いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】腰の重い夫| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 腰の重い夫

腰の重い夫

日時: 2018/12/19 04:46 (au-net)
名前: Hyu

私(33歳・バツイチ・現在育児休暇中)
主人(45歳・初婚・長男・家族経営)
実母(70歳・7年前に離婚)
子供1人(0歳)

現在、3DKの借家に私の母と夫と赤ちゃんと4人で暮らしております。
私は若い頃に1度結婚しましたがそのトラウマから中々再婚に踏み切れずにいた中、子供を考える年齢にさしかかり現在の夫と7年の交際を得て結婚致しました。

結婚の際、夫にいくつか条件をだしました。
偉そうに何様だよ…と思いましたが二度と離婚したくなかったし、同じ方向を向いて家庭を気付いていけるか確認したかった為です。
夫に出した条件は下記です。
・子供が欲しい(出来れば2人)
・結婚式は海外で2人だけでしたい
・子供が出来ても今のまま正社員としてガッツリと働きたい
・私の母と同居してほしい(子育てを手伝ってもらうため)
・一軒家がほしい
・義母とは同居は絶対にしない

夫から了承を頂きましが、まず結婚式に興味がないのか腰が重くダラダラ。
不満に思いながらも私だけで進めていたところ、妊娠が発覚。
急遽、結婚式は取り止め、写真のみ(その際も私に任せっぱなし)決めていた入籍日も先だった為、急遽変更(その際も特に縁起の良い日など私に任せっぱなし)になりました。

その後も妊娠状態が良くない事が分かり心配だった為、当初の予定よりかなり早く実母と同居することになりました。
当初は家を購入してからの同居の予定でしたが
家を急いで買うのに抵抗があった為、実母と3人で暮らせる部屋を急遽、探すことに。
その際の部屋探しも夫に任せていたら母の部屋の解約月ギリギリになり急いで私が探しました。

出産時も緊急の帝王切開で同意書にサインが必要となり病院が夫に連絡、通常20分で来れるところ、仕事をひと段落させて1時間かけてきました 笑
その間、麻酔も出来ずただただ痛みに耐え、やっと同意書にサインされ無事出産。

前置きが長くなってしまったのですが、ここまできて気付いた事は夫がかなり、かなり、のんびりしているので任しておけれない!という事です。

問題は一軒家をいつ買うつもりなの?という事なのです!
新築にするの?中古なの?注文住宅なの?土地から探すの?私が段取りをしないと家を見にも行かないのです。
夫からすると義母と狭い3DKで暮らすなんて苦痛じゃないんでしょうか?
私なら義母と同居だけでも離婚問題です。(夫の母はとにかく汚い人なので)

母は8時就寝5時起き。
夫は1時就寝8時起き。
生活時間が違う2人です。
狭く古いマンションです。
テレビの音も気を使うしトイレだって1つ。パンツ一丁でウロウロだって出来ないし、私と母は仲がいいので仲間外れ感がありますしワザと肩身の狭くなる感も出していますし、なによりも義母が目に見える範囲をウロウロするのですよ?
気が休まらないんじゃないでしょうか?

それなのに家を買う素振りがないのです。
俺も探してるけど〜中々いいところないよね〜一生住む家だし〜考えなきゃね〜と口では言いますが行動は伴ってないのです。

夫はこの状態を本当はどう思ってると思いますか?
はっきり言って私は気が休まらないのです。赤ちゃんだって、いつかはハイハイして立って歩くのです!
こんな狭い家のどこでそれをさすの?て思ってますし、夜中までテレビを見る夫と別室にしたいですし、母が常に見えるところにいるの、嫌です!

