いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 補聴のタイミング| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 補聴のタイミング

補聴のタイミング

日時: 2013/04/06 14:54 (ezweb)
名前: とーい

はじめまして、とーいと申します。私は今、高校三年生で来年大学受験をします。軽度の難聴を持っていて、人との会話がスムーズではなく挨拶に気づかない、聞き返し等 迷惑をかけてしまいます。授業は座席を前に固定してもらっています。

今は補聴器をしなくても「なんとなく」何とかなっている感じです。しかし年々聴力が落ちていますし、学生である現在でさえ人間関係において嫌な印象を与えてしまうことがあります。進学して就職した後、聞こえが悪いということは仕事でネックになると思うのです。そんなことで可能性が狭まるのは私は諦めがつきません。

私は難聴をある程度受け入れており、補聴器を使った方がいいと思っています。しかし親は私の難聴を受け入れたくはなく、就職も結婚も出来ないから隠せと言います。それももっともなのです。分かります。でも聞こえないものはどうしようもないのです。補聴器は高いので、今はどうしても親が納得しないと購入出来ません。

皆さんにお伺いしたいのは、
1、補聴器を使い始めた方がいいタイミングはあるか(何dB以上、何歳以上、仕事をし出したら、等)
2、補聴器の購入を頼む時、どう言えば親に分かってもらえるか

ちなみに聴力は、右54dB、左43dBです。

アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 補聴のタイミング ( No.1 )
日時: 2013/04/06 21:51 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。自分も軽度の難聴と幼稚園の頃からかれこれ30年近く付き合ってきました。・・・アドバイスになるかわかりませんが、自分(よしお)の経験則を基にお伝えさせていただきますね。

自分(よしお)は「感音性難聴で両耳とも60dB」です。障がい者手帳6級も所持しています。今は両耳とも補聴器を装着していますが、型が古いせいか会話もたびたび聞き返すことがあります(補聴器を装着しなければほぼ聞こえません)。

年々聴力が低下されている・・・ということですが、とーいさんは通院のほうはされておられますでしょうか?自分(よしお)も一時期聴力が悪化したことがあり、そのまま放置しておくと下げ止まらなくなってしまうので、強い薬を服用することで何とか悪化を食い止めたことがありました。その流れで主治医より補聴器の業者を紹介していただき、綿密なる検査の上で補聴器を購入することとなりました。

装着するとやはり聞こえの上でもそれまでと全然違い、気持ちの上でもだいぶ楽になりました(「聞き取れない」ストレスが聴覚を低下させている懸念もありました)。とーいさんもお気持ちの上では補聴器庄着に前向きのご様子ですが、ネックなのは親御さんの反対・・・なのですね?

・・・確かに我が子が「障がい持ちである」・・・というのは考えようによっては受け入れ難いことなのかもしれませんね・・・。そして補聴器は確かに高額でありますので、難しい部分もありますよね・・・。しかし親御さんの体面的な部分で「偏見」が多いように感じられました。

就職の面でもたとえば警察や消防のような「聞こえが命取りになる現場仕事」を目指されるのであればまだしも、一般的な就労先においては予め告知しておく・そのことを突っ込まれる覚悟をしておくことは必要ですが、それが就職に不利になる・・・ということは考えにくいです。また結婚に関しても、「遺伝的な症状」とも違いますので、相手が受け入れてくれるのであれば何の問題もないことです。

購入額が高額な面ですが、少額な補聴器も時折新聞広告で紹介されています(通販のようなもの)。自分(よしお)も一度購入してみましたが、確かに高額なものと比べると聞こえは劣りますが、全くつけていないときよりはいくらかマシでした。費用も両耳で10万円前後が一般的なようです(専門の会社のものだと両耳で4〜50万はザラです)。あるいは障がい者手帳を所持することで、自分(よしお)の地域は片耳の補聴器(耳かけ式)だけであれば、無料で申請できます。(自分は両耳耳穴式でないと厳しいので、申請は断念しましたが・・・)

まずは今後のとーいさんの生活のためにも、親御さんを説得する必要があると思います。ご質問の答えとしましては・・・

1、聞こえに支障が出ているのであればすぐにでも・・・です。病院で診断してもらい、聴力検査を受けたうえで業者を紹介してもらったり、ご自分で合う補聴器を探していく必要があると思います。

2、逆質問なのですが、両親とも体面を気にして購入を渋っておられるのですか?どちらか説得することでなし崩し的に納得してもらうことは難しいですかね?

