いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 70歳以上の猫背や直角に曲がった背中は治療できますか| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 70歳以上の猫背や直角に曲がった背中は治療できますか

70歳以上の猫背や直角に曲がった背中は治療できますか

日時: 2013/10/06 22:23 (ezweb)
名前: 香織

運動やティラピスなどの柔軟体操や手術は可能ですか
私の母は66ですが
少し丸くなってきて猫背の姿勢でいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 70歳以上の猫背や直角に曲がった背中は治療できますか ( No.1 )
日時: 2013/10/07 02:08 (plala)
名前: a

女性は思春期以降、年を重ねるとエストロゲンという女性ホルモンの分泌量が少なることによって骨がもろくなりやすいです。

香織さんのお母様も恐らく骨粗鬆症で全身の骨がもろくなり自分の体重を背中や腰の骨が支えられなくなってきてしまっているのだと思います。

そのような中、強度の高い運動を行うと、転倒などによる骨折など→寝たきりになってしまうリスクがあります。ただし、かといって運動しないと代謝量がますます減り、寝たきりになり、認知症が進んでしまいます。

まずは一度病院を受診して骨密度を測定してもらってはどうですか。その際運動方法も聞けるかもしれません。

最後に骨粗鬆症についてのサイトを載せておきます。参考にしてください。
http://www.jpof.or.jp/index.html
   メンテ
Re: 70歳以上の猫背や直角に曲がった背中は治療できますか ( No.2 )
日時: 2013/10/07 11:34 (au-net)
名前: N

高齢者で背筋真っ直ぐな奴の方が少ないよ…

   メンテ
Re: 70歳以上の猫背や直角に曲がった背中は治療できますか ( No.3 )
日時: 2013/10/07 15:09 (au-net)
名前: アジテイター

 うーん、微妙な年齢ですね、背骨が湾曲してヘルニアのように激痛が走る等の症状が出ている、或いは将来に出そうなら手術を考慮に入れた治療を計画した方が良いですが、リスクの大きすぎる治療をその年で無理に進めるのは考え物です。

 やはり御本人の希望や専門医の診断のうえに判断された方が良いと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


70歳以上の猫背や直角に曲がった背中は治療できますか| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