いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】KYな父と鬱の兄| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > KYな父と鬱の兄

KYな父と鬱の兄

日時: 2019/04/25 06:49 (au-net)
名前: イワノジ

兄が鬱で家にずっといます。父と二人暮し。
父は定年しています。兄が父に話しをしだすと父からその話興味ないといつもいわれるらしいのです。そんなこんなで兄がブチ切れて私がいつも仲裁に呼び出されるを繰り返しています。父がコミュニケーション能力が低く兄が一向に立ち直れないでいます。兄が鬱になったのは母が亡くなり仕事を休みがちになり、クビになったからです。父にきちんと話ができる人になって欲しいのですがコミュニケーション能力を身につけるにはどうしてらいいでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/04/25 13:42 (vectant)
名前: かゆがも

> 父は定年しています。
父は定年後も、社会の接点はあるのでしょうか?
趣味とか、スポーツとか、友人付き合いとか、老人会やボランティアとか。
もし、父が定年後、社会との接点が乏しい様なら、趣味や集いなどに参加するようにお勧めしては。
そうすることで父の活動も活発になり、コミュ能力が向上したり、兄の話にも多少付き合ってくれるかもしれません。

>兄が父に話しをしだすと父からその話興味ないといつもいわれるらしいのです。
興味のない話を聞くのは苦痛ですからね。
それでも自分の子供の話だからと、多少は付き合ってくれると良いのですが。
父には、兄の話に付き合うだけの余裕がないのかも知れませんね。

>そんなこんなで兄がブチ切れて
兄はブチ切れる元気はあるんですね。
うつ病になると怒る気力すらなかったり、自分ばかりを責める自己嫌悪が強いのが一般的ですが。

>がいつも仲裁に呼び出されるを繰り返しています。
ご愁傷様です(;´・ω・)

>兄が鬱になったのは母が亡くなり仕事を休みがちになり、クビになったからです。
母を亡くしたことには同情しますが、何時かは立ち直らないとね。

>父にきちんと話ができる人になって欲しいのですがコミュニケーション能力を身につけるにはどうしてらいいでしょうか。
自分以外の人にこうなって欲しいと思っても、人が自分以外の人をコントロールするのは困難なのですよ。
自分がこうなりたい、というのなら自分の意志と努力次第なのですが。
父はうつ病の兄と二人暮らしなのでしょう、父自身の気分も滅入っているのかも知れませんね。
父が元気を取り戻してくれれば或いは。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】KYな父と鬱の兄| 家庭の悩み掲示板 ▲