いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉と比べて親不孝すぎる自分| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉と比べて親不孝すぎる自分

姉と比べて親不孝すぎる自分

日時: 2019/05/04 19:03 (au-net)
名前: こんごう

双子の姉をもつ高2の女子です。
私たちは母子家庭で育ち、ご飯は近所の祖母の家でお世話になっています。姉の生活拠点は祖母の家、私は自分の家という感じですが、夜は同じ場所に帰って寝ます。
ふたりとも外では非常に大人しい性格ですが、家の中では私の方がよく喋り、ずる賢いです。
中学生の時までは私もそこまで活動的ではなく、格差はあまりありませんでした。でも高校に入ってから、私ばかりが本当にたくさんやりたいことをさせてもらい、好きなものを買って、お金を使っています。姉は家の経済状況を気にして、私に遠慮して、我慢してきたのかもしれない、私の行動が姉を押さえつけてきたのだと思いました。
姉は祖母の手伝いをよくして、趣味なんかも本当はあるのに、遠慮してあまりお金を使いません。服などもわからないと言ってあまり買いません。
私は手伝いといえば自分の家の洗濯や洗い物をするだけです。一緒に姉の服を選ぶとか、母や祖母の話を聞くぐらいしかできません。姉と比べて親不孝者すぎて、自己嫌悪がすごいです。家族みんなに申し訳ないです。
私は家族のために何をすべきでしょうか。
どうしたら姉は自分の好きなことをできるようになると思いますか。それとも私が何かすること自体が邪魔なことでしょうか…??


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/05/04 19:19 (ocn)
名前: かゆがも

> ふたりとも外では非常に大人しい性格ですが、家の中では私の方がよく喋り、ずる賢いです。
私も大人しい方ですが、よく喋る人がいる方が助かることも多いですよ。
あなたの話や賢さで、周りの雰囲気を明るくするように努めるなんてどうでしょうか。
いわゆる、ムードメーカーという奴です。

> 中学生の時までは私もそこまで活動的ではなく、格差はあまりありませんでした。
双子と言えど、別の人間ですからね。性格に差があるのは自然なことかと。

>でも高校に入ってから、私ばかりが本当にたくさんやりたいことをさせてもらい、好きなものを買って、お金を使っています。
でも母親に許されている範囲なのでしょう?
でしたら、感謝しつつ、やりたいことをやらせていただいては。

>姉は家の経済状況を気にして、私に遠慮して、我慢してきたのかもしれない、私の行動が姉を押さえつけてきたのだと思いました。
あなたの行動が姉を抑圧していたかどうか、このままでは分かりませんね。
単純に元々の性格かも知れませんよ。

> 姉は祖母の手伝いをよくして、趣味なんかも本当はあるのに、遠慮してあまりお金を使いません。服などもわからないと言ってあまり買いません。
その趣味を応援してあげたり、服を選んであげたり、あなたの活躍の余地がありそうですね。

> 私は手伝いといえば自分の家の洗濯や洗い物をするだけです。一緒に姉の服を選ぶとか、母や祖母の話を聞くぐらいしかできません。姉と比べて親不孝者すぎて、自己嫌悪がすごいです。家族みんなに申し訳ないです。
いや、あなたもあなたなりに役立っていると思いますが。

> 私は家族のために何をすべきでしょうか。
すでにある程度家族の役に立っていると思いますが、さらに役立ちたいという心掛けは立派だと思いますよ^^
私が現状で思いつくのは・・・
@好きなことをやらしてもらっていることに感謝する。
A大人しい姉に変わってムードメーカーとして家庭の雰囲気を明るくする。
Bお手伝いの範囲の拡大。
Cバイトをして家計を助ける。
D大人しい姉の趣味を応援したり、遊びに誘う。
・・・今思いつくのはこんなところでしょうか。

> どうしたら姉は自分の好きなことをできるようになると思いますか。
姉には趣味があるんですよね。
何かプレゼントする形で姉の趣味の後押しをするとか。
絵を描く人に絵の具をプレゼントするように、陸上競技をする人にスポーツシューズをプレゼントするように。

>それとも私が何かすること自体が邪魔なことでしょうか…??
むしろ、あなたが自分のことでしっかり楽しんで、お手本を示すなんてどうでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/05/04 22:35 (au-net)
名前: こんごう

丁寧で具体的なアドバイスを頂き、嬉しいです。
アドバイスを参考にして、姉に趣味の道具や服をプレゼントしたいと思います。それから、夏休みになったらバイトをします。それが一番実際に役に立つ方法だという気がします。自分のことは自分でできるようにしたいです。
なかなか自分の意識を急に変えるのは難しいとは思いますが、頑張っていきます。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姉と比べて親不孝すぎる自分| 家庭の悩み掲示板 ▲