いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心や体の悩みを話し合う場8| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 心や体の悩みを話し合う場8

心や体の悩みを話し合う場8

日時: 2015/05/02 10:12 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

タイトル間違えたので新にたてました。
向こうはトップ外しときました。
引き続き宜しくお願いします!


誰でもwelcomeです!
お待ちしております!

私、椿はアライです⇒LGBTの親友と友人がいます!
性の悩みを抱えた方たちです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.1 )
日時: 2015/05/03 00:26 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。前スレのお返事をさせていただきますね。

> よしおさんへ
>
> 扁桃炎ぶりかえしました。関節も悪化しました。
・・・ぶり返しはなんとも読めないところだと思いますので、対応が難しいですよね・・・。関節の悪化も、波が激しいように思いますので、やはり定期的な検査・こまめな治療や予防措置が必要になるのですかね?

> フラッシュバックはほぼありません。
>
> でも一番ショックな出来事です!
フラッシュバックによるものでなければ、なによりでした!・・・それでもやはり心の傷としてはいつまでも残り続けてしまいますよね・・・。時間が癒してくれると良いのですが・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.2 )
日時: 2015/05/03 23:41 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

金曜に急遽病院に行きました。
主治医がいない日によく見てくれたり
主治医の助け船の先生に見てもらいました。

前回の薬に効き目がなかったようです。
違うのを出されましたがまだ効きません。
これ以上繰り返すようなら扁桃腺とる
方向も考えた方がいいと言われました。

来週主治医に相談します!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/06 20:49 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 金曜に急遽病院に行きました。
> 主治医がいない日によく見てくれたり
> 主治医の助け船の先生に見てもらいました。
お疲れ様です。主治医の方のほかに、椿さんのご病状をよく把握しておられる方がいらっしゃるのですね。それならば精神的にもいくらか安心感があるのではないでしょうか?

> 前回の薬に効き目がなかったようです。
> 違うのを出されましたがまだ効きません。
> これ以上繰り返すようなら扁桃腺とる
> 方向も考えた方がいいと言われました。
>
> 来週主治医に相談します!
・・・どれも薬の効き目がないのは、不安なところですよね・・・。扁桃腺をとっても、日常生活に支障をきたすようなことはないのでしょうか?・・・とはいえ、そのまま残しておいても体に悪影響が出ることを考えると・・・ですね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.4 )
日時: 2015/05/08 01:57 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私が所属する乾癬の友の会の掲示板では
扁桃腺を取っても、咽頭蓋炎とか喉の
別の箇所がやられる方が多かったです。

しかも歯肉の痛みだと思い歯科へ行くと
顎関節が悪いといわれマウスピースを作りました。
棒にふりそうな予感がします。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/09 23:40 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私が所属する乾癬の友の会の掲示板では
> 扁桃腺を取っても、咽頭蓋炎とか喉の
> 別の箇所がやられる方が多かったです。
そうなのですか・・・。必ずしも「扁桃腺をとって解決」というわけには至らないのですね?とするとやはりいろいろと情報を仕入れながら、慎重に対応を考えていく必要がありますね。

> しかも歯肉の痛みだと思い歯科へ行くと
> 顎関節が悪いといわれマウスピースを作りました。
> 棒にふりそうな予感がします。
あらら・・・。顎関節症は自分(よしお)もありますね。マウスピースを作るまでには至りませんでしたが。せっかく作っても不要になりそうなことを考えると、「・・・」ですね(^^;)
   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.6 )
日時: 2015/05/11 00:15 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私の場合は乾癬だけでは無いのでたいへんです。

顎が右にずれて閉じるようです。

またパニック発作が頻繁です。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/12 22:32 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私の場合は乾癬だけでは無いのでたいへんです。
・・・複合的になってしまうと、一つの対処では済まないから大変ですよね・・・。本当にお疲れ様です。

> 顎が右にずれて閉じるようです。
かみ合わせが悪くなってしまわれているのですね?やはり矯正が必要になってくるのでしょうか?

> またパニック発作が頻繁です。
心の不調が引き起こしてしまうのでしょうか?・・・何とか和らげるように、とっかかりなどありましたら、遠慮なく吐き出してしまってくださいね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.8 )
日時: 2015/05/18 16:50 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

歯科でマウスピースつくりました。

でも乾癬の外来で顎の処置の話になりそうです。
関節症状には顎もあるので。

土曜に乾癬フォーラム行ってきました。
スタッフとして!

