いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 摂食障害?それとも勘違い?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 摂食障害?それとも勘違い?

摂食障害?それとも勘違い?

日時: 2013/10/07 13:36 (spmode)
名前: KAORI

長文、気に触る発言等あると思いますが
本当に悩んでいるのでお付き合い頂けたらと思います。

身長152cm。19歳までは体重38〜40sでした。
母は専業主婦なのに家事をせず昔から食事は
白飯と納豆だけとか白飯と刺し身5切れ等、学生の頃は正直足りず
夜中に買っておいたポテチ等をこっそり食べていましたが全く太る事は無く
母は掃除もしないので家は埃だらけでそのせいか否か
家族全員喘息持ちで、学生時代はかなりの病弱女子でした。

高1の時に耐えれなくなり、完全にグレてしまっていた私は高校を辞め
勢いで当時付き合っていた彼の実家に転がり込みましたが
彼の家族は暖かく受け入れてくれて、その時初めて手料理を食べました。
実家では家族バラバラに食事をしていたのでテーブルで皆で食べる姿が
とても新鮮で感動したのを今でも覚えており、喘息もすっかり治りました。

その3年後、彼とは別れてしまいましたが
19歳で一回り年上の男性と結婚し、色々な料理を覚え食べる事の楽しさを知った私は
必要以上に作っては食べを繰り返し1年で約13s増、体重は53sに。
こんなに太ったのは生まれて初めてでショックでしたが暴飲暴食を止めれず
専業主婦だった2年間は体重は戻らぬままでしたが
2年後就職し肉体労働にて2ヶ月で11s減。やっとの思いで42sまで落ちました。

その時は暴飲暴食はもう日常茶飯事で毎日夕飯を2人前くらい食べてましたが
その分仕事で動いていたので、全く太らない事に調子に乗っていた私は
肉体労働を辞め、夜の仕事を始めてもそのまま暴飲暴食を続け…
気が付けば1年で15s増加。体重は未だかつてない57sに。
変わり果てた私の姿に周りは勿論、自分自身でも愕然としました。
正直元々身体には自信ありませんでしたが(胸がない、身長が低い等)
顔だけは異性ウケがよく、比較的モテ人生を送ってきました(自画自賛すみません)。
しかしさすがに太りすぎて「顔は可愛いけど身体が…」「前は細かったのに…」
「顔と身体が合ってない。詐欺だろ(笑」とお客様に言われ本当に落ち込み
ジム通い、ダイエット器具、ダイエットサプリ等色々と試しましたが長く続かず
そんな自分に腹が立ち、劣等感に苛まれながらまた暴飲暴食…。

しかしある日、風邪を引たのをキッカケに突然食欲が激減し1日1食になり
夜は仕事でお酒を飲むのに食べなかったので胃が悪くなり、胃痛と吐き気に見舞われ
毎日飲んでは吐いてを繰り返していました。
風邪自体対したことなく、すぐ治りましたが食欲は減る一方で
1週間後にはおにぎり1個も食べれなくなっていました。
始めは異様にハイテンションになり身体がとても軽く感じ、すごく快適でしたが
しかしそんな生活も2週間を過ぎた頃から少しずつ身体がダルくなり
嘔吐、手足の痺れ、動悸と息切れ、異常な発汗、眩暈と立ちくらみ、生理の遅れ。
気付けば1日カットレタス2、3枚しか口にしてませんでした。
そしてふと体重計に乗ると体重は2週間で8s減の49sに。

驚きよりも喜びで一杯になりました。
それから毎日何回も体重計に乗るようになり、鏡でボディチェックの日々。
体型自体はお世辞にも細いとは言えませんでしたが、入らなかった服が入り
「痩せたね!」と驚く周りの反応に嬉しくなり少し自信が出てきました。
しかし立っているのも辛くヨロめき今にも倒れそうな私を見てスタッフは心配し
お店の店長から「…やりすぎだ」と言われその時初めてマズイと思いました。
翌日、重い身体を起こしドラッグストアへ。
店内は涼しいのに汗ダラダラでフラつきながら、栄養サプリメントを購入。
服用して2、3日で体調は回復し、ご飯も少しずつ食べれるようになり
数週間後には元の生活に戻りました。