とーいさんの日常生活に多大な支障が出てしまっているのは事実だと思いますので、切実に訴える必要があります。医師に診断してもらい、結果を親御さんに同席してもらってありのままをみて・聞いてもらえれば、心変わりなさるようにも思うのですが・・・。

購入に難色を示すようでしたらまずは費用的にもお手頃なものを購入してもらい、将来的にとーいさんが大学入学してバイトしてお金を貯めたり、将来的に就労されてしっかりした補聴器の購入を目指したりされてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
RE:補聴のタイミング ( No.2 )
日時: 2013/04/07 09:02 (ezweb)
名前: とーい

よしおさん、ありがとうございます。難聴の方のお話をお聞きする機会が殆どないので、とても参考になりました。

通院は一応しております。私の場合、幼い頃に中耳炎を繰り返したのとストレスで、小学校高学年から聴力が低下しました。中音域の低下が著しいです。病院側にできることはないらしく、定期的に聴力検査をするだけです。

たしかに聞こえないストレスというのはあります。つらいですよね。


就職、結婚のこと 少し勇気が出ました。ありがとうございました。
親は昔の人なので、多少の偏見というか古い考え方はあるかも知れません。


新聞の通販、実は私も気になっていました。集音器だったらお小遣い貯めたら買えるなぁ、とか(笑)
多分、性能がよくないので今は良くてももう少し聴力が下がると使えないかも知れませんが…。


難聴の話に嫌悪を示すのは母の方です。父はそれほどないです。けれど、母は少しヒステリックな人なので父はあまり母に強く出ません。

話せそうな雰囲気の時に、それとなく話してみますね。難しそうだったら自立した後、必ず購入しようと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/04/07 11:47 (dion)
名前: よしお

おはようございます。

>難聴の方のお話をお聞きする機会が殆どないので、とても参考になりました。
・・・そうなのですよね。自分(よしお)も身近に同じ境遇の方がなかなかいないので、一人抱え込んできました・・・。

> 通院は一応しております。私の場合、幼い頃に中耳炎を繰り返したのとストレスで、小学校高学年から聴力が低下しました。中音域の低下が著しいです。病院側にできることはないらしく、定期的に聴力検査をするだけです。
>
> たしかに聞こえないストレスというのはあります。つらいですよね。
通院に関しては安心しました!・・・ただ、対処方法がない・・・というのは不安ですよね・・・。一般的な病院だとある意味「治療の限界」に差しかかってしまうと思うので、「国立リハビリセンター」のような大きな専門病院で受診されてみてはいかがでしょうか?(・・・残念ながらこの症状は「良くなる」・・・ことは難しいですが、服薬などの治療によって【悪化を食い止める】ことは可能であると思うのです。)

> 就職、結婚のこと 少し勇気が出ました。ありがとうございました。
> 親は昔の人なので、多少の偏見というか古い考え方はあるかも知れません。
それによって「現実的な苦しみ」を背負い込んでしまうのはとーいさんご自身になってしまいますよね・・・。その部分を切に伝えて、なんとか理解を得られると良いのですが・・・。

> 新聞の通販、実は私も気になっていました。集音器だったらお小遣い貯めたら買えるなぁ、とか(笑)
> 多分、性能がよくないので今は良くてももう少し聴力が下がると使えないかも知れませんが…。
・・・そうなのですよね。性能的にはいまいちなので、本当に「補助的」な要素でしか用いれないかもしれません・・・。ただ、「なにもつけない」よりは確実に違いがあると思います。

> 難聴の話に嫌悪を示すのは母の方です。父はそれほどないです。けれど、母は少しヒステリックな人なので父はあまり母に強く出ません。
>
> 話せそうな雰囲気の時に、それとなく話してみますね。難しそうだったら自立した後、必ず購入しようと思います。
>
> ありがとうございました。
・・・うまく母親を「懐柔しながら」(手伝うなどしてご機嫌をとる・・・など)、それでも難しければ父親を味方につけながらなんとかうまい方向に持って行けると良いですね!お困りごとがありましたら、いつでもスレを上げてご相談くださいね。
   メンテ
補聴器買いました ( No.4 )
日時: 2013/07/30 18:28 (ezweb)
名前: とーい

ずっと前に相談させて頂きました、とーいです。
あの後 親を説得して、補聴器を買ってもらいました!
学生の場合 軽度の難聴でも補助金が出るらしく、予定よりも安くで購入出来ました。
元のように聞こえるようにはなりませんでしたが、楽な気持ちで会話出来ますし授業も分かりやすく何よりも 聞こえづらいことを信じてもらえるようになって良かったです。

あの時よしおさんに背中を押してもらい、親に話す勇気が出ました。本当に助かりました。

今、掲示板を見られているかは分かりませんがこの場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 補聴のタイミング ( No.5 )
日時: 2013/07/30 23:17 (dion)
名前: よしお

お久しぶりです。補聴器の購入ができて何よりです!補助金もありがたかったですね。

とーいさんの勇気が、状況を改善されたのだと思います。日常生活においてもいくらか回復されつつあるようで、本当に良かったです!

補聴器自体もピンからキリまでありますので、今後は就職されてからでも、本格的なものをお試ししてみても良いと思います。・・・値は張りますが、性能においてはピカイチです。ただ、今はお手持ちの補聴器を大切になさってくださいね!(夏場は汗や湿気の問題もありますので、こまめな手入れが欠かせないと思いますので)

これからのとーいさんのご多幸をお祈りしています!!ご丁寧にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


補聴のタイミング| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