私生活は充実してますが不安要素も無いわけではありません。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/18 23:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 歯科でマウスピースつくりました。
>
> でも乾癬の外来で顎の処置の話になりそうです。
> 関節症状には顎もあるので。
・・・もしかしたらマウスピースが不要になってしまう・・・のかもしれないのですね?関節の症状は顎にまで及ぶものなのですね・・・。

> 土曜に乾癬フォーラム行ってきました。
> スタッフとして!
お疲れ様です!症状に理解ある中での活動であり、充実されておられる様子で何よりです!

> 私生活は充実してますが不安要素も無いわけではありません。
そうした不安要素も、可能な限り解消していって気持ちが和らぐようになっていけると良いですね。必要であれば遠慮なく書き込んでいただいて、お話を伺わせていただければ・・・と思います。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.10 )
日時: 2015/05/23 23:30 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

マウスピースを取りに行くと姉妹クリニック
から院長が来ていて、顎関節症と言われました!

乾癬の方にも相談します。


明日は群馬の患者会へ行きます!
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/05/25 23:17 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> マウスピースを取りに行くと姉妹クリニック
> から院長が来ていて、顎関節症と言われました!
顎関節症は自分(よしお)にも経験がありますが、慢性的なあごの痛みに悩まされますよね・・・。自分(よしお)の場合は枕が合わなかったのと、ストレスが関連していたものと思うのですが、椿さんもお大事になさってくださいね。

> 乾癬の方にも相談します。
そちらでの原因も考えられるのですよね?いろいろご意見を賜って、ピンポイントでの対処が目指せると良いですね。

> 明日は群馬の患者会へ行きます!
お疲れ様です。いろいろとご意見を交わして、対処における情報を得られると良いですね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.12 )
日時: 2015/05/28 22:59 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

乾癬は確実にありますが関節症性乾癬

じゃない可能性が高くなり、関節の専門のリウマチ科紹介され

明日行きます。アゴは開いてない、早急に大きい病院行くよう

言われ明日行く病院に紹介状かいてもらいました。

けっこう厄介みたいです(汗)
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/05/30 12:15 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 乾癬は確実にありますが関節症性乾癬
>
> じゃない可能性が高くなり、関節の専門のリウマチ科紹介され
>
> 明日行きます。アゴは開いてない、早急に大きい病院行くよう
>
> 言われ明日行く病院に紹介状かいてもらいました。
>
> けっこう厄介みたいです(汗)
顎関節症は別の症状からくる可能性が高いのですね?・・・早急に大きい病院に・・・というのは、症状として急を要するのでしょうか?大きな症状でないことを祈るばかりです・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.14 )
日時: 2015/06/06 23:33 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

おまたせしてすみません。

顎は乾癬で通っている大学病に行きました。

関節には異常無しのようです。

でもあくびで顎が外れるので脱臼の専門医に来週見てもらいます!


関節症性乾癬は厄介な事になってます!

痛みが酷く歩行もキツイ状態でも

炎症数値は低く、関節が曲がらないのはおかしい

と診察中に意見にきた准教授に言われました。

准教授は症例が少ないし見たことないと

主治医は関節症性乾癬は確かにあるけど

陰に別の病気が潜んでる可能性が高いと

アレルギー・リウマチ科を紹介してくれました。

免疫疾患の有無を調べる血液検査の結果まちです。

1つだけ、関節の破壊度合いの数値が正常から

二倍以上上がり異常になりました。

破壊は無いものの関節が痛んできているようです。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/06/07 12:55 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> おまたせしてすみません。
いえいえ。書き込めるときに、椿さんのペースで全然大丈夫ですよ^^

> 顎は乾癬で通っている大学病に行きました。
>
> 関節には異常無しのようです。
>
> でもあくびで顎が外れるので脱臼の専門医に来週見てもらいます!
関節のほうには異常なしのようで、なによりでした!・・・なるほど、顎が外れるのは脱臼からの可能性が高いのですね・・・。専門医の方に診ていただいて、外れにくい処置をとってもらえるとよいですね。

