いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心や体の悩みを語り合う場4| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
身体の悩み|悩み相談掲示板 > 心や体の悩みを語り合う場4

心や体の悩みを語り合う場4

日時: 2014/02/22 22:22 (au-net)
名前: 椿

新しくスレ立てました。

よしおさんまた宜しくお願いします。

知らず知らずに痛みなのどがストレスになってるんですね。
自覚のないストレスは怖いです!!

身長も調べる予定です!!

よしおさんの話も聞かせて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/02/23 01:25 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 新しくスレ立てました。
>
> よしおさんまた宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします!

> 知らず知らずに痛みなのどがストレスになってるんですね。
> 自覚のないストレスは怖いです!!
・・・生きているうえで感じる刺激・自覚はないけれども負荷がかかっていることなど、ストレス要素となりえるものは様々ですもんね・・・。そうしたストレスをストレスと自覚していった上で、ご自分なりのうまい適応方法=ストレスをストレスと感じないような考え方に持っていく・・・などを実践していけると良いですね!

> 身長も調べる予定です!!
なにも異状がないことを祈るばかりです・・・。

> よしおさんの話も聞かせて下さい。
それでは・・・。いよいよ明日、防水型の補聴器の型を作りに行きます。順調にいけば、3月1日(土)に完成予定です。・・・これまでジムで汗を流す際に補聴器を取り外して取り組んできましたが、これからは装着したまま、汗を気にせずに取り組めますので、今まで以上に意気込んでジムワークに取り組めそうです!今から完成が待ち遠しいですね!!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.2 )
日時: 2014/02/23 23:25 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

病気のことは開き直ってます。
マイナスに考えても仕方ないんで。
最近は気持ちのコントロールがうまくでき他人の事も考える余裕でてきました。気遣いも出来るようになりました!!

よしおさんはスポーツは仕事ですか?
若いイメージがあります。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/02/24 22:53 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 病気のことは開き直ってます。
> マイナスに考えても仕方ないんで。
> 最近は気持ちのコントロールがうまくでき他人の事も考える余裕でてきました。気遣いも出来るようになりました!!
そうでしたね。椿さんはすでにそのこと受け入れて、前を向いておられるのだと思います。気持ちのコントロールも、長年培われてきた賜物なのでしょうね。ぜひ大事になさってください!

> よしおさんはスポーツは仕事ですか?
> 若いイメージがあります。
いえ。自分(よしお)は趣味で取り組んでいます。仕事終わりにたまにジムに通って一汗流して、気分をリフレッシュしています。気持ちだけは若く保っていますね^^
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.4 )
日時: 2014/02/24 23:40 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私はいつでも前向きです。私は一人じゃないって分かったから。
無理はしません!!これかも辛いこと有るかもしれませんがプラスに変えられたら良いです。

鍛えてる人やスポーツできる人は好感あります。
私はバトミントンが得意です!!かなり俊敏に動けます。
マットもバクテンや難しい技が得意でした。寛解したらバトミントンやりたいでです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/02/25 22:38 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私はいつでも前向きです。私は一人じゃないって分かったから。
> 無理はしません!!これかも辛いこと有るかもしれませんがプラスに変えられたら良いです。
そうですね。ある程度そうした心構えが芽生えていれば、たとえこれからにおいてどんなことが起きても、向き合える気構えが自然に身についているように思うのです。

> 鍛えてる人やスポーツできる人は好感あります。
> 私はバトミントンが得意です!!かなり俊敏に動けます。
> マットもバクテンや難しい技が得意でした。寛解したらバトミントンやりたいでです。
・・・自分(よしお)は「鍛えている」と言えるほどでもないのですが・・・(^^;)椿さんはバトミントンがお得意なのですね?かなり素早い動きが要求されるスポーツですもんね。ぜひ症状を和らげていって、再び取り組んでいけるといいですね!応援しています!!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.6 )
日時: 2014/02/26 00:08 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

心構えは出来てます。お金が気がかりです。

あと注射始めたら免疫力下がるので、感染症や、ちょっとしたことでも重症化しやすくなります。いっそう気を付けないとならないです。

今ペンを持つのに補助具使ったり箸も利き手じゃない方で持つことも多いです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/02/26 22:14 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 心構えは出来てます。お金が気がかりです。
そうですよね・・・。そこが切実な問題ですよね・・・。やはり制度を活用するなどして、負担の軽減を図っていくほかありませんよね。

> あと注射始めたら免疫力下がるので、感染症や、ちょっとしたことでも重症化しやすくなります。いっそう気を付けないとならないです。
・・・強い副作用などによって、別の病気を引き起こしてしまう懸念もあるのですね・・・。椿さんはご自身の体のケアに関してはしっかりされていると思いますので、ぜひ様子を見ながら注意していっていただければ・・・と思います。

> 今ペンを持つのに補助具使ったり箸も利き手じゃない方で持つことも多いです。
・・・必ずしも利き腕を使えないケースも出てきてしまうのですね・・・。不便ではあると思うのですが、椿さんなりに懸命に対応されていると思われますので、そうした経験も後に役立つ方向で進んでいかれることを願っています。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.8 )
日時: 2014/02/27 00:18 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

副作用は少ないみたいですが感染症や重症化しやすいようです!!
体調管理は気を付けます。身体ノート兼日記書き始めました!!
元々日記は八冊以上書いてます。中学から始めましたがかけない時期もありました。

もう一つ悩みは弱音吐いたり辛いとか言えないことですわ。中学から偽りの自分を長年演じていたので麻痺したのでしょうね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/02/27 23:21 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 副作用は少ないみたいですが感染症や重症化しやすいようです!!
それならまだ良かったです!・・・それでも感染症にかかったり、重症化してしまうのは恐ろしいですよね・・・。きめ細かなケアが求められますよね・・・。

> 体調管理は気を付けます。身体ノート兼日記書き始めました!!
> 元々日記は八冊以上書いてます。中学から始めましたがかけない時期もありました。
それはすごい!几帳面な椿さんの性質の一端を垣間見た心地がしますね。とても大事なことだと思います。

> もう一つ悩みは弱音吐いたり辛いとか言えないことですわ。中学から偽りの自分を長年演じていたので麻痺したのでしょうね。
・・・自分(よしお)も似たような感覚ですね。自分自身ですべてを背負い込もうと頑張ってしまうから、弱音が吐けなくなってしまうのですよね・・・。こうした場を使って、少しずつ素直な気持ちが述べられるように訓練するのもアリかな?・・・と自分(よしお)は思っており、少しずつ話の流れで吐露するように努力しています。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.10 )
日時: 2014/02/28 00:20 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私はスギアレルギーなので例年より心配です。
またPM2.5が気になります…

身体の事は自分がよくしってますからね!!
マスクも高機能のがあります。

私は弱音吐いたり出来ないの苦しいですね。
母にはバレバレですが。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/03/01 01:45 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私はスギアレルギーなので例年より心配です。
> またPM2.5が気になります…
花粉に関しては今年はそれほどでもなさそうですが、PM2.5は西日本の方では警戒されていますよね・・・。¥

> 身体の事は自分がよくしってますからね!!
> マスクも高機能のがあります。
さすが!椿さん流の対策はバッチリ!!のようですね。

> 私は弱音吐いたり出来ないの苦しいですね。
> 母にはバレバレですが。
お母様は長年椿さんを見てきて、ふとした様子でお気づきになるのでしょうね。大きな支えなのだと思います。溜め込みすぎると毒なので、少しずつ小出しにしていけるように訓練していくのも良いかもしれませんね。より椿さんの心の安定化を図るためにも。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.12 )
日時: 2014/03/01 22:22 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は関東ですがこっちまで来ないか心配ですね!!

来週は毎日何かしら病院です。休む暇なしです。

溜めすぎは良くないですよね。

言えるようになれば楽になれますかね?