それから3ヶ月経った現在ですが、体重は悲しくも3s増加し52sに。
仕事での暴飲暴食は止めましたが、帰宅後の飲食が止めれず
休みの日には必要以上に食べ物を買い、捨てるのは勿体無いと無理矢理
吐きそうになるまで食べてしまいます。
理想は40sなのでもっと痩せたい気持ちと、そのうちまた太るかもと言う恐怖で
昨夜から風邪を引いたのをキッカケに以前インドネシアの女の子から貰った
食用減退すると言うインドネシア産のサプリを服用してご飯を抜いてます。

25歳、152p52sのデブですが私は摂食障害でしょうか??
そして私は何故、暴飲暴食してしまうのでしょうか??
少なくとも19歳まではそんな癖ありませんでした…。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/10/07 14:55 (wind)
名前: かゆがも

> そしてふと体重計に乗ると体重は2週間で8s減の49sに。
短期間での体重減はほとんど水分なんですよ。

> 25歳、152p52s
BMIによると今は標準体重ですね。

>私は摂食障害でしょうか??
テレビで拝見しましたが、過食と拒食を繰り返す、典型例のような気がしますね(門外漢の意見ですが)。
日本摂食障害学会というのがあります。
ここに連絡して専門の医療機関を教えてもらうことはできないでしょうか。
http://www.jsed.org/

そして同学会のHPにて「摂食障害の精神科治療」小論集」をダウンロードできます。
非常に詳しく書かれています。
http://www.jsed.org/links.html
参考になると思います。

ただ、同小論集中にも摂食障害の専門家は少ないと記述されています。
現実的には、地域の保健所、都道府県ごとや政令指定都市に設置が義務づけられている精神保健福祉センターから摂食障害治療の専門家を紹介してもらうことを勧めているようです。

> そして私は何故、暴飲暴食してしまうのでしょうか??
ストレスは関与していると素人ながらに思います。
普通の人だって嫌なことがあって暴飲暴食することはあるでしょう。
しかし、それが病的になり、仕事や生活に支障をきたすようになると、摂食障害と言われるのだと思います。

> 少なくとも19歳まではそんな癖ありませんでした…。
人は変わりますからね。
   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.2 )
日時: 2013/10/07 15:07 (spmode)
名前: KAORI

レスありがとうございます。

ストレスって言う目に見えない物に囚われるの嫌いで…

母親がよく「私はうつ病だから…」とか「ストレスで…」とか
口癖のように言っては家事を怠る姿を見て
基本的に精神病は、なまけ者の言い訳だと思っており
私自身がそうなるのが嫌で頑張ってきたつもりだったんですが…。

結果、蛙の子は蛙なんでしょうかね。
本当に最悪です。

でも精神科とかカウンセリングとかは
絶対行きたくないし、したくないんです。

BMIでは標準でも、筋肉なくてユルユルの身体なので
デブもしくはデブに見えるのは間違いないです。
出来ることなら胃袋カットしてほしい。
暴飲暴食を本当に止めたい。
水分でもなんでも不要なものは出したい。
自分が自分で気持ち悪いです。
   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.3 )
日時: 2013/10/07 16:17 (megaegg)
名前: 通りすがり

基本的に精神病は、なまけ者の言い訳だと思っており

精神病・障がいは病気です。
決してなまけ者の言い訳ではありません。
どれだけあなたが苦労してるかしりませんが
こんな失礼な発言は絶対に許せません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/10/07 16:25 (wind)
名前: かゆがも

> ストレスって言う目に見えない物に囚われるの嫌いで…
目には見えないけどあるものはありますよ。
空気や重力なんかもそうですね。
目には見えませんが、我々はお世話になっています。

