No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2019/04/06 13:23 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 教師は全て我慢しなくちゃいけないんでしょうか?
そんなことはないでしょう。
> 自分のせいで今日も先輩先生方に迷惑をかけてしまったとの思いから、学校を出てから泣きました。 新人のことはよくあることなんですよ、私も散々やりましたよ!
>でもこれは誰にでもあることだし、学校を辞めたいなどは全く思っていません。ただ、今は心が疲れていたんです。 疲れはご尤もです、しっかり休養・充電してください。
> 親は私に元気がなさそうだと思ったらしく、どんなことがしんどいのか、と話しかけました。 ここまでは親として普通の反応ですね。
>正直なことを言うと、私は毎日先生方に気を遣って機嫌を伺いながら過ごすのが一番しんどいです。 まだ始まったばかりですからね、これから仲良くなるかもよ^^
>でも、経験上、本当にしんどいからといって母親に本心を打ち明けても、あんたが悪いんやろ、そんなことみんなやってる当たり前、そんなことで弱音吐くならこの先やっていけない、というような内容のことを返されることを知っていた 母にはそのような前科があると・・・(;´・ω・)
> すると、母親は、自分で選んだ仕事のくせに毎日しんどいなんて甘えたこと言うなんてぶっ飛ばしてやる、あんたのために教採試験に落ちた子がいっぱいおるんやぞ、まだ子供にも会ってないくせに、私みたいに生活のために仕方なく選んだ仕事ならしかたないあんたみたいに自分で選んだくせにふざけんな。ぶっ飛ばしてやる。と言われました。 あなたの予想通りの反応でしたね(^_^;)
> 私は子供に早く会いたいですし、この仕事は絶対続けたいです。でもただ今は、少ししんどくて、話す気は無かったけど、もし話を聞いてもらえるのなら、話しても良いのかな、と思っただけです。 たとえ母の言葉でも、正しくないなら聞き流して良いんですよ。
> 母は昔からこうです。私が通った高校は進学校で、私の代から特進クラスが作られることになりました。私は特進にいったのですが、その担任の先生から少しいじめられていたんです。数学の先生だったので、分からなくても怖くて聞けない数学はどんどん分からなくなっていったし、正直土曜も夏休みもなく補習があってとても勉強に対して疲れていた時期がありました。私は正直に母に話しましたが、母はあなたが悪い、の一点張りで、その後否定されるのが怖くて母にも正直な気持ちを言わなくなると、あんたが何を考えているか、気持ちをちゃんと話さないのが悪い、と言われ、ならば、と勇気を振り絞って気持ちを話すと、くだらない、そんなことはどうでもいいと言われました。結局学校にも家にも話せる味方がおらず、自殺未遂もしました。 失礼ながら、あなたの母は人の悩みを更生に判断する能力が足りないのでは。 子供の悩みを聞こうという意欲は買いますが、好意だけいただいて、悩みは他で話した方がよさそうですね。
> そんな経験までしていたのですが、やはり母です。しんどいときにしんどいのか、と聞かれれば、聞いてくれるのかな…と期待してしまったんです。こんな期待をしたの私が悪いのでしょうか?私はやっぱり母の言うように甘いだけなんですか?教師はしんどいときにしんどいと言うこともできないんですか? しんどい時はしんどいと言っていいですよ。 ただ、その相手として母が適当でなかっただけで。
> 私はただ少しだけ黙って話を聞いてくれて、しんどかったんだね、と一言かけてもらえればそれで良かったんです。もうどうすればいいのかわからず涙が止まりません。 あなたは母に話し、共感してもらうことを期待していたのでしょう、しかし現実は違ったので落胆してしまったのでしょう。
今後、何かで落ち込んだとき、相談相手には母以外の人に頼まれてはいかがでしょうか。 お話を伺っていると、母には悩みを聞こうという意志はありそうですが、結局やるのはあなたの失敗・欠点探しです。 その失敗・欠点が的を得たモノであり、あなたに失敗・欠点を治す気力がある時は良いアドバイスになるかも知れません。 しかし、あなたが落ち込んで元気のない時に母に話を聞いてもらうのは危険なような気がしますね。
|
|