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/03/02 02:01 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は関東ですがこっちまで来ないか心配ですね!!
そうですよね・・・。逐一警報を気にしていく必要がありますよね・・・。自分(よしお)も花粉持ちなので、しばらくマスクは手放せませんね・・・。

> 来週は毎日何かしら病院です。休む暇なしです。
お疲れ様です・・・。予防的措置と割り切って、通院の日々を乗り切っていってくださいね。

> 溜めすぎは良くないですよね。
>
> 言えるようになれば楽になれますかね?
そうですね・・・。すぐさまは難しいかもしれませんが、こうした場を練習の場として用いて、「楽になれる感覚」を実感していかれると身についていくのかもしれませんね。リアルで周りに触れ回るのは、時として重く感じさせてしまうこともあるかもしれませんが、この場であれば「悩み相談」という性質上、受け入れやすいとも思うのです。もちろん、椿さんに無理なく・・・で大丈夫ですよ!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.14 )
日時: 2014/03/02 11:43 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

なんかよしおさんになら吐けそうな気がします。
少しずつ言えるとき言いますね。
いつもありがとうございます!!
何でこんなにも長くこんな私の相手をしてくれるのですか?
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/03/02 22:56 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> なんかよしおさんになら吐けそうな気がします。
> 少しずつ言えるとき言いますね。
ええ。椿さんの気持ちに任せて、話せる範囲でおっしゃっていただければ、こちらも真剣に向き合いますので。

> いつもありがとうございます!!
> 何でこんなにも長くこんな私の相手をしてくれるのですか?
こちらこそ、椿さんには多大な勇気をいただいています。どうもありがとう。椿さんの頑張りには、こちらも思わず応援させていただきたくなる魅力があります!これからもぜひ、お話しさせていただければ・・・と思っています。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.16 )
日時: 2014/03/02 23:26 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

こんなんで良ければ此れからも宜しくお願いします。
勇気を与えてるなんてとんでもないです。
よしおさんから返答頂くと頑張れるんです!!
優しくしてくれてありがとうございます。
これだけは約束します。
今までも此れからも私の言葉に嘘も偽りも有りません。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/03/03 22:10 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> こんなんで良ければ此れからも宜しくお願いします。
> 勇気を与えてるなんてとんでもないです。
> よしおさんから返答頂くと頑張れるんです!!
> 優しくしてくれてありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!そんなふうに言っていただけて、こちらも嬉しいです!!ぜひお互いに励まし合いながら、対話を重ねていきましょうね!

> これだけは約束します。
> 今までも此れからも私の言葉に嘘も偽りも有りません。
ええ。椿さんの文章からは、真っ直ぐな気持ちが伝わってきますよ!だからこそこちらにも響くのだと思います。その椿さんらしさを大切に、少しずつつらさや苦しさもお話しできる範囲で遠慮なくお話しいただければ・・・と思います。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.18 )
日時: 2014/03/03 23:19 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

有り難うございます。
私の言葉そんなふうに受け止めてくれて嬉しいです。

今日は左腕が動かせない状態です。
全身が痛い(泣)
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/03/04 22:57 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 有り難うございます。
> 私の言葉そんなふうに受け止めてくれて嬉しいです。
椿さんからは、前向きな気持ちがひしひしと伝わってきますからね!こちらとしましてもたくさん勉強させていただいています!

> 今日は左腕が動かせない状態です。
> 全身が痛い(泣)
・・・おつらいですよね・・・。季節的なものであれば、寒さが和らぐことで痛みも和らいでいくと良いのですが・・・。マッサージ的なものも、気休め程度にしかなりませんかね・・・?何か痛みを紛らわせられる方法が見つかると良いのですが・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.20 )
日時: 2014/03/05 02:50 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

明日の結果次第で痛みなどを抑える注射を行います。

私みたいなのがサポステで変われたのだから、専門中退してからプチ引きこもりで社会に出たことのない親友でも変われるかなのと思い紹介しましたが変わる気は無いとスルーされました。心療内科もスルーされました。親友の意見が変わることは有り得ないのでしょうかね?一緒に変われる事が出来たなら…
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/03/05 23:02 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 明日の結果次第で痛みなどを抑える注射を行います。
・・・やはりどうしてもの時には薬頼みになってしまいますよね・・・。椿さんのお体に負担がかからぬことをお祈りするばかりです。

> 私みたいなのがサポステで変われたのだから、専門中退してからプチ引きこもりで社会に出たことのない親友でも変われるかなのと思い紹介しましたが変わる気は無いとスルーされました。心療内科もスルーされました。親友の意見が変わることは有り得ないのでしょうかね?一緒に変われる事が出来たなら…
・・・難しいですよね。いくらこちらが良かれと思っても、相手にその気がなければ無理強いもできませんからね・・・。それでも親友として声をかけ続けることで、相手にも少しずつ心境に変化が訪れるかもしれません。

「相手を変える」ことは難しいことですが、相手自身がその気になって変わっていくためにも、無理強いはせずに気付いたことに対して、それとなく声をかけ続けていってはいかがでしょうか?

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.22 )
日時: 2014/03/05 23:21 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

今日から注射の治療開始しました。
凄く痛いですが注射はなれてるので大丈夫でした。
私は身体障害者にはならないそうです。


親友に無理強いはしません。ただサポステの中身を伝え見守っています。
その気になったら場所を教えて欲しいとの事です。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/03/06 22:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 今日から注射の治療開始しました。
> 凄く痛いですが注射はなれてるので大丈夫でした。
> 私は身体障害者にはならないそうです。
お疲れ様です。・・・慣れておられるとはいえ、痛いことには変わりありませんよね・・・。お大事になさってくださいね。

「身体障がい者にはならない」・・・それだと補助の面では厳しくなってしまうのですかね?

>
> 親友に無理強いはしません。ただサポステの中身を伝え見守っています。
> その気になったら場所を教えて欲しいとの事です。
そうですね。あくまで「親友さんご自身がその気になれるように」のアプローチがこちらは必要になってきますよね。その気になったら・・・とのことですので、少なからず気持ちとしては考えておられるのかもしれませんね。必要に応じて椿さんの力を尽くされる・・・ことで親友さんも次第に心変わりしていかれるかもしれませんね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.24 )
日時: 2014/03/07 23:17 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

痛いのには変わりませんね…
私は変形や破壊が無いので障害者には該当せず補助もないです。

障害年金通りしたよ。

あと低身長を調べるためまた検査入院します。来月です。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/03/08 02:02 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 痛いのには変わりませんね…
> 私は変形や破壊が無いので障害者には該当せず補助もないです。
治療も日進月歩していると思いますので、痛みが和らぐような治療法が確立していかれると良いですね。・・・補助がないのは残念ですが、良い見方をすれば変形や破壊までのひどい状態にまで行かないのが救いでもありますよね。

> 障害年金通りしたよ。
少なからず負担も和らげられると思いますので、何よりですね!

> あと低身長を調べるためまた検査入院します。来月です。
椿さんは検査入院も多くこなされていますね。暖かくなるころで良かったのかもしれませんね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.26 )
日時: 2014/03/08 23:44 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私はヒュミラという注射を行ってます。
生物学製剤で抗体製剤です。
痛みを緩和し、破壊も防ぎます。
徐々に効くそうです。

はい来月から支給なので足しになりますね。
やるだけやって良かったです。でも私の精神疾患、状態で通過は異例だたと思います!!

入院はビックリですが検査は希望ですよ。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/03/09 22:02 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私はヒュミラという注射を行ってます。
> 生物学製剤で抗体製剤です。
> 痛みを緩和し、破壊も防ぎます。
> 徐々に効くそうです。
強い薬のようですが、その分効き目はありそうですね。副作用等は大丈夫でしょうか?

> はい来月から支給なので足しになりますね。
> やるだけやって良かったです。でも私の精神疾患、状態で通過は異例だたと思います!!
それはなによりです!しっかり取り組まれた上での成果だと思いますので、やはりやらずにおくよりは、やっておいた方が結果も違ってきますね。異例ではあれど、変えた努力はすばらしいと思いますよ!