今よりも良いなら、どんな家でもいいから買いましょう!って位、私は追い詰められています。

こんな夫は本当はどう思ってるの?
どうしたら行動するんでしょうか…
ちなみに、漫画が大好きな夫。
新刊が出たら置いてあるお店を見つけるまで探し歩きます。
自分の大好きな事はすぐ行動できます。
とても不安です…

Page: 1 |

Re: 腰の重い夫 ( No.1 )
日時: 2018/12/19 15:29 (panda-world)
名前: かな

夫の母は汚い、と。それは民度が低い、
ということでしょうか。片付けがろくに
できない、とか。詳しく書く必要はあり
ませんが。

あなたの夫はどうでしょう、母親任せ
人任せ、な心性の人物だったのでしょう。

そして、今度は妻任せ。夫婦は話し合いの
連続のはずですが。あなたの判断に一切、
文句も言わず従うから、手続きも判断も
やってくれ、ということなんでしょうか。

単に実務能力が乏しいから、よくわから
ないから、やってくれ、ということなの
か。いずれにせよ、あなたが決定者にな
らざるをえないでしょうね。でないと、
物事が進まないですし。

これから子供が成長し、いじめ、不登校、
引きこもり、なったとき、どうするのか。
そのあたりの書き込みを読んでいても、
ほとんど女性の書き込みばかりです。

男性の書き込みもあるけど、とても珍しい
ぐらいです。大抵の男はそんなものなん
ですかね。

残念ですが、夫の行動様式は終生、そ
のままでしょう。漫画以外は積極的関心
を示さない、最低限、扶養者としての
役割さえこなしていれば、あとは誰かが
やってくれる、ということなんでしょうね。

心中、お察しします。

幸い、ネットがあるから、誰かがこうや
って、話し相手、相談相手になってくれる
と思います。


   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.2 )
日時: 2018/12/19 21:14 (dion)
名前: 匿名

たらし込まれた初婚チェリーボーイ(金持ち社長)
「俺の描いた結婚像じゃない、しかし俺はこの歳まで独身のモテないワケあり。
新古と、いや結婚そのものが無縁。
だが目の前に、グダグダ注文つけてくるが結婚を止めようとしない俺にぞっこんラブな女がいる!!
どうせ失敗するなら中古で充分!
俺が結婚できるのは中古くらい!
条件を出しまくってきたが自己中な考えに乗ったふりしておこう!
そこに俺の意思は全くないからな!

そうだなあ理想は、俺は優しくて物分かりのいい控えめでわがままをたまにしか言わないが甘えてきて、俺としばらく俺の稼ぎで二人で甘い甘い生活を続けてゆっくり子供や同居を考えて寄り添いあえる性格も外見も可愛い女と結婚したかったけどなー。

ま、歳も歳だし、こんな俺にぞっこんラブな理由が金と自分の心配と自分の家族の理想像の押し付けだろうが、今更新しい恋愛もねえし結婚してみたいからこれで我慢するかあ。

あー中古だからか「誰とどう日々暮らすかの夢」よりも「失敗したくないがための確約事項と自分のことしか」考えてないのかあ。

だいたい、自分の母親のことが自分の次で世話する義理ねえし!俺の母親のことは考えてくれないのも業突く張りだよなあ。

で子供を二人って俺は若くないんだぜ?
高齢出産になるからやめろよ、急かすのは精子を搾り取るためか!
石田純一じゃないんだから!お前はリコかよ!
で子供二人にいくらかかって家にいくらかかるのか理解してんのかこいつ?
当然お前の稼ぎは子供と家の購入資金と海外挙式の足しにするんだぜ?
で3DKで狭いってお前はどんだけ広い家が欲しいんだよ、そして何世代俺にたかって生活する気だよ。
自分のためにガツガツ貯めまくって一円も俺たちの事には使わないなんて考えてないだろうなw

なんでこんなおっさんがいいんだ?
ああ、失敗してるし中古だし若くも可愛くもなく性格も外見もブスだから、無理だろうなあ可哀想だなあ。結婚してやるか。

失敗した理由や恋愛がうまくないことわかるわ〜、可愛らしい女性のかけらもないこと!バリバリ働きたい?家がほしい子供がほしいいっぺんに言わないでよ、無理だから!強欲は身を滅ぼすって。
控えめに初婚を過ごしてきたのかその反動で贅沢言い放題、自己中〜
控えめさまで失ったのかw