> 関節症性乾癬は厄介な事になってます!
>
> 痛みが酷く歩行もキツイ状態でも
>
> 炎症数値は低く、関節が曲がらないのはおかしい
>
> と診察中に意見にきた准教授に言われました。
症状が出ているのに、数値としては低く問題ない・・・。厄介ですね・・・。

> 准教授は症例が少ないし見たことないと
>
> 主治医は関節症性乾癬は確かにあるけど
>
> 陰に別の病気が潜んでる可能性が高いと
>
> アレルギー・リウマチ科を紹介してくれました。
なるほど・・・。確かに主たる症状に隠れて別の症状があるとすれば、表の検査結果には出ませんよね・・・。そうした観点からの准教授のご意見は貴重ですよね。

> 免疫疾患の有無を調べる血液検査の結果まちです。
>
> 1つだけ、関節の破壊度合いの数値が正常から
>
> 二倍以上上がり異常になりました。
>
> 破壊は無いものの関節が痛んできているようです。
・・・破壊にまでは至らずとも、痛みは痛みとして出ておられると思いますので、おつらいことと存じます・・・。何とか数値が抑えられる方向で向かってくれると良いのですが・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.16 )
日時: 2015/06/07 17:51 (infoweb)
名前: ナツカ


こんにちは。学生の女です。間に割って入ってしまって申し訳ありません。
はじめてここに書き込ませていただきます。

私はここ最近、『自分は会食恐怖症なんじゃないか』と思うようになりました。
というのも二ヶ月程前、ネットでたまたまその名を知り、
どんなものなんだろうと思い調べてみたところ、

・知らない人や親しくない人と食事をするとほとんど食べられない。

・上記のような環境の中、無理にでも食べようとすると気持ち悪くなってくる。身体が拒否反応を起こす。

・家族や親しい友人と一緒だったり、一人でだと余裕で食べられる。

といったもので、見事にぴったりと当てはまっていました。
私は今まで林間合宿などでクラスメイト達と食事を共にしていた時、
ほとんど食べられず食事を止めたところ、
ある女の子に『なんでこんなに残すの?』と言われ、
班の皆から冷たい目で見られてしまいました…。
班員は皆、おかわりをしたりほとんど完食していたので
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。

もうすぐ最後の合宿があります。
最後だから頑張れよ!とお思いになるかもしれませんが、
やっぱり合宿の日数も多い事もあって、
乗り切るのがやっとだし、その真っ只中は辛いです。

前に一度、親に病院で診断してもらいたいと直談判をしてみたのですが、
「そんなの病気じゃない」「大げさ」と取り合ってくれませんでした。

良かったら返信、というか少しでも相談に乗ってくださると嬉しいです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/06/08 23:06 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。はじめまして、ナツカさん。よしお と申します。(スレ主の椿さんをさしおいて申し訳ありませんm(_ _;)m)

> こんにちは。学生の女です。間に割って入ってしまって申し訳ありません。
> はじめてここに書き込ませていただきます。
>
> 私はここ最近、『自分は会食恐怖症なんじゃないか』と思うようになりました。
初めて耳にする名前の症状ですね・・・。

> というのも二ヶ月程前、ネットでたまたまその名を知り、
> どんなものなんだろうと思い調べてみたところ、
>
> ・知らない人や親しくない人と食事をするとほとんど食べられない。
>
> ・上記のような環境の中、無理にでも食べようとすると気持ち悪くなってくる。身体が拒否反応を起こす。
>
> ・家族や親しい友人と一緒だったり、一人でだと余裕で食べられる。
>
> といったもので、見事にぴったりと当てはまっていました。
なるほど・・・。顔馴染でない人々と食事をしようとすると、そうした症状が出てしまうのですね・・・。親しい人間とであれば大丈夫!・・・ということであれば、人見知りなどでの極度の緊張により食欲が減退して、気分が悪くなってしまうのでしょうかね?