> 入院はビックリですが検査は希望ですよ。
「しっかり診てもらう」という意味では、やはり検査入院という形も必要なことですね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.28 )
日時: 2014/03/10 00:14 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

下痢はありますね。副作用なのかな?

どうしても家庭への負担を軽減したかったんです。
医療費ばかにならないので…

せっかく大学病院に行けてるから序でに気になることは調べようと思いました。もう父に反対されること無くなったんで。

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/03/10 22:28 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 下痢はありますね。副作用なのかな?
そうした気になる部分に関しては、相談してみて対応してもらった方が良いかもしれませんね。

> どうしても家庭への負担を軽減したかったんです。
> 医療費ばかにならないので…
そうですよね・・・。切実な問題ですもんね。少しでも負担が和らげば、気持ちの面でも違ってくるのではないでしょうか?

> せっかく大学病院に行けてるから序でに気になることは調べようと思いました。もう父に反対されること無くなったんで。
父親の反対がなくなったのは大きいですね!ぜひお体の調子と相談しながら、気がかりな部分は調べてもらったほうが安心ですね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.30 )
日時: 2014/03/10 23:39 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

最近、心は元気ですが体の具合がすぐれません。
ダルいし気持ち悪いです。

関節もまだ痛いです。

明日で震災3年ですね…
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/03/11 21:59 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 最近、心は元気ですが体の具合がすぐれません。
> ダルいし気持ち悪いです。
大丈夫でしょうか?季節の変わり目ということもありますが、強い薬の副作用なども懸念されますので、医師に対応していただけると良いのですが・・・。

> 関節もまだ痛いです。
なかなか痛みが和らぎませんかね・・・?おつらいことと思います・・・。薬が効いて徐々に和らいでいくと良いのですが。

> 明日で震災3年ですね…
早いものですね・・・。施設の日帰り旅行で遠出して、電車が止まって寒い中立ち往生していたことが、まるで昨日のことのように思い返されます・・・。大変でしたが、いろいろと学ぶべきことも多かった日でしたね・・・。今後もその記憶を風化させないようにしていければ・・・と思っています。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.32 )
日時: 2014/03/11 23:01 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

感染症にならないように予防はしてます。

色々な関節に激痛が走ったりします。

私はあの日自宅に兄と祖母と居ました。
親と連絡が取れない不安、停電で寒い夜を蝋燭ですごしました。
後に股関節手術で入院した同室者の2人が被災者で一人は福島が故郷の方が居ました。放射能汚染のため避難してきたお婆さん。家が半壊したお婆さん。福島で生まれ育ち深く関わりのあるお婆さん。皆さんの生々しい話を聴いた私は1日も忘れたことありません。
私はせめともの慰めにと紅白の双子鶴を折り渡しました。
私のお婆さん達への思いです。


   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/03/12 23:17 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 感染症にならないように予防はしてます。
>
> 色々な関節に激痛が走ったりします。
ぜひ、日頃からの予防措置を大切になさってくださいね。・・・一か所だけではなく、身体の節々の関節が悲鳴を上げるのはつらいことですよね・・・。炎症のような感じになってしまわれているのでしょうか?

> 私はあの日自宅に兄と祖母と居ました。
> 親と連絡が取れない不安、停電で寒い夜を蝋燭ですごしました。
そうでしたね・・・。停電で暖をとれぬ中、ひたすら暗がりでじっとしていた記憶が思い返されます・・・。

> 後に股関節手術で入院した同室者の2人が被災者で一人は福島が故郷の方が居ました。放射能汚染のため避難してきたお婆さん。家が半壊したお婆さん。福島で生まれ育ち深く関わりのあるお婆さん。皆さんの生々しい話を聴いた私は1日も忘れたことありません。
> 私はせめともの慰めにと紅白の双子鶴を折り渡しました。
> 私のお婆さん達への思いです。
これも何かのご縁だったのでしょうね・・・。被災者の方の重みのあるお話によって、「なにかお力になりたい!」と思えることは、支え合いの上での良い作用が働くと思うのです。いつまでも震災の悲惨さを心に焼きつけて、教訓と化し続けることもできると思いますので。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.34 )
日時: 2014/03/13 00:37 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

炎症ななのか痛いところは浮腫みます。
本当はずっと苦しかった。痛くて、不安で怖くてどうしようもなかったです。でも前向きに居なきゃと押さえていた部分がありました。だから経験したことのない疲労感に襲われてます。苦しいです。
何か何時もの私じゃないですね…
これが本当の気持ちです。


   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2014/03/13 22:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 炎症ななのか痛いところは浮腫みます。
・・・目に見える症状として現れてしまうのですね・・・。それで症状の判断の目安に相談して対応してもらえると良いですね。

> 本当はずっと苦しかった。痛くて、不安で怖くてどうしようもなかったです。でも前向きに居なきゃと押さえていた部分がありました。だから経験したことのない疲労感に襲われてます。苦しいです。
> 何か何時もの私じゃないですね…
> これが本当の気持ちです。
・・・人間誰しもいつまでも変わらずずっと強い心を持ち続けるなど、できやしませんからね・・・。気持ちが弱ってしまった時には、一気にそれまで押込めていた不安や恐怖が襲いかかるように感じてしまうのだと思います・・・。

いつでも「強い私でいなければ!」と気を張り詰める必要はないと思いますよ。弱っているときには「弱っている・・・」と素直に気持ちを吐露できるのもまた、心の強さにつながるところだと思います。そうして気持ちを整えてから、再びエネルギーを得て、前に向けて力強い一歩を踏み出していければ良いのではないでしょうか?

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.36 )
日時: 2014/03/13 23:05 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

真剣に受け止めてくれてありがとうございます。
よしおさんの言う通りですね。弱くても良いんですよね。
今は恐怖や不安が多いですが弱い自分も肯定しようと思います。
昔から強がってました…
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/03/15 01:05 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 真剣に受け止めてくれてありがとうございます。
いえいえ。こちらこそ、椿さんにとってつらいことをお話しいただいてありがとうございます。

> よしおさんの言う通りですね。弱くても良いんですよね。
> 今は恐怖や不安が多いですが弱い自分も肯定しようと思います。
> 昔から強がってました…
そうですね。弱さを自覚しておくことも強さに成り代わることだと思うのです。自分の中にいる「いろいろな自分」に気付き、労わり、認めてあげることで、椿さんの中での自己肯定感もより一層強まり、揺るぎない自己が確立していけるように思うのです。強いも弱いもすべてが椿さんご自身でもあると思いますので。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.38 )
日時: 2014/03/16 22:14 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

昨日は人生の師匠(以後AKIRAさん)のライヴでした♪
歌あり、絵本朗読+歌ありで皆泣いたり笑ったり忙しかったです。
涙腺崩壊しました!!

始まる前にAKIRAさんが近づいてきて体大丈夫か?
と自分の事のように心配してくれて、来てくれて(不自由な体で)ありがとうと優しくハグしてくれました。

ライヴ中も重い障害を持ったAKIRAさんの友達の話からレイコも闘ってる一人だといい、母と私はステージに上がりました。曲を一曲捧げると歌ってくれました♪

昨日はいつになくいっぱいハグしました。
そしてレイコはGreat heartを持ってるよと言われました。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/03/16 23:04 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 昨日は人生の師匠(以後AKIRAさん)のライヴでした♪
> 歌あり、絵本朗読+歌ありで皆泣いたり笑ったり忙しかったです。
> 涙腺崩壊しました!!
椿さんにとって、かけがえのない幸せな時間を過ごされた様子がありありと伝わってきて、こちらも思わず嬉しい気持ちになりました!とても充実した時間を過ごされた様子で何よりです!やっぱり人生の師匠、すごいオーラをお持ちですね^^

> 始まる前にAKIRAさんが近づいてきて体大丈夫か?
> と自分の事のように心配してくれて、来てくれて(不自由な体で)ありがとうと優しくハグしてくれました。
とてもファン思いの優しい方なのですね!AKIRAさんも大ファンである椿さんのことをよくご存知な様子ですね。

