いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義父からの暴力| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義父からの暴力

義父からの暴力

日時: 2019/04/08 13:32 (bn)
名前: 沙良

私達兄弟は現在20代です。
実の両親は小学生の頃に離婚して
母に引き取られました。
その母も再婚したんですが、数年前に母は病気で亡くなりました。
それからは義父と3人で生活してましたが、先日些細なきっかけで義父と私が口論になる所を弟が仲裁しようとしたら義父がブチ切れて弟を一方的に殴りつけて
「母の姉を頼ってとっとと出てけ!」と怒鳴られました。
畳の血溜りの掃除は私が泣きそうになり、
弟は頬の打撲と鼻の骨にヒビが入った疑いと鼻の中に傷ができてしまいました。今でも弟には罪悪感で申し訳ないです。

私達兄弟が即座に実家から出なかった事ともっとほかにできた事もあったのにしなかった事は反省しています。
ですが、キレた義父と話した結果
かなり色眼鏡で見られていたと感じました。
昔から両親の喧嘩が絶えず起こり、
私も弟も自分の言いたい事も抑えて隠して生きてきました。私的には言ったら母が潰れると思った行動です。また一時期不登校もあったので母に理解してもらえるまでは敵を見る目で見られていました。義父的にはその自分を隠すのがよろしくないと「母を母として扱ってなかった、利用しやがって」と大変お怒りでした。その発言も理解し難いのですが、
弟の同級生の父親が人の生死に関わる事件を起こした職場に義父も関わっていた事があり、弟はその子と友達ではなかったのに「そんな血筋の奴を友達扱いしやがって、汚い血の奴とは関わるな」と今になってブチ切れてました。
テレビでしか聞いた事がない台詞を目の前で聞いた時は驚きました。

弟が中学時代から義父は敵を見る様な目で見ていて、「社会性を養う為に部活に入れ」と高圧的に怒鳴ったり、とにかく怒った状態で全部高圧的発言でした。
今回殴ったのも「俺が言った事を聞かなかったから殴ったお母さんの子供だから今まで手を出さなかったが、俺の子だったら殺すまで殴りつけてた」と言い出し、私も母に似てなければ殴っていたそうです。その発言だけでもゾッとしましたが、弟を殴った直後には心配してました、ましてや警察に捕まったってかまわないとまで・・・
その日以来私も弟も別場所に避難しており帰っていません。メールで義父から
「弟は自閉症ではないんだよね?」と私に聞く始末で、軽く反論はしましたが、余計に疲れました。
義父は昔から仕事のストレスを不機嫌度MAXで持ち帰り母に八つ当たりし、本人が食べたい物や行きたい所に行けないとまた不機嫌になり母に八つ当たりし、我慢ができないタイプです。
母の病気に関しても寄り添う所が逆切れして母に自分で病院に治療したくないと言え!と不貞腐れてました。
私も「よくここまで相手を無視して自分の欲求を叶えたいと我侭言えるな」とその幼稚さに昔からドン引きでしたが、
これはDVに値しますか?
母の姉にはその次の日には会って話しましたが、「男ってそんなもん、仕事のストレスは持ち帰るもんだ」と要約されました。今まで大切にされた事は感謝するべきと姉には言われましたが、私の本音は絶縁でいいです。義父に拒否反応が出てます。絶縁したいんですが、していいのか悩んでしまって・・・最低限「元気です」とメールするだけでもいいですかね?

