いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫が終活してました| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫が終活してました

夫が終活してました

日時: 2019/04/12 06:32 (au-net)
名前: カナ

39歳の兼業主婦です。もうすぐ私は元妻になってしまいますが。

夫は半年前から終活をしていました。先週初めて夫がスキルス胃がんだと知りました。偶然にも、夫が終活のメモを部屋に置いていたのを見つけました。

今でもショックで、正直言って仕事も手に付かなくなってきています。夫に問い詰めました。でもあの人は自分一人の事、そっちには一切関係が無い。行政に多少の迷惑は掛けてしまうがそっちの負担も無いように自分で出来る事全て手配して死ぬ。だから関わるな!
と言われました。

更に言うに事欠いて来週までには書いておけと離婚届と、夫婦で貯めたはずの通帳も渡され、これで暫くは食べて行けるだろう、仕事もあるから適当な男を捕まえて遊んでもいいとまで言われました。

愕然としました。夫婦の筈なのに、私や夫の両親に頼ればいいのに、病院にも行かず、誰にも相談もせず、たったひとりで死んで行く事を考えていたなんて。あまりにも頑なに離婚を叫ぶので、私は根負けする形で離婚を承諾しました。来週からは他人になってしまいます。

夫の両親にも私の両親にも相談し、夫はここ数日の説得にも耳を貸しません。既にあの人の部屋は綺麗さっぱり片付き、あの人は別のアパートを借りて出て行きました。最初から誰もいなかったような感じです。

既に携帯も繋がらず、会社も辞めてました。
私の両親が一度、工事現場で働く姿を見て話し掛けましたが逃げられてしまい、それ以来姿は見えません。

この6年間、出会ってから合わせて10年余りは何だったのか。今はそればかり考えてます。思えば弱みを見せず、体が辛い時もあの人は泣き言一つ言いませんでした。頼らず、甘えず、縋らず。そんなに一人で死にたかったのか。

もう、忘れてあげた方が良いでしょうか?あの人の何もかもを切り捨てて、あの人を見捨てて、遊び狂って生きてあげた方が良いでしょうか?

Page: 1 |

Re: 夫が終活してました ( No.1 )
日時: 2019/04/12 07:36 (kitanet)
名前: トマトピューレ

悲しいね。。。

弱っている姿をみせないとか、猫みたいな人ですね。

夫さんはとても優しい人で、あなたはとても愛されていたのだと思いました。

個人的感想としては、ひとりで死なせないで、最後まで愛を伝えて一緒にいたいと思うけれど、夫さんが頑なに拒むならどうしようもできませんね。

私だったら手紙を書きます。
10年間分の感謝を綴ります。「あなたがいてこんなに私は幸せだったよ、ありがとう」って。
他人になってしまうけど、残りわずかかもしれないけれどその中で「いつでも連絡してね」なんて書き添えてしまうかもですが。
   メンテ
Re: 夫が終活してました ( No.2 )
日時: 2019/04/14 17:48 (au-net)
名前:

一人で死にたかったんじゃないですよ

本当に優しくて、強い人だと思います

悲しさよりも、寂しさよりも、今後のあなたの生活を護るためだと思います

辛いけど、突き放すのも愛なんですよ
優しくして、一緒に最後まで居たのならば
あなたはきっと忘れられなくなるでしょう

ならば心を鬼にして突き放す
その方があなたが今後誰かと付き合い、幸福になれる可能性が有るから

相手の幸福を考えて去る
これが彼の美学なのかもしれませんね

人はいつかは朽ちるんです
それが早いか遅いかの違い
辛いけど、そっと見送るのが良いかと

あなたと出会い、共に生きた事が二人の生きた証じゃないですか

自分も最愛の人を亡くしてもう直ぐ10年です
まぁ辛いけど、辛さも想い出なんですよ


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】夫が終活してました| 家庭の悩み掲示板 ▲