> ライヴ中も重い障害を持ったAKIRAさんの友達の話からレイコも闘ってる一人だといい、母と私はステージに上がりました。曲を一曲捧げると歌ってくれました♪
>
> 昨日はいつになくいっぱいハグしました。
> そしてレイコはGreat heartを持ってるよと言われました。
まさに「心と心のつながり」のライヴだったのですね!とても勇気づけられたのではないでしょうか?また次のライヴに向けてのエネルギーをたくさん頂けましたね!椿さんにとっての幸せの時間、何よりでした!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.40 )
日時: 2014/03/17 01:36 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

AKIRAさんは自営業として活動しています。
なので皆ディープなー付き合いが出来るんです〜
ファン密着型ですね。
何時もプラスのパワー貰っています。
出会ってから良い気が漂ってます!!
一人一人をしたの名前で呼び私が行くライヴの常連がどんな悩みがあるか分かってます。私達を家族と呼びます。私が行く場所が特別な場所だそうですよ。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/03/17 23:10 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> AKIRAさんは自営業として活動しています。
> なので皆ディープなー付き合いが出来るんです〜
> ファン密着型ですね。
> 何時もプラスのパワー貰っています。
> 出会ってから良い気が漂ってます!!
そのように身近な存在に感じられることは、励まされ・たくさんのエネルギーがいただけますよね!手の届かない遠い存在・・・というわけでもないので、会うたびに家族のような親密さも感じられる。とても良い作用が働くのでしょうね。

> 一人一人をしたの名前で呼び私が行くライヴの常連がどんな悩みがあるか分かってます。私達を家族と呼びます。私が行く場所が特別な場所だそうですよ。
そうした密接なつながりであると、いろいろなことが気兼ねなく話せて悩みの解消にも一役買ってくださいますよね!「特別な場所」・・・個々の存在を重く受け止めて、大切な存在であることを認識させてくださるのでしょうね。とても心のこもった間柄なのですね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.42 )
日時: 2014/03/17 23:52 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

AKIRAさんと私達は大きな家族です。悩みも聞いて下さいます。
AKIRAさんから話しかけてくれます。大きい存在です。皆を優しく包み込んでくれます。器の大きい人です。本やCDにはそれぞれ違うメッセージにサインをくれます。虐待や色々な苦難の体験者なので皆の痛みを解ってくれるんです。
cotton100とケチャップ是非読んでください。
cotton100で自殺を思い止まった方は何万にんといます。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2014/03/18 22:43 (mesh)
名前: よしお

> よしおさんへ
>
> AKIRAさんと私達は大きな家族です。悩みも聞いて下さいます。
> AKIRAさんから話しかけてくれます。大きい存在です。皆を優しく包み込んでくれます。器の大きい人です。本やCDにはそれぞれ違うメッセージにサインをくれます。虐待や色々な苦難の体験者なので皆の痛みを解ってくれるんです。
アットホームな交流ができるのは、とても良いことですよね!そのうえでライヴなどで心を一つにできれば、本当につながりは強固になっていくのだと思います。それは大手の有名どこがライヴをするのともまた違った感覚なのでしょうね。

> cotton100とケチャップ是非読んでください。
> cotton100で自殺を思い止まった方は何万にんといます。
今度書店などで調べてみて、必要であれば購入してみますね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.44 )
日時: 2014/03/18 23:10 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私が行くライヴはAKIRAさん自身が主催かイベントて無料のやつです。
あとは色々な県の様々な一般人が主催します。AKIRA塾という今回のライヴは帰国後初ライヴでした。AKIRA塾の大谷石倉は私達の中で聖地と呼ばれてます。CDはライヴかブログでしか売ってません。
cotton100とケチャップは書店にはありませんAmazonならありますよ。
私は時々Yahooメールさせて頂いてます。


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/03/19 23:50 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私が行くライヴはAKIRAさん自身が主催かイベントて無料のやつです。
無料開催もあるのですね?親近感が湧きますね!

> あとは色々な県の様々な一般人が主催します。AKIRA塾という今回のライヴは帰国後初ライヴでした。AKIRA塾の大谷石倉は私達の中で聖地と呼ばれてます。CDはライヴかブログでしか売ってません。
> cotton100とケチャップは書店にはありませんAmazonならありますよ。
> 私は時々Yahooメールさせて頂いてます。
そうなのですか?・・・ネットの注文はしたことがなくて(^^;)しばし様子を見てみますね。「聖地」というのはすごいですね!ファンならではの一体感がそこでは実現されるのでしょうね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.46 )
日時: 2014/03/20 00:04 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

AKIRAさんは私と同じ県民で何をするにも初めは聖地で行います。
一体感有りすぎです。だれもが虜になる人です。


今日は注射してきました!
皮膚症状は良くなりましたがまたまだです。
地道に頑張ります。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2014/03/20 23:21 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> AKIRAさんは私と同じ県民で何をするにも初めは聖地で行います。
> 一体感有りすぎです。だれもが虜になる人です。
同じ県民同士であることも、より一層親近感が湧くのかもしれませんね。ましてやそこでライヴが開催されるのであれば、地元の気軽さからも、盛り上がるのでしょうね!ぜひこれからもつながりを大切にしていってくださいね!

>
> 今日は注射してきました!
> 皮膚症状は良くなりましたがまたまだです。
> 地道に頑張ります。
お疲れ様でした。皮膚の症状は良好のご様子ですが、まずは治療の第一歩!・・・というところなのですね?これから少しずつ効き目が増していって、効果を実感していけると良いですね。これから暖かくなっていくと思いますので、椿さんのお体に良い影響を与えていかれることをお祈りしています!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.48 )
日時: 2014/03/20 23:32 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私もAKIRAさん同様繋がりを大切にします。

皮膚症状は夏の方がましです。
汗は皮膚疾患のせいで汗腺が詰まって出ない可能性があるそうです。

母には苦労かけてます。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2014/03/22 00:10 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私もAKIRAさん同様繋がりを大切にします。
そうですね!実際、椿さんは現実においても周りの方々とのつながりを大切にされておられると思いますので、そうした精神は確実にAKIRAさんから良い作用をいただいているのではないでしょうか?

> 皮膚症状は夏の方がましです。
> 汗は皮膚疾患のせいで汗腺が詰まって出ない可能性があるそうです。
そうなのですか。汗の問題はつらいですよね・・・。熱がこもってしまうと悪影響が出てしまいますもんね・・・。命に関わることもあると思いますので、慎重な対応が必要になりますね。

> 母には苦労かけてます。
そのぶん、椿さんができる親孝行で恩返しをしていって、気持ちを和らげていってくださいね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.50 )
日時: 2014/03/22 01:31 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

夏は熱中症になりやすいので気を付けます。

また、関節の治療で免疫が下がっているので感染症も要注意です。

薬の影響で重い症状が軽く出てしまうらしいので最新の注意が必要です。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2014/03/23 01:32 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 夏は熱中症になりやすいので気を付けます。
そうですね。できるだけ熱がこもらぬよう、涼しいところでの対処が必要になりますね。

> また、関節の治療で免疫が下がっているので感染症も要注意です。
・・・それも副作用にあたるのですかね?体調を崩しやすい環境下に置いては、注意が必要ですね・・・。

> 薬の影響で重い症状が軽く出てしまうらしいので最新の注意が必要です。
重症化しないように、少しでもおかしいときにはその都度しっかりお伝えして対処していく必要がありますね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.52 )
日時: 2014/03/25 00:03 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

免疫を下げる薬です。なので2回目終わったら簡単な検査をします。
その繰り返しです。

明日は低身長の検査でMRやって来ます。
あと睡眠障害(起きられない)がぶり返しました(汗)
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2014/03/25 21:49 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 免疫を下げる薬です。なので2回目終わったら簡単な検査をします。
> その繰り返しです。
免疫を下げてしまうと、他での影響が心配ですね・・・。やはり慎重に症状に向き合って、少しでもおかしければ相談するようにしていった方が良いですね。

> 明日は低身長の検査でMRやって来ます。
> あと睡眠障害(起きられない)がぶり返しました(汗)
お疲れ様です。睡眠時間は足りていますかね?睡眠リズムの狂いによって、起きられなくなってしまわれていることも懸念されますので・・・。何か椿さんに思い当たることはありますか?

