いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私って。。。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 私って。。。

私って。。。

日時: 2010/04/14 17:25 (plala)
名前: ロム

鬱なんでしょうか?

カテゴリを間違えてしまったので、全般のほうはロックさせてもらいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私って。。。 ( No.1 )
日時: 2010/04/14 17:36 (plala)
名前: ロム

やっぱりなんでもないです。。。
すみません。
   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2010/04/14 17:56 (docomo)
名前: ぴろ

自分から殻に隠っちゃっていいの?
せっかくスレ立てたんだから、そのまま相談に乗ってもらった方がいいと思うよ
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.3 )
日時: 2010/04/15 19:40 (ocn)
名前: くぅ

こんにちは。ロムさん。

事情がよく分からないのですが、思い当たるような症状があるのでしたら、
まず内科を受診なさってみてはどうでしょうか。

最近は、内科で症状を聞いてもらって、そこから心療内科を紹介してもらうこともできるようですし。
もし、違っていたら違っていたで、安心できると思いますよ。

もちろん、抵抗がないなら心療内科を受診する方が確実かとは思いますが。

どちらにしろ、うつ病なのかどうか、というのを判断するのはお医者さんに判断してもらうのが良いかと思います。

お身体、大事になさって下さいね。
ご参考までに。

追伸:ロムさんってみぃさんなのですか?少々、びっくりしました。

とりあえず、無理をしすぎないように、お身体大事になさってくださいね。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.4 )
日時: 2010/04/15 19:24 (plala)
名前: みぃ

くぅさん

ありがとうございます。
もう少し、頑張ってみます。
抜け出せるかも知れないですし・・・。

本当にだめになったら、行ければ行きたいのですが。。。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.5 )
日時: 2010/04/15 21:48 (dip)
名前: みい

みぃさん

ロムさんとは わからなかったです。
朔†卍Saku卍†さんの所の、レスをみて
全般でレスしました。

こちらでも、他の方とお話しする事で
穏やかな気持ちになれるかもしれませんね。

鬱に似た症状なのか、鬱かどうかは。。医者では
ないのでわかりませんが。
気がめいっているとか、スランプや、不安症かもしれませんね。

あまり、鬱の事をかんがえすぎても、さらに気がめいって
しまうこともあるでしょう。。
心配であれば、心療内科にいかれてもいいと思いますよ。
わからないと余計、不安になるかもしれませんから。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.6 )
日時: 2010/04/15 22:47 (plala)
名前: みぃ

おっと、名前が
そのままでしたね。
もう、みぃでいきます。

「無」になりたいです。
考えたくないんですけどね。。。
そうもいかなかったんですけど。


このスレ・・・
パスワード忘れちゃって
ロックできないんです。。。
放置するかも知れません。
すみません。。。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.7 )
日時: 2010/04/16 21:23 (plala)
名前: みぃ

悩んで
考えても
話しても
「無」になっても
自傷しても
何も解決しない。

「中途半端だとまだ落ちるところがあるから、落ちるのならどん底まで落ちたほうがいい。底の底を見れば、あとは跳ね返るしかないから。」
って言った人がいました。
でも、私は・・・どっちでもない。
もう落ちるところはないけど、底に留まって跳ね返れない。
どんなにジャンプしても、どんなトランポリン使っても。

どうしたらいいのか
わかんなくなって、もがいた。
もう、もがくのにも疲れた。

もう、元の自分には
逢えないんだろうな。

ありがとう。さよなら。自分。
さよなら。私のトランポリンさんたち。
さよなら。全部、全部。
ありがとう。さよなら。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.8 )
日時: 2010/04/16 22:49 (ocn)
名前: くぅ

こんばんは。みぃさん。

とても疲れてしまっているのですね。
(私ももがいて、あがいて、そんな毎日ですが、今日一日、過ごすことだけを、考えています。)

みぃさん、考えることも、しなければいけない何かをしようとあがくことも、大事ですけど、
休むことも、大事なのだと思います。

>もう、元の自分には逢えないんだろうな。

私も、そんな焦りから、調子が悪くなったり良くなったりをくりかえす日々です。

みぃさんがこのコメントを見て下さるかどうかは、分かりませんが、

疲れたら、休むことも大切ですよ。
休むことなく、考えつづけていると、思考がループして余計に疲れてしまいます。

もがくのに疲れたら、トランポリンから降りて、座り込んで、休んでもいいのだと私は思いますよ。

みぃさんの疲れた気持ちが、少しでも和らぎますように。

追伸:お身体、大事になさって下さいね。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.9 )
日時: 2010/04/17 18:06 (plala)
名前: みぃ

くぅさん

考えたくないです。
休みたいです。
トランポリンからも降りたいです。

でもできない。
それを許さない悪魔がいるからです。

でも結局は、その悪魔に勝てない自分が悪い。
弱い自分が。

今ようやくわかりました。
私は、悪魔に従うしかないのです。
そして、それでいいのです。

もう、終わりにしたい。
こんな矛盾だらけの自分。

誰か
私を殺して。
もう、十分
悩んだよ。
苦しんだよ。

ほら、また人に頼る。
人に迷惑をかける。

弱い、疲れた
なんて、言い訳にはならない。

でも、結局
「死にたい、死にたい」
って言って生きてるんでしょう。
明日も、明後日も、明々後日も。

   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.10 )
日時: 2010/04/17 18:57 (ocn)
名前: くぅ

