いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生理来ない‥| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 生理来ない‥

生理来ない‥

日時: 2013/02/09 11:07 (ezweb)
名前: えむこ

私は高一女子です。最近ダイエットをして痩せるようになったら半年前から生理が来なくなりました‥こんな経験ありましたか? また、こんなときどうしたら良いでしょう?病院に行って体重を戻せと言われるのが嫌で行けませんソ

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生理来ない‥ ( No.1 )
日時: 2013/02/09 12:42 (au-net)
名前: あーみん

体重より体のことが大切ですよ。。


   メンテ
返信 ( No.2 )
日時: 2013/02/09 16:53 (ezweb)
名前: えむこ

そうですよね‥でも太るのがどーしても嫌で夜食事を食べる事ができないんですよね‥。 もう太るのが怖すぎ。 せっかく痩せたのに。生理不順になると子供とかできないんですかね? あと最近環境もかなり変わりそのせいなのかな‥あと前も半年こなくて、ダイエットはしてない頃です。やっぱ生理の周期が安定してないだけでしょうか?
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.3 )
日時: 2013/02/09 17:17 (eaccess)
名前:

はじめまして。

半年の間に、どのくらい減量されましたか?
めまいや立ち眩みが頻繁に起こるほどですと、急激な減量に体がついていけていない場合もあると思います。
高校一年生ぐらいだとまだ生理周期が完全に安定しているとは言えませんし、環境の変化によるストレスでも突然止まったり全く予測していない時にでも、トイレに行ったら・・・と言う場合もあります。
夜の一食を抜いているだけなら生理が止まる体重まで急激な減量が半年であるかなあ・・・?と考えてしまいますが、必要な栄養だけは少し気を付けてみてください。
最初の生理から、個人差もありますが大体3年前後で周期は安定して計算もしやすくなりますので、余りにも不安定ですと排卵も不安定になります。
まずは保健の先生などに聞いてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
返信 ( No.4 )
日時: 2013/02/09 18:52 (ezweb)
名前: えむこ

半年で6キロ痩せて体脂肪が16%減りました。最初は体重も体脂肪も一気に減りました。そのあとは徐々にです。
ダイエットのせいか分かりませんが耳なり、めまい、吐き気もあります‥
でも前にも半年生理来なかったんでやっぱ周期安定してないだけですかね‥
しっかり食べて痩せるってどんなんですかね‥?
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.5 )
日時: 2013/02/09 19:18 (eaccess)
名前:

ビックリする程の減量ではないと思いますが、元々の身長体重も関係してきますし、突然一気に痩せると体が危機感を覚えて反応します。
以前にも生理が止まった経験がある、だから今回も大丈夫、とは残念ながら言い切れない部分がありますよ。体育の授業への参加、学校と家の往復、また少し極端な所では入浴など、体を動かすのに強い疲労感はありませんか?
集中力が落ちたり、持続しなかったり、など。

食べて痩せる、というのは、運動と代謝に必要なカロリー、健康を維持するのに必要な栄養素を考え、計算して行うダイエットですね。
二十歳前なら、厳しい体重制限よりは「引き締める」ための運動をする方が体のラインが綺麗になり、中身も整います。
食べ過ぎる事が怖いうちは食事を一品一品小皿によそって、何を食べたか記録していってみてはいかがでしょうか?あまり噛まない、早食い、などはすぐに空腹感を覚える元になります。また、甘いものが欲しくなったら洋菓子よりは和菓子にしてみたり。
   メンテ
返信 ( No.6 )
日時: 2013/02/09 19:26 (ezweb)
名前: えむこ

疲労感はありません。元々体重39キロだったのに今34キロで‥これ以上はヤバいですよね。
集中力も普通にあります。
いつも朝、昼食べ過ぎちゃって夜ぬかすとか、食べ過ぎたらそのぶんの食事ぬかすんでこれからは健康的に計算しながら太らないようにすべきですよね。

   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.7 )
日時: 2013/02/09 20:08 (au-net)
名前: あーみん

というより、拒食だと思います。
このままでは、生命の危険すらあるかと。。

太るのがいや、といいますがこれはもう
入院レベルだと思います。精神科にかかるなり
して内面もかえないと。


   メンテ
返信 ( No.8 )
日時: 2013/02/09 20:19 (ezweb)
名前: えむこ

ですよね‥
食べないんじゃなくて食べる量、食べる時間など考えて健康的にやってみます。ありがとうございました。

   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.9 )
日時: 2013/02/10 06:34 (eaccess)
名前:

失礼!レスが遅れました。

もし身長が150センチあるとしたら、その体重で生理を起こすのは
肉体的な負担がかなり大きいです。おそらく今がかなりギリギリのライン
ではないかと思いますが・・・、肉体的にも、精神的にも。
周期の問題ではない可能性が高いです。
病院にかかるのがどうしてもイヤであれば学校の保健教諭、または
無料の電話相談などで少し話してみてはいかがでしょうか?
万が一、今の体重で生理が来たら倒れる可能性も大いにあります。
気を付けて。
   メンテ
返信 ( No.10 )
日時: 2013/02/10 07:50 (ezweb)
名前: えむこ

身長は149です。やっぱ周期じゃないかもですね…
咲さんが教えてくださった計算して行うダイエット。これをただ太らない程度にやっていこうと思います! 食事ぬかすとやっぱ体に悪いみたいなんで夜は炭水化物とらないとかしていかないと生理来ませんよね。あと相談してみるなどして。色々とありがとうございました!
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.11 )
日時: 2013/02/10 08:52 (au-net)
名前: あーみん

いまの、状況だと夜も少しずつ炭水化物とるなどして
いかないと、厳しいと思いますよ。

成長期に必要な栄養を削ると
骨がスカスカになったり、歯がおれたり抜けたり
代謝も落ちるので太りやすくなってしまったり
反対に太る原因を作ってしまうのですよ。

この先ずっと、炭水化物を夜食べないわけにも
いかなくなるときがきますし、そのときに
必要異常に体が栄養をとりいれようとして
しまったりするより、今から少しずつとるように
しないと。。

もう、ガリガリなのに「太りたくない、やせたい」
という状況が拒食症に陥ってるんですよ。

   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.12 )
日時: 2013/02/10 09:05 (au-net)
名前: あーみん

恐ろしい拒食症

恐ろしい拒 食症

拒食症は危険性が高く怖い病気だと言われていま すが、その理由について考えてみたいと思いま す。 なぜ、恐ろしい病気なのか。 それは、本人に自覚症状がない為です。自覚して いないことから悪化します。 例えば、極端な食事制限をしている人に対し「拒 食症になっちゃうよ?」と忠告したところで、本 人は「まさか」と全く自覚していません。 既に痩せていたとしても、本人には痩せている意 識が無いのです。 周囲から見てみると、かなり変わっていて細く なっているのにも拘らず、自分としては太ってい ると思い込んでいることが多いのです。だからこ そ、さらに痩せようと必死になります。 それによって状態が悪化すると、最終的には「食 べることが悪い」と感じ始めます。さらに食事量 を減らす悪循環になります。 それから、食材自体を怖がり、家に置いておくこ と自体を受け付けなくなります。 このような食事制限をしている人の中にも、拒食 症を自覚している人も居るにはいます。 ただ、食べようと思えば食べれると考えている人 が多いのです。 しかしながら、実際に食事量を戻そうとすると、 体が拒否反応を示し、さらに食べることに対して 恐怖心を抱きます。 基本的に自分は正常だと思っている人が多い為、 拒食症の重大さに気づけないことが多いのです。 悪化することで体には負担となり、危険性が高ま るのです。 だからこそ、恐ろしい病気と言われています。

参考までに。

http://xn--u9j103mrhgwmjwrak57n.net/

メニュー
   メンテ
返信 ( No.13 )
日時: 2013/02/10 16:28 (ezweb)
名前: えむこ

皆様ありがとうございます!皆様の意見を参考にし、拒食症という恐ろしい病気になってしまわないようにします。考えが変わりました。
体のためを思わなきゃダメですね…拒食症についても調べます。変えないとですね
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.14 )
日時: 2013/02/10 17:03 (au-net)
名前: 匿名

失礼ながら拒食症にもうなってますよ。
今の状態。
いま、ご自身ではなってないと思っている
ようですが、、、今のままだと危険です。

自覚してないところが危険なのではやめに
病院にかかったほうがいいですよ。

自覚ないのでこれは危険なんですよ。。

   メンテ
返信 ( No.15 )
日時: 2013/02/10 18:58 (ezweb)
名前: えむこ

マジですか…なんとなく自分でもそうゆうきがします。食べたらすぐ、まさにイマ太ってるんじゃないかって思っちゃうんですよね。 ちょっと…病院行ってみようかな…
   メンテ
相談 ( No.16 )
日時: 2013/02/12 16:15 (ezweb)
名前: えむこ