> 私は今まで林間合宿などでクラスメイト達と食事を共にしていた時、
> ほとんど食べられず食事を止めたところ、
> ある女の子に『なんでこんなに残すの?』と言われ、
> 班の皆から冷たい目で見られてしまいました…。
> 班員は皆、おかわりをしたりほとんど完食していたので
> なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。
・・・それはおつらかったですね。周りの無理解により、ナツカさんとしては食欲がないのにせっつかれる感じだったのですね・・・。実際にそうした場面では気分が悪くなってしまっていると思いますので、ありのまま正直に「気分が悪くて食欲がわかないから・・・」と伝え、理解を得るようにしてみてはいかがでしょうか?(黙っていると、理由が分からずに責められてしまうと思いますので・・・)

> もうすぐ最後の合宿があります。
> 最後だから頑張れよ!とお思いになるかもしれませんが、
> やっぱり合宿の日数も多い事もあって、
> 乗り切るのがやっとだし、その真っ只中は辛いです。
・・・長丁場であると、上記の理由だけでは厳しいかもしれませんね・・・。もしご自分で料理をよそえるようであれば、予め制限した残さずに済む量の食事を自ら準備し、気分的に楽にしておくようにしてみてはいかがでしょうか?「残してしまったらどうしよう・・・」などの不安感も食欲減退につながってしまっているように思いますので、その不安感を予め取り払うべくの処置として。

> 前に一度、親に病院で診断してもらいたいと直談判をしてみたのですが、
> 「そんなの病気じゃない」「大げさ」と取り合ってくれませんでした。
>
> 良かったら返信、というか少しでも相談に乗ってくださると嬉しいです。
>
> ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
・・・親の理解を得るのも難しいのですね・・・。病院が難しければ、保健の先生に相談してみるなどはできますか?もしかしたら何か気分転換の案を出してくださるかもしれないので。もちろん、ここでもスレ主の椿さんと共に、一緒に考えていければ・・・と思いますので。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/06/09 22:44 (infoweb)
名前: ナツカ

> こんばんは。はじめまして、ナツカさん。よしお と申します。(スレ主の椿さんをさしおいて申し訳ありませんm(_ _;)m)
いえいえ…!むしろ返信を頂いてとても嬉しいです。
> 初めて耳にする名前の症状ですね・・・。
> なるほど・・・。顔馴染でない人々と食事をしようとすると、そうした症状が出てしまうのですね・・・。親しい人間とであれば大丈夫!・・・ということであれば、人見知りなどでの極度の緊張により食欲が減退して、気分が悪くなってしまうのでしょうかね?
そうですね…。一種の対人恐怖症の様なものとも書かれていました。元々私は人見知りの面があるので、それが余計に重なってそうなってしまったのかな、と。
> ・・・それはおつらかったですね。周りの無理解により、ナツカさんとしては食欲がないのにせっつかれる感じだったのですね・・・。実際にそうした場面では気分が悪くなってしまっていると思いますので、ありのまま正直に「気分が悪くて食欲がわかないから・・・」と伝え、理解を得るようにしてみてはいかがでしょうか?(黙っていると、理由が分からずに責められてしまうと思いますので・・・)
私も前もって「あまり食べられない」とは伝えてなかったので、そこは私の力不足でしたね。最後の合宿は、症状だけでも班員に伝えられるようにします。
> ・・・長丁場であると、上記の理由だけでは厳しいかもしれませんね・・・。もしご自分で料理をよそえるようであれば、予め制限した残さずに済む量の食事を自ら準備し、気分的に楽にしておくようにしてみてはいかがでしょうか?「残してしまったらどうしよう・・・」などの不安感も食欲減退につながってしまっているように思いますので、その不安感を予め取り払うべくの処置として。
元々食事は自分達のテーブルに人数分置かれているので、皆それを口に運ぶような感じなのですが、よしおさんの返信を読ませていただいて、ホテルの従業員の方にご飯や食事の量を減らしてもらう、といったアイデアが頭に浮かんだのですが、よしおさんはどうお考えになりますか?そうですよね。食事は気分的に楽になった方が精神的にも絶対良いですよね。
> ・・・親の理解を得るのも難しいのですね・・・。病院が難しければ、保健の先生に相談してみるなどはできますか?もしかしたら何か気分転換の案を出してくださるかもしれないので。もちろん、ここでもスレ主の椿さんと共に、一緒に考えていければ・・・と思いますので。
合宿先にも専門の保健の先生が引率してくださって、相談の時間も取れるのですが、過密なスケジュールという事もあってか少しの時間しか取れなくて…。なのであらかじめ、学校の保健の先生に相談してみようかと考えています。
一緒に考えてくださるなんて…。今までこの相談に真剣に乗ってくださる方がいなかったので…とてもとても、嬉しいです。ありがとうございます。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.19 )
日時: 2015/06/10 05:12 (au-net)
名前: 椿