こんばんは。みぃさん。
そうですか。トランポリンから降りて、ゆっくり休むことができないのですか。

それも辛いですね。

みぃさんの現実での状況や、詳しい事情を知らない私が言うのも何ですが、
休みたくても、休めない、例え体は横になっていても意識が忙しくしていて、
それだけで、疲れてしまうこともあります。

私はそういう時はもう、その時をどうにかやり過ごすことだけを考えてしまいます。
弱い自分や言い訳をしてしまう自分の中には、
とても大事なメッセージが秘められていることもあるのではないかと、私は思いますよ。

トランポリンから降りられないのであれば、時にはその上で座りこんでしまってもいいのではないでしょうか。

あまりご自分を追い詰めないで下さいね。

みぃさんの気持ちが少しでも楽になりますように。お身体、大事になさって下さいね。

追伸:吉田拓郎さんの「今日まで そして 明日から」という曲をご存じでしょうか。
>でも、結局「死にたい、死にたい」って言って生きてるんでしょう。明日も、明後日も、明々後日も。

この部分を読んで、その曲を思い出しました。
人は強い部分もあれば弱い部分もある。それでいいのじゃないでしょうか。私は、そう思います。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.11 )
日時: 2010/04/17 19:41 (plala)
名前: みぃ

くぅさん
ありがとうございます。

私が、身体と心すれ違いがあるときは、
もうほとんど自分ではないのです。
わかりづらいですよね?
自分なのは身体(外見)だけで、
中身は、他の自分。(一応自分です)
中身は、外見に背いているんです。
だから、何言うか・・・
考える自由もない感じです。
外見の考えたいことを、中身は考えさせてくれないのです。
ひどいと、完全分裂です。
今までは、一時的なものでした。
今は・・・一日の大半で、それが一ヶ月もって感じで。

外見的には、結構きついはずなんです。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.12 )
日時: 2010/04/18 09:54 (ocn)
名前: くぅ

こんばんは。みぃさん。こちらこそ返信ありがとうございます。

>身体と心のすれ違い....ですか。それは、難しいですね。

専門的なことは私には分からないのですが、ただ、みぃさんのコメントを読んでいて、私が感じたのは、

「考えること」や、「何かをしなければいけない」ということに、囚われていて、でもそれがうまくできなくて、
頭の中でくり返し考えてしまうのを、止められないような感じなのではないかと、思いました。

そして、もう現実での問題や状況よりも、考えること自体に、疲れているのではないかということでした。

(これは私の感想であって、みぃさんご自身は違うと感じるかもしれません。勘違いならごめんなさい)

私はずっと以前に、色々な違いはあるとは思いますが、苦しい状態が長く続き、
よくよく考えて、自分で病院へ行くことを決め、主治医と相談しながら処方薬を飲むことを決めました。

(みぃさんに病院へ行くことを無理に薦めたいわけではありません。)

>一日の大半、一カ月...それは、とても苦しい状態なのではないかと思います。

みぃさんご自身やご家族で、何か日常の中で、対処する方法が見つかれば、それが一番かとは思いますが、

みぃさんご自身が疲れきってしまう前に、一つの選択肢として、
病院を受診なさる事も、頭の隅に置いておいて下さい。

>考える自由もない...勝手な私の印象ではありますが、
みぃさんは、ご自分の状態を的確に言葉にしようとなさっているような気がして、すごいなと思いました。

言葉だけの世界というのは、難しいです。
誤解やすれ違いを生みやすい中で、みぃさんはすごく考えて言葉にしているように思えました。

ですが、それは時として、とても疲れることでもあります。
つらい時は、あまり考えすぎないようにして、無理をなさらないで下さいね。

(コントロールできないからこそ苦しんでいるのだろうとは思いますが、やはりこう思ってしまいます。)

みぃさんの心と身体が、少しでも休まりますように。お身体、大事になさってください。

追伸:思わぬ、長文になってしまいました。ごめんなさい。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.13 )
日時: 2010/04/17 23:11 (plala)
名前: みぃ

ありがとうございます。
わかってくださって。

病院にも、行った方がいいのかと迷っているんです。
行くにしても、一人で・・・と言うのも心細いですし、外出が怖い、億劫って言うのもあって・・・
何より、自分に甘えているような気がして。
もし、心の病だったとき、病名が付くことで、心が少し楽になるかも知れない。
でも、その心の病を言い訳にして甘えてしまいそうで。
(もちろん、治すため以外で、です)
そう考えてしまうから、あと一歩のところで耐えてしまうんです。

心配していただいて、ありがとうございます。
その点は大丈夫です。
自分の意思を相手に伝えられることは嬉しいので。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.14 )
日時: 2010/04/18 09:59 (ocn)
名前: くぅ