ワケあり初婚を引いたのだからそういう性格を許容してあげたら〜?
分かってて結婚したんじゃないの?
なんで結婚したの?好きなんじゃないの?
ま、文面から愛は感じない!けど!
自己愛は感じたわ。

ワケあり同士うまくやったら〜


旦那が可哀想!ご愁傷様
趣味くらい許してやれよ
唯一の楽しみなんだから
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/12/19 21:48 (au-net)
名前: Hyu

お返事ありがとうございます!
夫の母は、たこ焼きを食べている最中刺さっている爪楊枝で歯をシーシーした後、たこ焼きに改めて差し戻す。
その差し戻した爪楊枝のたこ焼きを人に渡す。
そんな方です。

また、夫は私の意見に黙って従う事はありませんが自分の意見は特にない人です。
意見を求めて、待っていたら期日に間に合わず最後はグタグタになります。

私が気になるのは現在、夫は義母と狭い家で暮らしている事に特に不満を感じていないんでしょうか…
自分の時間がほしい!とならないものなのでしょうか。

大体の人が嫌になるものだと思っていたので不思議です…

自分の趣味み溢れた部屋が欲しくないんでしょうか。

私がこの物件いいよ!と進めても絶対に縦には頷きません。
2人で買う家です。
1人では進めなれないのに…
   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.4 )
日時: 2018/12/19 22:03 (dion)
名前: 匿名

欲望が多いんだよ

3DKが狭い?冗談言うなよw
広いだろ、3人で一部屋づつあればいいのにあと何部屋必要?

意見も持たないのは言っても無駄だからってこと知ってる人なんですよ
どうせ叶わないことに労力使いたくないだけ
言うなり人生でいいってことで

そんな人が、今の状況に不満を持つと思うの?
不満を持ってるのは自分でしょ?

あと結婚は家同士の付き合いは付いて回るもんなのよ、それを分かってないね。
親と離別か死別かしてくんないと、ね。
俗に言う古い考えの人は
姑舅めが病にふしたら老後の面倒は長男の嫁がするんだよw

次結婚するなら次男にしとけ!


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/12/19 22:39 (au-net)
名前: Hyu

お返事ありがとうございます!
なんだかラップ調で面白かったです。

好きだから結婚したんじゃないの?
が可愛いですね。普通の感覚かと思いますが
そんな人ばっかりじゃないかと…
子供を考える歳に差し掛かったのが結婚のキッカケなんです。
シングルマザーで産めば?って言うのは論点ズレちゃうので…×

付き合い出した当初は好きが溢れてましたが、年月を追うごとに無くなりましたね。
どこの夫婦もそんなものだと思ってます。
20年経っても大好き!なんて…あんまり聞かないですしね。

お互い、妥協して結婚したはずなんです!

中古の貴女をもらってあげたんだよ。感謝して!と言われましたから。
私も結婚出来そうにないおじさんをもらってあげたんだよ。と言いましたし、この部分はお互いによく理解して妥協結婚したと思ってますが、夫からするといっぺんにアレもコレもできるかよ!って事になってるって事でしょうか。

でも…子供の面倒はお金以外でお願いしたことないですし家事は一切お願いしません。
土日は休んでもらうべきと思っているので、好きなだけ寝てもらいますし、特に何かをお願いする事はありません。
産休中なので、私がするべき事と思ってます。

家は折半で買います。俺が買ってやったわ!って言われたくないのでしっかりと働きたい。
その為に実母に一緒に住んでもらう。
そうゆう流れです。

夫に負担がかかりすぎているなら、そこを取り消しせても良いので、家がほしいのです!

自分の趣味が満喫出来ない(漫画の本を置ける場所がないので倉庫を借りています)
なんて辛くないんでしょうか…
義母がチラチラちらついてうざくないものなの?