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.54 )
日時: 2014/03/25 23:56 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

普通の人にはどうでもない風邪とか重症化しやすいそうです。
あと血小板も減るので血液検査は欠かせませ。

睡眠不足ではありません。
精神科では現実逃避型と言われました。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.55 )
日時: 2014/03/26 20:24 (softbank221094231199.bbtec.net)
名前: わからねー。

突然訪問してすみません・・・。
アタシは学校で虐めのようなことにあっていたせいで
自傷行為がひどくなりました。
今は自分の首を自分で絞めています。・・・毎日。
それに、同級生や学校の人(先生以外)と目があったり、
近くにいたら、吐き気・過呼吸・頭痛になります・・・。
・・・返事待っています・・・。
   メンテ
No.54,55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2014/03/26 22:36 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 普通の人にはどうでもない風邪とか重症化しやすいそうです。
> あと血小板も減るので血液検査は欠かせませ。
やはり他の部分での影響が出やすくなってしまわれるのですね・・・。より以上に体調管理を徹底していく必要がありますね。

> 睡眠不足ではありません。
> 精神科では現実逃避型と言われました。
どちらかというと睡眠過多の症状なのですね?「現実逃避型」と申しますと、たくさん睡眠をとることで現実における嫌なことを睡眠によって薄れさせようと働きかけている・・・ということになるのでしょうか?そう考えると気持ちの整理においては必要なこと・・・ともとれるように感じるのですが。



椿さん、少しスレをお借りしますね。

はじめまして、わからねー。さん。よしお と申します。椿さんに対してのご質問であれば、でしゃばった真似になってしまいますが、よろしければ自分(よしお)の方でもご質問に対しての返レスを、「こころ」でのわからねー。さんのスレにつけさせていただきますね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.57 )
日時: 2014/03/27 01:00 (au-net)
名前: 椿

わからねーさんへ

こころのスレに書き込みしときました。

よしおさんへ

はい。しかも一生気を付けなければいけません。
睡眠障害は仰る通りです。嫌なことを思い出さないよう現実から無意識に逃げてるようです。見えないストレスが原因かもしれません。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.58 )
日時: 2014/03/27 09:51 (softbank221094231199.bbtec.net)
名前: わからねー。

ありがとうございました
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.59 )
日時: 2014/03/27 18:54 (au-net)
名前: 椿

わからねーさんへ

どういたしまして。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.60 )
日時: 2014/03/29 12:58 (softbank221094231199.bbtec.net)
名前: わからねー。

急に乱入してごめんなさいです。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.61 )
日時: 2014/03/30 14:05 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。・・・しばらくこれずにスミマセン・・・。風邪で熱が出て寝込んでいました・・・(^^;)せっかく椿さんの病気に対する心意気を見習わせていただいていたというのに・・・。情けない限りです。

> よしおさんへ
>
> はい。しかも一生気を付けなければいけません。
・・・気疲れしてしまうかもしれませんが、気を引き締めるにあたってはご自分の身体のことだけに格好の言い聞かせになるのかもしれませんね。

> 睡眠障害は仰る通りです。嫌なことを思い出さないよう現実から無意識に逃げてるようです。見えないストレスが原因かもしれません。
やはり「潜在意識」って、思い出さぬようにはしていてもどこかで漏れ出してしまって、その影響が出てしまうのでしょうね・・・。椿さんの場合は長く睡眠をとることで抑えようとしている・・・ということなのでしょうか?それでうまく解消が図っていけると良いのですが・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.62 )
日時: 2014/03/30 19:15 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

体大丈夫ですか?

きっと沢山の病気が無意識にストレスになっているのかもしれませんね。
心では受け入れてると思っても体が反応してるのでしょう。
あとは元気な頃を思い出してしまうこと…
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2014/03/30 22:32 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 体大丈夫ですか?
ありがとうございます。おかげさまで熱も下がり、いくらか体の調子も戻りつつあります。・・・まだ本調子ではありませんが・・・。

> きっと沢山の病気が無意識にストレスになっているのかもしれませんね。
> 心では受け入れてると思っても体が反応してるのでしょう。
なるほど・・・。頭では分かっていても、体が受け付けない・・・ということは多々ありますもんね・・・。

> あとは元気な頃を思い出してしまうこと…
それは自分(よしお)にもありますね。生まれつきでなく中途の障がい・病状であると、どうしても健常だった時の感覚が抜けきれずに、「あの時は平気だったのに・・・」とネガティブ思考になってしまいますもんね・・・。ある程度受け入れるだけの時間が必要になるのかもしれませんね・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.64 )
日時: 2014/03/30 23:33 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

体調少しでもよくなられて安心しました。

自分を肯定してはいるので頭で、受け入れなきゃとか
ネガティブ思考は捨ててなるがままに自然に身体を委ねます。
私が三つ目の病気発症したときはもうポジティプ思考だったので絶対病気にはのまれませんよ。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2014/03/31 22:43 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 体調少しでもよくなられて安心しました。
ありがとうございます。・・・暖かくなってきたとはいえ、油断できないな・・・と実感しましたね(^^;)

> 自分を肯定してはいるので頭で、受け入れなきゃとか
> ネガティブ思考は捨ててなるがままに自然に身体を委ねます。
> 私が三つ目の病気発症したときはもうポジティプ思考だったので絶対病気にはのまれませんよ。
ええ。椿さんは強いお気持ちで症状に向き合っておられますもんね。その心意気が少しずつ、身体に浸透していって、おっしゃる「あるがままに」・・・を実践していかれるのでしょうね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.66 )
日時: 2014/04/01 02:10 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ありのままに身を委ねる事はAKIRAさんを見ていて学びました。考えすぎると心は病む事を私は実体験してますから。

AKIRAさんがサインしてくれた言葉も影響が強いです。
それは前回のライヴで購入した本にエンジェルのドレスと書いてありました。AKIRAさんの中での意味は、大きな障害や病気という十字架を背負い自らの身体で皆に沢山の事を伝え心で皆に幸せを運ぶ最も重要な衣装です。要するに産まれた時から話すこと食べること歩くこと自力で呼吸できない友達がその存在によって法律を変えようとしてる、皆に幸せを運んでいる、だからその姿を見てエンジェルのドレスという歌を捧げたのです。そんな大切な言葉を私は頂きました。

AKIRAさんには私が他人事に思えなかったようです。
見た目には分からないけど過酷な条件下にいることことを共感してくれたんです。その場にいた皆に私を紹介して下さいました。

私も自らの身体で様々な事を訴えていきたいです。

   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2014/04/01 22:56 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> ありのままに身を委ねる事はAKIRAさんを見ていて学びました。考えすぎると心は病む事を私は実体験してますから。
やはりAKIRAさんの影響力は大きいですね!