おはようございます。みぃさん。

こちらこそ、拙い答えに返信下さり、ありがとうございました。m(__)m

これらは私自身の考えであり、気持ちを一つの意見として書いたものです。
(一人の人の気持ちを、ほんとうにわかる、というのはそう簡単なものではない、と私は思っています。)

みぃさんご自身のお気持ちを、大事になさって下さい。

みぃさんのこれからが、少しでもみぃさんにとって好い方向へ向かいますように。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.15 )
日時: 2010/04/18 14:23 (plala)
名前: みぃ

ありがとうございました。

今日をもって、このスレッドには来ないと思います。
今までありがとうございました。
さようなら。
   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.16 )
日時: 2010/04/18 16:01 (dip)
名前: みい

みぃさんにとっての

最善の答えと、今後の進み方が みつかりますように。

陰ながら、応援しています。


   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.17 )
日時: 2010/04/19 06:57 (dip)
名前: みい

みぃさん

死にたいといいながら生き続ける。
誰も理解してくれない。。
何かをすべきなのにと、気持ちが焦ってしまう。。
 
私もあなたとは全く状況はちがいますが、中学のとき、
3年間。登校拒否で閉じこもっているとき、
同じような事、考えていました。

悩みに悩みましたが、結局。自分が殻からでないと
なにもはじまらないんですよ。 
孤立する時期もあってもいい。
でも、それが長いほど、回復は遅くなってしまう。

自分を信じるのも、まわりと理解をしあうのが難しくても、
それでも不信感を取り払って信じる勇気をえらんで、たたき続けるしかないんですよ。。

たたけよ、さらば開かれん
卵の殻を自らやぶって、ひよこがでるようにね。

周りは確かに、助けにならないと思うかもしれない。
結局自分でやらないといけない。
でも、たとえ満足できるほど理解し合えなくても、
あなたが、からを破って、でてくることを周りは喜ぶんです。

理解しあうことも大切におもうかもしれません。
でも、自分という存在があるという事に意義を見いだせる事、
基本的な事だけど、それが、あなたなりにわかったときに。。生き方もらくになるかもしれない。

追記です。

土台というものは、あなたが生きるのに支えとなる
大切な部分です。自立するには、土台がしっかりしないと
無理なんです。

いまは自分には支えが必要だということを知っていく時期です。
周りの人に、ときには迷惑をかけ、心配をかけ、
困らせてしまうのは、そういう支えがあったという経験が、
あなたの、大切な土台となるからです。

事情があって、家族と今ははなせなくても、
カウンセラーでもいいです。
家族と相談するにも、時というものがあるでしょう。

人は、土台があるからこそ、しっかりした家を建てる事が
できます。 困難があっても、ちょっとやそっとじゃ
揺らがない家が出来上がるんです。
たとえ、小さな家でも。。豪邸でなくても。。

そうおもえないですか?
これからですよ、あなたという家を形成していくのは。。

   メンテ
Re: 私って。。。 ( No.18 )
日時: 2010/04/28 08:21 (dip)
名前: みい

もし勘違いだったらごめんなさいね。

他のスレットで読みましたが。。
悩んでいて、トンネルの出口が見えないみたいですね。
なかなか、見えない状態で歩むのはとても
辛いですよね。。

心療内科には、いく事ができましたか。。

平等、公平。。
中学生の時は、ちょうど子供から大人になる過程で。。
正義感とか、平等や公平に関して、ものすごく
考えたり疑問におもったりすることもあります。

平等というのは、実際には 法の下の平等と考えるのが
一般的な考えです。
基本的人権の尊重。。犯罪でなければ、結局は。。
個人個人の良心に任せられた任意なのですよ
一挙手一投足を、監視する事はできませんからね。 
平等というのは、そもそも基本的な人への信頼という
土台があってこそ、可能になるんです。

思い通りにいかないものを、どううまく消化していくのか、
つきあっていくのか。 50%も理解もし合えない人間が
どうやって 最低限信頼できるようになるのか。。。それが、それぞれの人生の課題でもあるかもしれません。

あなたは、とても真面目で完璧主義なのではないですか?。
でも、全てを抱えるというのは、子供がする事ではないんです。

子供は、大人として自立する前に、子供らしく生活する必要が
あるんですよ。 
大人や親に対して、大人が子供にするように
気を使って、中途半端に^^ 物わかりが良くなろうとして、自分だけ我慢してまるくおさめようと。。しなくていいんです。
疑問や不満を大人にぶつけたり、わからないことを質問したりしていいんです。
子供が、わがままで、人生に対して知識も経験もないなんて
当たり前です。
大人ですら、自分本位な部分もありますし、人生に対する知識や経験など、いくつになっても、ちっとも十分などなりません。

わからなくて、悩む。。それでいいんですよ。
いま答えがでなくたって、数年後になんとなく、自分が
なぜ悩んでいたのか、見えてくる時もあるんです。

ここもロックしてしまうかもしれませんが、
最後に。。。おせっかいですが、言わせてもらいました。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


私って。。。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