いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】認めてもらうには| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 認めてもらうには

認めてもらうには

日時: 2019/01/25 01:24 (au-net)
名前: レオン

長文になります。
私(20代)には付き合って1年経つ16歳年上の彼がいます。私は実家(父子家庭弟1人)、彼は一人暮らしです。以前私の父から「一緒に暮らしたいなら1年付き合ってお互いどんな人物なのかわかるようになってからにしなさい」と言われたので父の言う通り、この1年間は私が彼の家に土日などの休み時に行って過ごす(日曜の夜には実家に戻る)というふうにお互いの事を理解してきました。
2人の話としては父の約束通り1年も経つし一緒に居たい事や今後のこと(結婚や経済面)も考えると一緒に暮らす方がメリットがあるだろうという事で同棲したいねという話が出ています。
そこで私は父に約束の1年が経つし、それなりにお互いも理解してきたし、今後のことも含めて一緒に暮らしたいということを伝えると、考えが古いタイプと言ったらいいのでしょうか?「一緒に住むのは許さい。住むなら結婚してからだ」と言われてしまいました。
もちろん、こういう風に言われるであろう事は想定していたのですが、どんなに私が説得をしても理解はして貰えず、「仮に一緒に住むならば3年たってからだ」と言われてしまいました。
もちろん、父が心配してくれて言っているのであろうと思うのですが、私ももう立派な大人です。
弟も春からは社会人ですし私が今までやってきた家の事(料理、洗濯など)に縛られることが無くなるのもきっかけでしたが、自立し自分の人生を生きていきたいのですがどう話せば父を納得させることが出来るでしょうか?
ちなみに父は彼氏とは会ったことがありません。以前彼に会ってもらおうと何度も父に話をしましたがうやむやにされてしまいました。

ご意見お願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/01/25 12:57 (vectant)
名前: かゆがも

> 2人の話としては父の約束通り1年も経つし一緒に居たい事や今後のこと(結婚や経済面)も考えると一緒に暮らす方がメリットがあるだろうという事で同棲したいねという話が出ています。
なるほど、同棲の方がメリットが大きいと。

> そこで私は父に約束の1年が経つし、それなりにお互いも理解してきたし、今後のことも含めて一緒に暮らしたいということを伝えると、考えが古いタイプと言ったらいいのでしょうか?「一緒に住むのは許さい。住むなら結婚してからだ」と言われてしまいました。
大切な娘のことが心配なのでしょうね。

> もちろん、こういう風に言われるであろう事は想定していたのですが、どんなに私が説得をしても理解はして貰えず、「仮に一緒に住むならば3年たってからだ」と言われてしまいました。
何か言うたびにだんだん条件が変わってますね(^_^;)

> もちろん、父が心配してくれて言っているのであろうと思うのですが、私ももう立派な大人です。
仰る通り、基本的にはあなたの自由ですよ。
ですが、出来たら父親とも円満な形で実現したいですね。

> 弟も春からは社会人ですし私が今までやってきた家の事(料理、洗濯など)に縛られることが無くなるのもきっかけでしたが、自立し自分の人生を生きていきたいのですがどう話せば父を納得させることが出来るでしょうか?
父は、彼に結婚の意志があるのか、誠実なお付き合いなのかが心配なのでは。
最悪のケースとしては、同棲するようになり、肉体関係を持ち、彼がそれで満足してしまい、結婚なんて考えてない・・・
こんなことになるのは父親としては避けて欲しいでしょうね。

> ちなみに父は彼氏とは会ったことがありません。以前彼に会ってもらおうと何度も父に話をしましたがうやむやにされてしまいました。
ここは母を味方に引き入れてはどうでしょうか?
まず、彼と母に会っていただき、母に味方してもらうんです。
そして、母からも、父に会ってもらうように頼むんですよ。
   メンテ
Re: 認めてもらうには ( No.2 )
日時: 2019/01/25 15:10 (au-net)
名前: レオン

かゆがもさん
ご意見ありがとうございます。
確かに母がいれば、状況は少しでも変わるかと思うのですがスレッドにも書いてあるように父子家庭で育った為母はいません。
こういう時味方になってくれる母がいればと思ってしまいます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/01/25 15:50 (vectant)
名前: かゆがも

> 確かに母がいれば、状況は少しでも変わるかと思うのですがスレッドにも書いてあるように父子家庭で育った為母はいません。
これは失礼。見逃してしまいました。

> こういう時味方になってくれる母がいればと思ってしまいます。
弟さんがいらっしゃいますね。
弟さんは彼氏と面識はあるのでしょうか。
もし、会ったことがないのなら、まずは弟さんに会ってもらうのはどうでしょうか?
先に弟さんに彼氏の人なりを知っていただくんです。
弟さんが彼氏のことを良い人だと思えば、「姉の彼氏?、いい人だと思うよ」とでも言葉添えしてもらえるかも。

或いはもう婚約してしまうとか。
結婚の約束があるなら、父の態度も軟化するかも知れないと思うのですが。
   メンテ
Re: 認めてもらうには ( No.4 )
日時: 2019/01/26 22:42 (au-net)
名前: 町内部長

ま、無理だね。
古い考えでもなんでもないし。
16歳離れてるって事は、自分の同級生とそんなに変わらない。
実際に18とかで産む人もいるし。
そんなに離れてたら、普通は99%反対されるにきまってる。
20代って事は君が25歳としたら相手は41歳だろ。
父は会う気さえ無いと思うよ。
無理矢理に合わせてから、結婚を前提に付き合いたいって言うべきだったね。

いい年こいたおっさんが同棲云々とか眠たい事を言えば、反対されるのは当たり前。

方法@妊娠して認めさせる
↑まぁ、父は激怒だろうね。
A駆け落ちする。
つうか、考えが甘いと思うよ。
彼はお金持ちかな?そうじゃないならば、子供が生まれてから成人する前に定年の可能性も。
彼の体が弱いなら、下手したら介護要員になる可能性も。
父はそのような事も考えてダメって言ってるんだよ。
理解できますか?
   メンテ
Re: 認めてもらうには ( No.5 )
日時: 2019/02/19 12:15 (mesh)
名前: ナナコ

私も、父は認める気が今は無いんだと思うよ。16歳年上。ほとんどの普通の親なら反対するね。
1年、3年と伸ばされるのはトピ主さんに他の若い男性と普通の結婚してほしいからでしょうね。

相手からは16も年下の女性と、(それも20代の)つきあえて結婚できるかもとなると真剣に待つよ。明日にも捨てられる覚悟も持ってないとつきあえないけど。そこに、本当の愛があるか疑わしいだけ。

あと10数年したら定年だし、老化もでてない?(私がそういう歳だからねー)
(金が一億くらい貯金ある人ならいいだろうけど)子供も大学まで入れられなく無い??介護も子育ても仕事も家事も、トピ主さんだけ苦労すると思うけど。

私が親なら反対する。結婚伸ばすね。
子が出来ても、結婚させずにシングルでもいいと思ってしまうくらい。

弟さんにも相談してみたら?もし、彼が先に死んだら子のいろんな負担は弟にもいくし。倒れたら、親族としていろんな世話もかかるんだからね。

そのくらい、その年の差は嫌なもんだ。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】認めてもらうには| 家庭の悩み掲示板 ▲