いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姪っ子にりんご病うつされた 妊娠中| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姪っ子にりんご病うつされた 妊娠中

姪っ子にりんご病うつされた 妊娠中

日時: 2019/01/24 09:39 (spmode)
名前: ヒヨ

2年前に結婚し、不妊治療でやっと子供を授かりいま5ヶ月目です。とても幸せな気持ちで、過ごしていました。ところが年末に義理兄の子供5才と二度会う機会がありました。
数日後義理姉から電話があり、りんご病に感染していた。妊婦さんは危険だから次病院にいったら先生に言ってみてーと軽い言葉で言われました。
私はあわてて病院に電話し、もう感染しててもどーすることもできない、まれに胎児水腫になり流産することもあると言われました。
抗体の検査をし、待つ間とても不安な日々が、続きました。
なぜ会ってしまったんだろ。後悔でした。
義理母から連絡がきて、義理姉が心配してたわ。二回あってるけど、症状でる直前だし大丈夫でしょーいま症状もでてないんでしょ!と医者でもないのに知ったかぶり発言。不快でした。それと自分の孫を守るような嫌な言い方でした。
腹が立ち、私は心配してる、なにかあったときはしょうがないけどつらいと話すとすぐ義理姉に連絡したらしく、事の重大さに気づき、謝ってきました。その後、私はりんご病に感染しており毎週病院でエコーで退治の様子を三ヶ月確認になり不安な日々を送ってます。旦那は義理兄や親の肩をもつタイプなのでしょうがないと、私の味方はしてくれません。もちろん誰も悪くないのですが、幼稚園で流行っていたようなので会う前に一言ほしいし、その後義理姉は、義理母にじぶんが一番かわいそうなように 泣きそうアピールをしていて、義理母は、検査結果はきつく伝えないでといわれました。今にも泣きそうだからと。
ふざけんな!私が一番泣きたい‼そーいう義理姉の対応が腹立たしいです。
今後の付き合いはどーしたら良いか教えてください。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/01/24 17:03 (vectant)
名前: かゆがも

> 数日後義理姉から電話があり、りんご病に感染していた。妊婦さんは危険だから次病院にいったら先生に言ってみてーと軽い言葉で言われました。
義理姉は妊婦がりんご病にかかる危険性を理解していないようですね。

> 私はあわてて病院に電話し、もう感染しててもどーすることもできない、まれに胎児水腫になり流産することもあると言われました。
ウィルスによる病気は有効な抗ウィルス薬がないものも多いですからね。

> 抗体の検査をし、待つ間とても不安な日々が、続きました。
> なぜ会ってしまったんだろ。後悔でした。
知らないことは避けようがないですよ・・・

> 義理母から連絡がきて、義理姉が心配してたわ。二回あってるけど、症状でる直前だし大丈夫でしょーいま症状もでてないんでしょ!と医者でもないのに知ったかぶり発言。不快でした。それと自分の孫を守るような嫌な言い方でした。
全然、慰めにならない発言ですね。

> 腹が立ち、私は心配してる、なにかあったときはしょうがないけどつらいと話すとすぐ義理姉に連絡したらしく、事の重大さに気づき、謝ってきました。
ようやく正しく認識しましたか。

>その後、私はりんご病に感染しており毎週病院でエコーで退治の様子を三ヶ月確認になり不安な日々を送ってます。
りんご病に効く薬がないのなら、せめて出来るだけ自分の身体が健やかであるよう、努めてください。
りんご病による胎児水腫も、母体が健康な方が出にくいのでは、と推察します。

>旦那は義理兄や親の肩をもつタイプなのでしょうがないと、私の味方はしてくれません。
旦那もことの重大さを認識していないようですね。

>もちろん誰も悪くないのですが、幼稚園で流行っていたようなので会う前に一言ほしいし、
ご尤もなご意見です。無知とは怖いですね。

>その後義理姉は、義理母にじぶんが一番かわいそうなように 泣きそうアピールをしていて、
もしかしたら義理姉はことの重大さを認識し、自分の責任に恐れおののいている可能性はありますね。

>義理母は、検査結果はきつく伝えないでといわれました。今にも泣きそうだからと。
義理母はまだ認識不足のようですね。
検査結果は別にきつく伝える必要なないですよ、事実を淡々とそのまま伝えればいいでしょう。

> ふざけんな!私が一番泣きたい‼そーいう義理姉の対応が腹立たしいです。
> 今後の付き合いはどーしたら良いか教えてください。
母になるということは自分の身だけでなく、我が子の身も守らなければいけないということですね。
悲しいことですが、あなたの周囲には病気に関する認識が不十分な方がいるようです。
今後、同じような被害に遭わないよう、気を付けてください。
   メンテ
Re: 姪っ子にりんご病うつされた 妊娠中 ( No.2 )
日時: 2019/01/24 17:27 (odn)
名前: ヒヨ

かゆがもさん

なかなか相談ができず悩んでいました。ありがとうございます。
周りはただしょうがないと私の味方は誰もいないので、私が義理姉や義理母の態度を許せないという気持ちはおかしいのかと思うようにもなってました。
旦那から義理兄に報告していました。謝罪していたそうです。
無事出産するまでは会わず、身体を大事に無事産まれることを祈っていきます。
出産したら、もう他の妊婦さんには同じことをしないよう気をつけてとだけ話します。




   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/01/25 12:50 (vectant)
名前: かゆがも

> なかなか相談ができず悩んでいました。ありがとうございます。
いえいえ^^

> 周りはただしょうがない
病気自体は確かに仕方がない、完全に避けられるものではありません。
しかし、病気が判明したら、それを人様にうつさないように努力が必要ですね。

>私の味方は誰もいないので、私が義理姉や義理母の態度を許せないという気持ちはおかしいのかと思うようにもなってました。
孤立無援と感じてしまったと。

> 旦那から義理兄に報告していました。謝罪していたそうです。
反省しているのなら何よりです。

> 無事出産するまでは会わず、身体を大事に無事産まれることを祈っていきます。
そうですね、しばらくは避けた方がよさそうですね。

> 出産したら、もう他の妊婦さんには同じことをしないよう気をつけてとだけ話します。
同じ過ちを繰り返さないようにですね。

ヒヨさんが、無事出産されることを祈ってます^^
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姪っ子にりんご病うつされた 妊娠中| 家庭の悩み掲示板 ▲