いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄弟関係について(母子家庭)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄弟関係について(母子家庭)

兄弟関係について(母子家庭)

日時: 2019/04/14 20:33 (ocn)
名前: CL

自分は母と兄の3人で暮らしています
兄とは歳が3つ離れており、(18と21です)
兄は四年くらい引きこもりの状態なのですが
自分は兄のことが嫌いです。
兄は怒りやすい性格で兄が中学生の頃には突然怒ったりして母親に暴力を振るっていました、自分は小学生だったので怖くて止めることが出来ないでいました、母親や自分に暴力を振るっていた時期は自分が小学四年のころから中学3年のころでした。自分が中学3年の後半から体が成長したことで暴力の喧嘩は止めることが出来るようになり無くなっていきましたが、いつも気を使って接していました。
僕自身は引きこもることが悪いことでは無いと思っており、何か目標があるならそれを目指せばいいと思っています。
ただ僕が高校3年の頃に限界がきました。
周りの人によく家族構成を聞かれたりするのですが、兄がいると言うと、何しているの?と絶対に聞かれるのですが、それが嫌で仕方がありませんでした。(兄には興味がないといつも言っています)、
兄にはやりたいことを聞いても曖昧に答えます。でも聞きすぎると怒ってくるので深くは聞くことができません。
そして半年くらい前に兄の行動すべてが嫌いになりました、嫌いで嫌いで関わりたくありません。
最近は兄とは話すことが無くなりました。
ただこの事を母親に伝えるべきなのでしょうか、母親は1人で自分達を育ててくれて感謝しているのと同時に尊敬しています。
自分が兄のことを嫌っていることを伝えれば
絶対に悲しませてしまいます、
自分はどうするべきでしょうか、下手くそな文章で申し訳ないですがアドバイスを頂きたく思います。


Page: 1 |

Re: 兄弟関係について(母子家庭) ( No.1 )
日時: 2019/04/14 20:41 (ocn)
名前: CL

追加です。

自分が小学四年〜中学一年までの喧嘩の理由は、夜中に兄が大声で怒りながらゲームをしていて、自分と母の睡眠妨害をしていたので
母親が静かにしなさい、と言ったところを
逆ギレして暴力を振るうのが一番多かったです。

兄は毎日ゲームをして過ごしています。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/04/14 21:23 (ocn)
名前: かゆがも

> 周りの人によく家族構成を聞かれたりするのですが、兄がいると言うと、何しているの?と絶対に聞かれるのですが、それが嫌で仕方がありませんでした。(兄には興味がないといつも言っています)、
知らぬ存ぜぬか、話したくないで通しては。
普通の人なら、無理やり聞こうとはしないのでは。

> 兄にはやりたいことを聞いても曖昧に答えます。でも聞きすぎると怒ってくるので深くは聞くことができません。
家族でも、或いは親しいものだからこそ話したくないこともあるのでしょう。

> そして半年くらい前に兄の行動すべてが嫌いになりました、嫌いで嫌いで関わりたくありません。
> 最近は兄とは話すことが無くなりました。
引きこもりに、母親やあなたへの暴力、あなたが兄のことを好きになれなくても仕方がないのでは。

> ただこの事を母親に伝えるべきなのでしょうか、母親は1人で自分達を育ててくれて感謝しているのと同時に尊敬しています。
> 自分が兄のことを嫌っていることを伝えれば
> 絶対に悲しませてしまいます、
別に母親に聞かれでもしない限り、無理に伝えることもないのでは。
それと兄を嫌うのであれば、批判するのであれば、兄の短所・欠点に留めてください。
どのような人間にも二面性があるもので、短所・長所、美点・欠点を併せ持っているものです。
短所・欠点だけですべてを判断するのはフェアではありません。

> 自分はどうするべきでしょうか、下手くそな文章で申し訳ないですがアドバイスを頂きたく思います。
自分なりに、自分の幸せを追求し、頑張られては?

私には3歳下の弟がいるのですが、30代前半まで引きこもりでこそありませんが、定職に就かず、親はそのことを心配していました。
そんな時、私が実家のある故郷に帰ってきました、将来年老いるであろう両親を支えるためです。
すると私が帰ってから数カ月ぐらいで、弟は自分で仕事を探し始めました。
最終的にはジョブカフェのお世話になって、正社員となりました。
今ではその会社とは違いますが、別の職場で正社員として頑張っております。
今までまともに働かなこうとしなかった弟がなぜ働くようになったのか、私の父の考察では私が帰ってきたのが良かったのでは、と考えているようです。
私が朝早くに起き、仕事に向かい、夜には疲れて帰ってくる。
そんな私の普通に働く姿を見て、弟は自分なりに危機感を募らせたのではないかと。
人は他の人から自分の欠点や過ちを指摘されることを嫌います、人には「自分は正しい、間違ってない」と思い込む感情、自我(エゴ)があるからです。
ですから、あなたに「何かやりたいことはないか?」とか、「何かしてはどうか?」と問い詰められても、エゴが邪魔するのでしょう。
ですが、人から指摘されるのではなく、兄が自分から、自分の欠点や過ちに気づいたら、自分から欠点・過ちを正そうとするかもしれません。
ですから、あなたが学業や仕事を頑張ることによって、その姿勢を見せることによって、兄が考えを改める可能性はあるかと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄弟関係について(母子家庭)| 家庭の悩み掲示板 ▲