> 母親がよく「私はうつ病だから…」とか「ストレスで…」とか
> 口癖のように言っては家事を怠る姿を見て
> 基本的に精神病は、なまけ者の言い訳だと思っており
> 私自身がそうなるのが嫌で頑張ってきたつもりだったんですが…。
精神的な病なんて珍しいものではありませんよ。特にうつ病なんて有病率高いです。

> 結果、蛙の子は蛙なんでしょうかね。
> 本当に最悪です。
病気になることは苦しいことですが、恥ではありません。

> でも精神科とかカウンセリングとかは
> 絶対行きたくないし、したくないんです。
それでは自分でなんとかしますか。
しかし、自分でどうにもならなかったら是非専門科受診を、できたら悪化する前に。

> BMIでは標準でも、筋肉なくてユルユルの身体なので
> デブもしくはデブに見えるのは間違いないです。
運動や筋トレをされてはどうですか。
モデルさんの多くはただ痩せているだけでなく、筋肉でプロポーションを整えているものです。

> 出来ることなら胃袋カットしてほしい。
それは重症肥満に対する治療法ですよ。

> 暴飲暴食を本当に止めたい。
医療の力を借りないなら自分の意志の力が必要でしょうね。

> 水分でもなんでも不要なものは出したい。
> 自分が自分で気持ち悪いです。
痩せたいにしてもやはり病的な考え方ですね。
水分なんて生命の維持にもっとも重要な物質ですよ。
   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.5 )
日時: 2013/10/07 17:15 (spmode)
名前: KAORI


お二人共、レスありがとうございます!
そして失礼な発言、申し訳ありませんでした。

母に関しては診断書もなく信憑性がなく
元々お嬢様育ちで家事は勿論、働いた事ありません。
そんな母に対しての私個人の思考と発言であり
決して他の方全般指しての発言ではありません。
不快にさせてしまったことを深くお詫び致します。

話がズレましたが、筋トレや運動はジムで行ってましたが
昼間も仕事を始めたため時間が無くなり止めました。

と、なるとあとは必死に暴飲暴食やめるしかないですね。
ありがとうございました。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/10/07 17:21 (wind)
名前: かゆがも

> 母に関しては診断書もなく信憑性がなく
> 元々お嬢様育ちで家事は勿論、働いた事ありません。
> そんな母に対しての私個人の思考と発言であり
> 決して他の方全般指しての発言ではありません。
> 不快にさせてしまったことを深くお詫び致します。
母になにか不満があるようですが、それは母の責任であって、あなたの責任ではありません。
まずは自分のことを優先させてください。

> 話がズレましたが、筋トレや運動はジムで行ってましたが
> 昼間も仕事を始めたため時間が無くなり止めました。
継続は力なり、ですよ。
私も仕事の後に少しですが運動するようにしてます。
そして休日は多めに運動します。

> と、なるとあとは必死に暴飲暴食やめるしかないですね。
> ありがとうございました。
ガンガレ!、でもどうしてもダメなら医療の力を借りてください。
   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.7 )
日時: 2013/10/07 18:20 (spmode)
名前: KAORI


ありがとうございます!
しかし今日はやはり食べれそうにありません。

でも医療頼りになるまでは
気をつけようと思います。

親切にありがとうございました!

今から仕事に行ってきます!
   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.8 )
日時: 2013/10/11 07:44 (sannet)
名前: KAORI

追加の相談です。
真面目に相談しているので
嫌悪感を抱く方はスルーでお願い致します。

25歳女。152p52s。
先日相談した7日から9日の夕方まで
インドネシア産の食欲減退の薬を飲み
お腹がギュルッギュルに鳴っても一切食事は行わず
水分(スポーツ飲料)と仕事でのビールや焼酎だけで
過ごしましたが、すぐ酔っ払ってしまうので
9日の夜、仕事前にコンビニの納豆巻き半分を
食べてしまいました。

10日は昼前にコンビニに寄って
ついうっかり買ってしまった
混ぜ込みワカメのおにぎり1個と
だし巻き玉子を3つ食べてしまいました。
水分は同じです。

この時点で体重は約2s減り
50sになりましたが
多分水分が抜けただけでしょう。

理想は元々の体重の40sですが
前みたいに食べないで急激に痩せて
栄養不足で倒れかけたくないので
45sまで落ちたら即刻止めて
あとは運動で落とすつもりです。

この調子で45sまで落ちるでしょうか??
また落ちるまでどのくらいの期間がかかるでしょうか??

