いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自己臭恐怖症| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 自己臭恐怖症

自己臭恐怖症

日時: 2011/09/19 21:00 (jp-k)
名前: とし

自分は自臭症と言う病気です。ある人は臭くないよって言い、ある人はむせたり、咳ばらいしたり、手で鼻を押さえたり、


もう毎日が辛いです。心療内科には通ってますが結局薬だけで話しを親身に聞いてもらえません。


コンビニすら行けません。死んだ方が楽なのかな…

イエローページ

Page: 1 |

こんばんは ( No.1 )
日時: 2011/09/19 21:55 (ezweb)
名前: パピ◆zLx4GsheEg

薬を出すだけの病院ですか…
心療内科を変えてみるのはどうでしょうか。

自臭症には、
『認知療法』や『暴露法』が有効な様です。

認知療法では、
貴女が抱える自臭のイメージと他社からのイメージを一致させることで治療を行う様です。

暴露法では、
自臭の為に行くことの出来ない場所(エレベーター等)に
敢えて少しずつ行くようにし慣らしていく様ですね。

どちらも『カウンセラー』に手伝って貰い、
治療するのが良いでしょう。

『カウンセリング』を行ってくれる病院を探し、
そちらに行ってみるのはどうでしょう。
   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2011/09/19 22:07 (jp-k)
名前: とし

病院はいろいろ試しました。


本当に毎日が辛いです。仕事でも臭いが出てしまい辛いです。
   メンテ
そうですか… ( No.3 )
日時: 2011/09/19 22:12 (ezweb)
名前: パピ◆zLx4GsheEg

あなたは、
どんなお仕事をされているのでしょうか。

そして、
どんな時に自臭を気にしてしまうのでしょうか?

話を伺う事しか出来ませんが、
もし良ければ教えて下さい。
   メンテ
Re: 自己臭恐怖症 ( No.4 )
日時: 2011/09/20 02:11 (ucom)
名前: ガンツ

コロンを常に携帯してつけたとしてもダメですか?
常にコロンの匂いをさせておけば、臭いとは思わなくなると思うのですが?
これが一番単純で簡単な解決法だと思うのですが試されました?
   メンテ
自己臭恐怖症 ( No.5 )
日時: 2011/09/20 07:22 (jp-k)
名前: とし


香水、ボディーシャンプー、入浴剤、サプリ、いろいろ試しました。全く効果ありません。


普通この病気は臭いを放たないみたいですが…自分は臭いがでます。
   メンテ
Re: 自己臭恐怖症 ( No.6 )
日時: 2011/09/20 16:19 (pwd)
名前: 悪党

精神療法なら認知行動療法が一般的だろうけど、大抵の医者は簡易精神療法ぐらいしか知識がないから、薬で不安を抑えることが関の山だろうな。カウンセラー常駐の病院か、認知行動療法の知識を持ったドクターを探すしかないけどな。

ようは人間は所詮は動物だって事、動物園に行けばみんな変な体臭があるだろう。人間だって臭いがあるのが当たり前だし、どんなアイドルだって夏場に二日も風呂に入らなければ異臭騒ぎになるってことよ。毎日普通に風呂に入っているなら異臭騒ぎになるような臭いはしないだろうってことだ。犬だって猫だってピーマンだって臭うだろ。臭うけど異臭騒ぎになっていないなら問題ないだろ。ようは君は周りの他人が咳をしたり、鼻をこすったりしたことが全て自分の体臭のせいだと勝手に思い込んでいるわけだ。それを確認したなら分かるけど、確認もしないで勝手に判断しているなら君は正しい判断をしていると言い切れないだろ。あくまでも自分の想像の判断だからな。

試しに友達に話を打ち明けて臭いを嗅ぎあってみろよ。お互いにどんな臭いがするのか確認してみろ。人によっていろんな臭いがあることに驚くし、自分だけが臭っているわけじゃないことも分かるだろ。そして、友達に自分の臭いが耐えられるレベルか聞いてみろ。耐えられるレベルならそれが普通の人間の臭いだって事だ。友達の大半が君の臭いに耐えられないと言ったならコロンでも使ってみて、その状態で友達に確認してみろ。それで耐えられるなら問題ないだろ。
   メンテ
Re: 自己臭恐怖症 ( No.7 )
日時: 2011/11/10 03:25 (ocn)
名前: クッキー

