意すると暴れたりします。
私もしましたが、隠したり、捨てたりするのは逆効果と聞きます。
アルコール依存症の病院の方曰く本人の治療、断酒の意思がない限り、治らないそうです。
逆に私達家族の方を心配されました。
ビクビク生活したり、お酒を隠したりすると家族の方が疲れて精神が病んでしまうそうです。
私は諦めてお酒は自由にして、早く倒れることだけを毎日願っています。

お酒で家族を不幸にするような人は、結局身体を壊して苦しんで死ぬだけです。

お辛いと思いますが…
お父様が、冬休みに暴れないことを心から願っています。
   メンテ
Re: 酒に酔って ( No.3 )
日時: 2018/12/26 12:01 (dz)
名前: そう

コメントありがとうございます。
このような状況が私が小1の頃からずっと続いています。父は歳をとったせいか、以前よりもおとなしくなった方です。母は、どちらかというと気が強い方なので父に食ってかかり、逆に怒らせてしまうこともしばしばあります。警察沙汰になったこともありました。
母は、祖母の介護や仕事で忙しく、子供の私から見ていてとてもつらいです。四月から就職のために姉が帰省するため、母の辛さが軽減されることを願います。
失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】酒に酔って| 家庭の悩み掲示板 ▲