いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の母親

私の母親

日時: 2018/12/16 18:11 (home)
名前: うさちよ

私は現在、大学4年生です。

私は生まれつき病弱で、何度も入退院を繰り返していました。小学生の間がピークで、そのせいで学校にもなかなか通えず、勉強も遅れるばかりで本当に辛かったのですが、何より辛かったのは、私の苦手科目に対する母親の教え方でした。

私は数学(算数)が苦手で、当たり前ですが母親もそれを知っていたので、小学生から中学生の間は、仕方なく母親に宿題や勉強を教えてもらっていたのですが、数分経つと暴言のオンパレードです。

「こんな簡単な式もできないの!?」

最初のうちはこの繰り返しですが、しばらくすると···

「バカ!」

今度はこの繰り返しです。

母親のイライラが頂点に立つと、私が泣こうが喚こうが容赦しません。乱暴な言葉遣いで私を罵り、間違った答えを言う度に怒鳴られます。

当時の私はこれが本当に嫌で、例え答えがわかっていても、怒鳴られる恐怖が先にあったので答えることができませんでした。こうなってくると、答えうんぬんよりも、私が口を開くこと自体を許していなかったように今なら思えます。

中学生になると、悪夢は受験勉強の最中に降りかかってきました。このとき、私は苦手な数学を勉強していたのですが、私がその問題に対して弱音を吐いた瞬間、「数学ができないのは自分のせいでしょ!?そんなこと言うなら、高校なんか行かなくていいよ!」と急に怒鳴られました。

どうして怒鳴られたのかすぐには理解できなかったんですが、とにかく謝った方がいいと思い、その場はなんとかおさまりました。

感情の起伏が激しいというかなんというか···。これ以降、私は母親の機嫌を窺うようになりました。母親の声色を聴いて自分の声のトーンを上げたり、言葉を選んで会話をしたり···大学生になった今も、自分の感情を押し殺して生活しています。

このような母親は普通なのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

長文、失礼しました。

Page: 1 |

Re: 私の母親 ( No.1 )
日時: 2018/12/17 12:31 (home)
名前: こばチン

いやぁ、俺の母は急にキレたりはしないかなぁ。逆に、受験の時は雄一の味方だったよ。「できるって、大丈夫よ。お母さんも一緒に考えるね」って、応援してくれたよ。AO受かった時、俺が電話して教えたら、平然と「知ってるわ」って言われた(笑)どうやら、ポストの手紙そわそわしながら、取ってくれてたらしい。

それに、たまに母親と言えども、喧嘩することだってあるよ。でも、いつの間にか日常に戻ってることが多い(笑)

たぶん、あなたのお母さんは感情の起伏が激しいのかもしれないですね。家族なのに、機嫌を見ないといけない生活は苦しいでしょう。

なにかあったら、カウンセラーさんでも、友達でも、相談した方が気持ちが楽になるかもしれないです。溜め込みすぎて、あなたの心が壊れないように自分を大切にして下さいね。

偉そうなこと言って、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 私の母親 ( No.2 )
日時: 2018/12/18 04:49 (ocn)
名前: ふじいあっかーまん

普通ではないでしょう。
怖かったですね。
これは私が現段階で勝手に感じたことですが、母親は過去に勉強で失敗したのではないでしょうか?

子ができ、その経験を踏まえ自分のリベンジを子で試してるのではないでしょうか。
それが思うようにいかず、怒りをぶつけているのかなぁと。

あなたの人生が尊重されていない気がします。大学四年生といえどもう成人です。社会人になったら離れて暮らして見てもいいのではないでしょうか。
今まで辛かったですね。
そんな中で大学四年生を迎え、社会人になるまで生き抜いたあなたの事を応援します。
   メンテ
Re: 私の母親 ( No.3 )
日時: 2018/12/27 09:14 (home)
名前: 時雨

私が小学生の時、私の母親もあなたとまったく同じような感じでした。
母親は宿題の問題がわからないとすぐ怒鳴って暴言をはき、私は泣きながら夜中まで宿題をしていました。
私は離れて生活している今でも母親に会うと自分らしくいられず怯えています。
もう爆発してしまいそうなので辛いけど、母親に手紙で今までの自分の気持ちを打ち明けようと決意しました。

今まで母親の顔色をばかり伺い怯えながら生活するのは苦しかったと思います。

できるなら一人暮らしをして母親とは距離を置いたほうがいいと思います。そうすれば少しは気持ちが楽になれます。



   メンテ
Re: 私の母親 ( No.4 )
日時: 2019/03/01 13:14 (home)
名前: うさちよ

こばチンさん

コメントありがとうございます!読んでいてとても励まされました!

