いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本当に異常無いんでしょうか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 本当に異常無いんでしょうか?

本当に異常無いんでしょうか?

日時: 2014/09/29 10:57 (docomo)
名前: まお

20日から腹痛・下痢・鼻水・咳・吐き気・めまい・倦怠感・意識が飛ぶの症状に悩まされて24日に受診しても医師から「これぐらいの症状なら大丈夫やから気にしない」と言われ帰されて改めて26日に大学病院を受診して[血液・心電図・MRI・CT・尿]検査したら血液検査項目の「ナトリウム・クロール」が基準値よりかなり低いと言われました。
医師から「まあ異常無いね・嘔吐したら速く来てね」と言われ帰されてしまいました。
基準値よりかなり低い値が有りますけど何か関係しますか。
また大学病院の受診時の血圧[113-65-98]
SPO2[85%]
でした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当に異常無いんでしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/09/29 15:16 (mesh)
名前: 美琴

ナトリウム(Na)、クロール(Cl、塩素)、カリウム(K)、カルシウム(Ca)を調べることは、電解質の検査というそうですね。
ttps://www.pluswellness.com/checkup/004007.html


この電解質のバランスを見ることで、腎機能やホルモンのはたらきに異常をチェックできるそうです。


-----------------------------------------------------------

>ナトリウム(Na)

ナトリウム(Na)は、からだの水分を調節するはたらきがあります。ナトリウムが多すぎると、これを薄めるために体内に水がたまってしまい、

むくみや高血圧の原因になります。ナトリウムが高値の場合は、嘔吐、下痢などによる脱水症のほか、尿崩症(にょうほうしょう)、糖尿病、アルドステロン症、クッシング症候群などの病気が考えられます。

○低値の場合は、腎不全(じんふぜん)、ネフローゼ症候群、甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう)、心不全などが疑われます。下痢やおう吐をしたときや利尿薬を利用している場合も値が低くなります。


>クロール(Cl、塩素)

クロール(Cl、塩素)の大部分はナトリウムといっしょに存在していて、体内の水分量の調節やpHの調節をしています。

脱水症や過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)で高値になるほか、腎不全などでも高値になります。

○低値の場合は、嘔吐や下痢のほか、肺気腫(はいきしゅ)、肺炎、腎障害などの病気が疑われます。

---------------------------------------------------------

○と書いてあるところが低下した時の症状ですが、

下痢や嘔吐をした時に、どちらも低下するみたいですよ。
それでじゃないのかな。


でもこれを見る限り、下痢・嘔吐の場合は、ナトリウムって
高値になる場合、低値になる場合の両方が考えられるんですね。



嘔吐一回は下痢三回〜四回分に相当するらしく、
嘔吐の方が電解質を失いやすいそうです。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

本当に異常無いんでしょうか?
日時: 2014/09/29 10:57 (docomo); 名前: まお: 20日から腹痛・下痢・鼻水・咳・ 吐き気・めまい・倦怠感・意識が飛ぶの症状に悩まされて24日に受診しても医師から「 これぐらいの症状なら大丈夫やから気にしない」と言われ帰されて改めて26日に大学 病院を?...

吐き気がするときがある
2016年1月13日 ... でも最近から人が吐いてるところを見れないというかその場に入れなくなってしまいます 。前昼食の時間に吐い ... たまに食べ物見るだけで吐き気がすることがあるんですが治す 方法ってないですか? ... 本当に異常無いんでしょうか? 2014年9?...

2012年3月4日 ... 本当に些細な事なのですが、最近顎の調子が良く無いんです。外れてるとかずれ ... 顎 が外れるようなことはないはずですが、痛みがあるなら病院で見てもらったほうがいいで しょう。 日本顎関節 ... ただ、これ以上動かしたら音が鳴るな、という恐怖から私がまとも に顎を動かせないだけです。もし痛みが走ったら……そう考えると怖くて…。 痛みが 無ければ、病院に行くほど重視しなくてもいいんでしょうか? あともう1つ?...

脊柱側湾症の人だけきて!
2012年4月28日 ... これから歳をとって、もっと体力がなくなったら、呼吸器だけじゃなくて、消化器とか、ほか の臓器にもいろいろ影響がでてきて辛いんだろうなと思います。 女性なら、きっと ... けれど、それを理解してくれる人を探すって、自分にとって、本当に自分に合った人を 探せるってことなのかもしれませんよ。 ちなみに、私の .... 登校前に御自宅で親御さん につけてもらえないんですか? > 男子には、 .... 40度以上だったと思います。

どうすればいいでしょうか
2016年3月27日 ... どうすればいいかわからないです. 2015年7 ... 一回病院で診てもらったんですけどなに も異常は?... もう限界… ... 泣僕に死ねと言ってるのでしょうか泣こんな思いしたく無い です、なにかいい方法はないんでしょうか。ちなみに ... 本当にどうすればいいんだろう ねーだってつぶそうとしたら痛いし、あと残るでしょどーしよー…。 メンテ.

軽度の。
2014年6月6日 ... ほんとに勉強を頑張ったら軽度の知的障害は治るんでしょうか? ... 非常に言いにくい ですが、障がいは治らないですよ。 ... 子は、生まれた時から担当の新生児の医師から「 障がいがあります」と言われるか、成長途中の早くて4歳頃から、遅くて就学する頃から 親が子供の異常に気付きますよ。 .... けれど、それを理解してくれる人を探すって、自分 にとって、本当に自分に合った人を探せるってことなのかもしれませんよ。

幻覚
2015年9月11日 ... 3週間以上頓服薬を使っていません悩みがありますそれは突然先週の月曜日から「幻覚 」が見え始めました薬が減ったり増えたり ... ましたが異常はありませんでした今日 改めて医師に相談しました医師から「薬の副作用で無い・飲んで欲しい薬・気になるなら 止めてくれ ... 精神科の医師は、かなり当たり外れがあって、本当に当てにならない奴ら も多いですよね。 ... あなたの気のせいだ」なんて言われてしまったら、もう絶望してしまう でしょうね… ... あと、現れる幻覚っていつも同じものが見えちゃうんですか?

鳥肌胃炎と言われた方!
2011年10月17日 ... ピロリ菌による鳥肌胃炎と診断された方、よかったら、お話しましょう! 除菌してから8年 ... 貧血とピロリって関係あるんですね。 ピロリと ... 本当にうれしかったです ..... 12月に ピロリ菌の除菌のための薬を飲みまして、1月以上においてから除菌が成功したか どうかの検査とのことで、2月に検査に行きます。 除菌に .... 今回は病院をかえたのです が、昨日、事前の感染症が無いかの血液検査に行って来ました。 先生に?...


本当に異常無いんでしょうか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