自分以外の意見が聞きたいんです。私だったらこうだわ!って思った事が知りたいです。

   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.6 )
日時: 2018/12/19 23:00 (dion)
名前: 匿名


折半で買うなら
旦那の両親も住む権利
遊びに来る権利も当然あるわけ

つまんない結婚生活だね

愛はいらない
家くれ子供くれ同居してくれ

それにいろんな意味で俺からみて女性として終わってるから
そこもすごい残念


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/12/19 23:01 (au-net)
名前: Hyu

お返事ありがとうございます!

欲望が多いのすいません^^;

部屋は後1部屋必要です!
4DK、4LDK希望です!
夫の部屋、母の部屋、子供部屋、テレビの部屋、3人で一部屋づつあってほしい…

> 意見も持たないのは言っても無駄だからってこと知ってる人なんですよ
> どうせ叶わないことに労力使いたくないだけ

上記の言葉ガツンときました。
たしかに言い負かしてます…

帰ってきたらウガイして下さい。
子供に菌が移ったらダメだからと言えば
子供に免疫付かなくなるから、いいんだ!と言われるので、テレビでも本にだってこう書いてある!
とそんな感じで言い負かしてしまいます…

> 不満を持ってるのは自分でしょ?

はい。その通りです…私でした…

> あと結婚は家同士の付き合いは付いて回るもんなのよ、それを分かってないね。

これは夫の弟が会社の社長で…次男が長男みたいな扱いをされているので、大丈夫ですが念のため結婚する前に同居できない旨を確認しました。(1回目の結婚が長男で同居でしたので、じゅうぶん理解…させていただきました)

私が日頃から夫の希望を通さないから、諦めて不満もなくすようにしてしまった…のですね。
希望を通すようにして、家を買う事に前向きになってくれればと思います!
そこが既に私の希望なんですがね…💦

次結婚するなら次男にしとけ!

次は誰ももらってくれないので、今回で頑張らせていただきたい!

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/12/19 23:22 (au-net)
名前: Hyu

お返事ありがとうございます!

> 旦那の両親も住む権利
> 遊びに来る権利も当然あるわけ

その権利があるから
そこはかなり辛いところです!
全力で拒否、同居となったら出て行く事になりますので、出来る限りしたくないです。
もちろん、夫が私の母を追い出したい場合は
賛成します!
だって私が嫌なんですもん。
相手には求められないですよね。
筋が通らない。

> つまんない結婚生活だね

普通はそうだと思いますよ!ごもっともです!
でも、それでいいんです。

> 愛はいらない
> 家くれ子供くれ同居してくれ

欲深くて…申し訳ないのですが…
希望はそこなんです。

> それにいろんな意味で俺からみて女性として終わってるから
> そこもすごい残念

男性の方でしたか!
うっ…貴重な意見ありがとうございまし
   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.9 )
日時: 2018/12/20 00:10 (dion)
名前: 匿名

子供も家も旦那もお母さんも全て
全部自分の欲(強い欲求)と自分の幸せのための道具でしかないじゃん。
人生ゲームで遊んでる子供と一緒の考え。
ゴールが家購入で終わり。あとは惰性か、つまんねえ。
自分の遊びにわざわざ人の人生かけてもらって付き合わせてるんだから譲り合いや尊敬、立てたりしたら?
家族作るんでしょ?大黒柱は誰なの?偉いのか?
人生ゲームは一人で遊べないわけではない一人でも遊べますよ?

あと親に子育て手伝ってもらわないとできないんなら、しなくていいよ。甘えんな。
どうせ自分の仕事が忙しくて、幼稚園の送り迎えやら学校で子供がなんかあって呼び出された時行けないから行ってって頼むんだろ?

世の中の主婦は手伝いがなくてもしっかり子育て仕事主婦妻どの役割もいっぺんにこなしてるわ。

両立できないならすんな!