私には弟がいるので、高校受験も大学受験も母親は味方になってくれませんでした。なので、こばチンさんが羨ましいです。

高校受験の合格発表の日なんか、「落ちてたらなんて声をかけていいかわかんないし、仕事があるから1人で見に行って」と言われたので、私は母親に信じられてないのかなと思ってます(笑)

中学生のとき、母親のことでカウンセラーに相談したことがあったのですが、それが母親の耳に入って散々怒られました(笑)

今でも自分自身を保っているのが辛いですが、社会人になって余裕ができ次第、母親と距離を置いてみようと考えてます。

最後になりましたが、私の相談を真摯に受け止めていただき、本当にありがとうございます!
   メンテ
Re: 私の母親 ( No.5 )
日時: 2019/03/01 13:27 (home)
名前: うさちよ

ふじいあっかーまんさん

コメントありがとうございます!とても勇気を貰いました!

過去に母親は勉強などで失敗をしたことはないみたいなんですが、母親の姉が学生時代に非行に走っていたらしく、道に逸れることができなかったと聞いたことがあります。母親も母親で「いい子」を強いられてきたようなので、それが私の勉強を見る過程で出ているんだと今なら思えます。

最後になりましたが、共感していただいて本当にありがとうございます!社会人になって余裕ができ次第、母親とは距離を置いてみようと思います。これからは母親に縛られた人生ではなく、自分の人生は自分自身で切り開いてみせます!
   メンテ
Re: 私の母親 ( No.6 )
日時: 2019/03/01 13:38 (home)
名前: うさちよ

時雨さん

コメントありがとうございます!時雨さんも、今まで辛かったですよね・・・。

学生時代、1番辛かったのは宿題のときでした。最初は「入院中、私が勉強を教えなかったのがいけなかったんだよね」と言っていた母親も、スレッドの通り、勉強ができないのを私のせいにしてきました。

今でも顔を合わせるのが億劫で、何度も遠くに逃げたいと思ったことがありましたが、社会人になって余裕ができ次第、母親とは距離を置いてみようと考えてます。

最後になりましたが、私もいつか母親に面と向かって気持ちを吐き出してみようと思います!親身になって受け止めていただき、本当にありがとうございます!
   メンテ
Re: 私の母親 ( No.7 )
日時: 2019/03/14 13:58 (openmobile)
名前: キミ

母とすごく似ています。私ではなく弟たちが今その状況です。母は弟たちが勉強分からなくても教えられるように母自身も一緒になって勉強しています。そこは尊敬できるところです。しかし、何回もやったことのある問題や類似問題ができなかったりすると机をバンバン叩いて「なんでできないの、前もやった、読めちゃんとはよ」など言葉が荒くなっていくように感じます。答えを誘導尋問のようにいわされ、怒鳴られる恐怖に怯え自分から発言できない状況に追い込まれているような気がしてなりません。類似問題ややったことのある問題ができないというところからも問題過程を理解できておらず怒られないように答えを当てにいくということをしているからだと思います。私は今年受験生でした。怒鳴り声がうるさく集中できないということもあり何回か注意しました。しかしやはり興奮していることもあるのか「じゃあ、あんたが教えて」と言うのがお決まりでした。変にプライドというものがあるのかとも思います。母はとても根深い性格で小学校高学年ごろからずっと言い合いになると時間がたってもグチグチ言ってきます。1個1個の出来事はしょうもないことだと思います。がそれかた溜まりに溜まって最近我慢できなくなりました。正直死にたいという思いが芽生えているのも事実です。だけど自分と同じような状況の人が他にもいるんだと知って少し楽になったような気もします。うまいこと距離を置いて程よい関係を保てることをお祈りします。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の母親| 家庭の悩み掲示板 ▲