いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ PTSD| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > PTSD

PTSD

日時: 2014/09/09 08:08 (docomo)
名前: 由樹

今から約20年前の5歳の時に当時住んでいた神戸で阪神淡路大震災を経験しました。
6歳を迎える春にに初めて主治医からPTSD[心的外傷後ストレス]と診断されました。
主治医からは、今年に「一生付き合うしか無い」と言われました。
今は、社会人になって頑張っていますが、震災の映像・地震の揺れを体験するだけで、思い出してしまいます。薬治療を中心に服用しています。
この病気って一生付き合うしか有りませんか。PTSDって治る病気ですか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: PTSD ( No.1 )
日時: 2014/09/09 10:58 (mesh)
名前: 美琴

PTSDの症状としてフラッシュバック(再体験)がありますよね。
これを漢方で治すことができるそうです。

神田橋條治先生さんという精神科の理論なのですが

・桂枝加芍薬湯(または桂枝加竜骨牡蛎湯)
・四物湯
の2つを合わせ飲む。

とフラッシュバックに効果があるそうです。

ネット検索でも情報が出てくると思うので、一度ご自分で調べてみてください。飲み方の詳細が載っていると思います。

ただし飲む際には、お薬の飲み合わせ等の問題があるので、医者と薬剤師さんそれぞれに許可を得てからのほうが安全だと思います。

あとはこういうものもあります。

http://www.dtwjapan.com/single/heart_leaf.htm

フラワーエッセンスというものなのですが、植物のエキスで心を癒すというものですが、PTSDに効果のあるものがいくつかありますよ。
エッセンス系のものは本当にたくさん種類があるので、私も把握できてません。

私の場合は子供の頃からのつらいトラウマをかかえていたのですが、どんな自己啓発をしていっても治らなかったため、ホリスティック療法で特殊な方法でトラウマを消しました。消したというか思い出さなくなったという感覚です。
ただしこういうのは特殊だと思うし、偏見のある人もいると思うので、漢方をおすすめします。
実際フラッシュバッグが薄れてきた人もいるようなので。

(ちなみにホリスティックはイギリスでは市民権を得てる医療なんですけど、日本では医療と認められていなくて、あまり知られていません)

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

PTSD
日時: 2014/09/09 08:08 (docomo); 名前: 由樹: 今から約20年前の5歳の時に当時 住んでいた神戸で阪神淡路大震災を経験しました。 6歳を迎える春にに初めて主治医 からPTSD[心的外傷後ストレス]と診断されました。 主治医からは、今年に「一生 付き合う?...

顔の腫れ。アレルギー?
日時: 2013/11/17 12:01 (au-net); 名前: かなえ: 私は猫アレルギー(ダニなど)、 アトピー、 鬱病、ptsd(心的外傷後ストレス障害) がある15歳の女です。 猫がいる祖母の 家に泊まりに来ていて朝起きたら顔が腫れていました。 特に目の周りが赤く腫れ、皮膚 も薄く?...

嘔吐恐怖症の治し方、知ってる人いませんか。
2015年6月27日 ... 過去のトラウマが原因になることが多いようです。 主さんは子供の頃嘔吐に関しての トラウマがありましたか? たとえば子供の頃のノロウイルスなどにかかり嘔吐で苦しんだ ことを思い出してしまうならPTSDトラウマが関係していると想います。

PMSで悩んでいます。同じ症状の人きてください
2013年7月10日 ... もともとPTSDと統合失調症をもっていてそれは薬をいくつか毎日飲んでるのは大丈夫 なのですが. PMSと一緒になってやってくると辛いです。 今まさにそのまっただなかで、 胸が締め付けられるように苦しくて涙が止まりません。 みなさんは、こう?...

精神的な悩み聞きます
日時: 2010/01/30 10:57 (mesh); 名前: 朔†卍Saku卍†: ・自傷行為してしまう、リスカ やピアス、OD(オーバードーズ)等のこと・死にたい、自殺したいなどいろいろ考えて しまう・精神病になってる、鬱やパニック障害、PTSD等で困ってる↑等で困ってる方、 気軽?...


PTSD| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