生理ってどれぐらい来なかったらヤバいですか?
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.17 )
日時: 2013/02/13 10:33 (eaccess)
名前:

既に半年止まっているのですから、月経不順です。
生理を起こすだけの力がない状態になっているんですよ。排卵もない筈です。
出産を考えるようになった時にまた病院でパートナーも巻き込む治療に
発展する前に、内科か心療内科、精神科に行った方が良いと思いますよ。
婦人科で紹介状を書いてもらえば早いでしょうけれど、紹介状の発行にも
大抵の場合、3〜5千円の手数料が発生しますので
むしろ大き目の病院に初診料、診察料のみで内科もしくは精神科に入ってしまった方が良いかもしれません。
女医さんが良ければ電話で確かめておくと安心できますよ。

   メンテ
返信 ( No.18 )
日時: 2013/02/13 17:18 (ezweb)
名前: えむこ

なるほど。
いつも助かります、ありがとうございます!

   メンテ
疑問 ( No.19 )
日時: 2013/03/06 13:12 (ezweb)
名前: えむこ

生理不順で病気へ行けば必ず内診されるんでしょうか…?
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.20 )
日時: 2013/03/06 19:30 (eaccess)
名前:

いえ、必ずしもそうとは限りません。
お若い方に最初から内診を、というのは診てみないと分からない病気の可能性
がある時ぐらいではないでしょうか。

ですが、「生理不順」による診察を「婦人科・産婦人科」で受診されるの
ですか?内科や精神科は飛ばして、生理だけを問題として受診されますか?
おそらく、ですが・・・どこにかかっても、最初に体重を聞かれるか、
量られるかと思いますよ?
   メンテ
返信 ( No.21 )
日時: 2013/03/06 20:47 (ezweb)
名前: えむこ

婦人科でみてもらいます。やはり体重聞かれますよね…私は環境が変わったからだと言うつもりです。あと日々のストレスもひどくて。痩せすぎだったら太れとか言われるんですかね…ソ本当にそれだけは嫌で。
一年前も8ヶ月くらいこなかった時期があって。でもきたんで今回も待てばくるかな〜って病院行って太れと言われるのが嫌だからと気持ちゆる〜くなって…ます。リラックスすれば来ると聞いてキャンドル買って炎眺めてたら次の日きた経験あります。
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.22 )
日時: 2013/03/06 20:56 (eaccess)
名前:

生理だけが問題なのでは、ないんです。
その体重で生理が来た場合の方が、心配なんですよ。
今は平気、だから明日も平気、とはお願いですから思わないでください。

体重を増やしなさいと言われるのは怖いでしょうし、嫌でしょう。
でもね、相手はプロです。
環境の変化が、ストレスが、と言われるのには慣れているんですよ。

本当に、ご自分の今の状態は「大丈夫!」と言えますか?
言い訳をしなければならないと、分かっているのに、ですか?
   メンテ
返信 ( No.23 )
日時: 2013/03/06 21:37 (ezweb)
名前: えむこ

はい。ですよね。自分では気づいています、体重が高校一年なのに33キロで‥今まで夜抜いてたんで‥今は食べるようにしてます。
ちゃんと話さなきゃダメですね
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.24 )
日時: 2013/03/06 21:47 (eaccess)
名前:

待って、以前からまた1キロ減ってませんか?

本当に何も自覚症状はないですか?だるい、息が上がる、髪が抜ける、
うぶげが濃くなる、便秘気味、貧血、集中力が低下する、イライラする、
食べ物を見るのも何となく嫌、生理が来る事そのものが嫌、飲み込むのが
辛い、骨に触る事で安心する、などなど・・・

ご家族には何も言われていませんか?病院に行くように、または保健の先生に
相談するように、などです。

うーん・・・でも、病院に行かれるなら相談は、出来る、かな・・・?
   メンテ
返信 ( No.25 )
日時: 2013/03/06 22:06 (ezweb)
名前: えむこ

はい…いっぱい食べるんですが運動が趣味なものでまた減ってました。息ぎれ、体のだるさ、ありますね…でも我慢なんてしてないんです。腹八分目くらい食べてます。炭水化物も食べてます。
あまりお腹すかなくて。食べたくもないのに食べるのもなと思って夜抜かしたのが始まりでしたね‥
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.26 )
日時: 2013/03/06 22:15 (eaccess)
名前:

空腹感が分からない事があるんですね?

