いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 5時間以上眠ると疲れる| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 5時間以上眠ると疲れる

5時間以上眠ると疲れる

日時: 2015/04/25 16:35 (spmode)
名前: みず

20代主婦です。
長時間眠ると疲れるのですが、周りの人に理解してもらえません。

普段の睡眠時間は2時間です。ぐっすり眠って、すっきり目覚めて活動しています。日中、昼寝などは特にしていません。
それを夫をはじめ、周囲の人に心配されます。睡眠導入剤をムリヤリ飲まされ、5時間眠りましたが、体調が悪いです。体が痛いし、頭がぼーっとして、夕方まで何もできませんでした。

2時間睡眠で問題ないのだと説明しても、医者も夫も聞く耳をもちません。
どうしたら納得してもらえるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 5時間以上眠ると疲れる ( No.1 )
日時: 2015/04/25 16:59 (ocn)
名前: 無人島

へえ(゜〇゜;)…

質問良いですか?

昔から、そういう睡眠なんですか?
結婚される前のご家族も、同じように?
痩せてらっしゃるんですか?
タバコ、コーヒー、紅茶、栄養ドリンク類は飲みますか?
お昼寝はされないとのことですけど、逆に、「お昼寝をしてください」と言われたら、眠れますか?
2時間の睡眠中、夢は見ますか?
寝相とイビキはどうですか?

是非教えてくださいm(__)m
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/25 18:00 (spmode)
名前: みず

無人島さん、はじめまして。

> 昔から、そういう睡眠なんですか?
子供の頃は8時間ほど眠っていました。
18歳のころ、20日間ほど一睡もできなかったことがありました。その時は、倒れて眠って起きたら元気になりましたが、それ以降は現在の2時間睡眠で健康に暮らしています。

> 結婚される前のご家族も、同じように?
家族は皆、6〜8時間眠っています。

> 痩せてらっしゃるんですか?
170p50s前後で、標準体型です。

> タバコ、コーヒー、紅茶、栄養ドリンク類は飲みますか?
飲みません。

> お昼寝はされないとのことですけど、逆に、「お昼寝をしてください」と言われたら、眠れますか?
横になって目を閉じても色々考え事をしてしまい、眠れません。

> 2時間の睡眠中、夢は見ますか?
たくさん見ます。3〜5話くらいの夢を見ます。

> 寝相とイビキはどうですか?
夫によれば、イビキは無し、寝相は時々寝返りうつくらいで、ひどくはないそうです。
   メンテ
Re: 5時間以上眠ると疲れる ( No.3 )
日時: 2015/04/25 19:15 (ocn)
名前: 無人島

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

それにしても、一層びっくりしました…
そりゃ、そこらの医者なら、ろくすっぽ話を受け入れずに、教科書通りの薬を処方しちゃうでしょうねぇ。そういうのを本当のヤブ医者というのですけど…

それはさておき、ご自身がそれで良い、問題がないと感じてらっしゃるのであれば、そこを変えるとか、ましてや薬なんてさぞや苦痛でしょうね。

僕なんて無学な素人ですけど、なんのかんの言っても人間の健康や医学・生理学って特に脳神経はまだまだ謎が多いらしいですよ。ある人が言うには解っている範囲は5%未満だとか。

一般的に夢は睡眠が浅い証拠とされている訳ですし、一層驚きですよね。
体型をお尋ねしたのは、極端に太った人はイビキをかきやすい傾向にあって、睡眠の質が悪くなりがちと言いますので…

18歳の出来事をきっかけにというのは興味深いですよね。恐らくそれがきっかけであることには間違いないのでしょうが。

とりあえず、ご自身がこれで良いんだってば!と言っても、そりゃ多くの人は心配なさるでしょうね。
生物としての人間というのは一般的に信じられているよりも遥かに個人差があるものなので、ご家族には、そのように仰るしかないのか?と…

医者って結局は教科書に載ってた対応をするのが無難ですし、そんなに研究熱心でもないですし、酷い医者になると知識そのものも怪しいもんですし。
実際、色々な人と話しても、医者に「そんなハズがない!」で片付けられて結局解らずじまいで迷宮入り…というパターンを聞きますし。

とりあえずご家族にだけでも、珍しいけど、異常なわけではない、というご説明しか……大変失礼ですけど、スタンフォード大学とかの専門家は是非とも研究させてください!!って飛び付くでしょうね。

お役に立てず申し訳ありません。
22時間を楽しく過ごされますように、願っております。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/25 20:00 (spmode)
名前: みず

無人島さん
親身になっていただいて、ありがとうございます。
> 僕なんて無学な素人ですけど、なんのかんの言っても人間の健康や医学・生理学って特に脳神経はまだまだ謎が多いらしいですよ。ある人が言うには解っている範囲は5%未満だとか。
9割以上は謎なんですね。不思議な気持ちです。

