いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母の近くにいる男… 娘の私の悩み| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母の近くにいる男… 娘の私の悩み

母の近くにいる男… 娘の私の悩み

日時: 2019/02/16 19:19 (au-net)
名前: リンドウ

はじめまして。20代の女です。

母がどうやら 男から DVを受けている気がするんです…(確定してないです)
(よくあざを作っていたり、
病院の処方薬を飲んでいます)

母は以前不倫をしていました(そのことは
家族もいろいろあって知っております)
不倫をしたことに関してはもちろんいけないことだと思っているし、私も嫌ですが、母の家庭内にも事情があり、いろいろ鬱憤が溜まっていたのだと思います。
今は受け止めております。(父も離婚する気はないです)


そのときに 何もかも終わったと思っていたのですが、どうやら男が粘着質で、
その男に脅されているせいで、母はその男とまだ関わっているようなのです…

きっと母のことですから 家族にバレると
まだあのときの男と縁がきれてないと思われるし、己で作った原因だから、迷惑はかけたくないと、自分で全て解決しようと抱え込んでいるようなのです。

どうにかして、母をこの苦しみから
救いたいですが、 私から直接母に言っても
話を聞いてくれないような気がするのです。。私も正直、きくのが怖いです

というか、母が自分でDVを受けていると思ってない可能性の方が高いのではと思っています。
私ならそんなことをする男には
法的制裁を加えたいですが、
テレビのニュースの話でそういう関連のことを母と話すと、

よく 「訴えるとかそういうのは好きじゃない」などと言うのです。


どなたかに助力を乞うことをしたほうがいいのでは、と思っているのですが、
父は母にとって夫ですし
感情的になりやすい立場もあるし、


一番は母の妹に話すことだと
思っています。
それとも こういうことをするのは
男のことを
黙っている母にとって、おせっかいなのでしょうか?

私も母がそんな目に遭っているかと思うと気が気じゃありません。
それに母が泣いているところもみてしまいました……

皆様が私の立場ならどうしますか。





Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/02/17 11:09 (ocn)
名前: かゆがも

> 母がどうやら 男から DVを受けている気がするんです…(確定してないです)
> (よくあざを作っていたり、
> 病院の処方薬を飲んでいます)
それは娘の立場としては気になりますよね。

> そのときに 何もかも終わったと思っていたのですが、どうやら男が粘着質で、
> その男に脅されているせいで、母はその男とまだ関わっているようなのです…
> きっと母のことですから 家族にバレると
> まだあのときの男と縁がきれてないと思われるし、己で作った原因だから、迷惑はかけたくないと、自分で全て解決しようと抱え込んでいるようなのです。
あなたの想像・予想が多くて、確定要素が少なく、動き難いですね。

> どうにかして、母をこの苦しみから
> 救いたいですが、 私から直接母に言っても
> 話を聞いてくれないような気がするのです。。私も正直、きくのが怖いです
確かに。

> というか、母が自分でDVを受けていると思ってない可能性の方が高いのではと思っています。
> 私ならそんなことをする男には
> 法的制裁を加えたいですが、
> テレビのニュースの話でそういう関連のことを母と話すと、
> よく 「訴えるとかそういうのは好きじゃない」などと言うのです。
DVを受けていても自覚がない、ということはあり得るでしょう。

> どなたかに助力を乞うことをしたほうがいいのでは、と思っているのですが、
> 父は母にとって夫ですし
> 感情的になりやすい立場もあるし、
そうでしょうね。父がまだ浮気が続いていると捉える可能性もありそうです。

> 一番は母の妹に話すことだと
> 思っています。
もしかしたら、すでに話していたりしてね。

> それとも こういうことをするのは
> 男のことを
> 黙っている母にとって、おせっかいなのでしょうか?
もし、母が自分で処理できる問題だと考え、そのために話していないのならお節介かも知れません。
しかし、あなは母の娘です、心配なのは仕方ないのでは。

> 私も母がそんな目に遭っているかと思うと気が気じゃありません。
> それに母が泣いているところもみてしまいました……
その泣いている理由もハッキリしませんしね。
そんな時は、やんわりと聞いてみては。

> 皆様が私の立場ならどうしますか。
私ならですが・・・
@無理な追求はしない。
A母が話したいなら、話を聞いてあげる。
Bたとえ、母が話したくなくても、母が日頃から元気か、元気がないか、注視していく。
 母に元気がなく、落ち込んでいるのが恒常的なら、再度話を聞いてみる。
Cそれでも母が話さないようなら、元気がない旨を叔母(母の妹)に話す。
Dそして何よりも、どんなことになろうとも、どんなことがあろうとも、自分は母の味方であることを伝える。今は無理でも、いつか母の方から話したくなるかも知れませんしね。
・・・こんな感じでしょうか。
   メンテ
Re: 母の近くにいる男… 娘の私の悩み ( No.2 )
日時: 2019/02/19 00:35 (so-net)
名前: 海座頭

放置ですね。
自分で撒いた種は、自分で刈り取るしかない。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母の近くにいる男… 娘の私の悩み| 家庭の悩み掲示板 ▲