それを、病院で言って下さい。かなり重要です。

あなたはおそらく相当に自己管理能力が元々高く、大抵の事には自分で対処
していらしたのではないでしょうか?
努力を自然と出来るタイプで、我慢を我慢と余り意識しない方なのでは?

夜を抜かす、と言うのが決まりですか?朝やお昼ではなく。
そこにも少しの引っかかりを覚えてはいたのですが・・・
   メンテ
返信 ( No.27 )
日時: 2013/03/06 22:31 (ezweb)
名前: えむこ

あってます。8月末から2月終わりまで夕食を抜いてました。夜はお腹すかないしいっかなって。
今は夜は野菜をたべてます。
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.28 )
日時: 2013/03/06 23:12 (eaccess)
名前:

ですよね。
高校一年生と考えて、最初の頃から随分しっかりした言葉遣いではきはき
受け答えをする方だなあと思っていました。
ごめんね、少し立ち入った感じになるので、嫌だと思ったらそう言って
くださいね。
夕飯というのは、一般的には親御さんが作って一緒に食べたりしますよね?
夜に野菜類を食べる、それは良いのですが、ご自分で用意されていませんか?
親御さんと一緒にキッチンに立ったり、家族で食事したり、しますか?
もしかして、ですが。
家族か、他人と一緒に食事をする状況に、嫌悪感を覚えていませんか?
プライベートだけど、本当にごめんなさい、その体重はかなり心配です。
   メンテ
返信 ( No.29 )
日時: 2013/03/06 23:39 (ezweb)
名前: えむこ

全く嫌じゃないですよ! 夜ご飯はみんなバラバラなんです。私は自分で生野菜を用意し食べてます。早いですが4時に食べてます。家族での食事は嫌ではないです。ただみんな食べる時間帯が遅いんで‥とにかく6時以降は食べないようにしてます。全ての食事腹八分目以下で。ただ少食なんです。
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.30 )
日時: 2013/03/07 00:00 (eaccess)
名前:

ありがとう^^
4時、というとかなり早い夕飯かな。朝昼は、用意された食事を摂っている
と思って大丈夫ですか?うーん、難しいですね・・・。
気になったのがね、今、私がかなり踏み込んでみて始めてえむこさんのお話に
「ご家族」が登場した事と、少食である自覚があるけれど腹八分目をキープ
することをご自分に課している、また抜くのは夜、という「ルール設定」
なんです。
本当は、その身長で30キロ弱ならあと数キロで入院措置もおかしくはない
状態の筈なんですよ。だから凄く気になっています。
あのね、病院で「体重を増やしなさい」と言われても嫌だ、と思うでしょう?
でも医師はそういう事を見抜きますから、それを見越した「対処」をして
来ると思うんですよ。心がついて行かないうちに太らされた!なんて思う
のは耐えられない状況じゃないかな、と。
多分、月経不順や体重の事は「結果」であって、問題は別にあるのではないか
と・・・。理想の体重や体型って、ご自分で把握できていますか?
   メンテ
返信 ( No.31 )
日時: 2013/03/07 07:22 (ezweb)
名前: えむこ

返信遅くなりましたホ 把握はできています。本当は体重40キロがやはりベストだと。半年前、体脂肪25パーセント体重39キロだったんで増えると焦ったのがきっかけでしたがそれでも今の年を考えると足りないくらいなのは自覚ありました。

   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.32 )
日時: 2013/03/07 19:49 (eaccess)
名前:

こんばんは。久し振りの自転車で腰が痛くなりました^^ 脚も。
そうですねえ、40キロが大体理想になるかな、というのは分かります。
気持ちとしては理解できるのですが、40だと、えむこさんがご自分で仰る
ように1キロの増減がもの凄く気になりませんか?一つの、ラインですよね。
そうしてそのラインを越えてしまうと、減らすのは意外と簡単になってしまう。
今から7キロ増やしなさい、と指導された所を想像して、ぞっとしてから怒り
が湧いてきませんか?理想の体重の筈なのに、です。憧れるプロポーション、
スタイルの方っていらっしゃいますか?
   メンテ
返信 ( No.33 )
日時: 2013/03/07 20:38 (ezweb)
名前: えむこ

こんばんは。そろそろ自転車だそうかな♪ 体重増やせなんて言われたら怒りがハンパないと思います(笑)私は体じゃなく顔をシュッとさせたくて! 結構、丸いんでソ理想はSKE松井珠理菜ちゃんみたいな骨格になりたいな〜と。同い年でこんな違うかと思っちゃって。

   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.34 )
日時: 2013/03/07 21:08 (eaccess)
名前:

