いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家事がめんどう| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家事がめんどう

家事がめんどう

日時: 2019/03/14 21:09 (softbank060153044136.bbtec.net)
名前: さくらんぼ

通信制に通う高校生です。
小学校高学年から不登校で、ずっと家にいて親が共働きで家事をする暇がないためずっと家事をやっています。
はじめは皿洗いや米炊き、だんだんと増えていき今は洗濯や夕飯作り、風呂やトイレの掃除もしています。
頼まれたわけではないですが、やらないと家事の押し付け合いで他の家族が喧嘩してしまうのと、誰もやらず家が荒れるので私がやっています。
休日は家族も休みだし、家事はやらないようにしていますが、誰もやろうとせず仕方なくやっていまうことがあります。

最近、家事をやる気がなかなか起きなくて考えるだけで疲れます。
家事をやる気になる、もしくは気が楽になる方法があれば教えてください。



Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/03/15 13:41 (vectant)
名前: かゆがも

> 小学校高学年から不登校で、ずっと家にいて親が共働きで家事をする暇がないためずっと家事をやっています。
> はじめは皿洗いや米炊き、だんだんと増えていき今は洗濯や夕飯作り、風呂やトイレの掃除もしています。
> 頼まれたわけではないですが、やらないと家事の押し付け合いで他の家族が喧嘩してしまうのと、誰もやらず家が荒れるので私がやっています。
> 休日は家族も休みだし、家事はやらないようにしていますが、誰もやろうとせず仕方なくやっていまうことがあります。
共働きで忙しい、両親に代わって家事を担っているんですね、とても立派だと思います。

> 最近、家事をやる気がなかなか起きなくて考えるだけで疲れます。
> 家事をやる気になる、もしくは気が楽になる方法があれば教えてください。
適度に手を抜いてはどうでしょうか?
ベテランの外科医がいるとしますよね。
手術中、常に緊張しているわけではありません。
重要なところはそれは集中してやるでしょうが、そこも終わり、最後の縫合だけともなれば、助手と談笑しながら、次のゴルフの相談でもしているものです。
掃除だって汚れてなければ毎日する必要はないでしょう。
皿洗いは最近は自動洗浄機が優秀ですよ。
夕飯はお惣菜とか、冷凍食品を利用すればかなり手を抜けます。
あなたが家事を担当するのは将来、あなたが独り立ちするときの良い助けになると思いますよ^^
   メンテ
Re: 家事がめんどう ( No.2 )
日時: 2019/03/15 15:08 (mesh)
名前: ふゆ

偉いですね。
やる気が起きないって、家族から感謝の心とか欲しいって思うんじゃないですか?
人を動かすことは難しいから、自分を変える方が簡単だものね。だから休日、家の誰もが家事してくれないのを痛い気持ちで見ちゃうんでしょうね、、。

トピ主さん、今、通信制の高校なので、家事は「学費」とでも考えたらどうでしょうか。ご両親は、あなたに学費も払ってくれているんですよ?そのご恩返しと思って、、、心をなだめてください。

もし、そういうのが嫌だったら、トピ主さんも働きに出るのをお勧めします。家事ができるってことは、ほとんどのことができると思いますので、日中普通に働くのもいいでしょう。

家事を押し付けられてイヤだと本気で思うのでしたら高校卒業後、一人で生きていくと家を出るしか無いですね。

でも家賃、食費、、実家で暮らすのは天国です。文句を言われないのでしたら適当に家事を手抜きし、家賃食費分しか働かない!と思っていたらいいです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家事がめんどう| 家庭の悩み掲示板 ▲