ナツカさんへ

始めまして。主の椿です。宜しくお願いします。

会食恐怖症って確かにあります。

私も以前は親しい人以外とは食事が喉を通りませんでした。

私も人見知りだったので緊張から食べれず辛い思いしました。

体の事をあらかじめ伝えて減らしてもうのは可能だと思います。

アレルギーの子がアレルギーを起こす物を取り除いてもらうように。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.20 )
日時: 2015/06/10 05:16 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

病気のゴタゴタで、パニック障害やら強迫観念やらが

酷くなって、思考が支配され大発作(過呼吸)を土曜に

起こし、昨日さっきとまた起こりました。

昨日は痙攣もあり母を電話で呼びました。

これも持ち前の性格で絶対乗り越えます。

今は辛いけど。
   メンテ
No.18,20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/06/10 19:27 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 病気のゴタゴタで、パニック障害やら強迫観念やらが
>
> 酷くなって、思考が支配され大発作(過呼吸)を土曜に
>
> 起こし、昨日さっきとまた起こりました。
・・・やはり様々な症状が出てきてしまうと、心がついていかなくなってしまうのかもしれませんね・・・。ご自身だけで気を張りすぎて無理をなさらぬよう、つらさは吐き出すようになさってくださいね。

> 昨日は痙攣もあり母を電話で呼びました。
>
> これも持ち前の性格で絶対乗り越えます。
>
> 今は辛いけど。
椿さんは頑張り屋さんの気質だと思いますので、反面、無理もたたってしまうと思うのですよね・・・。弱音も吐きつつ、そのうえで気持ちを入れ替えて向き合うようになさっていってくださいね。椿さんならば時間をかけて乗り越えていかれるとは思っていますので。




椿さん、スレをお借りしますね。

ナツカさんこんばんは。

> いえいえ…!むしろ返信を頂いてとても嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!

> > なるほど・・・。顔馴染でない人々と食事をしようとすると、そうした症状が出てしまうのですね・・・。親しい人間とであれば大丈夫!・・・ということであれば、人見知りなどでの極度の緊張により食欲が減退して、気分が悪くなってしまうのでしょうかね?
> そうですね…。一種の対人恐怖症の様なものとも書かれていました。元々私は人見知りの面があるので、それが余計に重なってそうなってしまったのかな、と。
・・・それは自分(よしお)にもありますね。思えば幼い頃、対人関係における極度の緊張によって、頻繁に吐き気をもよおす時期がありました。・・・言い聞かせをはかっても、なかなか気が鎮まらないので厄介なのですよね・・・。

> > ・・・それはおつらかったですね。周りの無理解により、ナツカさんとしては食欲がないのにせっつかれる感じだったのですね・・・。実際にそうした場面では気分が悪くなってしまっていると思いますので、ありのまま正直に「気分が悪くて食欲がわかないから・・・」と伝え、理解を得るようにしてみてはいかがでしょうか?(黙っていると、理由が分からずに責められてしまうと思いますので・・・)
> 私も前もって「あまり食べられない」とは伝えてなかったので、そこは私の力不足でしたね。最後の合宿は、症状だけでも班員に伝えられるようにします。
周りの理解を得られれば、気持ちも楽になっていくらかでも食欲も戻るかもしれませんね。

> > ・・・長丁場であると、上記の理由だけでは厳しいかもしれませんね・・・。もしご自分で料理をよそえるようであれば、予め制限した残さずに済む量の食事を自ら準備し、気分的に楽にしておくようにしてみてはいかがでしょうか?「残してしまったらどうしよう・・・」などの不安感も食欲減退につながってしまっているように思いますので、その不安感を予め取り払うべくの処置として。
> 元々食事は自分達のテーブルに人数分置かれているので、皆それを口に運ぶような感じなのですが、よしおさんの返信を読ませていただいて、ホテルの従業員の方にご飯や食事の量を減らしてもらう、といったアイデアが頭に浮かんだのですが、よしおさんはどうお考えになりますか?そうですよね。食事は気分的に楽になった方が精神的にも絶対良いですよね。
そうですね。お願いしてみてOKであれば、それが安心感につながるかもしれませんね。・・・残念ながらもし「一人だけ特別にはできない」・・・などの断りの返答でしたら、ナツカさんが食事を残すこと予め周りに伝えておいて、ご自分で「残すものと食べられるものに取り分ける」・・・でも、「もったいない」との批判は避けられるように思うのです。(誰か食欲のある人に「取り分けたものなのですが、いかがですか?」と差し上げても良いと思いますし)

