いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 過敏性腸症候群| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 過敏性腸症候群

過敏性腸症候群

日時: 2010/08/29 23:34 (cty-net)
名前:

はじめまして。
女子大生です。

私は小さい頃から腹痛に悩まされています。
バイトや学校を休みがちで、外出するのも怖いです。行って帰っては来れるのですが、たいてい痛みをこらえるハメになるので、ただ辛さと友達に迷惑をかけたという後悔しか残りません。

このまま無難に実家で過ごして地元で生活していくのが一番安心なのですが、困ったことに私には夢があります。
もうすぐ応募する時期なのですが、およそ1年の海外留学に行くのが夢です。

普通に学校に行けるのだけでも十分幸せなこととわかっているのですが、体調が良いときはいつも外国のことを考えています。
元々外国に興味があり、もし元気なら世界中を旅したいです。

何年も前から病院に行って薬を飲んでいますが、私の病気は治すのが難しく、いわゆる一生『うまく付き合っていく』病気です。入院とかをするほど大げさなものではありません。

正直、腹痛のときに家族がいないのはかなり不安でプレッシャーもあります。
でも中学のころから私の生活の中心は海外に向いていて、ずっと英語一筋でした。

私は留学に応募すべきですか?
最終的に結論を出すのは自分だとわかっていますが何でもいいので何かしらコメントをいただけたら嬉しいです。長文失礼しました。m(__)m

イエローページ

Page: 1 |

Re: 過敏性腸症候群 ( No.1 )
日時: 2010/08/14 21:38 (yournet)
名前: sow

腹痛って、ずっと続いてるんですか?
病院でしっかり見てもらったほうがいいと思います
後、お腹の調子を整えてくれる食物繊維や
お腹の悪い菌を減らす、ビフィズズ菌を
摂取するといいと思います。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.2 )
日時: 2010/08/15 11:56 (plala)
名前: あっぷる

キウイいいですよ!!

私も過敏性腸症候群っぽい症状で悩まされてます。

葵さんよりすごく辛いです。

それは「おならが中で鳴ってしまうこと」

もうこれさえなければ人生明るく生きられたのに・・・・・

本当に自殺を考えてるんです。

詳しくは「おならで悩んでる人集合!」
のページを見てください。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.3 )
日時: 2010/08/15 12:06 (plala)
名前: あっぷる

キウイいいですよ!!

実は私も過敏性腸症候群っぽい症状で悩まされてます。

葵さんより辛い症状です。

もう恥ずかしくて生きられないです。

それは、おならが中で鳴ってしまう事。

もうこれだけは耐えられないです。

死にたいよぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・

ごめんなさい。こんな、イライラをぶつけてるみたいな書き方をして・・・・・・

詳しくは「おならで悩んでる人集合!」のスレッドをみていただければうれしいです!!

まっっ「仲間!」ですねっっ!!
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.4 )
日時: 2010/08/15 12:08 (plala)
名前: あっぷる

ごめんなさい

二回かいてしまいました。

しかも、ほぼ同じ文。

本当にごめんなさい×2
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.5 )
日時: 2010/08/15 15:16 (dip)
名前: みい

葵さん

病気の事を考えると急に 一年間も家族のいない場所に留学というのは 不安もあり難しいのではないでしょうか。。

いま私は10年ほど海外に住んでいますが、一人で住むとなると
自分で自分を守るには、語学力はもちろん。。日本にいる時以上に必要な自己主張ができるというのは大切な事です。
一人で暮らす、しかも外国というのは、自由であると同時に
それだけ自分に全て責任がのしかかるものです。

もちろん、大学の交換留学であれば、いろいろバックアップもあるでしょうから、いざというときに相談できる場所を確保したり
できるかもしれませんね。
ホームスティか、寮によって事情はいろいろ違うでしょうが。。

ただ、人に自分の体調の事で心配をかけたり、手を煩わせることで
あまり気をもまないように。。 
友人や親切な周りの人は、気を使って声をかけたり、軽い助力をするのが精一杯なんですよ。。 ^^ その病気に一生つきあっていくのは、あなたなのですから。 
周りの気遣いや思いやりには、感謝こそすれ、悔やんだり後悔する必要はありません。
いい意味で、病気とそれに伴う人間関係と上手につき合っていける(つき合っていこうという強い決意がある)のであれば、留学も
大丈夫だと思いますよ。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.6 )
日時: 2010/08/16 21:59 (cty-net)
名前:

