いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 命| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 命

日時: 2010/08/14 19:33 (cty-net)
名前:

皆さんは何故生きていますか?
そして何故自殺をしてはいけないのだと思いますか?

私にはわかりません。誰に聞いてもわかりません。教えてくれたとしても私には理解できません。抽象的すぎたり、確信がない想像だったりするからです。

答え@「こんな病気でも一生懸命生きたいと願う子たちがいるのよ。その子たちのためにも生きなきゃ」

→じゃあ私はその子たちのために生きているの?その子たちは神様か何か?私の命を握ってるなんて。

答えA「自殺?あなたはよくても周りが悲しむよ」

→自分の命は許可がないと自由にできない。これは一体誰が決めた規則なんだ。

などなど・・・。

私には自殺が悪いことだとは思いません。生きることに辛くなったら、逃げてもいいじゃないですか。逃げたらいけない理由が何なのかわかりません。むしろ家族や友達で自殺したい人をこの世に縛り付ける方がよっぽどその人を苦しめていると思います。自分が悲しいからといってその気持ちを優先し、自殺希望者の人の気持ちは見て見ぬ振りですか。誰か死後の世界を知っているのですか?どうしてそこまで生にこだわり抜くのですか?

よく先生とかが、命は大事って教えてくれますよね。でもその絶対的で当たり前な考えも、犯人の死刑を願う遺族や、紛争が起きているのを知りながら無視している私たちのことこを考えると、本当に大事なものと思っていないことを痛感させられます。本当に命が大切なら、今頃日本国民はラオスやスーダンに飛んで行っています。

何故、世界中のほとんどの人が私の考えに反対なのか、理由が知りたいです。

すいません。これこころの相談なのに身体の相談のところになってしまいました。直し方がわからなくて・・・。;

イエローページ

Page: 1 |

Re: 命 ( No.1 )
日時: 2010/08/14 19:51 (tokai)
名前: 実由

私もよく分かりません。
病気でも一生懸命生きてる子がいると、生きたくても生きられない子がいるんだよ。なんて私は言われました。
自殺しちゃいけないのはたぶん親が大切に育てて生んでくれてそ家族とかが死んじゃったら悲しむみたいなものではかと・・・・・・自分でも何言ってるの分からなくなってきた;ごめんなさい。
   メンテ
理屈じゃない ( No.2 )
日時: 2010/08/14 20:15 (docomo)
名前: X

あなたの目の前で自死しようとしている人をどうしますか?

ほっときますか?

他人だからと無視しますか?

あなたの周りで死んでしまったら
あなたが悲しいと思う人は居ませんか?


あなたが愛した人が「死にたい」 と言ったら

どんな言葉をかけますか?

正解など有り得ない質問です。

人類が地球上に存在してから永遠に答えなど出ない問題です

シンプルに考えて下さい
   メンテ
( No.3 )
日時: 2010/08/17 22:27 (ezweb)
名前: 音愛

その質問 ホントによくわかります.... 私は気持ちがあっちいったりこっちいったりするんで 前向きな時とかは生きる意味もわかった気になるし、自殺はダメって思うんですけど
でもやっぱり よくわからなくなります.... 生きたくても生きれない人がいる それならこの命もらってよ...とか思っちゃいます でも自殺はやっぱりなんかヤダなって思いますし.... この質問ってかなり難しいですよね....


   メンテ
Re: 命 ( No.4 )
日時: 2010/08/18 00:44 (ocn)
名前: あああ

 まず、Iさんの意見はもっともで、生と死というものに対して、人は、死を避けようとする、また避けさせようとする本能があるんだと僕は思います。

 それは、例えば、傷を治そうとは思わなくても勝手に体が治していく自然治癒力のようなもので、体も、思考(脳)も、生きようとする本能が、人には備わっているんだと、僕は思います。

 周りの人たちが色々と、言うのも、根本的には、あなたに生きて欲しいと思うことから、発する発言でしょう。
 
 それは、それぞれの人たちからの生に対する本能がそうさせているのだと僕は思います。

 すべからく、人は思考と体の行動は、時に、離れています。

 それを証明するのに、例えば、思春期などは、体と思考がバラバラに発達している感があり、お互いについていけない場合に、イライラしたり、反抗したりするのではないかと、僕は思います。
(科学的に証明されたわけではありませんが・・)

 僕は、人は生きているのではなく、生かされているんだと思います。

 人は産まれたのでなく、産まれさせられた。

 なので、生を選ぶのも、死を選ぶのも、それは天命だと僕は思います。

 僕にとって、死は近い存在です。

 親友も亡くしました。様々な近い人達の死にも立ち会いました。

 死の瞬間には立ち会ったことはありませんが、死して初めて、この人は今まで生きていたんだと、実感しました。

 生きるってどういうことなのか?
 何のために、誰のために、今、生きているのか?