> > ・・・親の理解を得るのも難しいのですね・・・。病院が難しければ、保健の先生に相談してみるなどはできますか?もしかしたら何か気分転換の案を出してくださるかもしれないので。もちろん、ここでもスレ主の椿さんと共に、一緒に考えていければ・・・と思いますので。
> 合宿先にも専門の保健の先生が引率してくださって、相談の時間も取れるのですが、過密なスケジュールという事もあってか少しの時間しか取れなくて…。なのであらかじめ、学校の保健の先生に相談してみようかと考えています。
> 一緒に考えてくださるなんて…。今までこの相談に真剣に乗ってくださる方がいなかったので…とてもとても、嬉しいです。ありがとうございます。
そうでしたか・・・。ぜひこの場を活用してナツカさんのお心が楽になれるよう、スレ主である椿さんを始め、自分(よしお)もお力になれれば・・・と思いますので。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.22 )
日時: 2015/06/12 21:56 (infoweb)
名前: ナツカ


はじめまして、椿さん。こんばんは、よしおさん。ナツカです。

椿さんも以前はそうだったのですね。
あらかじめ伝える、というのはやはり大切だと思いました。

このスレッドには毎日は来れない確率が高いのですが、
時々こうして顔出しをさせてもらおうかと思っています。

お二方が優しく丁寧にお答え下さっていて感謝しきれません。
私も微力ながら力になりたいです。

改めまして、よろしくお願いします。


   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/06/13 10:58 (mesh)
名前: よしお

ナツカさん、おはようございます。

> はじめまして、椿さん。こんばんは、よしおさん。ナツカです。
>
>
> このスレッドには毎日は来れない確率が高いのですが、
> 時々こうして顔出しをさせてもらおうかと思っています。
ナツカさんのお時間のとれるときに、いつでも自由にお困りごとなどを書き込んでみてくださいね。スレ主の椿さんも自分(よしお)も、同じように書き込めるときに書き込むと思いますので。

> お二方が優しく丁寧にお答え下さっていて感謝しきれません。
> 私も微力ながら力になりたいです。
>
> 改めまして、よろしくお願いします。
こちらこそ、椿さんのスレがにぎやかになって喜ばしい限りです!^^皆でいろいろとそれぞれの人生を良くしていくための案を出し合っていけると良いですね!こちらこそよろしくお願いしますね!!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.24 )
日時: 2015/06/15 13:53 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

昨日、普通救命講習に行ってきました。

病気を持ってるからこそ命を救いたいって気持ちが強いです。


ナツカさんへ

少なくとも私とよしおさんはナツカさんを見捨てません。

痛みがわかりますから。些細な事でも構いません。

何でもおっしゃって下さいな。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/06/15 22:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 昨日、普通救命講習に行ってきました。
>
> 病気を持ってるからこそ命を救いたいって気持ちが強いです。
講習、お疲れ様でした!日頃からのそういった取り組みが、いざという時の役に立つのだと思います。椿さんのように、人一倍ご自分の命と向き合っておられる方においては、「命の大切さ」にも人一倍お気付きなのだと思います。そのお気持ちをこれからもぜひ、大切になさってくださいね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.26 )
日時: 2015/06/18 12:48 (ocn)
名前: 椿

よしおさんへ

ありがとうございます。
助けることは当たり前ですから。
見殺しにはできませんよ。

検査一通り終わりました。
あとは24日の結果を待つのみです。

よしおさんはお悩みなどありませんか?
そういえば、聴覚以外に何か病気は有りますか?
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/06/18 23:57 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> ありがとうございます。
> 助けることは当たり前ですから。
> 見殺しにはできませんよ。
・・・他者への無関心が増えている昨今、その椿さんの「当たり前」の気持ちが大変重要になってくると思うのです。ぜひ大事になさってくださいね。

> 検査一通り終わりました。
> あとは24日の結果を待つのみです。
お疲れ様でした!何事もないことを祈るばかりです。

> よしおさんはお悩みなどありませんか?
> そういえば、聴覚以外に何か病気は有りますか?
悩みのほうはボチボチ・・・というところですかね?(^^;)極力己自身で向き合うようにしています。ご心配ありがとうございます!

