いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 吃音のこと| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 吃音のこと

吃音のこと

日時: 2011/02/17 22:33 (ocn)
名前: まよねーず

  23の男です。 10歳のころから吃音に悩んでいるのですが、なぜこんなにも医学が発達しているのに原因が解明されてないのでしょう? たとえば近視もはっきりと原因が特定されていませんがコンタクトレンズを入れれば見た目が変わることなくほぼ完全に矯正できますし、お金はかかりますがレーザーで治すこともできますよね?

 今は精神科に通院していて、数年前に心療内科に行った時に吃音についても聞いたんですが、そのときは「吃音は薬物療法になるんです」と。 確かに気持ちを落ち着かせるいい薬はありますが確実な治療法がわかってないのになぜ先生はそんなことを言ったのか理解できないんです。

 父が若い頃吃音で、今はほぼ完治の状態ですが何度も父に「歳をとったら治るから」と。あとは最近になって「小さい頃に両親が激しい夫婦げんかをしたりしてストレスを受け続けると将来吃音になるんじゃない?」という説が出たみたいで、知った父が「悪いことをしたね、ごめんよ」と言ったんです。確かに昔は両親が毎日のように壮絶な喧嘩をしていましたし、そういった家族や過去のせいにできるのならしたいですが、僕も一応は大人ですし、過去は変えられないですよね?

 でも時々、「なんで父親が昔吃音で、小さい頃に夫婦喧嘩聞かされて、自分は悪くないのになんでこんなに吃音という障害に苦しめられないといけないんだ」と自暴自棄になるんです・・・。

 今は病気ですぐには働けませんが、バイトなどしていた時も接客が好きで、でも吃音ですごく苦労したんです。お客には変な顔されますし、英語専攻だったくらい英語が好きなんですが、話せるのにどもってしまうせいで人前で恥をかいたり悔しい思いをしましたし、日本語でも、買い物に行って店員に場所を聞くときも店員によっては「は?」と聞き返したりするんですごく歯がゆいというか悔しいんです・・・。

 吃音って障害といえど話せるときは普通に話せますし見た目では分からないので差別されるんだと思います。 「えーっと」をつけると言いやすいですが人によっては理解しない人もいます。なんで人の痛みがわからないバカがいるんでしょう(笑)。 「緊張することはないのに」って笑うな。

 もし父の遺伝だとしたら誰に怒りをぶつけたらいいんでしょう?どうしたら悔しさや恥ずかしさを忘れられるんでしょう?いつか治るでしょうか? 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 吃音のこと ( No.1 )
日時: 2011/02/18 14:20 (wind)
名前: かゆがも

>なぜこんなにも医学が発達しているのに原因が解明されてないのでしょう? 
私の推測で恐縮ですが吃音が脳の機能と関与しているからだと思います。
脳の機能は複雑でまだまだわからないところが多すぎます。
恐らく、全て解明するのは不可能なのではないかと考えてます。
それに比べて近視の治療は光学的な問題だけですので脳の問題と比べたら単純です。

吃音治療を研究されている方もきちんといます、頑張っていただきたいですね。
http://www.mejiro.ac.jp/univ/professor/files/tsuzuki.htm
ttps://kaken.nii.ac.jp/ja/r/20014730
http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002317355

>僕も一応は大人ですし、過去は変えられないですよね?
仰るとおりです。

>もし父の遺伝だとしたら誰に怒りをぶつけたらいいんでしょう?
多分、誰にも怒りをぶつける先はないと思います。
これはほとんどの病気に当てはまることですが。
そして怒りをぶつけてもなにも良いことがありません、余計に悲しくなります。

吃音をきちんと診れる医者って少なそうですが、今通ってるのは吃音詳しい、専門性の高い先生でしょうか?
もしそうであったなら余計なお世話になってしまいますが、もしそうでないなら吃音に詳しい先生に診ていただいてはどうでしょう。
ここのブログに吃音をみてくれる医療機関の一覧がありましたので張っておきます。
http://blog.livedoor.jp/looksmool/archives/229552.html#

それと吃音協会なるものがあるようです、ご存知かもしれませんが念のため張っておきます。情報源になればと。
ここに問い合わせたら医療機関紹介してもらえないでしょうか。
http://mito.cool.ne.jp/stutstudent/

吃音協会HP内の治療のページです。
http://space.geocities.jp/jprosamyst/stut/qanda/kouka.html
   メンテ
Re: 吃音のこと ( No.2 )
日時: 2011/02/18 16:32 (ocn)
名前: まよねーず

>かゆがもさん ありがとうございます。 確かに脳の機能に関係してるかも・・・。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


吃音のこと| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