いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 髪について(薄毛)| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 髪について(薄毛)

髪について(薄毛)

日時: 2011/05/31 22:02 (docomo)
名前: アホイ棒

髪についての悩みなんですが、最近になってというか、4年〜3年前くらいから薄毛なんじゃないかと悩んでます。

この前違う病気で皮膚科に行ったついでに薄毛について相談したのですが、先生には「異常脱毛はない、薬を飲む必要はない」と言われました。

でも自分は納得できません。いつも抜けた毛を見ると、毛先より毛根のほうが細くなっているからです。

それに髪も細くなったきもするし。

何かもう髪が気になって仕方ないです。

病院で見てもらう、というのは一度見てもらってるのでなんか行きにくいですし。

そんなこんなで本当に悩んでます。
誰かアドバイスをいただけないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 髪について(薄毛) ( No.1 )
日時: 2011/06/01 04:36 (plala)
名前: かゆがも

その皮膚科の先生の診断が信用できないようでしたら、他院皮膚科を受診するしかないと思います。
医師といっても疾患に対する興味はまちまちで、脱毛・薄毛に興味があまりない先生もいるかもしれません。
実際、医療って命や身体機能に関わるものは重要視されますが、見た目・整容的な問題は軽視されやすいです。
ですから、他の皮膚科の先生に見てもらうことは意義があると思います。
できたら皮膚科専門医の先生が望ましいのではないでしょうか。
こちらの皮膚科学会のHPから検索できます。
http://www.dermatol.or.jp/medical-specialist/map/index.html#name

また、皮膚科学会では毛髪科学研究会(SHSR)と共同で
男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)
を作成しています。
http://www.dermatol.or.jp/medical/guideline/pdf/120050977j.pdf
その結果、飲み薬(成分名フィナステリド)と塗り薬(成分名ミノキシジル)を「行うよう強く勧められる」(Aランク)と判定しているようです。

毛髪科学研究会(SHSR)のHPはこちらです。
http://www.tokyo-med.ac.jp/derma/shsr/index.html
こちらの研究会の会員の皮膚科の先生なら、普通の皮膚科の先生より、脱毛・薄毛に詳しいのではと予想します。
お問い合わせにて事務所の連絡先が示されていますので最寄の研究会員の皮膚科の先生を紹介していただいてはどうでしょうか。
   メンテ
レス ( No.2 )
日時: 2011/06/05 23:36 (docomo)
名前: アホイ棒

返信ありがとうございます。
それにいろいろ詳しく書いてもらってありがたいです。



AGAのパンフレットをもらったのですが、それに書いてある症状と違うきもするのでモヤモヤしてます。

育毛剤をつけていますが抜け毛の根元は細いままです。


また病院に行こうかと思いますが、田舎なのであまり病院の数も多くなく悩んでます。




   メンテ
Re: 髪について(薄毛) ( No.3 )
日時: 2011/06/06 12:30 (wind)
名前: かゆがも

>また病院に行こうかと思いますが、田舎なのであまり病院の数も多くなく悩んでます。
これは近医で満足いかないのであれば、自分で足を伸ばすしかないですよね。

それと本当に薄毛なんでしょうか?
薄毛もそう自分が思うだけとか、
毛根が細いというのも自分がそう思ってるだけとか、
そんな可能性はないでしょうか。
現に皮膚科の先生は異常脱毛はないといっているわけですし。

時々、心に悩み事やストレスがあると、体の一部を執拗に気になることがあります。
私は大学受験時代に歯ぐきがやせて歯槽膿漏のように抜け落ちてしまうのではないか、
という妄想に取り付かれたことがあります。
ちなみに大学受験が終わり次第、その妄想は治りました。
今では大学受験がストレスだったのではと分析しています。
薄毛・抜け毛以外の悩みは大丈夫なんでしょうか。

それと、薄毛やハゲのない方でも生理的な脱毛は一定範囲内でありますよね。
   メンテ
Re: 髪について(薄毛) ( No.4 )
日時: 2011/06/07 18:11 (oct-net)
名前: もえ

合成石鹸シャンプーではなく石鹸シャンプーを使うといいですよ!!

それで治った人もいます!!。
   メンテ
Re ( No.5 )
日時: 2011/09/30 22:02 (docomo)
名前: アホイ棒

このまえ別の病院へいき話を聞いてもらいました。
薬は未成年だから出せないと言われました。
そして話の最後にリーブ21やアデランスへいったらどうかと言われました。

そういう所にいきたくないから病院にいったのに…なんだか軽くあしらわれた感じがしました。

せっかく病院へいったのに頭を診てもくれなかったし、心配ならアデランス、リーブ21へいくか、リアップを使ったらと言われました。
モヤモヤ感でいっぱいです。なぜ髪が細くなったのか原因もわからないし。

病院へいった意味がなかった。




   メンテ
Re: 髪について(薄毛) ( No.6 )
日時: 2011/10/01 04:50 (plala)
名前: かゆがも

あなたの周囲の方の意見はどうですか?
あなたの頭髪が薄い、毛が少ない・細いと評価してますか?

あなた以外の人が特に頭髪が薄い、毛が少ない・細いと評価しないのであれば、もしかしたら心の病かもしれませんよ?
(直接あなたの頭髪を見れないので想像で恐縮ですが・・・)

もし、可能性ありそうでしたら心療内科受診などはどうでしょう。
   メンテ
Re ( No.7 )
日時: 2011/10/01 13:28 (docomo)
名前: アホイ棒

自分は天パなんで周りはあんまり薄毛とかは言われません。

ですが帰省してきて久しぶりに会った姉に、髪のボリューム減ってない?

とか、風の強い日に先輩と会ったとき髪薄くない?

と言われました。

抜け毛を見ると明らかに根元のほうが細いですし。

中学のときは短髪も気になりませんでしたが、今では坊主とかの短髪は怖くてできません。



   メンテ
Re: 髪について(薄毛) ( No.8 )
日時: 2011/10/01 15:42 (wind)
名前: かゆがも

どうも皮膚科では異常脱毛や、病的なものでないと相手にしてくれなさそうですね。
そこで今度は床屋、美容院などにアドバイスを仰いではいかがでしょうか。
脱毛に関しては皮膚科が専門かもしれませんが、髪質に関しては床屋・美容室のほうが専門のような気がします。
それに毎日のように頭髪を見ているのですから、髪の状態にも詳しいと思うのですが。
私なんか床屋によく、ヘアケア全然してないでしょ、って注意されますよ。
   メンテ
Re ( No.9 )
日時: 2011/10/02 01:02 (docomo)
名前: アホイ棒

最近では髪を切るのが怖くて美容室にいってません。
気にしすぎかも知れませんが短髪が本当に怖いです。

とりあえず育毛剤でも買ってみようかと思います。

レスありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


髪について(薄毛)| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