 生きて、その先に何があるのか?
 様々な人を悲しませないために生きてはいないか?

 自分は、それこそ、生きているのではなく、
  生かされているのではないか?

 僕は、そう多くを自問します。

 答えは、未だに見つかりません。

 産まれたことが天命なら、死が訪れるのも、天命。

 その時に、色々あったけど、よかったっておもえるのかどうか・・とは思います。


 不本意にも、死を選ばなければならなかったっていうこともあるでしょう。

 でも、僕は、死だけが悪者になることはないとは思います。


 そういう選択をせざるを得なかったことを、
 悲しいと思うだけです。

 僕自身も、死を選ぶ時がくるかもしれません。

 それは誰にもわかりません。

 死を選ぶのではなく、選ばさせられた・・・。

 世の中は、自分の意思とは反した大きな力が、加わっているように、僕は思えてなりません。
   メンテ
Re: 命 ( No.5 )
日時: 2010/08/18 06:41 (ocn)
名前: アラサーマン

誰しも辛い時、何もかもが嫌になって人生をリセットしたいと思う時があると思います。
でも諦めないで生きていくのなら夢や目標、楽しい事を見つけて生きていくしかないのではないでしょうか?
クリスチャンでなくても稀に教会へ行きお祈りするだけでも心が清められたりします。
   メンテ
Re: 命 ( No.6 )
日時: 2010/08/18 15:53 (cty-net)
名前:

皆さんコメントありがとうございます。

このサイトを見つけたのはつい最近なのですが、書き込みして良かったと思います。皆さん優しいですね。^^

今まで聞いた回答の中で最も納得できる答だったので感心してしまいました。

皆さんの考えを少しでも知れてすごく良かったです。返答して下さっただけでも嬉しかったです。

今後ももっとたくさんの意見を聞きたいです。
   メンテ
Re: 命 ( No.7 )
日時: 2010/08/18 18:12 (dip)
名前: みい

葵さん

他のスレットの学生の葵さんでしょうか。

どうして死ぬのかというのは、その人が そのときどうして(どのように)生きたいかという価値観にも関わってくると思います。
自殺を選ぶ人は、(私も若い頃、自殺を望んだ事がありますが)多くの場合 必ずしも死ぬ事が本望だから選んでいるのではなくて、自分の抱えている問題の解決策や、突破口が見つからなくて絶望のうちに死を選ぶ事が多いと思います。
 
自殺を望む人が その人の経験、能力や知識で、いまの問題の解決能力がなくて失望していても、時には周りの助言や助けによって 希望や将来 すこしでもよい方向に変化する可能性もあるでしょう。。
幸せを感じたり、見つける事ができるのは、かならずしも楽に生きている人ではないものです。。

あるいは問題を完全に解決する事ができなくても、問題に対する自分の心ももちよう、問題への見方や視点を変える事で、すぐにではなくとも、数年後に好転するときもあります。。 その先の人生は
誰もわからないからこそ、希望をもつ事もできるものです。

希望を信じる信じないは本人の自由な選択だと思います。
死ぬ死なないのは、良いとも悪いともいえません。。
ただ、希望もなく絶望のうちに死ぬひとが一人でも少なくなってほしいとは思います。

   メンテ
分かります ( No.8 )
日時: 2010/08/23 21:03 (jp-t)
名前: えみり

私も同じこと考えてました。

生きたくても生きれない人がいるんだ!
なんて言ってる人がいますけど、はっきり言ってだからなんだよ、と思います。
こっちだって、死にたくて死にたくてたまらないんだよ。
なのになんで他の人の気持ちを考えなければならない?と。

しかし、そういってくれるとゆうことは、自殺行為を止めてくれている、とゆうことです。

まあ、自分の人生だから、自分のしたいようにすればいいと思います。
   メンテ
Re: 命 ( No.9 )
日時: 2010/08/23 21:50 (ocn)
名前: D

こんばんは。

自殺がなぜ良くないか?