聴覚障がい以外の症状としては、過敏性腸症候群ですかね?・・・神経質なせいか、ふとしたことが刺激になってお腹にきてしまうという・・・(^^;)最近は前もってストッパを飲むようにしていますが、それを飲むと今度は便秘になってしまうという・・・(^^;)両極端なのですよね・・・。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.28 )
日時: 2015/06/19 00:57 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

他者へ無関心な方増えましたよね。
本当に他人事にしか思ってない方が…
次は自分かもしれないのに。


私もお腹にきますね。下痢は頻繁です。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/06/28 00:13 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。・・・お返事だいぶ遅くなってしまい、スミマセン・・・m(_ _;)m

> よしおさんへ
>
> 他者へ無関心な方増えましたよね。
> 本当に他人事にしか思ってない方が…
> 次は自分かもしれないのに。
・・・本当ですよね。「自分には関係ない!」・・・という考え方からなのでしょうかね?それでなってみてはじめて事の重大性に気付くというか・・・。であれば予め心構えとして備えておけば、憂いもなくなるというものですよね!椿さんはそれを常日頃から実践されておられるのだと思います。

> 私もお腹にきますね。下痢は頻繁です。
・・・出がけの際などが辛いですよね・・・。やはり予めトイレの有無の確認は欠かせないですよね・・・。
   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.30 )
日時: 2015/07/09 23:19 (infoweb)
名前: ナツカ

よしおさん、椿さん、こんばんは。ナツカです。
長らく顔をお出しできず申し訳ありません。
合宿の準備やテスト等々でパソコンを開ける余裕も無かったものの、
このスレッドの事を考えない日はありませんでした。
そして合宿まで、あと九日ほどになりました。

会食恐怖症の件ですが、お二人のアドバイスを心に刻んで克服しようと自分なりに励んでいるところです。

合宿の話になるのですが、ついこの間合宿の部屋割りが行なわれました。
一年生〜三年生まで、何か理由が無い限り全員参加の合宿なので、一部屋あたり六人〜九人ほどのメンバー構成になっています。
私は幸いにも二人の同学年の女の子(Aさん、Bさんとします)と同じ部屋になりました。ちなみにAさんは班長です。

しかし、いざ班集会になると不安が襲ってきました。
合宿のルールの様なもので、『班長は一人、信頼できる人を選べる』といったものがあるのです。
AさんはBさんと仲が良いので、AさんはBさんを選んだ可能性がとてつもなく高いわけです。
(ちなみにその他メンバーは、くじ引きや出席番号で決まります。)

班集会では、AさんとBさんのやり取りが多く、私の単なる被害妄想かもしれませんが、疎外感を感じてしまいました。
私の学校は上下関係が無いので、基本全学年タメ口です。
なので他の学年の子と気軽に話せば良いのでは、という手もありますが、やはりもう、その中でもグループが出来てしまっていて…。

話しづらいし、個人的にホームシックの傾向があるので辛いです。親しい人と話せる時間も合宿先ではあまり取れないので…。

久しぶりの顔出しで突然の相談なんて図々しいかと思われますが、少しでもアドバイスをくださればとても嬉しい限りです。





   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/07/11 01:27 (mesh)
名前: よしお

椿さん、スレをお借りしますね。

ナツカさん、こんばんは。お久しぶりです!

> よしおさん、椿さん、こんばんは。ナツカです。
> 長らく顔をお出しできず申し訳ありません。
> 合宿の準備やテスト等々でパソコンを開ける余裕も無かったものの、
> このスレッドの事を考えない日はありませんでした。
> そして合宿まで、あと九日ほどになりました。
いえいえ。ナツカさんもお忙しいと思いますので、ナツカさんのペースで書き込んでいただいて大丈夫ですよ!・・・いよいよ合宿が近づいてきたのですね・・・。プレッシャーもひとしおですよね・・・。

> 会食恐怖症の件ですが、お二人のアドバイスを心に刻んで克服しようと自分なりに励んでいるところです。
ナツカさんは「自分なりに向き合おうとする意志」を強くお持ちで、とても尊敬に値します!良い結果になることをお祈りするばかりです。

> 合宿の話になるのですが、ついこの間合宿の部屋割りが行なわれました。
> 一年生〜三年生まで、何か理由が無い限り全員参加の合宿なので、一部屋あたり六人〜九人ほどのメンバー構成になっています。
> 私は幸いにも二人の同学年の女の子(Aさん、Bさんとします)と同じ部屋になりました。ちなみにAさんは班長です。
全学年でというと、結構な人数の参加・部屋割りになりますね・・・。やはり同学年のメンバーがいることで、安心感も違いますよね!

