いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 視野| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 視野

視野

日時: 2012/09/27 23:18 (jp-t)
名前: あきら

視野が狭いわけではないのにも関わらず、街中を歩いていても人に気が付けないことってありませんか?

俺には残念ながらそれが毎回のことで…とても不便で困っています。単純に記憶力が悪いのかもしれませんが誰と擦れ違ったが全く思い出せず、知り合いに擦れ違っても気が付くことが出来ずいつも相手を不快にさせてしまいます。
広くもない歩道を歩いていて、向こう側から祖母が歩いて着ているのに全く気付かず通り過ぎてしまったことが何回もあり、その度に母を通して注意されます。
別に携帯を弄りながら、友達と話しながら、下を向きながら歩いているわけではありません。基本的に歩いている時は携帯は見ませんし、ずっと下を向いて歩くこともまず無いです。
それなのに歩行者に気が付けないのが自分でも不思議で、困っています。
今日は弟にも気が付くことが出来ませんでした。

最初にも言いましたが視野自体は狭くありません。普通に前を向いて歩いているのに前後左右から来る人に気が付けないのはどうしてなんでしょうか?因みにこれは昔からです。
同じ経験のある方、ないかたでもアドバイスがあるなら頂けないでしょうか…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 視野 ( No.1 )
日時: 2012/09/27 23:56 (infoweb)
名前: あかり

絶対とは言い切れませんが
緑内障の恐れがあると思います。

緑内障とは目の中の神経が少しずつ死滅する病気であり、
少しずつ視野が狭くなるものです。
片方の眼球に起こっていてももう片方の眼球が視野を補うので、
自覚する人はとても少ないです。

主に眼圧が高い人がなりやすいらしいですが、
一概に眼圧が高ければ発症するとも言い切れません。
そうでない人ももちろん発症する危険性はあります。

完治する治療法はまだないようですが、
眼圧を下げることで進行を止める治療法があります。
もし緑内障であれば、放っておくと失明する危険性があります。
緑内障は今や、失明する原因第1位の病気です。
念のため眼科で検査を受けることをお勧めします。
   メンテ
Re:視野 ( No.2 )
日時: 2012/09/28 01:18 (jp-t)
名前: あきら

あかり様、お早い反応ありがとうございます。

緑内障…初めて聞いたものですで少々驚いてしまいました。ただ単に自分の不注意…周りをみないからだとずっと言われていたので、眼のほうに問題があるという可能性は微塵にも思っていませんでした…。
また、俺の視力ですが、右0.02左0.03とかなり低いのですがこれも何か関係あったりするのでしょうか?年は16歳です。小学校の高学年の時から既に0.1以下(確か右0.08左0.09ぐらいだったはず)でした。
   メンテ
Re: 視野 ( No.3 )
日時: 2012/09/28 01:46 (infoweb)
名前: あかり

今、私の父が緑内障の疑いがあり眼科へ通院しています。
と、言っても年1回の簡単な検査ですが…

父の場合、あるとき急激に視力が下がり
コンタクトレンズを作ろうと眼科へ行ったところ、疑いがあると診断されました。
調べてみると、緑内障の患者は緑内障の種類によっては
急激に視力が下がるものがあるらしいです。

あきらさんは視力が低いとのことですが、
それはもともとなのでしょうか?
それとも短期間で結構急激に視力が下がったのでしょうか?

後者ならば緑内障の可能性があると思うのですが…
私も医者ではないので断言はできませんし、知識も乏しいです。
緑内障の検査は眼圧検査(風を眼球に当てるものです。痛くはありません)や視力検査、視野検査、視神経のレントゲンなどを行います。
どれも大した検査ではないですし、もし緑内障だったとしても治療はレーザーで行うそうなので目を傷つけることもありません。
私の家系(父方)は代々眼圧が高いみたいで(変な話ですが)、
私も緑内障の疑いがあると診断されたことがありますが
そのとき不安になって調べて知ったのが↑です。
結局誤診だったのですが…。

ただ、検査や治療がたいしたことなくても
失明は大したことですので、
やはり大事を取って眼科へ行かれた方がよいかと思います。
   メンテ
Re: 視野 ( No.4 )
日時: 2012/10/03 08:20 (yournet)
名前: くまっっこ

視野が狭くなる病気や、視野が部分的に抜け落ちる病気とかもあるみたいなんで、やっぱ、お医者さんでしょ。

で、大丈夫だったら、めがねのせいかも。視力の低い友達が、めがねだと視野が狭くてカンニングできないからって(冗談よ)コンタクトにしてた。
あたしは、目わ悪くないんで、サングラスしても枠は邪魔だけど隙間からちゃんと見えるけど。

それか、集中視力が強いとか。
たとえば、新聞広げても文字を読める範囲って結構狭い。写真が分かるのはも少し広い。新聞紙がある範囲はちゃんと見える。みたいなことで、もちろん意識して集中すると視力も集中するから、分かる範囲が狭くなるってゆう仕組みがあったと思う。
ちょっと練習すると広くなるけど、検査してからだよね。

なんともないといいね、あきらさん。
   メンテ
Re: 視野 すぐ病院に! ( No.5 )
日時: 2012/10/16 23:19 (cyberhome)
名前: ねこ

家族にまず相談して病院で検査して下さい。お大事にして下さいね。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


視野| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