皆さんコメント本当にありがとうございます。

sowさん、私の病気については大きな病院でもきちんと検査をしてもらい、異常なしとのことでした。今も月に一度病院で診てもらっています。なのでできること上手くこの病気と付き合っていくことです。ヤクルト、最近飲み始めました^^

あっぷるさんも悩んでいらっしゃるのですね。あなたは自分の症状の方が私より辛いとおっしゃりますが、私から見ればあなたの方が羨ましく見えますよ。私は痛みさえなければガンだろうが余命1年だろうがかまいません。死にたいなんて何度も思いました。

確かに、どうしても自分のことで迷惑をかけた他人には申し訳ない気持ちがあります。もし私が元気になったらいっぱい恩返ししたいと思っています。みいさん、助言ありがとうございます。

これからも何か書きこんでくれたら嬉しいです。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.7 )
日時: 2010/08/17 04:28 (dip)
名前: みい

葵さん

あなたには あなたのペースや、夢への挑戦の
歩み方があると思います。
一歩ずつ、あせらず確実に 進んでいってください。
もちろん、自分のペースを見失ったり焦ったり失敗する事もあるでしょうが、夢や目標さえ見失わなければ、なんとか しのげる事もあるとおもいます。
あきらめずに、目標に向かって進んでいると信じつづけて
これからも あなたらしい生き方を見つけていってください。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.8 )
日時: 2010/08/29 23:55 (cty-net)
名前:

病気持ちでは、いざ留学しても十分には楽しめないことは目に見えています。むしろ日本にいるときより不安も増すこともわかっています。どうせ痛くなるのだったらどこで何をしてようが同じ・・・という風には考えられません。家で楽な格好で慣れた場所で痛みに耐えるのと、外出用の服を着て人目を気にせずうずくまれる場所がないのとでは心の部分で大違いです。だから外出が怖いです。

最近、長年の付き合いの医師に薬を変えて処方されました。苦しいですが現状を打破するには試すことも必要なのかな・・・と。どうせダメだろと思っていて、今まで全部その通りになってしまっているので試して裏切られるのが怖いです。

とりあえず、今の薬で様子を見ます。・・・様子見てばっかりだな。これじゃあやっぱりいつまでたっても様子見だ。留学募集の時期に私は立候補するのだろうか・・・。

留学したいって思いは痛みを取っ払ってあげると言われたら比較対象にならないくらい屁みたいに捨てるのに、ここまでいじけるのは正直自分でもわかりません。日本で普通に学校通っていればいいのに。知らぬ間に楽しめるだろうという希望に賭けちゃってるんでしょうか。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.9 )
日時: 2010/08/30 13:56 (dip)
名前: みい

葵さん

病気というのはただでさえ不安ですからね。
健康であれば、多少不安でも違う土地や、海外でも
なんとかなると思えるものですよね。
まずは、お医者様との協力も得て、すこしでも自分の体を
良くする為に(楽にできるように) 一番あうお薬を
探してください。

留学より、自分の痛みがなくなる事のほうがいいと思う気持ち、
また反対に、英語を頑張ってきたから痛みを乗り越えられたという
気持ちもあるのですね。
どうか、焦らないでください。

英語をさらに磨いていっって、大学卒業後、仕事で英語を使うという機会が、絶対ないとは限りません。^^
あなたのいままでの努力が、まったく無駄になるということは、ないと思いますよ。 忍耐強さ、粘り強さ、集中力、そういうものはたとえ留学をのがしたとしても、今後の人生でやくにたつものですから。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.10 )
日時: 2010/08/30 18:09 (zaq)
名前: クエ

たまたま目に留まりましたので
これも何かの縁かもしれないと思い
書かせていただきますね

留学応募しませんか?

おそらくこの機会に行くべきだと思いますよ
ずっと夢だったんですよね?
チャンスというのはいくらでもあるように思えて意外と少ないものなんです
その時期が今来ているのだろうと思えるのです

普通に考えれば病気を治してから海外などいくらでも行けるとなりますが
このまま同じ生活をしていても治ることは無い気がするんです

なんて無責任なヤツと思うかもしれませんが
じつは私もかつてひどい時には30分おきぐらいに
トイレに駆け込む生活をしていました
しかし目の前により大きな問題(最終的に離婚)が降りかかって
生活環境が一変したことにより、すべて解消してしまったのです

大きな病院で検査してもらって異常なしと診断されたんですよね?
だったら思い切って環境を変えませんか?
どうしてもしんどかったら半年ぐらいで帰ってくる覚悟でいいと思います
私の無責任な勘ですが、海外生活の新鮮な刺激が病気の症状を
改善してくれる気がするのです