因みに2年前にパチ屋での勤務していたのを最後に
それからは運動は一切してませんので
筋肉は脂肪へ変わり、全身プルプルです。
あとサプリで貧血や肌荒れのなどの対処をしてます。

それともこれじゃあ無理ですかね…。











   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/10/11 12:52 (wind)
名前: かゆがも

> 先日相談した7日から9日の夕方まで
> インドネシア産の食欲減退の薬を飲み
> お腹がギュルッギュルに鳴っても一切食事は行わず
> 水分(スポーツ飲料)と仕事でのビールや焼酎だけで
> 過ごしましたが、すぐ酔っ払ってしまうので
> 9日の夜、仕事前にコンビニの納豆巻き半分を
> 食べてしまいました。
食事なしのアルコールなんて胃腸に悪いですよ。

> この時点で体重は約2s減り
> 50sになりましたが
> 多分水分が抜けただけでしょう。
でしょうね。

> この調子で45sまで落ちるでしょうか??
> また落ちるまでどのくらいの期間がかかるでしょうか??
これは誰にも分からないと思いますよ、あなた次第なんですから。
なんにせよ、急なダイエットはリバウンドが多いから気をつけてください。

> 因みに2年前にパチ屋での勤務していたのを最後に
> それからは運動は一切してませんので
> 筋肉は脂肪へ変わり、全身プルプルです。
> あとサプリで貧血や肌荒れのなどの対処をしてます。
やはり、運動は必要ですね。
まずは一日のカロリー消費ってほとんど基礎代謝なんですよ。
運動してカロリーを消費するのはそれ程多くないんです。
エアロバイクで500kcal消費しようと思ったらものすごく大変です。
ですからあ、筋トレをして筋肉をつけ、基礎代謝をあげてから有酸素運動などで脂肪を削るのが王道です。

> それともこれじゃあ無理ですかね…。
まずは健康ですよ。健康美にまさる美しさはありません。
   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.10 )
日時: 2013/10/11 18:11 (sannet)
名前: KAORI


レスありがとうございます。

確かに前にも痩せたあと
食欲は普通に戻り3s太りましたが
それから毎日のように体重計に乗り
増えたら食べ過ぎないように
注意しています。
今回、お腹は減るものの
口に入れると罪悪感に苛まれ
急に食欲がなくなります。

同棲している彼に言っても
「なんか体調悪そうだな。ちゃんと食べろよ」
だけで、対して気にもしてくれません。
仕事の事で聞いてほしい事があるけど
彼は年中無休で仕事をしているため疲れて
話を聞いてくれず、しつこいと機嫌が悪くなります。

仕事仲間も表向きの私の明るさと姉御気質に
相談ばかり持ちかけられ
最近は店長らまでも相談してきて
私は完全に聞き手になっています。

人の顔色を異常に気にする性格なので
そのキャラから脱することが出来ず
お客さんの話もそんな感じで聞き
家に帰るとドッと疲れが押し寄せます。
でもそんな自分は嫌いではありません。

親友は拒食とか精神病とか無縁の人で
ダークな話はあまり好きではないし
私もこんな風になると思わなかったので
相談しても茶化しながら話す事しかできず
話せるのは本当にこういう場だけです。

寝る前になると色々考えて涙が出て
ちゃんと眠れません。


ごめんなさい。愚痴になりました。
でも少しすっきりしました。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.11 )
日時: 2013/10/11 20:45 (plala)
名前: 通りすがり2人目