あとお母さんは、育児補助や乳母でも養育係でもなんでもなく、あなたのために人生があるわけではない!
自分の人生を好きに生きたいわ!
それを子供を頼まれることで楽しみを諦めなきゃいけなくなるかもとか考えたことあるのかよ?

自分のためにばっかりじゃん
いい加減に自分の考えが幼稚だって気づけよ
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/12/20 02:02 (au-net)
名前: Hyu

お返事ありがとうございます!
すいません。
自分の幸せは考えてはいけないという事でしょうか。

旦那さん、嫌なら結婚しなきゃいいんじゃないですか?
子供が産めて、稼ぎもある家事ができる家政婦が欲しいと自分の幸せを考えたのではないでしょうか?

母も嫌なら1人で暮らせばいいんじゃないでしょうか?
1人で老後を過ごすくらいなら、
生活に困らず死ぬまで面倒みてくれるんだから、孫のたまのお迎えくらい我慢できるわ。と自分の幸せを考えたのでらないでしょうか?

皆、それぞれに思う事あったと思いますよ。

私は脅した訳じゃないですから、、、

子供に関しては、望んだこと自体があなたからすると道具という扱いになるかと思います、そのような発想をもたれてしまい残念です。

人それぞれ価値観が違いますから
家を購入してゴールがつまらない!それでいいと思います。

ただ、家って高いんです。
普通の稼ぎでは夫のみが働いたから買えるわけじゃなく、専業主婦であれば日々節約して、協力してるんです。
そうやって力を合わせていくものなんじゃないんですか?

譲り合い、尊敬大事だと思いますが、
漫画大好きな夫の漫画に埋もれて子供の歩く場所がなくなるのを譲ったりはできませんよ。

毎日、仕事を頑張る夫を尊敬し。
自分は仕事、家事、子育てを誰の手も借りず当たり前にする。

世の中の旦那様って仕事しかできないんですか?

違うと思いますよ。
家族のために広い家を買う方もいらっしゃるだろうし
子育てを手伝う方もいらっしゃるだろうし
掃除、洗濯をする方もいらっしゃると思います。

大黒柱は、皆です。
ダメですか?
旦那さんに大黒柱になってもらって全部押し付けたら楽でしょうが、それは違うかなって思ってます。

足並みを揃えたいから夫がどう思っているのか知りたいと思ったのですが、(本人に聞いたら、探してるよ〜と返ってきた)あなただったら、俺は家を買うため、子供を作るための道具じゃねーぞ!って思ったって事ですかね?
その場合なぜ、最初に条件を出されたのに結婚に踏み切ったんでしょうか?
その時は道具にはならないと思ったからでしょうか?
やはり便利な家政婦がほしいな!と私を道具にしたかったからでしょうか?

   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.11 )
日時: 2018/12/20 03:00 (au-net)
名前: Hyu

こうゆう相談サイトで相談したことが数回しかなくまた、こちらのサイトは初めてで良く分かっていなかった私が悪いのですが、
論点がズレたお返事が多く、会話のキャッチボールが出来ないとゆうか、あまり賢くないお返事の傾向でしたので、終わらせていただきます。
的を得てお返事下さいました、かな様と意見を持たないのは…と言葉を下さいました方ありがとうございました^_^
   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.12 )
日時: 2018/12/21 05:10 (au-net)
名前: 匿名

甲斐性のない旦那さんですね
子供を産んで稼ぎもあって家事をする嫁とかほしいです
うちの嫁なんて不妊治療にめちゃくちゃ金がかかるのに薬の副作用で働けないといい子供がもう無理だと分かってからは鬱状態になってまともに家事もしない
そんなことになって5年
気づけば40過ぎ化粧もしない、化粧したかと思えば濃い化粧に訳のわからない服
会社の人間に見られたらと思ったらぞっとします。
10以上も若い嫁。あなたがデブで不細工でも子供も産んでくれてさぞかし旦那さんは鼻が高いでしょうね
こちらはまた今年も正月の集まりで肩身の狭い思いをしないといけないのに
家くらいとっとと買ってたれよと思いますね。
義母付の3ldk狭すぎるでしょ
どこが狭いと言ってる人が低能すぎる
そんな人に必死に返事してるあなたも
旦那も含め馬鹿ですね
借家で毎月10蔓延を10年間払っても自分の物にはならないのと持家で毎月9蔓延のローン返済に毎年の固定資産税を10年払って自分の財産になる物とどっちがいいんだってことですよ
それにそんな狭い空間でどこでやってるの?
二人目がほしいならなおさら家を買うかもっと広い家に引っ越しするべきですね
旦那さん機能してます?

