いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もう疲れました。味方をください。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もう疲れました。味方をください。

もう疲れました。味方をください。

日時: 2019/03/17 13:01 (catv02)
名前:

私は高校生です。
小学生のときに兄弟を事故で亡くしました。そのときから私の人生は変わりました。
経緯を話すと長くなるのでまとめると、亡くなったときから母は病み気味になり、私は母と仲が悪くなり毎日言い合いになります。きっかけは私に「●●やりなさい」と言ってきて何回も同じことを言うので「うるさい」と言い返して、そこからだいたい始まります。すると母は最終的に「私は子供を殺した最低な母親だから。(兄の死因は不慮の転落死です)もうお母さんは出ていくからだれかいいお母さんに育ててもらって」といいます。
もう苦しいです。たまに母がきにくわないことを言うと殴ってきたりします。そのたびにもう生きている価値がないと思ってしにたくなります。
もちろん私にも非があることはわかっていて、それでそんな自分も嫌になります。
私は中学校のときから親に「自分のせいで死んだ。自分はダメな親」と言われ、精神的気にもうきついです。私はそれでも頑張っているほうだと思います。
家庭のことを相談できる人がいなくてもうおかしくなりそうなのでここに書きました。味方がほしいです。私も悪いことはもうわかっているので批判的な意見はやめていただけると嬉しいです。
タイムマシンがあるなら家族が四人のころにもどりたいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/03/17 18:56 (ocn)
名前: かゆがも

> 「うるさい」と言い返して、
もう少し、穏便な言い返し方は出来ませんかね。

>すると母は最終的に「私は子供を殺した最低な母親だから。(兄の死因は不慮の転落死です)もうお母さんは出ていくからだれかいいお母さんに育ててもらって」といいます。
どうも母は拗ねているようですね。
「私はダメな母親だから、どうぞどこか良い人に育ててもらってください」と言う感じに。
でも、無理な注文ですよね。

> もう苦しいです。たまに母がきにくわないことを言うと殴ってきたりします。そのたびにもう生きている価値がないと思ってしにたくなります。
まず、母が気に入らなそうなことを言うのを避けられませんかね。
あなたの母はあまり精神的に強そうな人ではなさそうですよ。

> もちろん私にも非があることはわかっていて、それでそんな自分も嫌になります。
非のない人間なんていませんしね。

> 私は中学校のときから親に「自分のせいで死んだ。自分はダメな親」と言われ、精神的気にもうきついです。私はそれでも頑張っているほうだと思います。
母は自分に対して自虐的になっているようですが、子であるあなたに悪影響を与えているのでしょう。
自分の母親が、「自分はダメな親だ」と言っているのを聞いて楽しいはずがありませんしね。

私見ですが、あなたの母はあなたに甘えているのかも知れません。
母は自分のことを自虐的に言っていますが、本当はそれを否定して欲しいのでは。
「私は子供を殺した最低な母親」→「そんなことはない、兄の死は事故で母の責任ではない」
「もうお母さんは出ていくからだれかいいお母さんに育ててもらって」→「私の母はあなただけ」
・・・というような具合に。
あなた自身が味方を欲しているように、母自身も味方して欲しいのかもね。
   メンテ
Re: もう疲れました。味方をください。 ( No.2 )
日時: 2019/03/17 19:25 (dion)
名前: 匿そん

子供を失った母親になったことなんてないんだから正しい対処なんて出来なくて当たり前だよ。
あ さんは自分にも非があるって言ってるけどさ、子供なんだから心の弱い人の対処法なんて(特に身近にいる親にね)知らなくて普通。誰にも教えて貰える訳じゃないからね。

小学校からそんな感じで、今高校生なんでしょ?めっちゃ頑張ってるよ。すごいよ。人生の半分近くそうなら疲れるのはしょうがないよ。てか、高校生なるまで味方なしでやってこれったって普通キツいからね。本当にすごいよ。だから、肩の力抜いていこ。

ネットなんて顔の見えない人達に頼るのはあなたも顔が知られないから安心できるかもしれないけれど、頼りにはなんないし、あなたの欲しい答えが貰えるとは限らない。かと言って現実は?ってなると中々そんな人はいない。ホント、嫌になっちゃうけどね。
でも、あなたの心で思っている何かを吐き出すにはちょうど良いだろうからいつでもこういうサイトを使って吐き出していいんだよ。

最後に、親を自分なら支えれる、変えられるって思ったら苦しくなるからその考えだけはやめときな。第三者に任せて、自分を大事にするんだよ。本当に、辛くなるから。


   メンテ
Re: もう疲れました。味方をください。 ( No.3 )
日時: 2019/03/28 21:50 (mesh)
名前: ゆゆ

お母さん、鬱だと思います。子供(兄)が亡くなったことで、立ち直れてないのでしょう。私は詳しくないので正式な病名とかは解らないけれど、「子供相談電話」に電話して母親の状況を伝えてみてはどうでしょう。適切な医療機関に通わないといけないと思います。

あと、「私はダメな母親。いいお母さんに育ててもらって!」は、「ダメじゃないわよ、いい母親よ」と言ってほしいのです。それでトピ主さんに当たっているんだけど、甘えているんでしょうね、トピ主さんは大人では無いのでそういうのわかんないでしょう。
これも精神的な言い方なので、、。

また、「子供が先に亡くなった会」みたいなのが全国にあるらしいです。親が子供を先に亡くしたらやっぱ辛いらしい。でもな、、トピ主さんが言っても嫌かもしれないけども、、。

こういう鬱っぽい人が傍にいるとトピ主さんも病みますよ。きちんとした医療関係や保護者関係の方にまかせ、トピ主さんは自分の楽しみ、幸せを見つけてください。
   メンテ
Re: もう疲れました。味方をください。 ( No.4 )
日時: 2019/04/05 03:51 (ocn)
名前: レオ

一言、いつまでそうしてるの?って言いたい。

ずっと悲劇のヒロインになっているので、自分は可哀想って気持ちになってるから。亡くなった人のせいにしているだけのような気がする。

家族を亡くしたことがない人は、子供を亡くしたことがない人は、って考えるとどう言ったらいいのかわからないという気持ちもあるかもしれない。

けど、今目の前にいる人はいなくなってもいいの?ってそのお母さんに言いたい。あんた、今度は娘まで殺す気か?って。

不慮の事故かもしれない。けれど、今度こそ自分の手で、言葉で娘を殺す気か?って言いたい。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】もう疲れました。味方をください。| 家庭の悩み掲示板 ▲