ほとんどの人は即答できないと思います。
けど、本当は全ての人が即答できる資格を持っていると思います。

存在している、という事は愛されている事であり、
自殺すると言うのは、
自分に与えられている愛を見届けないまま、全てを終わりにするという事だからです。

それに、どれ程巨大な悩みであれ、一人の人の悩みという大きさからはみ出しません。
どこまでも大きく、どこまでも小さいのです。

それで死ぬのは、本当は馬鹿馬鹿しい事だと思います。
一応本気で死のうとした事はありますから、わからずに話しているつもりは無いですよ。
   メンテ
自殺だけじゃなく ( No.10 )
日時: 2010/08/25 16:00 (docomo)
名前: 柚介

全部の死について考えますが
よっぽど恨みを持っている訳でもなければ、自分の関わった人が死ぬというのは頭の片隅にでも残ると思うのです。このスレを見るまであなたの存在すら知らなかった俺でさえ、あなたが死んだとしたら悲しくなります。

ただ俺も死にたくなったことがあるだけに……
生きたくても生きられない人もいれば、死にたくても死ねない人もいるんですよね。
   メンテ
Re: 命 ( No.11 )
日時: 2010/08/29 23:31 (cty-net)
名前:

そうか。

私はここに書き込む前までは、どうして生きているのかという問いに「わからない」と答えたでしょう。
今の私なら、「生かされているから」と答えるでしょう。この答えはない場合もあると考えるようにもなりました。

でもできれば「何かのために生きているんだ」って言ってみたいなぁ。いつか。生きてることを実感するのって気持ちいいだろうと思うんです。
死についての人間のマイナスイメージは本能から来ているってのはいえてるなと感じました。死んだらどうなるか誰もしらないのに避けます。もしかしたら天国や楽園かもしれないのに。世の中には理由がないものもあるんですね。
生きたくても生きられない人、死にたくても死ねない人。この言葉はなんというか、切ないというか、考えさせられます。

私はひねくれ者なのか「自殺するな」というカウンセラーなどのメッセージを読むとただのキレイゴトしか書いてないと感じるのですが、誰かが私と同じことを考えてたとわかるのは嬉しい発見でした。もちろん人によって考えが違うのは当たり前なのですが。皆さんの回答の方が私にはよっぽど理解しやすい。

はー!大変ですね。生きるって。
皆さんのコメント、ありがたいです。^^
   メンテ
Re: 命 ( No.12 )
日時: 2010/08/30 00:09 (dion)
名前: sow

何故、生きているか
周りの人のためです。僕が死んだら
家族、友達に迷惑がかかる。人を笑顔にするために
生きています。家族の笑顔、日常を壊したくない。
何故、自殺してはいけないか
生きる権利をもらっているのに、それを自分で
放棄することはよくないからです。
もちろん、自殺はしてもかまわない。自由。
ただ、自殺後の世界は決して楽な世界では
ないらしいです。本当か分からない・・。
それに、人を奴隷みたいに利用して、傷つけて、
自分はというと楽をしてヘラヘラ笑ってるような
人間も、この世界ではさぞかし、幸せな時間だった
でしょうが、死後は最悪なんだそうです・・。
自分でまいた種は自分で刈り取る世界です。
あなたの行動が死後の世界に左右されるのかな・・
死後の世界なんて、あるか分からないけど・・
寿命とか自然な死に方のほうがいいと思います。
   メンテ
こんにちは ( No.13 )
日時: 2010/08/30 17:28 (ezweb)
名前: パピ

生きる意味を持って生まれて来る人間は一人もいない。
生きる意味は自分が作り出すものであり、与えられるものではない。僕はこのように考えます。
ちなみに僕が生きてるのは、自分の人生を終わらせないためです。今死んだら、僕は最後まで駄目人間だったってことになっちゃうから…
せめて、何か良い行いをしてから死にたいです。
   メンテ
Re: 命 ( No.14 )
日時: 2010/09/17 23:24 (cty-net)
名前:

sowさんへ

うーん、生きる権利を自分で破棄するのが良くない
のは何故良くないのですか?