でも無理に薦めるつもりはまったくありません
今一人静かに目を閉じて心をみつめてもらえませんか?
行きたいと思う気持ちと不安な気持ちとどちらが強いですか?
   メンテ
わたしも ( No.11 )
日時: 2010/08/30 18:25 (docomo)
名前: めぐ

同じ病気でした。。
でも、親が私と妹を置いていなくなってしばらくしたら、気付いたら治ってました。。

彼のする事とは関係ないと思うので、たぶん気持かなって思ってます。。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.12 )
日時: 2010/08/31 23:40 (ocn)
名前: Amaxa

うちの兄もそうでしたが、就職をきっかけに、軽くなったようです。
食べ物との相性もあると思うので、特に脂・タンパクの系統、肉や魚で避けたほうが良いものがないかチェックしてみてください。
英語で、ちゃんと自分の病状を話せるならば、今は携帯でも日本のご家族にすぐ繋がる時代です、チャレンジしてみたらいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.14 )
日時: 2010/09/03 00:40 (cty-net)
名前:

皆さんコメントありがとうございます。

何かの節目や大きな出来事がきっかけで症状が軽くなることがあるんですね。初めて聞く治療法もありました。

最近、留学生が体調を崩し留学期間を半年残して帰国してしまった人の話を聞きました。

・・・私も病気が耐えられなくなったら帰ってきていいでしょうか。でもなんて無責任で迷惑なんだろうと思うので、こんな気持ちがあるなんて誰にも言いません。そんな人を留学させたくないでしょう。確かに気持ちが楽にはなるので、心の隅に入れておきたい思いです。応募してから留学までは半年以上あります。その間にキャンセルしたくなったら許してもらえるかな・・・なんて考えてしまいます。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.15 )
日時: 2010/09/03 00:44 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うまく言えないんだけど、行ってごらんよ。
人生は一度きり。
もしかしたら、何かが変わるかもしれないよ。
   メンテ
わかります。 ( No.16 )
日時: 2010/09/12 18:04 (plala)
名前: 腹痛男

自分も小・中・高校とずっと悩んでました。休み時間とかは痛くならないのですが、授業とかテストになると猛烈に腹痛おきてました。先生やクラスメイトからは『かんにんぐか〜?』とか、『ズル休みだろ〜』とかよく言われてました。

でも、最近のテレビのCM等を見た友達たちはやっとわかってくれるようになりました。
でも、あれって治る方法あるのですか?
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.17 )
日時: 2010/09/12 22:38 (cty-net)
名前:

医者曰く、ストレスを感じなければ治ると。つまり気楽に行けってことですね。でも根本から治す方法はないのだと思います。

でも私の場合、プレゼンの前とかテスト前など、緊張してCMのように腹痛にはなったことありません。

男の人はいいですね。あんな画期的な薬が開発されて。

女ってだけでこの苦しみにまだ耐え続けなければならないなんて夢あきらめるなんて痛くて芋虫みたいにただ世話してもらうだけなんて、もう生きる気ないですよ。

痛くなる度ほんっとに嫌。自分の体なのに自分苦しめて何やってんのか。

私だって皆みたいに遊びたい。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.18 )
日時: 2010/09/18 14:28 (cty-net)
名前:

留学受付、もうすぐです。

もし私が行くことになったとします。
そしてやっぱり無理ですとなったとします。

そうすると、
私が選考を通ったことで落ちる同級生、
手続きをしてくれる事務員さん、
留学先の学校、
お金を負担してくれる家族、

こんな大勢の人に迷惑がかかります。
もしそうなったらなんて言ったらいいのかわかりません。

迷惑をかけない人間なんていないのだから、行けるとこまでいってみな!とアドバイスをもらったりしました。
ですが、先のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。

確かに人生は一度きり、自殺するくらいならちょっとわがまましてもいいかもしれない。

でも・・・
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.19 )
日時: 2010/09/18 15:57 (ocn)
名前: D

こんにちは。

そういう遠慮の仕方は間違ってると思いますよ。
あなたがどうしたいか?

