いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 貧血、低血圧、低体温気味のため…| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 貧血、低血圧、低体温気味のため…

貧血、低血圧、低体温気味のため…

日時: 2014/02/04 09:16 (dion)
名前: 27歳♀

私は、27歳の女性です。
身長は156cmで、体重は51kg。

子供の頃は普通だったような気がするのですが、10代後半ぐらいから自分が低体温で低血圧気味であることを知りました。

平熱は、昔は36度〜36度5分ぐらいだったのですが、今では36度もない感じです。
血圧は普段あまり測らないのですが、たまに健康診断だとかで測ると「まだ若いのに低い」と驚かれたことが何度もあります。(上が95〜98ぐらい。下は56〜60ぐらいだと思います)

でも正直低血圧だから朝が弱いだとかめまいがするとかいうことはありません。自覚症状は全然ないので、日常生活にさしつかえはないのです。

自分でいうのもなんですが、好き嫌いはほとんどなくいろいろな食材を食べ、健康志向がわりと高めなので運動も意欲的に行っています。(毎日45分〜1時間は歩いています)

だから、なぜ普通の血圧になってくれないのか不思議で仕方ありません。。。

日常生活に支障がないとはいえ、ちょっと気になってしまいます。

私は献血をするのが生き甲斐のひとつであるのに、献血ルームに行っても断られてばかりなのです。
17歳の頃から献血ルームに足を運んでいて、40回ぐらいは行ったのですが、ちゃんと出来たのは半分以下の15回です。

血圧は異常なほど低いわけではないので、ひっかかることはないのですが(上が90以上あればOK)断られるのはいつも、ヘモグロビン濃度が低いということです。
成分献血では12.0以上(全血では12.5以上)必要なのに対し、私は10.9〜11.6ぐらい。

長々とすみません。
もしよろしければ、軽い低血圧、低体温、貧血の治し方というか…アドバイスお願いします。

献血をしたいと思っているのに出来ないのは辛いし、献血ルームの方にも申し訳ない気持ちになります。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/02/04 10:24 (docomo)
名前: kaz

こんにちは
日常生活に支障がないといっても、原因がわからないと不安ですよね。
病院で相談はされましたか?
一口に貧血と言っても一般的に多い鉄欠乏性以外に、溶血性や何らかの病気が原因で起こるものもあります。
一度病院で検査される事を勧めます。
受診科としては、まず内科からのアプローチが適切でしょう。

ちなみに貧血は血液自体、低血圧は心臓や血管など循環器の問題ですから切り離して考えましょう。
   メンテ
Re: 貧血、低血圧、低体温気味のため… ( No.2 )
日時: 2014/02/04 11:27 (plala)
名前: a

こんにちは。

献血をしない人たちが少なくない中、積極的にやっていてとても立派ですね!


献血では採血をすると言っても、輸血に必要な成分がきちんとそろってるか、感染症の有無は調べても、フェリチンや甲状腺ホルモン等、持病の原因を探るための特別な検査はしてません。

また、体質や習慣(例えば胸がドキドキしやすい、氷が好き)だと思っていたことが実は病気による症状の1つだったということもあるかもしれません。

もちろん、病気ではなくて本当にそういう体質でアスリートのような体だったという事もあるかもしれません。

なのでkazさんもおっしゃってるように一度内科(または婦人科)でみてもらうのがいいと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/02/05 07:55 (dion)
名前: 27歳♀

kazさん、こんにちは。

そうですね。日常生活に支障がないとはいえ、何がいけないんだろうかと思います。
健康に気を遣っているほうだと思っているので…。

病院で相談したことはないですね。。
献血ルームで血圧を測ってくれる先生は、鉄分をとってくださいーとばかり…。
鉄分に限らず、いろいろな食材を摂取しているのですけどね><

まず内科からのアプローチですか…。
受診をすすめられるとは思ってもいませんでした。。。
家族と相談して考えてみますね><

貧血と低血圧は、また違った問題なのですね…。
ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/02/05 08:01 (dion)
名前: 27歳♀

aさん、こんにちは。

人に「献血に行っている」と言うと、「なんでそんなに献血したいの?」と不思議がられたりするんですけど、そういう風に言ってくださってありがとうございます。
私が献血をしたい理由としては、やはり少しでも人の役に立ちたいという気持ちがあるからなんです><
普通の人は、買い物ついでだとかで献血ルームに寄るのかもしれませんが、私の場合は「献血をするためだけに外出」ということが少なくありません。
それだけに、献血ができないのが余計悲しかったり。。。

