いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もう家族に会いたくない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もう家族に会いたくない

もう家族に会いたくない

日時: 2018/12/25 20:25 (home)
名前: 時雨

一人暮らしをするようになってから、だんだん実家に帰省するのが辛くなっていきました。

幼い頃、私が何か行動しようとすると、母親が「何してんの!?」といつも怒鳴られてました。
宿題も問題がわからないと怒られ、いつも怯えていました。
それがきっかけで家族の前だと自分が何か行動した後の家族の反応が怖くて、怒られるんじゃないか、私らしくないと思われるんじゃないかといつも怯えて行動してました。
けれど、行動しないことで怒られることも多々ありました。
本当は進んで家事や大変そうな母の手助けをしたっかったです。でも母親や他の家族に怒られると思い、怖くてできませんでした。

このように家族の前では自分の行動を自分で制限してしまいます。
家族の前だと自分らしくいられず息苦しくてしかたがありません。

家族といると何もできない自分が嫌いなので、縁を切りたいと思ってしまいます。

けれど、実家の両親は私が実家にもっと帰ってきてほしいそうで私に会いたがっています。
今は年に2回帰省していますがもう会うのも、電話に出るのも辛いです。
私にとって実家に帰るということは、例えればクラスでいじめられている人が教室に入るようなそんな気分です。

両親には今まで私のことに関してよくしてくれました。
でも私は家族や周りの人に心配や迷惑をかけてしまいます。
学生の頃、部活の顧問やクラスの人にいじめられていました。学校に行きたくなく、いじめられてるのがばれたくなくて、親に無断で休みました。でも家に帰ったら祖父にバレて怒られるので帰れず、一日中外にいました。その結果、捜索願だされて大騒ぎになったこともあります。
この時、私は家にも学校にも自分の居場所がないことを知りました。

両親からしたら私は親不孝者でストレスのような存在でしかないのだと思います。
姉や妹、父親の顔も見たくないです。
もう縁を切ったほうがお互いストレスをためないで済むと思います。
でも、私が疎遠になるために両親からの電話にでなかったりしたら、私の家まで訪ねてくるか、捜索願を出されると思います。
かといって会いたくないので縁を切りたいと言ったらすごく傷つくと思います。

でも、気持ちが抑えられる自信がもうありません。いつか家族に当たってしまいそうです。
家族に自分の気持ちを打ち明けるべきでしょうか?

毎日そのことばかり考えてもうどうしたらいいのかわかりません

Page: 1 |

Re: もう家族に会いたくない ( No.1 )
日時: 2018/12/26 00:41 (au-net)
名前: 麒麟

家族に気持ち、言った方がいいんじゃない?
過去のことはともかく、今はもっと会いたいって向こうから言ってくるくらいだから、少なくとも敵意はないでしょ?
今の家族は、時雨さんと目が合うだけで怒り出したりする?時雨さんが呼吸するだけで不機嫌になる?
そうでなければ、話す資格はあるんじゃないかな、向こうに。

ずっと我慢して、辛かったんだよね。抑えてて、苦しかったんだよね。
話してみたらどうかな、当事者に。おそらく当時は子育てなりなんなりで忙しくてそこまで気が回らないっていうのもあるんだろうけど、時雨さんには時雨さんの都合だって事情だって気持ちだって人格だってあるわけだし。
これ、こらえて爆発するよりは今のうちに淡々と言っておいたほうがあとあと良いと思うよ。瀬戸際にきてるなら尚更。

ちなみに、本当に居場所がない人は捜索願も出されないし、そもそもそんな人探さないよ。他人のふり。冷静に考えてみて。当時そうされた方がよかったかな?w
どうでも良い人に怒ったりしないよ。本当にストレスのような存在なら、「あー居なくなってせいせいしたわ」ってなるのがオチ。
っていうダメ出しが恐怖かもしれないけど、それはそれでw

だから、時雨さんが萎縮してるだけで、当事者にとっての時雨さんは時雨さんが思っているほどの存在ではない気がするな。
だから、言ってもいいと思うの。仲良くしろとは思わないけど、時雨さんの主張(家族といるより一人のが気楽、実は過去のトラウマがずっとあって今は帰省したくない、家族の前では萎縮して本来の自分が出せなくて辛いetc)くらい言って少しは時雨さんの気持ちを知ってもらっとき〜って。

晴れると良いね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/12/26 21:14 (home)
名前: 時雨

回答ありがとうございます。

当時捜索願出された後、私が見つかったとき泣きながら抱きつかれたのを見て、私を大切に思ってくれていると伝わりました。

けれど、昔から今でも私に対して威圧的で、いつも愚痴ばかりで、私に対してほとんど否定しかしないので嫌になります。

確かに私が勝手に自分の存在をそう思っているだけなので、親の気持ちは聞いてみないとわからないですよね。

今まで親とはこういうシリアスな話をするのが苦手で避けていました。
けれど、今のまま親と向き合わず、逃げてるだけでは前に進めない気がしたので、すごく勇気がいるけれど、自分の気持ちを打ち明けてみようと思います。




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】もう家族に会いたくない| 家庭の悩み掲示板 ▲