それだけです。大事な事は。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.20 )
日時: 2010/09/18 23:03 (cty-net)
名前:

夢を叶えたいです。
留学して、気に入ったらそこで就職したいです。

楽しめる保障も自信もないけど、こんなんだったから何か思いきったことしてみよ。
苦しいのはわかってるけどなんでもいいや。

今は身体の調子がいいのでちょっとポジティブに考えられます。

ありがとう、Dさん。
いけるとこまで突っ走ってみます!
応募します。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.21 )
日時: 2010/10/01 17:25 (plala)
名前: ma

私も同じ病気ですけど、海外へ留学したことがあります。IBSを知っている人もいるけど少数でした。
でもせっかく留学するならなるべく病気のことは考えずに世界って本当に広んだな日本みたいな狭くて
ストレスがたまる場所ばかりではないんだなってことに気付くと気持ちが楽になると思います。飛行機も最近は自分で席を決められるのでトイレのすぐ前とかにすれば全然大丈夫だと思いますよ。ぜひ楽しんできてもらいたいです。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.22 )
日時: 2010/10/01 23:07 (cty-net)
名前:

maさん、コメントありがとうございます。

そうだったんですか。すごいですね!留学行く前は勇気がいりませんでしたか?向こうで痛くなると辛くなかったですか?

願わくば滞在するところはトイレを独占できるところがいいですね。共有じゃなくて。お風呂とトイレが一緒という欧米文化はまいります。もしシェアで誰かがシャワー浴びたいときにお腹痛くなったらどうしようとか思います。

明日願書を書きます。
不安の方が期待なんかよりはるかに大きいけど、とりあえず願書を提出する権利はありますよね?
いけるとこまで・・・。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群 ( No.23 )
日時: 2012/03/23 21:42 (au-net)
名前: いくを

マヌカハニーってのを試してみたらスグによくなりました。

検索したらスグ出るし、普通のハチミツと違って珍しいから通販で買ってみては?
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

過敏性腸症候群
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 過敏性腸症候群. 過敏性腸症候群. 日時: 2015/11/ 26 08:28 (au-net); 名前: miyama: 私と同様に過敏性腸症候群またはオナラや便秘で 悩んでいるかたがいましたらお話ししましょう! Tweet ? RSS2.0 ▽?...

オナラ辛い...(過敏性腸症候群)
2016年1月21日 ... オナラ辛い...(過敏性腸症候群)| 身体の悩み -. 「健康」や「人に言え ... 身体の悩み| 悩み相談掲示板 > オナラ辛い...(過敏性腸症候群). オナラ辛い...(過敏性腸 ... 間 ? 学校 ? 雑談. オナラ辛い...(過敏性腸症候群)| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 △

過敏性腸症候群の対処法
日時: 2015/09/03 20:57 (ucatv); 名前: もっふもふ: 過敏性腸症候群になってしまい ました。 今は中学3年で受検生です もともとプレッシャーに弱く、覚えているところでは 小学3年から委員会というものに入るのですが、上級生もたくさんいて集合場所が たまたま?...

過敏性腸症候群
日時: 2014/10/23 00:57 (openmobile); 名前: 叶芽: 私は過敏性腸症候群です。 困っ てるのは授業中におならがでたり下痢で腹痛が突然きたり。 おならとか授業中にでて いじめられてます。 抑えたくても無理なんです。 何かないですか。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

過敏性腸症候群の方、教えてください!!
2014年1月22日 ... 今、過敏性腸症候群ではないかと疑っているのですが(いろいろ自分の症状と重なる ので…) そこで病院に行こうと思っているのですが、どのようなことをしましたか? やはり普通の風邪とかではないので少し怖くて…。 行ったことのある方、ぜひ?...

過敏性腸症候群です…。
日時: 2013/10/14 18:28 (au-net); 名前: アキ: こんにちは!! 中3女子です。 私は中2の 冬前ぐらいに過敏性腸症候群になってしまいました…。 ちなみにガス型です。 最初の頃 は、ガスが我慢出来ず1回だけ朝の読書の静かな時に出してしまいました(泣)

過敏性腸症候群ガス型の方 お話ししませんか
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 過敏性腸症候群ガス型の方 お話ししませんか. 過敏 性腸症候群ガス型の方 お話ししませんか. 日時: 2015/08/27 22:18 (dion); 名前: ら りな: 過敏性腸症候群の方とお話ししたいです. Tweet ? RSS2.0 ▽?...

過敏性腸症候群
日時: 2010/08/29 23:34 (cty-net); 名前: 葵: はじめまして。 女子大生です。 私は 小さい頃から腹痛に悩まされています。 バイトや学校を休みがちで、外出するのも怖い です。行って帰っては来れるのですが、たいてい痛みをこらえるハメになるので、ただ辛 さと?...


過敏性腸症候群| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