Page: 1 |

Re: 義父からの暴力 ( No.1 )
日時: 2019/04/08 14:05 (bn)
名前: 沙良

続きです。
母の定期的に爆発するストレスからの癇癪も私が昔から宥めて、初めてバイトしたのも母を助ける為でした。
必要な書類が無くなったと管理の仕方で喧嘩する2人の仲裁もしましたし、ストレスで職場に行けなくなった母の代わりに中学時代の私が代わりに動いて処理を進めたり、小6ぐらいから洗濯機を使って家族の洗濯物干したり、食器洗ったり炊飯器でご飯を炊く用意もして、お腹がすいたら自分で冷蔵庫にあるもので料理もしてきました。
お母さんが子供で私が母みたいな感じでした。
私と母は不登校解決後に和解出来ましたが、それ以来母というよりは長く住んでる同居人のように感じていたんです。
これだけ母に遠慮して自分で出来る事はしてきたんですから実感が消えたのも無理ないかなと私は思います。
それが義父に母として扱わなかったと見られたなら失礼な事をしたと騒動の日に一応謝罪しました。
弟も私も反抗期もありませんでしたし、兄弟喧嘩も無かったです。それより両親の喧嘩が多かったので・・・
私は現在20代ですが、気分は30代ぐらいのおばちゃんです。昔からずっと大人の問題に首を突っ込まざるおえない状況で気分的に老いました。
現実では口に出来ませんが、両親共に子供っぽいなと感じます。
騒動が起きた日に義父に私の今までの思いも伝えてみました。
「別の件で悩んでる母に余計な苦労をさせたくないから自分を押し殺して母を支える方に徹底した。その結果が私は本音も自分の意見も言わなくなった、弟もそうだ」と、分かってもらえたかは不明です。むしろ理解されないんだろうなと言いながら感じてました。
義父は自分の発言さえ言えたら周りの言葉なんて聴かないと昔から感じていたからです。
不登校の時期に私が泣くと母に怒鳴られて布団の中で堪えてました。
その影響か今でも泣きたいんですが、上手く発散出来ません。昔から消えたい・いなくなりたい衝動はありましたが、泣いたら橋から飛び降りたくなるぐらいの衝動が暴れるんです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/04/09 13:05 (vectant)
名前: かゆがも

> それからは義父と3人で生活してましたが、先日些細なきっかけで義父と私が口論になる所を弟が仲裁しようとしたら義父がブチ切れて弟を一方的に殴りつけて
> 「母の姉を頼ってとっとと出てけ!」と怒鳴られました。
> 畳の血溜りの掃除は私が泣きそうになり、
> 弟は頬の打撲と鼻の骨にヒビが入った疑いと鼻の中に傷ができてしまいました。今でも弟には罪悪感で申し訳ないです。
それは酷い暴力でしたね。

> 昔から両親の喧嘩が絶えず起こり、
> 私も弟も自分の言いたい事も抑えて隠して生きてきました。私的には言ったら母が潰れると思った行動です。また一時期不登校もあったので母に理解してもらえるまでは敵を見る目で見られていました。義父的にはその自分を隠すのがよろしくないと「母を母として扱ってなかった、利用しやがって」と大変お怒りでした。その発言も理解し難いのですが、
> 弟の同級生の父親が人の生死に関わる事件を起こした職場に義父も関わっていた事があり、弟はその子と友達ではなかったのに「そんな血筋の奴を友達扱いしやがって、汚い血の奴とは関わるな」と今になってブチ切れてました。
> テレビでしか聞いた事がない台詞を目の前で聞いた時は驚きました。
> 弟が中学時代から義父は敵を見る様な目で見ていて、「社会性を養う為に部活に入れ」と高圧的に怒鳴ったり、とにかく怒った状態で全部高圧的発言でした。
> 今回殴ったのも「俺が言った事を聞かなかったから殴ったお母さんの子供だから今まで手を出さなかったが、俺の子だったら殺すまで殴りつけてた」と言い出し、私も母に似てなければ殴っていたそうです。その発言だけでもゾッとしましたが、弟を殴った直後には心配してました、ましてや警察に捕まったってかまわないとまで・・・
義父はかなり怒りやすい性格のようですね。

> その日以来私も弟も別場所に避難しており帰っていません。メールで義父から
> 「弟は自閉症ではないんだよね?」と私に聞く始末で、軽く反論はしましたが、余計に疲れました。
> 義父は昔から仕事のストレスを不機嫌度MAXで持ち帰り母に八つ当たりし、本人が食べたい物や行きたい所に行けないとまた不機嫌になり母に八つ当たりし、我慢ができないタイプです。
> 母の病気に関しても寄り添う所が逆切れして母に自分で病院に治療したくないと言え!と不貞腐れてました。
> 私も「よくここまで相手を無視して自分の欲求を叶えたいと我侭言えるな」とその幼稚さに昔からドン引きでしたが、
そしてかなり我(エゴ)も強い人のようです。