40を過ぎた独身の男なんて生ごみですその生ごみをあなたは拾ってしまったんだから上手く使って生ごみを再生しないと
どのみちあなたより先に死ぬんだから子供のことも考えて早めに家を買うべきですね
腰が重いからってあなたもぼーっとしてたらだめですよ
あなたちょっといい人すぎます
旦那さんは10歳も上なんだからそもそも折半で家を買うのもおかしい
10年先に生きてきてて何してるんだってことですよ
あなた2回も結婚できたんだからそこそこ男をたぶらかせてるんでしょうね
でも生ごみ拾っちゃったんだから最後まで面倒みてくださいね
うちもそうなんでねそれが責任ですよ

もうこの返事見てないンんですかね。
あなたのいうこうゆうサイトには孤独で陰険な人と割と普通の人といます。
僕は孤独で陰険なほうですが
上記の人よりましです。
恐らく金もねえ・女もいねえ・期待もされていない愚痴が言いたい奴だね
そんな人ばかりじゃないと思うよー
また機会があれば相談してみてはどうですかね



   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.13 )
日時: 2018/12/21 19:32 (eonet)
名前: 匿名

経済状況を 具体的に見せて 説明すると 案外すんなり進むのではないでしょうか?

頭金は?毎月の支払額は?保育園費用は?その他 食費 光熱費 保険車に必要な費用 レジャーを楽しむ費用 そして 蓄える予算。

人生の半ばを過ぎると 未来よりも老後が見え始めるものです。そこを押さえて説明することが大切でしょう。

旦那さんの年齢からすれば お子さんの成人年齢に 無事でいられるかどうか?不安だと思います。

その時 何も心配ないと言い切れる「経済力」の計画が必要なんです。

実母さんの同居は 歓迎です。私の友人も同じようにして 実母さんにも出資していただき「億ション」を購入していただき 快適に暮らしています。

お姑さんには 夏と冬のおこずかいとお誕生日のお食事会があれば 仲良くやっていけますよ!
   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.14 )
日時: 2018/12/22 14:28 (mesh)
名前:

結局、不満を言っているのはトピ主さんだけで、家を探してもトピ主が文句言うのは目に見えているんで、欲しいなら自分で動くのが当たり前では?

ゆっくりでも、あなたが主導権持って探せばいいじゃん。土地買って、好きに立てるのもいいと思うけど。何かでご主人が早く死んだら、一生その不満の家に住むのが許せるの?

今働いているところに近いとか、値段が、庭が、いろいろ条件あるのでしょ?すべて、仕切るのはあなたしかいないと思うけど。


   メンテ
Re: 腰の重い夫 ( No.15 )
日時: 2018/12/23 13:49 (au-net)
名前: 町内部長

えらい利己主義で、考えが甘い女性だ。

こんな女なら、バツイチになるのも当たり前の事。

それに夢見すぎだし。
現実ってのを全く理解してない。

45才の旦那が一軒家とか買う?
旦那の家が金持ちで、一括で買うんですか?

会社が潰れたらどうするの?病気になったらどうするの?
二人の親の介護はどうするの?
二人の子供の生活と親の生活は?
45才の男性には無理だろ。
家を買ってから子育てするならば、20代じゃないと無理。
もしもローンならば、払ってる最中に定年で資金詰まりで、家は取り上げられる。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】腰の重い夫| 家庭の悩み掲示板 ▲