> AKIRAさんがサインしてくれた言葉も影響が強いです。
> それは前回のライヴで購入した本にエンジェルのドレスと書いてありました。AKIRAさんの中での意味は、大きな障害や病気という十字架を背負い自らの身体で皆に沢山の事を伝え心で皆に幸せを運ぶ最も重要な衣装です。要するに産まれた時から話すこと食べること歩くこと自力で呼吸できない友達がその存在によって法律を変えようとしてる、皆に幸せを運んでいる、だからその姿を見てエンジェルのドレスという歌を捧げたのです。そんな大切な言葉を私は頂きました。
とても深い言葉ですよね。障がいや病気を「ただただつらいもの・・・」として受け止めるのではなしに、周りに対して「何らかの意味を為す」・・・ためであると、その「使命感」によって自分自身の存在に意味が出てくる・・・。要は解釈の仕方なのでしょうが、そのように前向きに捉えられる姿勢は、「自分自身(の障がいや病気)に対してとことん向き合ったゆえ」・・・なのでしょうね。AKIRAさんはご自身のことで体現されたことを、言葉に変えて伝えてくださっているのかもしれませんね、

> AKIRAさんには私が他人事に思えなかったようです。
> 見た目には分からないけど過酷な条件下にいることことを共感してくれたんです。その場にいた皆に私を紹介して下さいました。
>
> 私も自らの身体で様々な事を訴えていきたいです。
AKIRAさんは椿さんのご様子を拝見されて、シンパシーを感じられたのでしょうね。また、気持ち的にもとても前向きでひたむきでおられる様子がAKIRAさんの心の琴線に触れて、より近しく思われたのではないでしょうか?そうやって分かり合える仲というものは、とても貴重でかけがえのないものだと思いますよ!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.68 )
日時: 2014/04/02 01:18 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

障害を待つ人は健常者へ勇気や自分がどれだけ幸せか無意識に皆に伝える力をもってます。生きていてくれるだけで傍にいてくれるだけで幸せだと思われている方(意思表示できなくても)もいらっしゃいます。

私は健常者から不自由な身体になった事を使命だと思ってます。
こんな私が働いて障害者への見方を変えてくれる方がででくれれば本望です。
私は介護ではなく別の福祉系の仕事を考えています。私も伝えられる身体になったので。もちろん健康にこしたことはありませんが、この身体なった事で生きてる実感かんが持てました。

AKIRAさんとの出逢い私を大きく変えました。宝物です♪
こんな衝撃的な出逢いはもうないと思います。偉大な人です。
日本が生んだ現代のピカソと言われてます。

明日は注射にレントゲン、血液検査です。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2014/04/02 22:38 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 障害を待つ人は健常者へ勇気や自分がどれだけ幸せか無意識に皆に伝える力をもってます。生きていてくれるだけで傍にいてくれるだけで幸せだと思われている方(意思表示できなくても)もいらっしゃいます。
そうですね。ただただ障がいなどに対して悲観的であるよりかは、「意味づけ」を求めたほうが受け入れやすくなりやすいものですよね。

> 私は健常者から不自由な身体になった事を使命だと思ってます。
> こんな私が働いて障害者への見方を変えてくれる方がででくれれば本望です。
> 私は介護ではなく別の福祉系の仕事を考えています。私も伝えられる身体になったので。もちろん健康にこしたことはありませんが、この身体なった事で生きてる実感かんが持てました。
自分(よしお)も今の福祉の仕事を選んだのは少なからず、自身の持つ障がいによる部分もあります。傷の舐めあい・・・のつもりはないけれども、やはり自らの経験を踏まえてのものでもあったと思っています。

理由は人それぞれなれど、やはりどこかで自身の持つ障がいに対しての「意味づけを求める」気持ちからなのかもしれませんね。

> AKIRAさんとの出逢い私を大きく変えました。宝物です♪
> こんな衝撃的な出逢いはもうないと思います。偉大な人です。
> 日本が生んだ現代のピカソと言われてます。
尊敬しておられますね!ぜひこれからもつながりを大切にしていっていただきたいと思います。

> 明日は注射にレントゲン、血液検査です。
お疲れ様です。桜も満開になりましたので、自然散策も兼ねて明るく出かけられるとよいですね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.70 )
日時: 2014/04/03 00:07 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

プラスに意味付けしてますね。
前向きに生きる糧になりますから。

今日、腰の痛みが酷くあまり眠れないと言うと皮膚はかなり注射効いてるのに関節に効いてないってなるとあまりにも効かなすぎて矛盾があるから一回整形紹介するから調べてそれから色々考えようと言われました。
7日から身長の件で入院が決まったので多分入院中になります。

7日は仲間たちと花見の予定入ってました(泣)
でも仕方ないですね。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2014/04/03 22:36 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> プラスに意味付けしてますね。
> 前向きに生きる糧になりますから。
そのほうが気持ちとして後ろ向きにならずに、前に踏み出していけますもんね!

> 今日、腰の痛みが酷くあまり眠れないと言うと皮膚はかなり注射効いてるのに関節に効いてないってなるとあまりにも効かなすぎて矛盾があるから一回整形紹介するから調べてそれから色々考えようと言われました。
関節に効き目がないとなると、やはりピンポイントでの効果は期待できていない・・・ということなのでしょうね・・・。しっかり調べてもらったうえで改善が図っていけると良いのですが。

> 7日から身長の件で入院が決まったので多分入院中になります。

> 7日は仲間たちと花見の予定入ってました(泣)
> でも仕方ないですね。
あ〜・・・。それはとても残念ですが、椿さんのお体のことだけに、今回は泣く泣く・・・ではあっても、これからまたいくらでもチャンスはあると思いますよ!お大事になさってくださいね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.72 )
日時: 2014/04/03 23:14 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

後ろ向きだった私がいたのが嘘のようです。
ちゃんと調べてもらってきます。

明日は仲間に会える日です。私は皆に会えるだけでも充分幸せです。
次の機会にと言うことで〜

違う病気が見つかったらまた治療するだけす。
私は嘆きません。

   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2014/04/05 00:47 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 後ろ向きだった私がいたのが嘘のようです。
> ちゃんと調べてもらってきます。
椿さんなりの努力や、いろいろな方との素敵な出会いが少しずつ心を変えていったのでしょうね。ええ。お体のことは納得がいくまで調べてもらい、十分に説明をしてもらってくださいね。

> 明日は仲間に会える日です。私は皆に会えるだけでも充分幸せです。
> 次の機会にと言うことで〜
そう思えるのは素敵なことですね!椿さんにとってかけがえのない場所になりつつあるのだと思います。またチャンスは必ずあるはずですよ!

> 違う病気が見つかったらまた治療するだけす。
> 私は嘆きません。
とことん前を向いておられますね!自分(よしお)はひとまずこれ以上、椿さんのお体が悪くならないようにお祈り申し上げます。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.74 )
日時: 2014/04/06 00:44 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

心配してくれて有り難うございます。
昨日はサポステの仲間二人と家庭科の話してました。
人より行動遅くて裁縫は皆終わってるのに最後まで出来なかったとか。
2人とも私と同じ見たいで分かってくれて嬉しかったです。

2人とも私と同じ発達障害のボーダーで同じタイプです。
言語とかは平気だけど作業が遅い。

私はそれなりに努力してきました。私はどの先生や周りの人に真面目と言われてます。努力家だと。私は当たり前の事をしてるだけなんですけどね。

日本語検定挑戦します。まずは3級から。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2014/04/07 22:36 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 心配してくれて有り難うございます。
> 昨日はサポステの仲間二人と家庭科の話してました。
> 人より行動遅くて裁縫は皆終わってるのに最後まで出来なかったとか。
> 2人とも私と同じ見たいで分かってくれて嬉しかったです。
そういう経験って、少なからずありますよね・・・。それだけに共感し合えると、話題も弾むし理解し合えるのだと思います。

> 2人とも私と同じ発達障害のボーダーで同じタイプです。
> 言語とかは平気だけど作業が遅い。
遅くとも「やり遂げる」ことが何よりも大事ですからね。スピーディーさを求められる内容でなければ、「丁寧に仕上げる」をモットーにすることで、ずいぶん気も楽になると思うのです。人それぞれなのですから。

> 私はそれなりに努力してきました。私はどの先生や周りの人に真面目と言われてます。努力家だと。私は当たり前の事をしてるだけなんですけどね。
当り前のことをコツコツ積み重ねることで、周りの目もあたたかなものになるのだと思います。今の椿さんらしさをこれからも続けていくことで、より一層周りの信頼も深まっていくのだと思いますよ!