> とりあえずご家族にだけでも、珍しいけど、異常なわけではない、というご説明しか……大変失礼ですけど、スタンフォード大学とかの専門家は是非とも研究させてください!!って飛び付くでしょうね。
単に、人より働いていないから、疲れていないに過ぎないと自分では思います。
家事して育児して、読書しているだけなのです。
「フルタイム働いているあなたは6時間の睡眠でも足りないが、私は働いていないから2時間で充分なのよ」と何度も説明しましたが、納得してもらえません。

また薬を飲まされないよう逃げ回ります。
   メンテ
Re: 5時間以上眠ると疲れる ( No.5 )
日時: 2015/04/25 20:16 (ucom)
名前: とんま

武井壮は45分しか寝ないそうです。前にTVでやってました。
効率的に良い睡眠をとれる体質だとか。
それで体調がいいなら問題ないそうですよ。
   メンテ
Re: 5時間以上眠ると疲れる ( No.6 )
日時: 2015/04/26 06:05 (spmode)
名前: みず

とんまさん、はじめまして。

武井壮の45分睡眠、私もテレビで見ました。
夫に「ほら!激務なのに45分しか眠らない人もいるんだから、私も普通だよ」と言ったところ、
「タレントの設定を真に受けてどうする」と呆れられてしまいました…
   メンテ
Re: 5時間以上眠ると疲れる ( No.7 )
日時: 2015/05/16 02:02 (google-proxy-64-233-173-224.google.com)
名前: みず

また書き込んですみません。
睡眠が短いことで、連休明けからとうとう入院させられました。
睡眠導入剤を飲んでいますが、慣れて効かなくなりました。夜中もちょくちょく見回りに来られるので、寝たふりをしています。
眠っていないことがバレると、どんどん強い薬を出されそうで怖い…
最近は緊張で、今月12日から一睡もしていません。

健康なのに、このままでは却って病気になってしまいます。
脳も体も検査したけど異常なし、精神病まで疑われています。
どうしたら退院できるのか…

   メンテ
Re: 5時間以上眠ると疲れる ( No.8 )
日時: 2015/05/16 18:55 (ucom)
名前: とんま

テレビの医学番組に投稿っていうのはどうでしょう?
取材にきて、そういう体質だと立証してもれるかもしれません。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

太りすぎ
2011年4月30日 ... 女性の場合 ( No.5 ) ... 寝る時は、食事して3時間以上経ってから寝ると良いと思います 。 ... 二人ともありがとうwwsowさんチョコ大好きなのでためしてみますwwけど、、、、、 運動会が5月28日なんです、、、、、、 ... ので左足を前に出したら、左手も前に出して 右足を前に出したら、右手も前に出してそうして走ると疲れにくいです。

脊柱側湾症の人だけきて!
2012年4月28日 ... Re: 脊柱側湾症の人だけきて! ( No.5 ). 日時: 2013/05/11 16:01 (plala); 名前: ゆか : あたしも側湾症持ちです。中学2年から .... 今回の診察でようやく寝るときだけでいいと 言われるのかなと希望を持っていました。 ... 学校のみんなに、コルセットを、つけて もらっているのですが、授業の時間に間に合わないこともしばしば。 ..... ネガティブすぎ て、こんな話をしすぎても疲れさせてしまうかもしれないと思い、それ以来そういう話はし ていません。 ... 言い忘れましたが、私は先天性の染色体異常があります。

起立性調節障害 信じて…。どなたか聞いて下さい
2012年3月16日 ... 起立性は長時間動かず立っていると倒れる時があるので.その場で足踏み ..... 家帰っ たら疲れすぎてすぐ寝たよ。 昨日病院行っ ... 5日に強制的に受けさせられて(だいぶし てないから受けて帰ってみたいな)昨日は白血病のウイルスを調べるために採血した。( これは ..... 一応来週精密検査(腎血流とレニン活性とかホルモンの検査)してそれで 異常がなかったら今までの病院で治療続けていいって言われた。 明日から?...

鳥肌胃炎と言われた方!
2011年10月17日 ... 当初、かなりひどい状態だといわれたので、よくなるのにはもっと時間がかかりますよね・ ・・。 ..... 除菌には成功しましたが、時々キューっと胃が痛くなりますお腹が空いてきたり、 疲れると特に痛いですみんな、こんな感じなんでしょうか? .... 12月にピロリ菌の除菌の ための薬を飲みまして、1月以上においてから除菌が成功したかどうかの検査とのこと で、2月 ... 5年前にピロリ菌を除菌し、その後毎年カメラをしても少しも良くならず、もう 治らないと諦めていました。 ..... 寝る前に食べるのもいいみたいですね。


5時間以上眠ると疲れる| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