いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】前向きに生きるには| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 前向きに生きるには

前向きに生きるには

日時: 2010/05/28 17:31 (tns)
名前: mari

幼い頃から高校1年まで、精神分裂病(今の統合失調症)の父親に言葉・身体的暴力(殴る蹴る)を受けてきました。

被害妄想で因縁をつけられボコボコにされる、血まみれになる、刃物で渡り合う、「このブス、ブス」「お前は家の子じゃなか」「家の飯を食うな、出て行け」等毎日否定的な嫌みを言われる等です。

「絶対に殺してやるから覚えておけ」「殺せるもんなら殺してみろ。お前は一生刑務所じゃ」というのが日常会話でした。
未成年のうちに絶対に殺す、と思っていたのです。

父親は、高校1年の時入水自殺で亡くなりました。
知らせを受けたとき、安堵感がありました。
あの男がいるとなにもかもが阻まれると思っていたからです。

それからもいつもピリピリと神経を尖らせていました。他人の目が気になり、大きな声や物音にびくびくしたり、男性恐怖があり、とくに思春期は、父の「ブス、ブス」で極端に自分に自信がありませんでした。

自殺願望がありました。自分はいらない存在という意識が消えず、岬へ行ったり、知らない人から死ねるクスリを買おうとしたり、手首を切ったり、首をつろうとしたり

手首を深く切った時、多分この太い血管を切ったら逝く、でもへたに生き残ったらどうしようと、
恐怖に負けて、結局、自分で救急車を呼びました。

それからは、やはり生きようと決意して、年月が経ち、色々な事を経験し、今、父の哀しさが解り、かわいそうな人だったと思うようになりました。
介護の資格をとりますますそう思うようになりました。

今もし生きていれば父と語り合いたいと思う一方、
未だに遠くから走ってきてドアを開け、ボコボコに蹴りまくられる夢を見たり

未だに大声や大きな物音に恐怖を感じたり、なぜなのか美醜に固執してしまったり、些細な事で鬱に入り込んだり

やはり消えた方がいいのか等と生きていく事に絶望を感じる自分もまだいます。

心療内科に通い、統合失調症は遺伝もありうると聞きその恐ろしさもあります。

どうすれば、死にたい願望、生きている幸せを感じられるかまだわかりません。

Page: 1 |

Re: 前向きに生きるには ( No.1 )
日時: 2010/05/28 21:41 (ocn)
名前: D

こんばんは。

親父さんの墓参りには行ってるかい?
五月〜六月の光は天国に最も近い。
天気の良い日に時間を作って、ゆっくり墓参りにでも行ってくるといいよ。

あなたの大変な時代はとりあえず終わった。
墓に参りながら、色々と対話でもしてみて、
あとは未来の事を考えて生きればいいよ。

ネガティブなんてものは幻影。人の生きる意志よりはるかに弱いものだ。
だから大丈夫。

   メンテ
ありがとう ( No.2 )
日時: 2010/05/28 22:23 (ezweb)
名前: mari

ありがとう。
一年に一度しか帰れないから、その時はお墓参りに行っています。

産んでくれてありがとう、いま生きてたらデートがしたかった、どんな話をしたかなとよく考えます。

いまは、やりたい事もできて軽口はたたくし自殺未遂も仲いい子にはネタにするくらいやし、不自由なく昔の苦しみから抜けたはずなのに、

ひとりになると、薬がないと手が震えて、動悸がするんです。
いらない人間、いらない人間と染み付いてるのかもしれません。

今日、病院で、統合失調の予兆があるねと言われて、落ち込んでいます。



長い文読んでくれて、優しい言葉、ほんとうに有り難うございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】前向きに生きるには| 家庭の悩み掲示板 ▲