いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 顎| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 顎

日時: 2012/03/04 15:42 (docomo)
名前:

本当に些細な事なのですが、最近顎の調子が良く無いんです。外れてるとかずれてるという訳では無いと思いますが……。

詳しく言うと、起きて直後などは顎を動かすとゴキゴキと音がしたり……。それだけならいいのですが、今朝は少し酷いんです。
歯磨きしようにも無理に動かせば、あ〜音鳴るなぁ、という痛みとも言えぬ痛みが走り…。

えと、顎って感覚で音が鳴りそうだな、とか分かりますよね……?
今もなおそれが続いているんです。

外れるのが怖くて無理に動かせず、今もご飯すら食べれていません。食べるぐらいなら出来るでしょうが、やはりなんとも言えぬ恐怖から口を開くのが躊躇されてしまいます。

これは単に寝相とかで顎が圧迫されているだけなのでしょうか?
それとも何かの病気や症状の前兆、なのでしょうか?

一度ゴキッと動かせば治る、と親は言いますが外れる可能性などは無いでしょうか……。
今もそんな状態が続いています、どうか早めに助言などを頂けたら、と思います。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 顎 ( No.1 )
日時: 2012/03/04 18:26 (plala)
名前: かゆがも

顎関節症のような症状ですね、私も少しあります。
顎が外れるようなことはないはずですが、痛みがあるなら病院で見てもらったほうがいいでしょう。

日本顎関節学会というものがありまして、
http://kokuhoken.net/jstmj/

こちらに一般の方向けの顎関節症についての解説があります。
http://kokuhoken.net/jstmj/general.html

また、こちらで専門医の一覧があります。
http://kokuhoken.net/jstmj/file/specialist/special_list.pdf

歯科口腔外科に受診することをお勧めします。

>一度ゴキッと動かせば治る、と親は言いますが
治療の第一歩は顎に負担をかけない、大きな口を開けない、です。
止めといた方がいいと思います。
   メンテ
Re:顎 ( No.2 )
日時: 2012/03/04 20:20 (docomo)
名前:

かゆがもさん、返事ありがとうございます。
顎関節症について少し調べました。二十代ぐらいからの女性に多く見られる、とあったのですが、私の様な子供でもなるのですね……。
それで、あと少しお聞きしたいのですが……。

痛みは無いんです。喋る時とかならば音もしません。
恐らく、原因は寝相だと思います……。常に右側を向いて寝るので、最近右の顎がゴキゴキと鳴って……とうとう顎が右に寄ったのでしょう…。噛み合わせにも少し違和感がある気もしますし。

ただ、これ以上動かしたら音が鳴るな、という恐怖から私がまともに顎を動かせないだけです。もし痛みが走ったら……そう考えると怖くて…。
痛みが無ければ、病院に行くほど重視しなくてもいいんでしょうか?

あともう1つあるのですが、顎関節症は粗食する際や大きく口を開いた際に音が鳴るらしいですね。
その場合、音が鳴りながらも違和感に耐え、食事や歯磨きをしても問題は無いんですか?
それとも違和感がある時は動かさない方がいいのでしょうか……?

今朝突然、今までより酷い症状が出て混乱しています……。お手数かけますが、教えて頂けないでしょうか?
   メンテ
Re: 顎 ( No.3 )
日時: 2012/03/05 10:15 (wind)
名前: かゆがも

私は専門家ではありませんからこちらのHP以上のことを知りません。
http://kokuhoken.net/jstmj/general.html

痛みがなくとも不安があるのであれば医療機関に受診することをお勧めします。
大したことがなければ安心できるでしょう。
思ったより酷いのであれば治療が必要でしょう。
どっちにしろ受診して損はないと思います。
   メンテ
Re:顎 ( No.4 )
日時: 2012/03/05 14:25 (docomo)
名前:

そうですね、
今日辺り病院に行こうかと思います。

レントゲンを取れば直ぐに異常か正常か分かりますし、不安なまま過ごすのもストレスになり、悪化するかもしれませんしね。
何事も無い事を祈って受診してきます。

かゆがもさん、親切に有難う御座いました。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


顎| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