いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私だけ。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私だけ。

私だけ。

日時: 2010/05/28 23:10 (ppp)
名前: なな

今年から私は社会人になりました。
また、実家を新築し、20年のローンを組み、兄弟、家族みんなで返していこうと団結していたつもりでした。私は月五万ずつ払うように約束しました。
そんなある日、兄が突然仕事を辞めました。これから返していくというのになぜ?と聞くこともできませんでした。これからどうなっていくのだろうかと真っ暗になりました。
私はいずれは結婚して家をでたいと思っているのに、この家をいずれはゆずりうける兄が仕事をやめるなんて。
また、母もこんな事態だというのに、好きな歌手のコンサートに行くというのーてんきさ。
父も、言われなくてもお金の用意はしているというのに、今月分はまだかと、せびるように言われることに腹がたってたまりません。
もういやです。こんな家庭。
自分のために貯金もしたい、服だってたくさんほしいのを制御して家のために払っているというのに。
私だけが、こんな目に・・・。

Page: 1 |

Re: 私だけ。 ( No.1 )
日時: 2010/05/29 01:53 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うーん、何かよくわかります。
私は昔、家の新築に一人だけ大反対したんですよ。
家族はどっか現実を見てなくて「住宅ローン組んで家を建てるのは当たり前」
くらいに勘違いしてましたね。

結局押し切られ、それまでの貯金を全て使われ、生活費の他に住宅ローンの支払いはさせられるは、
仕事は変えられないわと地獄のようでした。

家族を皆殺しにして、家に火を着けて死のうかと何度か思いましたよ。
結局私は、長男でしたが身一つで家を出ましたけどね。

これからの時代って、マンションにせよ、戸建にせよ、住宅ローンを組むのは非常に危険ですし、
テレビでは購買意欲が下がるのを懸念してまったく報道しませんが、
物凄い数の人々がローンが払えなくなって家を手放しています。

あなたの家族はいささか緊張感に欠けていますね。
もしかすると、自分の身を守りながら生きていったほうが、
今後は賢明かもしれませんよ?
   メンテ
Re: 私だけ。 ( No.2 )
日時: 2010/05/29 23:14 (ppp)
名前: なな

Dさん。ありがとうございます。
家のことでイライラしたり、落ち込んだりしていると、仕事にも身が入らず、頭もまわらないしミスしてばかりしてしまいました。
それに加えて自分の不出来さに、仕事中涙をこらえ、鼻水たらしてました。
自分がなさけなくてしかたがない。
気持ちの切り替えできるようにしなければなりませんね。
お返事ありがとうございました。

   メンテ
Re: 私だけ。 ( No.3 )
日時: 2010/05/30 12:38 (dion)
名前: ゅぅ

ななさんは家族の中で一番しっかりした真面目な人なんですね。
将来払い続けなきゃいけないって言う責任があるのに、お兄さんとかお母さんの行動から、みんなはその責任の重さを分かって無いんじゃないかって感じる気持ち分かりますよ。

お兄さんにも色々事情があると思うけど、これからみんなで協力して行かなきゃいけないのに仕事を辞めるのはちょっとタイミングが悪いですね。
それでも、就活を一生懸命しながら貯金の中からでもちゃんと払ってるなら責任感はあるって思うけど、どんな状況ですか?

家族がそんな感じだとななさんだけ余計な不安も抱えて気持ちも不安定になったり仕事のミスに繋がっちゃって辛い思いしてると思うけど、ななさんは人一倍責任感があって、ななさんなりにも頑張ってると思うし自分を責める事ないですよ。
仕事は慣れてくれば自然とミスも無くなって来るし、段々と気持にも余裕が出て来ると思うから、今はあまり深く考え込まない方がいいですよ。
   メンテ
Re: 私だけ。 ( No.4 )
日時: 2010/05/30 18:13 (ppp)
名前: なな

ゅぅさん、ありがとうございます。
兄は今アルバイトをしています。何のアルバイトをしているのか家族が聞いても言いません。
妹として、兄のプライドを傷つけてしまうといけないと思い、兄が仕事をやめてからも、仕事についての話はしてきませんでした。兄はローンの支払いは今お金がないためかしていません。兄もきっと責任を感じているだろうし、長男として辛いんだと思います。

お前だけが頼りだと言ってくる親が、重たく感じてはいますが、兄がずっと続けられる仕事につくまで、私はがんばりたいと思います。


仕事中、自分のできる範囲以上のことを求められたとき、何もわからず、できないため、自分がなさけなくなって、悔しくて泣きそうになってしまいます。こらえようと思っても、涙はでてくるし、会社の人は「何この人?」と思っているんだろうなと思います。早く慣れて余裕がでてくればいいなぁ。プライベートな問題を抱えたまま仕事をすると周りの人に迷惑がかかるので、きっちり気持ちを切り替えるようにしたいと思います。


ゅぅさんの言葉にたくさん元気をもらいました。
本当にありがとうございます。

   メンテ
Re: 私だけ。 ( No.5 )
日時: 2010/05/30 23:14 (dion)
名前: ゅぅ

そっか、お兄さんももしかしたらバイトしながら新しい仕事を探してるのかも知れませんね。
お兄さんもきっと親から色々言われて重圧を感じてると思うし、ななさんの判断は正しいって思いますよ。

仕事は誰でも始めは要領よくも出来ないし失敗もあるから、そんな気にしないでひとつずつ覚えていけばいいんですよ。
例え失敗しても頑張ってる所は見てる人は見てるし、負けずに頑張って続けていればきっと周りの評価も上がるって思いますよ。

今は慣れない環境とか家庭の重圧とかで大変だと思うけど応援してるから、頑張って行きましょうね。
でもあんま無理しない程度で。

元気欲しくなったらいつでもあげますよ(笑)
   メンテ
Re: 私だけ。 ( No.6 )
日時: 2010/06/01 00:48 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

そもそも、家を出ていくつもりの貴方までが住宅ローン返済にかかわるという計画自体が誤っているような気がします。ローンの契約自体に貴方は関係してませんよね。ローンの契約自体に関係した人だけで返済できると思いますよ。金融機関が返済能力ありと判断しなければローンは利用できませんから。変な責任感(ちょっと言葉が悪いかもしれませんが)を持つより、むしろ、貴方がローンの返済に関わらない方向にもっていったほうが自然な感じがします。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私だけ。| 家庭の悩み掲示板 ▲