> 日本語検定挑戦します。まずは3級から。
段階を踏んで、コツコツと椿さんの真面目な性質でもって頑張ってくださいね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.76 )
日時: 2014/04/14 21:32 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

御無沙汰してます。
病床から書いてます。
最近軽い過呼吸と大発作を二回、合わせて三回おこしました。
検査疲れですかね?無意識に…
まだ退院の目処はたってません。
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2014/04/14 21:59 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです!

> よしおさんへ
>
> 御無沙汰してます。
> 病床から書いてます。
> 最近軽い過呼吸と大発作を二回、合わせて三回おこしました。
> 検査疲れですかね?無意識に…
> まだ退院の目処はたってません。
・・・そうだったのですか。大変でしたね・・・。てっきり検査入院をされていて、間が空いていたのだとばかり・・・。

疲れが椿さんに身体的な作用を及ぼしているのですかね?あるいは精神的に部分でお悩みで、それが身体への影響として出てしまっておられるとか・・・?ひとまず今はゆっくりとお休みになって、調子を取り戻すようになさってくださいね。どうぞお大事になさってください。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.78 )
日時: 2014/04/16 19:33 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

身長はボーダーっぽいです。
病気増えました。
ASD(心房中隔欠損症)っていって右心房と左心房の中隔に穴が開いてるそうです。穴は小さいから大丈夫だそうです。自覚症状は息切れのみです。
先天性だそうです。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2014/04/16 21:50 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 身長はボーダーっぽいです。
であれば特に問題はない・・・ということでしょうか?

> 病気増えました。
> ASD(心房中隔欠損症)っていって右心房と左心房の中隔に穴が開いてるそうです。穴は小さいから大丈夫だそうです。自覚症状は息切れのみです。
> 先天性だそうです。
・・・先天性の心疾患ですか・・・。穴が小さいことで特に手術などの心配はなく、様子見になるのでしょうか?・・・それでも息切れのような症状が出てしまうのはつらいところですよね・・・。激しく動くなどの無理はできませんね。それ以上の悪化がないことを祈るばかりです・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.80 )
日時: 2014/04/17 20:26 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

検査結果的には異常ないです。

でも先生は、先天性疾患3つ、後天性疾患8新に見付かった先天性疾患を考えると親からの遺伝子異常ではなく私の代からの遺伝子異常は否定は出来ないと言ってました。細かく検査は出来ない部分なのでもしかしたらまだ見つかってない(病名のついてない)遺伝子異常も否定できないそうです。
だから新たな病気が発病する可能性もあります。子供に遺伝しない可能性もないです。
心疾患は様子見です!
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2014/04/17 22:47 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 検査結果的には異常ないです。
それは何よりでした!

> でも先生は、先天性疾患3つ、後天性疾患8新に見付かった先天性疾患を考えると親からの遺伝子異常ではなく私の代からの遺伝子異常は否定は出来ないと言ってました。細かく検査は出来ない部分なのでもしかしたらまだ見つかってない(病名のついてない)遺伝子異常も否定できないそうです。
・・・椿さんの場合はご自身の遺伝子異常による疾患の割合が大きいのですね?・・・そうなるとDNAそのものへの抜本的な対策が必要になる・・・ということになるのでしょうか?まだまだ臨床段階ではあるのでしょうが、iPS細胞やSTAP細胞(賛否分かれていますが)などによって改善していけるようだと良いのですが・・・。

> だから新たな病気が発病する可能性もあります。子供に遺伝しない可能性もないです。
> 心疾患は様子見です!
・・・これ以上は発症しないことを願うほかないですよね・・・。こちらは無力ですが、どうぞお大事になさってくださいね。

   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2014/04/18 11:39 (au-net)
名前: 椿

> こんばんは。
>
> > よしおさんへ
> >
> > 私は希なこの身体と仲良く付き合っていきます。
まだ謎多き私の遺伝子達この先暴れても私は変わりませんよ。
遺伝子って複雑で面白いですね。
普通こんなこと言わないですよね?

   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2014/04/19 00:52 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> > > よしおさんへ
> > >
> > > 私は希なこの身体と仲良く付き合っていきます。
> まだ謎多き私の遺伝子達この先暴れても私は変わりませんよ。
> 遺伝子って複雑で面白いですね。
> 普通こんなこと言わないですよね?
お強いですね・・・。ご自身の体の変調の怖さに対しても真摯に向き合われる強さが椿さんにはおありですね。・・・不安に感じました時には、遠慮なく吐き出してしまってくださいね。それに対してお話を伺って寄り添うぐらいのことしかできませんが・・・。

遺伝子は本当に不思議なものですよね。配列も4種類くらいしかないのに、それが幾重にも折り重なって我々を構築している・・・。まだまだ未知の領域が多すぎて、治療などにはつながらないかもしれませんが、今後のめまぐるしい科学の発展と共に、応用が利いていけると良いですね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.84 )
日時: 2014/04/20 02:45 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ただ、前向きに強くしてなきゃ怖いんです。
前のネガティブな私に戻りそうで…

下垂体の負荷試験とう検査でインスリンを打ち強制的に低血糖にしました。
ホルモンの出を見るためです。しかし効きすぎてしまい低血糖が危ない単位(30代まで下がりすぎた)になってしまい手の震え、息苦しさ、冷や汗、意識朦朧になりました。糖尿病患者の苦しみを味わいました。怖かった。

過呼吸大発作を起こしました時はペーパーバック法(今は窒息死例があるため禁止)をされたとき窒息しはぐり血圧が下がり、血中酸素濃度は70代になり危なかったそうです。
今でも禁止をしらない看護師は多いです。

また発作が恐怖になりました。
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2014/04/21 21:46 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> ただ、前向きに強くしてなきゃ怖いんです。
> 前のネガティブな私に戻りそうで…
気持ちを強く持つことで、弱さを跳ね飛ばせそうな気はしますよね。椿さんは様々な経験をこれまでされてきて、着実に糧にして歩んでこられたと思いますので、「戻る」ということはないと思いますよ!無理に言い聞かせる必要はなく、すでに手にされているのだと思います。

> 下垂体の負荷試験とう検査でインスリンを打ち強制的に低血糖にしました。
> ホルモンの出を見るためです。しかし効きすぎてしまい低血糖が危ない単位(30代まで下がりすぎた)になってしまい手の震え、息苦しさ、冷や汗、意識朦朧になりました。糖尿病患者の苦しみを味わいました。怖かった。
・・・そうした身体への影響は「なってみてはじめて恐怖する」ものですもんね・・・。手探りで、どこまで・・・?と言うのをつかむのが難しいと思いますので、本当に怖かったと思います・・・。今は椿さんの
お体のほうは大丈夫でしょうか?

> 過呼吸大発作を起こしました時はペーパーバック法(今は窒息死例があるため禁止)をされたとき窒息しはぐり血圧が下がり、血中酸素濃度は70代になり危なかったそうです。
> 今でも禁止をしらない看護師は多いです。
>
> また発作が恐怖になりました。
・・・怖いですね。そうした部分で看護師による医療事故を起こす懸念があるのでしょうね・・・。過呼吸を起こしているときにはパニックに陥っておられるときでもあると思いますので、お任せするより方法がないですもんね・・・。対処を熟知しておられる医師や看護師さんに、事前に相談して、症状が出た時にお願いしてもらうように手を打っておいた方が良いのかもしれませんね・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.86 )
日時: 2014/04/22 01:08 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

よしおさんが仰る通り手にしてるならば良いのですが。

身体は大丈夫ですよ。自らの身体をもって恐怖を実感しました。

無意識に検査への不安や恐怖を感じていたのでしょうね。

無意識は怖いです。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2014/04/22 22:11 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> よしおさんが仰る通り手にしてるならば良いのですが。
大丈夫ですよ!これまでの力強い返信の数々が何よりの証明になりますし。無理なく、椿さんらしさを今後も発揮していかれれば・・・と思います。

> 身体は大丈夫ですよ。自らの身体をもって恐怖を実感しました。
>
> 無意識に検査への不安や恐怖を感じていたのでしょうね。
>
> 無意識は怖いです。
それは良かったです!・・・なるほど。無意識による不安や恐怖・・・ですか。ただ、今回のことでいくらか意識化出来た経験則を得られたと思いますので、今後は意識しながらの線引きも可能になっていくのではないでしょうか?