> 今まで大切にされた事は感謝するべきと姉には言われましたが、私の本音は絶縁でいいです。義父に拒否反応が出てます。絶縁したいんですが、していいのか悩んでしまって・・・最低限「元気です」とメールするだけでもいいですかね?
今までお世話になったことは感謝しつつ、距離を取るでいいのでは。
すぐに暴力を振るうような人と一緒に暮らしたくはないでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2019/04/09 13:10 (vectant)
名前: かゆがも

> 母の定期的に爆発するストレスからの癇癪も私が昔から宥めて、初めてバイトしたのも母を助ける為でした。
> 必要な書類が無くなったと管理の仕方で喧嘩する2人の仲裁もしましたし、ストレスで職場に行けなくなった母の代わりに中学時代の私が代わりに動いて処理を進めたり、小6ぐらいから洗濯機を使って家族の洗濯物干したり、食器洗ったり炊飯器でご飯を炊く用意もして、お腹がすいたら自分で冷蔵庫にあるもので料理もしてきました。
> お母さんが子供で私が母みたいな感じでした。
母親の方も大分問題があり、あなたがその分苦労されてきたようですね。

> 私と母は不登校解決後に和解出来ましたが、それ以来母というよりは長く住んでる同居人のように感じていたんです。
> これだけ母に遠慮して自分で出来る事はしてきたんですから実感が消えたのも無理ないかなと私は思います。
> それが義父に母として扱わなかったと見られたなら失礼な事をしたと騒動の日に一応謝罪しました。
> 弟も私も反抗期もありませんでしたし、兄弟喧嘩も無かったです。それより両親の喧嘩が多かったので・・・
> 私は現在20代ですが、気分は30代ぐらいのおばちゃんです。昔からずっと大人の問題に首を突っ込まざるおえない状況で気分的に老いました。
> 現実では口に出来ませんが、両親共に子供っぽいなと感じます。
たとえ身体が大人で、子供がいても、精神的に幼い、幼稚ということはあるんですよ。

> 騒動が起きた日に義父に私の今までの思いも伝えてみました。
> 「別の件で悩んでる母に余計な苦労をさせたくないから自分を押し殺して母を支える方に徹底した。その結果が私は本音も自分の意見も言わなくなった、弟もそうだ」と、分かってもらえたかは不明です。むしろ理解されないんだろうなと言いながら感じてました。
> 義父は自分の発言さえ言えたら周りの言葉なんて聴かないと昔から感じていたからです。
我の強そうな人ですしね。

> 不登校の時期に私が泣くと母に怒鳴られて布団の中で堪えてました。
> その影響か今でも泣きたいんですが、上手く発散出来ません。昔から消えたい・いなくなりたい衝動はありましたが、泣いたら橋から飛び降りたくなるぐらいの衝動が暴れるんです。
過去の酷い仕打ちや境遇には同情いたしますが、20代になった今こそ、姉弟共々家から出て独立し、各々の幸せを追求するべきでは。
そうすれば義父にしても義理の子供たちに暴力を働くという悪行為をせずに済むでしょう。
   メンテ
Re: 義父からの暴力 ( No.4 )
日時: 2019/04/09 13:41 (au-net)
名前: 沙良

かゆがもさん
ありがとうございます。
私も現在寮付きの仕事に転職しようと動いてる最中です
弟も今のバイト先に近い場所に一人暮らしをする為に動いています。

私も落ち着き次第ですが、1度メンタル系のカウンセリングに行こうかなと考えています
昔から生きづらさを抱えて生きてきましたが流石に解消に向けて動いていきたいです
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2019/04/10 12:36 (vectant)
名前: かゆがも

> 私も現在寮付きの仕事に転職しようと動いてる最中です
> 弟も今のバイト先に近い場所に一人暮らしをする為に動いています。
すでに行動されているんですね^^

> 私も落ち着き次第ですが、1度メンタル系のカウンセリングに行こうかなと考えています
> 昔から生きづらさを抱えて生きてきましたが流石に解消に向けて動いていきたいです
専門家のアドバイスは役に立つと思いますよ。

お二人が穏やかな生活を手に入れられるよう、祈ってます(^ω^)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】義父からの暴力| 家庭の悩み掲示板 ▲