いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気かな?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 病気かな?

病気かな?

日時: 2011/08/28 23:21 (docomo)
名前: なつみ

最近、口が異常に渇いているような気がします。喉は乾いていないのに。あと半年で視力が02から002まで下がりました。口が異常に渇く病気で命に関わるような物はあるのでしょうか?
心配で仕方ありません。
ご解答をお願いします。また医者に無料で質問出来るサイトは有るのでしょうか?有ったら教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気かな? ( No.1 )
日時: 2011/08/29 05:51 (plala)
名前: かゆがも

>口が異常に渇いている
口渇といって有名なのは糖尿病ですね。
合併症いかんによっては命に関わることもあります。
若い方でも油断は禁物です。
病院受診して安心されてはいかがでしょうか。

>視力が02から002
問題は矯正視力が正常に保たれているかどうかです。

>医者に無料で質問出来るサイト
あるかも知れませんが、これだけ具体的な症状があるならきっと
病院を受診しましょうと、言われると思います。
医者も、検査もデータも無く、自覚症状だけでは答えられるのは限りがあるからです。

是非、内科・眼科受診してください、お大事に。
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.2 )
日時: 2011/08/29 07:23 (docomo)
名前: なつみ

ありがとうございます。眼科に行って眼鏡を新しくしてもらったら凄く良く見えます。
また私は肥満でもなく(むしろ痩せ気味)生活習慣も悪くないのですがそれでも糖尿病になることは有るのでしょうか?
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.3 )
日時: 2011/08/29 11:34 (wind)
名前: かゆがも

>眼科に行って眼鏡を新しくしてもらったら凄く良く見えます。
こちらは大丈夫そうですね。
でも心配なら眼科受診しても損はないでしょう。

>私は肥満でもなく(むしろ痩せ気味)生活習慣も悪くない
U型糖尿病の方は確かに太っている方が多いです。
でもU型糖尿病でも重症の方は痩せている方もいます。
頻度は低いですがT型糖尿病は肥満は関係ありません。

お大事にしてください。
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.4 )
日時: 2011/08/29 14:11 (ocn)
名前: came

エアコンのドライ機能をつけっぱなしにしていると口、渇きますよ
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.5 )
日時: 2011/08/29 14:13 (ocn)
名前: came

インターネット医科大学というのがあったんですが、
2010年2月で新規の相談受付は停止とありますね。
http://health.nifty.com/i-idai/
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.6 )
日時: 2011/08/29 16:22 (docomo)
名前: なつみ

皆さんありがとうございます。
もしこのまま口が渇くようだったら、病院に行きたいと思います。糖尿病では無いことを祈るばかりです。もし糖尿病だったら余命はどのぐらいなのでしょうか?
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.7 )
日時: 2011/08/29 16:47 (wind)
名前: かゆがも

>もし糖尿病だったら余命はどのぐらいなのでしょうか?
糖尿病がどれぐらいの期間、どれぐらいのレベルで放っておかれたかによります。
合併症の程度しだいです。
まずは検査が重要です。
いきなり、余命は気が早いでしょう。

   メンテ
Re: 病気かな? ( No.8 )
日時: 2011/08/29 17:00 (ocn)
名前: came

>もし糖尿病だったら余命はどのぐらいなのでしょうか?

糖尿病で怖いのは合併症です。
糖尿病で死ぬのではなく、合併症により命を落とすのです。
合併症が起こさないよう生活を改善していく治療になると思います。
合併症を伸ばし伸ばし、先送りにして、
どのくらい先送りにすればい良いかといえば、
死んだ後まで・・というのが理想ですね。

   メンテ
Re: 病気かな? ( No.9 )
日時: 2011/08/29 17:37 (docomo)
名前: なつみ

なんだか凄く不安になっちゃいました。手遅れにならないようにも早く病院に行きますね。まだ病気と決まったわけでは有りませんが。
糖尿病の合併症にはどんなものがあるのでしょうか?またそれらを生涯発症しない人もいるのでしょうか?ちなみに5月に行われた血液検査は極めて正常でした。もし糖尿病だったとしてこの短期間で発症することはあり得るのでしょうか?質問が多くて申し訳ないです。
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.10 )
日時: 2011/08/29 19:17 (plala)
名前: かゆがも

>糖尿病の合併症にはどんなものがあるのでしょうか?
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec13/ch165/ch165a.html
ここなど、糖尿について詳しく書いてありますよ。
参考になれば。

>またそれらを生涯発症しない人もいるのでしょうか?
キチンと食事や内服で血糖値をコントロールし、合併症を起こさない人はいます。

>ちなみに5月に行われた血液検査
血糖値、HbA1cは大丈夫でしたか?

>もし糖尿病だったとしてこの短期間で発症することはあり得るのでしょうか?
いつ何時あるか判らないのが病気ですから。
口渇で有名なのが糖尿病というだけで、他の疾患の可能性だってあるわけです。
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.11 )
日時: 2011/08/29 21:07 (docomo)
名前: なつみ

そうですよね。やはり病院に行ってはっきりさせて来ます。
かゆがもさんそれからcomeさん本当にありがとうございました。かゆがもさん、血液検査は項目は全て正常でした。
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.12 )
日時: 2011/08/30 06:21 (plala)
名前: かゆがも

>血液検査は項目は全て正常
それは何よりでした。
でも5月のデータですからね、今のものではありません。

病院受診は損はないと思います。
お大事にしてください。
   メンテ
Re: 病気かな? ( No.13 )
日時: 2011/08/30 12:55 (dion)
名前: セラ

俺が思うには「糖尿病」かと思います。

俺の祖父がそうだから。


   メンテ
Re: 病気かな? ( No.14 )
日時: 2011/08/30 23:08 (docomo)
名前: なつみ

それが最近めっきり口が乾いていると感じません。
あの時テスト前で生活習慣が乱れていたからかな?
でも一応、病院に行きたいと思います。
皆さんの口はどのぐらい潤っているのですか?私には基準がわからないので少し渇いていたのを大袈裟に感じてしまったのかも知れません。
糖尿病には他にどんな症状が有るのですか?
セラさんのお爺さんはどんな症状が有りましたか?
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


病気かな?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