いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉の愚痴| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉の愚痴

姉の愚痴

日時: 2019/02/15 22:36 (au-net)
名前:

長くなりますのでそれでも読んでくださる方は話を聞いてくださると嬉しいです。

家族構成は両親と2人姉妹の4人家族です。
私は社会人で姉は6年制の大学の学生です。

前置きを少しします。
私は学生時代から両親にお金を貰う事が申し訳なく思っていて、アルバイトも考えていました。しかし、両親がアルバイトをする事で勉学が劣る可能性があるからやめなさい。と言ってくれたおかげでアルバイトせず、勉学に勤しみました。姉も同様にアルバイトをしていません。
私は月に貰える家賃プラスお小遣いの範囲内で生活費や洋服代、遊び代をやりくりしていました。
しかし、そんな私に反して姉は金遣いが荒く欲しいと思ったものは何も考えずに買います。(洋服、化粧品、ゲームなど、美容室にも頻回に行きます。)足りなくなったら親にお金を強請り貰っているところ、時には親に怒られているところを何回か見ました。
私が姉に月末に会った際にお金の話になり、そろそろ月末でお小遣いが無くなっちゃいそうなんだよね、節約しないと。と言ったら、親に貰えば良いじゃん。うちは裕福な方なんだし、貰えるだけ貰っとけばと言われました。それを聞いた私は養って貰っているくせに図々しい事を言っているのだろう?と思いましたし、姉を窘めました。それでもヘラヘラしていたので真剣に聞いていなかったのだと思います。ここまでが前置きです。

そんな私の学生時代が終わり、社会人になりました。姉の大学と私の職場が近い事もあり、親から同居を勧められました。私は今年職場が今の賃貸から車で30分離れた所に移るので悩みましたが、両親の負担が減るのなら…と思い快諾しました。家賃は折半して私と親で払い、光熱費や水道代、食費は両親の負担を減らす為私が払うという事と決めました。
部屋の間取りは大まかに言うと居間、居間とスライド式で仕切れる部屋、完全に離れている部屋一つ、トイレ、バスルームといった感じです。家具や家電は姉の使っていたものを使いたいと言う事で私の物は売ったり実家に送り、姉の物を使うことになりました。引越しの日になると姉が居間とスライドで仕切れる部屋に荷物を既に運んでおり、私の部屋言われるまま離れた部屋となりました。
エアコンは居間にしかないのですが、姉の部屋はスライドで仕切っているのでスライドを開けさえすれば何とかなります。しかし、私の部屋は完全に隔離されているので夏や冬過ごすのが辛い部屋です。交換して欲しいと言いたかったですが、姉も同じ気持ちだろうと思い、私が我慢しようと考えました。

引越しも終わり、これから2人で頑張ろうね…と、なりましたが姉は彼氏の家に入り浸っているようで全然部屋に帰ってきません。それなら部屋を交換して欲しいと言うと、帰ってくる事があるし、妹の部屋は人通りが多い所に面していて、一目が気になるから嫌だ。私はデリケートだけど、あなたは雑だからいいでしょ。と怒られ交換出来ませんでした。時々着ない服を部屋に置きに来ては部屋が汚いだの何だの文句を言って彼氏の家に帰って行く日々がずっと続いていました。(掃除を疎かにしていた私も悪かったですが)その他にも、彼氏が嫌がる通販の宛先を私のアパートにしてきて、受け取れと言ってきます。酷い時だと何も言わず、私の荷物かと思って出たら姉の通販の物で、着払いの時もありました。私の仕事はシフト制で、ゆっくり寝たいのにチャイムで起こされてしまう事もあり正直ストレスでした。あと、私が夜勤明けで寝ている時に彼氏を私達の賃貸に入れている事もありました。
冬の私の部屋は寒く寝る時が辛いので、姉の部屋が私の部屋なら…と考えてしまう事が多い中、何回目かの姉の通販の物が届いた時、仕事も大変だった事もあり我慢の限界が来て姉に怒ってしまいました。
部屋を変えて欲しいと言う事、姉の希望に沿って家具や家電を置いたのに全然帰らない事、両親に彼氏の家に入り浸り無駄に家賃を払わせて申し訳無いと思わないのか、両親がそれを良く思っていないのになぜするのか、姉は学生なんだから最終的に責任を取るのは両親だと言う事、姉の金遣いの荒さ、通販の宛先を彼氏の家にしろと言う内容をメールで送ってしまいました。