フェリチンや甲状腺ホルモン等、持病の原因を探るための特別な検査はしていないのですね。なるほど。。。

自分が普通にしていることが、実は病気による症状の1つだった…だとしたら怖いですよね。
なんだか、本当は怖い家庭の医学を観ているかのようです。。。

やはり内科ですか…。
考えてみますね。ありがとうございます!
   メンテ
Re: 貧血、低血圧、低体温気味のため… ( No.5 )
日時: 2014/02/05 11:29 (plala)
名前: a

血液に存在する赤血球の中にあるヘモグロビン(Hb)は酸素と結びつく働きをもつのですが、そのHbをつくるには鉄が必要となります。

鉄が足りないことでおこるのが鉄欠乏性貧血です。


女性は月経やダイエットのためこの鉄欠乏性貧血になりやすい傾向にあります。

なので特に鉄分をとってくださいと言われたのです。

また、人によっては子宮筋腫などの病気が隠れていることもあります。また怖いことを言ってしまいましたが、もしそうだったとしても早めに見つけられれば悪くなる前に治すことができます。



だいぶ長くなりましたが、未治療のまま放置したり、献血等すると貧血の症状が悪化する可能性がありますので、いったん献血するのは控えて、体調を万全に整えてからまた再開するのがいいと思います。
   メンテ
Re: 貧血、低血圧、低体温気味のため… ( No.6 )
日時: 2014/02/05 13:27 (plala)
名前: a

追加補足しますが、切れ痔も貧血の原因となりますよ。



あと、わかりやすそうなサイトがあったので紹介しておきます
http://plus-hinketsu.net/
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/02/06 08:49 (dion)
名前: 27歳♀

aさん、コメントありがとうございます。

私も、あれからますます貧血のことが気になって色々調べていました。
どうすればより鉄分を沢山摂取できるのか…

緑茶と一緒に食事をとらないほうが良いみたいですね。
私はお茶が好きなので、食事するときはいつもお茶が欠かせなかったのですが、気をつけてみます。
また、鉄分を多く含む食材での調理を意欲的にしてみようと思います。
昨日、食べる機会がありそうな食材をピックアップした紙を冷蔵庫に貼り付けてみたんです。

そうですね。
私は去年の12月、いぼ痔の手術をしてまだ1ヶ月ぐらい(もう全然痛くない状態。出血もおさまった時)だった時に献血に行ったのですが、その時はヘモグロビン濃度は11を切っていて、先生に「実は痔の手術をした」ということを言ったら、もうあと2〜3週間ぐらいは間隔をあけてくださいと言われましたね。
なので、痔のクスリを全く使わなくても良くなってから2回行ったのですが…ダメでした><

いったん献血するのは控えてみますね。
どうしても月経中の1週間は献血できないし、月経終わったからといってすぐに献血もできないので…
「月経ではない時に献血を!」と少々焦っていたかもしれません。

わかりやすいサイトをどうもありがとうございます!
   メンテ
Re: 貧血、低血圧、低体温気味のため… ( No.8 )
日時: 2014/02/06 10:44 (panda-world)
名前: ゆー

こんにちわ。 僕も低体温症で悩んでました。

抵抗力が人より劣っていたり、脂肪が燃焼されにくいらしいですね。

難しい話は分かりませんが、僕は実際に改善できたので、レスさせていただきますね。

僕はひたすら生姜ばかり食べてました。

豚の生姜焼きや、冷奴、ジンジャーエルなど…

その結果一ヶ月で35.0から36.3度(3日測ったときの平均値)に改善されました。

今では生姜を食べなくても、人並みの体温です。

料理も簡単なので、是非一度試してください。

お大事に。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/02/06 14:12 (dion)
名前: 27歳♀

ゆーさん、こんにちわ。 ゆーさんも低体温症だったんですね。

私は風邪をひきやすいとか体調を崩しやすいとはあまり思わないのですが、やはり冷えは堪えますね。。。

ひたすら生姜ですか!!!

子供の頃は、ショウガは苦手な方でしたが、大人になるにつれて食べるようにはなりました。
お寿司屋さんでは、わりと沢山ガリを食べます。

ショウガと一口に言っても、食べ方は様々ですが、お寿司のガリでも良いのでしょうか…?

1ヶ月で改善させるなんてすごいですね。
いきなり低体温と貧血を治すのは難しいかもしれませんが、今の私には鉄分を多く含む料理を積極的に摂ることと、ショウガを摂ることが必要なのでしょうね。

ありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


貧血、低血圧、低体温気味のため…| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