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.88 )
日時: 2014/04/22 23:45 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ありがとうございます。
今の私は乗り越える術を手にしてます。
長年の苦しみの体験のたまものですかね。
変わりたい成長したい中学からずっと思ってました。
私は思っても死にたいとか口には出しませんでした。
今はまるごと受け入れてくれてる親友がいますから。
よしおさんとの出逢いも私が変わるきっかけになりましたよ。
線引き出来れば良いです。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2014/04/23 22:03 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> ありがとうございます。
> 今の私は乗り越える術を手にしてます。
> 長年の苦しみの体験のたまものですかね。
そうですね。「耐えがたきことにも、しっかり耐え続けた」のは、ほかでもない椿さんご自身だけのものですので、どうか自信に変えていって、これからもそのことを胸に乗り越えていっていただければ・・・と思います。

> 変わりたい成長したい中学からずっと思ってました。
> 私は思っても死にたいとか口には出しませんでした。
> 今はまるごと受け入れてくれてる親友がいますから。
> よしおさんとの出逢いも私が変わるきっかけになりましたよ。
そんなふうに言っていただけて、嬉しいです!こちらこそ椿さんには心の強さの数々を学ばせていただいていますので、本当にありがたいと思っています。ぜひ変われた自信を胸に、つながりのある人々とに絆を大切に、これからもそうした関係性をどんどん増やしていってくださいね!

> 線引き出来れば良いです。
椿さんならば、必ずやうまく受け入れられていくと信じています!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.90 )
日時: 2014/04/23 22:26 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は何があっても受け入れますよ。
耐えることも受け止めることも今の私にはできます。
今の自分には自信があります。自信が持てる日が来ると思いませんでした。
これからも私なりに生きます。
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2014/04/24 22:21 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は何があっても受け入れますよ。
> 耐えることも受け止めることも今の私にはできます。
> 今の自分には自信があります。自信が持てる日が来ると思いませんでした。
> これからも私なりに生きます。
はい。椿さんはきっと、これからもしっかりと辛さに対して向き合いながら、受け入れていこうと努力されるのだと思います。

ただ、無理をなさらずに、本当につらい時に関しては周りに助けを求めることも必要ですからね。・・・自分自身だけではどうにもならない事態も長い人生、出てくることもあると思いますので・・・。時には弱音も吐き出して、そこからまた気持ちを上向かせていくことも大切であると思うのです。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.92 )
日時: 2014/04/24 23:22 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

極力一人で背負わないようにします。
今の私には必要としてくれる人、話を聴いてくれる人がいます。
ただ1つ辛さや苦しみでは人前で泣けません。
泣きかたが分かりません。ずっと平気な自分を演じ作り笑いしてた子供だったので泣き方を思い出せないんです。心から笑うことは思い出せましたが。
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2014/04/25 23:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 極力一人で背負わないようにします。
> 今の私には必要としてくれる人、話を聴いてくれる人がいます。
ええ。そうした方々の存在は、これからの椿さんにとっても心強い存在であると思いますので、大切になさってくださいね!

> ただ1つ辛さや苦しみでは人前で泣けません。
> 泣きかたが分かりません。ずっと平気な自分を演じ作り笑いしてた子供だったので泣き方を思い出せないんです。心から笑うことは思い出せましたが。
・・・自分(よしお)も泣けなくなってしまったクチです・・・。気を張って生きてくると、「弱さ」をさらけ出す方法を見失ってしまうのでしょうね・・・。これまでの自分を顧みて、頑張りに対して労りの目を向けられると、つらさに向き合い続けた感情が呼び覚まされて、「頑張ったね!」・・・と自分自身に慈愛の心が持てて、涙を流すことにつながるようにも思うのです。・・・気を張り続けても覆い隠そうとしてしまいますが、時には緩めることでありのままの気持ちに向かい合えるとも思うのです。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.94 )
日時: 2014/04/26 00:36 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

でも1度だけ、サポステの初めての面談で心から泣きました。
担当の方がよくそんな酷い思いしてまで学校いったり頑張ったねって。
もう頑張らなくて良いと泣いてくれました。私のために泣いてくれる人が居るって分かってはりつめていたものがほどけました。
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2014/04/27 19:32 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> でも1度だけ、サポステの初めての面談で心から泣きました。
> 担当の方がよくそんな酷い思いしてまで学校いったり頑張ったねって。
> もう頑張らなくて良いと泣いてくれました。私のために泣いてくれる人が居るって分かってはりつめていたものがほどけました。
それだけサポステの方も椿さんの頑張りに心打たれて、受け入れてくださったのでしょうね。そうした方がいてくださることは、自分自身にとっても「くじけずにまた頑張ろう!」・・・とのやる気の源になりますので、そうしたつながりを重ねていくことも、自分自身の境遇を受け入れていける大きな武器になると思うのです。そうした関係をこれからも大切に、より多く紡いでいっていただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.96 )
日時: 2014/04/28 01:12 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私はその日以来、サポステ仲間の気持ちに寄り添い自分の事のように考え接してきました!私は話しやすいらしく皆によく話しかけられます。私は自分を作ってる人や酷く傷ついてる人が分かります。直感ですね。
今は壁は作らず自ら話しかけます。皆の気持ち解るから。
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2014/04/29 19:30 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私はその日以来、サポステ仲間の気持ちに寄り添い自分の事のように考え接してきました!私は話しやすいらしく皆によく話しかけられます。私は自分を作ってる人や酷く傷ついてる人が分かります。直感ですね。
> 今は壁は作らず自ら話しかけます。皆の気持ち解るから。
「相手のために」・・・という気持ちは大切ですよね。ただ人間、いろいろな性質の方がいますので、そうした相手の性質を見極めつつ、うまいやり方を模索していくことは大切ですが。(誰しにも同じやり方が通じる・・・とは限りませんので。場合によっては逆に突き放されてしまう可能性もあると思うのです・・・)

椿さんのように、心をオープンにして接する方は相手も安心感を覚えるのだと思います。ぜひこれからもその「椿さんらしさ」を活かしていってくださいね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.98 )
日時: 2014/05/03 07:41 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

遅くなりました…

私は人と場合によって接し方を変えています。
良い意味で。誰にでも平等に分け隔てなく。

実は注射の副作用で風邪になりやすくなっていてこじらせて
しまい白血球減少してしまいました。私には抗生分質が効かないそうです。
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.99 )
日時: 2014/05/03 23:26 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 遅くなりました…
いえいえ。椿さんが書き込めるときで、大丈夫ですよ!

> 私は人と場合によって接し方を変えています。
> 良い意味で。誰にでも平等に分け隔てなく。
それができるのであれば、裏表の別なく「ありのままの自分らしさ」を出せて、関係もめぐっていきますよね!

> 実は注射の副作用で風邪になりやすくなっていてこじらせて
> しまい白血球減少してしまいました。私には抗生分質が効かないそうです。
・・・白血球が減少してしまうと、他の病気を引き起こしてしまいますよね・・・。椿さんの体質には合わないのですかね?・・・そうかといってその治療自体をやめてしまうと、もともとの症状が悪化してしまうのですよね?やはり医師との相談が欠かせないと思います。椿さんにとって負担の少ない最善の治療法が見つかると良いのですが・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを語り合う場4 ( No.100 )
日時: 2014/05/04 00:48 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

以前いったAKIRAさんより東洋医学を勧められました。
有名人やAKIRAも絶大な信用を寄せる治療院があります。
AKIRAさんも含め末期ガンや難病など数多く治してきた院長がいます。
どう思いますか?AKIRAさんには西洋医学を受けてる限り一瞬病人だと言われました。日本中は勿論海外からも治療受けにくるそうです。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


心や体の悩みを語り合う場4| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