本当かはわからないのに自殺後の世界が決して楽ではないらしいのは何故ですか?

すみません、ちょっとわからなかったので^^;
もし気が向いたらお返事下さると嬉しいです。


皆さんのコメントも今までの中で一番説得力があるのですが、まだ抽象的なところがあって私にはわかりづらいです・・・。
ずばり、はっきり みたいな回答ってこんな質問にはできないものなのでしょうか。

ちなみに、私の一番の苦手科目は現代文でした;
はっきりいって読解力は非常に乏しいです。KYです。
こんな私で申し訳ないですがまた何か意見が聞けたら嬉しいです。
   メンテ
Re: 命 ( No.15 )
日時: 2010/09/18 00:11 (ocn)
名前: あああ

 人はすべからく、生かされている。

 人は生まれたのではなく、生まれさせられた。

 人は他の生命を食し、生きている。

 生きているのは、その食した生命体の苦しみの見返りとして、生を苦しんでいる。

 生きることは苦しみの連続であり、それを脱した者のみ、苦しみから解放される。。。という言葉がある。

 人は人のつながりなくしては、生きてはいけない。

 生きることは、人によって生かされている。

 なので、すべからく、主さんの存在が、他の誰かを生かしていることになる。

 人が人を生かしているし、殺している。

 僕は何のためにいきているのか。

 何かのために、生かされている。

 それがなくなったとき、死が訪れるものだと、考える。
   メンテ
Re: 命 ( No.16 )
日時: 2010/09/18 11:54 (dion)
名前: sow

生きる権利を放棄するのはよくないのは
生かされているからですよ。
心臓が動いてる。お前は生きろってことです。
心臓が頑張って動いてくれてるのに
心臓を自分で止めるのは申し訳ないですよね。
それは自然の死とは違いますよね。
自殺する人って、悔いがあるんですよ。
苦しみがあるから死にたくなるんですよね。
苦しみがない人は、死にたいなんて思いますか?
じゃあ、さんざん好き放題、やりたい放題、
人を奴隷みたいにこき使って、いじめて楽をしてヘラヘラ笑ってる馬鹿がいたとして、そいつはどうやって、自分のした過ちに気づくのでしょうか。
この世界ではさぞかし楽しい時間だったでしょう。
何の悔いもなかったでしょう、おそらく過ち?
そんなもんつぐなう気はねえw俺は楽できれば
後はどうなろうがどうでもいい、こんな考え持ってたら、反省もしないでしょうし、自己中ですから
周りの人に迷惑をかけます。そいつは地獄に行って
縄に縛りつけて強制的に火あぶりにしない限り
泣きませんよね、俺が悪かったなんて嫌でも
言わないと思いますよ?
ようするにこの世界って、自業自得の世界なんです、歯を磨かなかったから、虫歯になって
泣き喚く人間がいるでしょ?鳥インフルエンザだって、何千万もの鳥が食用に殺された恨みが集約したから人間を苦しめたんですよ?地球温暖化だって、
木を伐採しときながら、苗木を植えない自己中が
いるから気温が上昇してきてるんですよね。
知ってますか?今、大量の土地を買い占めて
森林を伐採してる外国の業者がいるんですよ。
森林は廃墟みたいになって・・苗木を植えようとも
しないんですよ。放置です。人の土地だから
手もつけられないし・・自己中で世界は終わるんですよ、周りのこと考えてないからです。
僕は子供の頃に、友達とカエルに砂かけて
遊んでたんです、でも苦しみを受けるように
なって何か気づいたんです。これ自業自得って。
カエルの立場を考えてなかった。砂かけて
カエルの目に入ったら、そうとう痛いですよね。
何すんだ、この野郎、ぶっ殺すぞとか恨むと
思います、カエルの立場だったら。
友達が宗教関係の人なんですよ、ゲームしながら
へえ、そうなんだ、みたいな感じで友達の話聞き流してたんです。僕が言ってるのは宗教の話ですね。
根拠?んなもん、死んでこないと分かりません。
僕は死んだことないですから確証はないだけです。でも、自然な死に方、つまり生きろという
期限。寿命まで生きたら天国のような世界に
いけるかもしれないよ?という話です。
こういう話すると、毎回、叩かれるんですよ。
でも、叩くのも自業自得、自分で責任取れ
人殺すのも自由だけど、ちゃんと死んでから
その行為は償えっていう、世界なんです。
自殺するのもかまわない。許す。
だがその行為については償ってもらう世界。
自業自得の世界なんです。それだったら
感謝されるような生きかた、何かのために
奉仕をしてあげて、喜んでもらう生き方のほうが
ずっと、良くないですか?人につらい思いさせるより。そういう生き方なら生きててよかったって、
思えるんじゃないですかね?
多分、この書き込み送信したら、誰かつっかかって
くると思います・・根拠ないですよ?
嘘かもしれませんよ?自分で体験してください。
とても長い長文すみません
   メンテ
Re: 命 ( No.17 )
日時: 2010/09/18 14:14 (cty-net)
名前:

あああさん、sowさん、コメありがとうございます。

よし、じゃあさっそくつっかかりますよ^^

私はほぼ毎日、ハライタに苦しんでいます。

でも私、これが私が何をしたことによる罰なのかわかりません。

そんなに悪いことしたのかなぁ。気付いてないだけかも?

私は世界は不公平でできていると考えます。まあ今のところですが。

同じように生まれても、そこは裕福で幸せな場所かもしれないし、食べ物さえない紛争地域かもしれない。

ただ生まれただけなのにその時点でもうこんなにも差ができている。悪いことをする間もなかったはずなのに。

自業自得では説明のつかないことも多々あるのでは?と思いました。

自業自得になるからとういう理由は置いといて、カエル(誰か)の立場を考えることはすばらしいことだと思いました。

いじめをしている人、されている人の立場に立ってみろっていつも思います。私よりKYですよ。そういう人がこの世の中にいることに驚きです。

ですが、こんなこと言う私も私が気付いてないところで人を傷つけているのかもしれないので自信を持って言えないです。
   メンテ
わかります ( No.18 )
日時: 2010/09/19 12:01 (ezweb)
名前: 里緒

こんにちは。
あまりに共感してしまうスレだったので、ぜひ話してみたいと思いお返事しました。

私の誕生日まであと1ヶ月を切りました。
今私をうつ状態に追い込んだ彼氏に何が欲しいか聞かれ、
私は「人権」と答えました。

本当に、心の傷って厄介ですよね…
世の中には言葉の暴力に苦しむ人がすごく多いのに、
それを法で罰することがきわめて難しいなんて。

生きる意味は自分で見つければいいんです。
好きな芸能人のためでもいい。
なにかおいしいものを食べるためでもいい。
私は受験を控えているので、今はそのために生きてると思いたいです。
   メンテ
Re: 命 ( No.19 )
日時: 2010/09/19 12:19 (ocn)
名前: 呼吸

初めまして。

私も真剣に死にたいと思ったことがあります。
自殺したいって思う人って、その時がとても辛くて逃げ出したい気持ちがほとんどじゃないかなと思ってるんですが、
私も自殺しようって本格的に考えた頃にふと過ったのは
「この世界で死んで、向こうの世界に行くとして、向こうの世界がここより辛くない可能性ってどれくらいだろう」
って思ったんですよ。

極端な話、私は死んだことがないから向こうの世界の情報なんて全然知らない。
それならこっちの世界で本当に辛さしか無いのか見極めてみるかなーと思って今生きています。
もちろん辛いこともあるし、まだ死にたくなる時もありますが、今のところまだ向こうの世界を選ぶ気はありませんね。

結局は自分のためです。
辛いことから自分を解放してあげたい気持ちがどこかにあるから自殺したいと思うはずなのに、
もっとかわいそうな事になったらどうしようって。

私の場合はそんな感じです。
   メンテ
Re: 命 ( No.20 )
日時: 2010/09/19 14:54 (cty-net)
名前:

里緒さん

共感してくれる人を見つけるととっても嬉しくなります。
人間は賢いから生きる意味なんて考えちゃうのかな。自殺する生き物は唯一人間だけですよね。
生きてる意味がないと不安になる弱い生き物。

呼吸さん

私も同じこと、考えたことあります。
死んだ人は動かないししゃべらないから、死後の世界は眠っている時みたいに意識もなく何にもない世界なのかなっていうのが私の想像でした。
でも実際には誰も知らなくて、何が待っているのかわからないんですよね。

いろんな考えが聞けて嬉しいです。皆さんありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


命| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