もうすでにわかっていると思いますが、KAORIさんは摂食障害にかかっています。上に書いてある症状は肌荒れ、月経不順も含めて全て摂食障害が原因です。今後、摂食障害による不妊や骨粗鬆症、ならびにアルコールによる身体的依存症、食道がん、肝硬変、胃炎、膵炎、脳症、精神神経疾患などを発症する可能性もあります。

この病気は特に痩せようと思ってなくても、例えば部活動がハードだった、健康食品にはまりすぎて偏食になってしまった、体調不良で食べれなくなって以降体は元気になっても食べれなくなってしまった、なんでもいいから周囲の気を引きたかった、など、ちょっとしたことがきっかけとなることもあります。

しかし、摂食障害は決して本人だけの努力で治せる病気ではありません。まず病気であることを認めることができない。気づいたときには体も心もボロボロで、わかってるのに抜け出せない。場合によっては死に至ったり、治療に数年から数十年かかってしまうとても怖い病気です。


毎日体重計にのって一喜一憂するのは精神衛生上よくないです。自分に厳しくしたいのに結果がついてこなかったりして自分を追い詰めてしまうと余計に苦しくなってしまいます。

今の状況を打開するにはリアルでの相談相手を見つけることです。完璧な人間はいませんし、いつも気を張ってばかりでは絶対に身が持ちません。あくまで一つの可能性ですが、親友も一見悩みをもっていない完璧なあなたに自分の弱い所を見せづらいかもしれません。同じ職場でも摂食障害で悩んでる人もいるかもしれません。

また、摂食障害だった方の克服体験談も役に立つでしょう。

もちろん、困った時やリアルで相談できない時にここで声に出すことで解決したりKAORIさんの気持ちが少しでも楽になるならどんどん言ってほしいし、答えていきたいと思います。でももし、KAORIさんの体が緊急事態になってるのに声に出せない時あるいは出したくない時があったとしても私たちは無力なんです。そういう時に状況を適格に判断し看病したりできるのはリアルでの相談相手や医師等に任せるしかないんです。リアルだからこそ考えて実行できる解決策もあると思います。

だから、決して一人で抱えこまないでください。
   メンテ
Re: 摂食障害?それとも勘違い? ( No.12 )
日時: 2013/10/12 02:37 (spmode)
名前: KAORI


レスありがとうございます。

さっき仕事から帰宅しましたが
彼は唯一の自分の時間である
パソコンゲームに夢中で
話しかけても素っ気ない返事。

いつもなら我慢して話を止めますが
私もついムキになって言い返してしまいました。
それが原因で彼もムッとしたようで
ケンカに…。
ケンカと言っても所謂お互いだんまりです。
前にあまりに私がしつこくした際に
大喧嘩となり髪を掴まれたり蹴られたりして
アザだらけになった事があり怖くて
今はもう言い合いすら出来ません。

彼の忙しいのも分かりますし
私の我儘なんでしょうが
正直たまにでいいので
話や愚痴を聞いてほしいです。

悔しいのと悲しいのとで涙が溢れてきて
私が死んだら少しでも悲しんでくれるかな?と
考えてしまいますが
泣き声が聞こえると彼が鬱陶しがるので
分からないように泣いてます。

でも自ら死ぬ勇気なんてないので大丈夫です。


ちなみに血液型で判断したくないのですが
親友はざっくりさっぱりな超素直なB型なので
思ったことは良くも悪くもすぐ口にして
誰かとケンカしたらすぐ電話してくる
そんな妹みたいな親友なので
まったく!と思いながらも可愛く感じて…
私は親友に対しても姉御気質なのかも
しれません。

こんな何処の誰かも分からないような私に
親身になってコメント下さって
本当にありがとうございます!
それだけで今の私には本当に救われます。

また明日から頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

摂食障害?それとも勘違い?
日時: 2013/10/07 13:36 (spmode); 名前: KAORI: 長文、気に触る発言等あると思い ますが本当に悩んでいるのでお付き合い頂けたらと思います。 身長152cm。19歳まで は体重38?40?でした。 母は専業主婦なのに家事をせず昔から食事は白飯と納豆 だけ?...


摂食障害?それとも勘違い?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