今、検索して松井珠理菜さんを拝見しました^^ 顎の形が綺麗ですね。うん。
色白だし、顔のパーツも整ってる。可愛らしいですね。でもほら、ほっぺた
は若さ特有のぷっくり感がありますよ。これ、二十代過ぎると落ちてしまう
貴重なぷくぷくなんです!おでこも綺麗だけど、彼女痩せてはいないですよ?ウェスト60あるようです。肩から二の腕ももちっとしていて柔らかそう
です。胸はあまり大きくないみたいですが、全体的にこう、エネルギー感と
雰囲気のある子ですね。憧れはありますよねえ・・・私も福山雅治みたいな
美男子に生まれて超子沢山になってみたかったです。
体重は、難しいですね。痩せる事と美しくなる事の違いぐらいには難しい。
若いと尚更なんです。中年期特有の太り方をした女性、嫌いでしょう^^
服を着ていても背中からきつそうなブラの線が見えたりする感じ。
   メンテ
返信 ( No.35 )
日時: 2013/03/07 21:30 (ezweb)
名前: えむこ

可愛いですよね〜、やはり顔も人それぞれですよね…まだ16歳だしどうしてもぷっくりしちゃいますソ 中年期特有の太り方してても自分はなりたいとは思いませんが嫌いではないです。家の母親もそうです(笑)外見じゃなく中身を見ろといわれました。自分の体系は気にするけど人の体系はあまり気にしませんね〜。

   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.36 )
日時: 2013/03/07 21:47 (eaccess)
名前:

そのぷくっとした所が可愛いんですよ。私も二十過ぎたら、落ちて欲しくない
部分優先で肉が落ちていきましたし。顎のラインは、毎日鏡を見た時に、口を大きめに開けて「あいうえお」の形を作るだけでも段々違ってきますよー。
顔に騙されるな、と言われる程度には、顔は重要ですが、つくりそのもの、
よりも表情で人の性格は出ますよね。中身が透けるような。
アイドルのメイクと女優さん、グラビアタレントさん、モデルさんを担当
されるメイクさんはやはり、やり方が全く違うと言いますね。
アイドルで大事なのは「目」と「口元」だそうで、アイラインの引き方から
付け睫の重ね方までを先日、たまたまテレビで観ました。基本、上目遣い。
痩せるなら、バレリーナや体操をしている人の体を参考にしても良いかも、
と思います。胸はないけれど、姿勢が綺麗ですよ^^
   メンテ
返信 ( No.37 )
日時: 2013/03/07 21:58 (ezweb)
名前: えむこ

なるほど! 色々参考になります(^w^)
これ以上は痩せないような生活を心がけたいと思います。

   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.38 )
日時: 2013/03/07 22:07 (eaccess)
名前:

無理して食べるのではなくて、ゆっくりでも大丈夫ですよ。
今は、まず35を目指してみませんか?大分違うと思いますよ。運動が趣味
との事ですし、身体的な基盤はある筈なんです。肉感的な美女もいれば、
繊細な麗人もいらっしゃる、という事ですね。個性です。ただ、健康にだけ、
少し気を付けてくださいね。不安があったら、まずは親御さんに相談を^^
   メンテ
返信 ( No.39 )
日時: 2013/03/07 22:40 (ezweb)
名前: えむこ

はい! 近々病院には行こうと思います。なんかあったらまた相談にのってくださいお願いします!
それでは☆
   メンテ
整理中の運動 ( No.40 )
日時: 2013/03/22 19:18 (ezweb)
名前: えむこ

整理が無事きました。 ですが私は毎日運動がかかせません。けっこう激しいです。整理中の運動は良いんですか?
   メンテ
Re: 生理来ない‥ ( No.41 )
日時: 2013/03/22 22:15 (eaccess)
名前:

ひとまずは、良かったです。貧血とか大丈夫ですか?適度な運動は生理痛を
和らげてくれるものですが、やりすぎるとやっぱり、身体に負担になりませんか?辛くならない程度にしてくださいね。あとほうれん草とか、ブルーベリーとか、レバニラとか赤身のお魚にお肉、少しずつでも血になるものをよく食べるようにして、気を付けてくださいねー。
   メンテ
返信 ( No.42 )
日時: 2013/03/22 23:35 (ezweb)
名前: えむこ

本当、良かったです!貧血は大丈夫みたいです。適度ならいんですね〜、確かに激しいとキツいかも…アドレスありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


生理来ない‥| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