自分は中学2年の時に自臭症になり、勉強や青春どころじゃなくとても苦悩しました。この病気のせいで人間不信になり、高校も進級出来ませんでした。
一つこの病気は悪化してくると、妄想を伴うのだと思います。自臭症は、臭くはないのだけれど、臭いと思い込み、周りに不快感を与えているのではないかと思い込み苦悩する病気だと言うのは知ってますよね?
この病気になる人の特徴は、完璧主義者である人が大いのではないかと思います。人は誰でも多少臭いますよ。
お風呂に入って身体を洗ってるんでしょ?
毎日入らない人もいるんですよ。貴方普通よりも臭くないはずです。
全然臭くない人はおそらく存在しないと思いますが10とした場合、貴方から見て臭くないと感じ取れる人が6で、貴方は7ー8ですよ。
他人がする咳払いが、貴方に対して臭いという意思から発せられたものだと思う妄想にまず気付いてください。
僕はね。今考えると笑い話になるかもしれないものぐらいですが、中学2年生の時、自分の臭いが体育館中に蔓延している。
さっき校長が教壇で咳払いをした。きっとあれは俺のせいだ。俺の臭いのが超能力的なものに目覚めたんだ。
と言う様に考えて、鏡越し臭いが届くかどうかなどの実験を一人で苦悩しながらやっていましたよ。
俺が学校を休むと俺が犯人だとばれてしまう。学校に行くと皆に迷惑がかかる。俺のせいで皆が勉強出来なかったらどうしよう。
授業中毎日ずっと寝たふりをしていましたよ。逃れられない苦悩に毎日毎日ずっと3年間程苦しみました。
なぜ治ったかと言うと、自臭症に関しては女性を作った事でしょうか。
つまりこれが認知行動療法になったわけだと思います。
この様に思い込みって言うのはとんでもない方向に進む場合があるから、臭くないと言われたならば、それを疑ってかからないで、納得していくしかないですよ。
それとも貴方も僕と同じ様にこれは超能力なんだ、俺は皆にこの超能力で迷惑をかけてるんだ。などと思い込んで苦悩したいのですか?

上に応えておられた方がいましたが、薬だけを処方する病院であれば、貴方も変わった方がいいんじゃないかと気付いている様に病院を変えるべきだと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

ワキガ・・・?
2011年8月3日 ... ワキガ臭なんですが、汗をかいた時に手で拭いて嗅ぐと、鉛筆削りの臭いがします。 ... 本当に臭うかどうか、親や姉妹に確認してもらってはどうでしょう。 メンテ ... 臭いを あんまり気にしすぎると精神病の自己臭恐怖症と言う病気になりますよ。

死にたいくらい悩んでます。
2013年6月17日 ... 情けないですが、先日家族に相談しました友達に聞く勇気がなくて、、笑相談の結果、 自己臭恐怖症なんじゃないかという結論になり今は朝風呂をやめて学校に行ってます。 正直、毎日すごい苦痛ですが、 以前の情けない自分よりはずっとマシ?...

多汗症とわきが
2012年11月12日 ... Re: 多汗症とわきが ( No.1 ). 日時: 2012/11/13 22:11 (au-net); 名前: さな: 自己臭 恐怖症でしょうか? ワキガと診断されたのですか? 対策としては清潔にすること(臭いの もとである菌を増やさない) 制汗材を使う(菌の増殖を防ぐ)

腋臭ですか!?
2011年7月1日 ... ... 分泌された汗と混ざり常在細菌により分解された結果として臭いがします) 近づかない と判らない程度なら腋臭じゃないですよ。 むしろそれを気にし過ぎると、自己臭恐怖症や 鬱病などを発祥する恐れがありますからそっちのほうが心配です。

体臭死にたい
2015年11月20日 ... 職場では臭すぎて食堂にもいけません。いけば視線と暴言の嵐 ... これからずっとどこに 行っても視線と暴言の恐怖の中で生きていくことを選ぶべきだと思いますか?? それともやはり ... 魚臭症なみのとてつもない体臭もちです。 れとさんの辛さ?...


自己臭恐怖症| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