いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ カロリーゼロの飲料について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > カロリーゼロの飲料について

カロリーゼロの飲料について

日時: 2010/09/15 06:59 (ocn)
名前:

生命保険屋さんが健康に関するチラシをいつもくれるのですが、気になることが書いてあり、相談させてください。
「ペットボトル症候群にご用心」という記事で、少し抜粋します。


『●350mlで角砂糖7個
暑い日は冷えた清涼飲料水がおいしく感じますが、飲み過ぎる人は注意が必要です。清涼飲料水には約10%の濃度の糖分が含まれているものもあり、350mlでおよそ角砂糖7個分の糖分を摂る計算です。こうした飲料を大量に飲むと血糖値が上昇。高血糖にになると喉の渇きを覚えるので、さらに多くの清涼飲料水を飲んでしまい、糖尿病のような状態に陥ります。これがいわゆる「ペットボトル症候群」。ペットボトル入りの清涼飲料水に多いことからこの名がつけられました。
●水分補給は水かお茶で
 正式名称は「清涼飲料水ケトーシス」。糖尿病が悪化したときに匹敵するほど高血糖になることもあり、喉の渇きの他、全身の倦怠感、嘔吐、腸の痛みなどが現れます。また意識障害から昏睡にいたることもあるので、すみやかな治療が求められます。しかし、特に若い人は自分が糖尿病などとは特に思わないので、受診は遅れがち。予防するためには、糖分の摂取量を常に意識して、喉が渇いた時は水やお茶を飲むようにしましょう。低糖タイプや吸収しにくい甘味料を使った清涼飲料吸いにも糖分は含まれているので、油断は禁物です。』


ここまでが引用です。

気になるのは1番最後の部分です。
私はZEROコーラ中毒です。この暑さで炭酸が欲しくなり、でも糖分を摂りたくないのでZEROコーラをいつも買っていますが、カロリーゼロのジュースでも血糖値があがったり太ったりするのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

たしか ( No.1 )
日時: 2010/09/15 10:11 (ezweb)
名前: パピ

たしかカロリーゼロの飲料は、人体に吸収されない物質を使ってるはずです。
だから大丈夫なんじゃないかと思います。
間違ってたらすみません。
   メンテ
Re: カロリーゼロの飲料について ( No.2 )
日時: 2010/09/15 11:15 (dion)
名前: sow

カロリーゼロのコーラよりも普通のコーラが
良いと思いますよ。
人工甘味料はたくさん摂取すると
人体に悪影響を与えたりするのもあるそうです。
それと、お菓子などの食品に使われている光沢剤は、発がん性物質が含まれているので
採りすぎると危険だと思います。
普通に自然に作られた砂糖の方が安全だと思います
   メンテ
Re: カロリーゼロの飲料について ( No.3 )
日時: 2010/09/15 12:54 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

消費生活センターのようなところに問い合わせてみてはどうでしょう?
確かに気になりますよね、ゼロカロリー食品・・


   メンテ
Re: カロリーゼロの飲料について ( No.4 )
日時: 2010/09/17 07:57 (ocn)
名前: JOKER

ゼロカロリー、と記載されていても本当に0じゃなかったと思います。
具体的な数字は忘れてしまいましたけど、既定の数値以下ならゼロ、と表記していいはず。これはアルコールなんかもそうなんですけどね。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


カロリーゼロの飲料について| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