そしたら姉から元々彼氏と同棲したかった事、姉妹の同居は彼氏との同居を隠す為、部屋は妹がこの部屋がいいと言った(言ってません)事を私が決断した事なんだから文句ある?と言った感じに怒られながら言われました。
そんな理由なら私は安い社員寮に住んでお金を貯めたかったのに、今年職場が変わるのでそれに合わせて職場近くに物件を借りたかったのにと伝えました。そしたら来年引っ越せば良いでしょ、と言われ…本当に自分の事しか考えていないのかと呆れました。
私が悪いんですか?姉の決断した事とやらをうんうん、そうしたいよねと頷いて姉の彼氏が嫌がる通販の受け取りくらいしてあげない私の心が狭いんですか?
姉が住まないなら私が家賃を全額払うのが普通ですが、2人では安くても1人では高い値段です。1人で払うのはきついです。でも、2年契約してしまいました。違約金は高いので引越しは2年経つまで難しいです。社会人になったのに親にもお金を沢山払わせてしまっているし、自分が嫌になります。泣きそうです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/02/17 10:52 (ocn)
名前: かゆがも

> 姉の大学と私の職場が近い事もあり、親から同居を勧められました。
金遣いの荒い姉との同居、なんか嫌な予感がしますね。

> 、私の部屋は完全に隔離されているので夏や冬過ごすのが辛い部屋です。交換して欲しいと言いたかったですが、姉も同じ気持ちだろうと思い、私が我慢しようと考えました。
新たにあなたの部屋にだけエアコンなり、冷暖房を備えては。

> 引越しも終わり、これから2人で頑張ろうね…と、なりましたが姉は彼氏の家に入り浸っているようで全然部屋に帰ってきません。それなら部屋を交換して欲しいと言うと、帰ってくる事があるし、妹の部屋は人通りが多い所に面していて、一目が気になるから嫌だ。私はデリケートだけど、あなたは雑だからいいでしょ。と怒られ交換出来ませんでした。
相手が姉だけに主導権を握られてますね。

>彼氏が嫌がる通販の宛先を私のアパートにしてきて、受け取れと言ってきます。酷い時だと何も言わず、私の荷物かと思って出たら姉の通販の物で、着払いの時もありました。私の仕事はシフト制で、ゆっくり寝たいのにチャイムで起こされてしまう事もあり正直ストレスでした。あと、私が夜勤明けで寝ている時に彼氏を私達の賃貸に入れている事もありました。
やはり同居は何かとトラブルの元になりやすいですね。

> 冬の私の部屋は寒く寝る時が辛いので、姉の部屋が私の部屋なら…と考えてしまう事が多い中、何回目かの姉の通販の物が届いた時、仕事も大変だった事もあり我慢の限界が来て姉に怒ってしまいました。
> 部屋を変えて欲しいと言う事、姉の希望に沿って家具や家電を置いたのに全然帰らない事、両親に彼氏の家に入り浸り無駄に家賃を払わせて申し訳無いと思わないのか、両親がそれを良く思っていないのになぜするのか、姉は学生なんだから最終的に責任を取るのは両親だと言う事、姉の金遣いの荒さ、通販の宛先を彼氏の家にしろと言う内容をメールで送ってしまいました。
あなたなりに主張したわけですね。

> そしたら姉から元々彼氏と同棲したかった事、姉妹の同居は彼氏との同居を隠す為、部屋は妹がこの部屋がいいと言った(言ってません)事を私が決断した事なんだから文句ある?と言った感じに怒られながら言われました。
姉には姉の主張があるのでしょう。
なるほど、姉にとって姉妹の同居は彼氏との同棲のカモフラージュですか。

> そんな理由なら私は安い社員寮に住んでお金を貯めたかったのに、今年職場が変わるのでそれに合わせて職場近くに物件を借りたかったのにと伝えました。そしたら来年引っ越せば良いでしょ、と言われ…本当に自分の事しか考えていないのかと呆れました。
お金を払ってるのはあなたとご両親ですからね。
ご両親と相談の上で、あなたの都合で引っ越しされては。
別に姉の指図を受けることもないでしょう。

> 私が悪いんですか?姉の決断した事とやらをうんうん、そうしたいよねと頷いて姉の彼氏が嫌がる通販の受け取りくらいしてあげない私の心が狭いんですか?
同居にはお互いの主張がぶつかり、双方譲れない時があるのが面倒ですね。
やはり別れて住んだ方が良いのでは。

> 姉が住まないなら私が家賃を全額払うのが普通ですが、2人では安くても1人では高い値段です。1人で払うのはきついです。でも、2年契約してしまいました。違約金は高いので引越しは2年経つまで難しいです。社会人になったのに親にもお金を沢山払わせてしまっているし、自分が嫌になります。泣きそうです。
社会人になっても、若い時はまだまだ経済力は弱いものです。
ですから、親に頼るのはおかしくはないですよ。
ご両親も姉の性格はご存じなのではないでしょうか?
是非、ご両親と相談して、姉から離れ、自分の思ったところに住んではどうかと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姉の愚痴| 家庭の悩み掲示板 ▲