> しかし、いざ班集会になると不安が襲ってきました。
> 合宿のルールの様なもので、『班長は一人、信頼できる人を選べる』といったものがあるのです。
> AさんはBさんと仲が良いので、AさんはBさんを選んだ可能性がとてつもなく高いわけです。
> (ちなみにその他メンバーは、くじ引きや出席番号で決まります。)
・・・なるほど。ナツカさんの心配は、AさんとBさんの仲の良さゆえに、部屋での同学年の集まりの中から「爪弾きにされてしまうのでは?」・・・というところにあるのでしょうか?

> 班集会では、AさんとBさんのやり取りが多く、私の単なる被害妄想かもしれませんが、疎外感を感じてしまいました。
もともと普段から付き合いがあって、AさんとBさんの仲が良いのかもしれませんね。三人寄るとどうしても仲の良い者同士でくっつく・・・となりがちになってしまいますよね・・・。

> 私の学校は上下関係が無いので、基本全学年タメ口です。
> なので他の学年の子と気軽に話せば良いのでは、という手もありますが、やはりもう、その中でもグループが出来てしまっていて…。
>
> 話しづらいし、個人的にホームシックの傾向があるので辛いです。親しい人と話せる時間も合宿先ではあまり取れないので…。
・・・確かに、ある程度身近な者同士で固まってしまうものですよね・・・。そうすると必然的にAさん・Bさんとの行動が多くなると思いますので、その中でナツカさんが安心できれば良いのですよね?

> 久しぶりの顔出しで突然の相談なんて図々しいかと思われますが、少しでもアドバイスをくださればとても嬉しい限りです。
いえいえ。お困りごとは何でも書き込んでみてくださいね!そのうえで今回のことでの自分(よしお)の拙い意見ですが・・・

ナツカさんはAさんがBさんを「信頼できる人」に選んだことで、「なぜ自分ではないのか?」と不満がおありかもしれませんが、AさんはAさんなりの考えを持っていて、親しい仲のBさんを選んだのかもしれません。・・・こればかりは、その人なりの考え方なので、こちらとしては「どうして・・・?」と納得がいかずとも、期待通りに動いてくれるべくもありません・・・。

そのことに引っかかって(嫉妬心などにより)、Aさん・Bさんに不信感・疎外感をもって自ら関係性をギクシャクさせてしまうよりも、「(Aさん、Bさんとも)とても仲が良いんだな!」とありのままの事実を受け止めたうえで、自らのモヤモヤした気持ちは胸にしまって、「Aさん・Bさんと共に合宿の期間を楽しく乗り切ろう!」と前向きな気持ちで二人と接した方が、ナツカさんも合宿を気分良く過ごせるように思うのです。そうした「大人の対応」をすることで、わだかまった気持ちも許せる「ゆとりの心」が生まれるのではないでしょうか?

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/07/11 20:06 (infoweb)
名前: ナツカ

> 椿さん、スレをお借りしますね。
>
> ナツカさん、こんばんは。お久しぶりです!
> いえいえ。ナツカさんもお忙しいと思いますので、ナツカさんのペースで書き込んでいただいて大丈夫ですよ!・・・いよいよ合宿が近づいてきたのですね・・・。プレッシャーもひとしおですよね・・・。
> ナツカさんは「自分なりに向き合おうとする意志」を強くお持ちで、とても尊敬に値します!良い結果になることをお祈りするばかりです。

そう言ってくださり、嬉しい限りです!

> 全学年でというと、結構な人数の参加・部屋割りになりますね・・・。やはり同学年のメンバーがいることで、安心感も違いますよね!
> ・・・なるほど。ナツカさんの心配は、AさんとBさんの仲の良さゆえに、部屋での同学年の集まりの中から「爪弾きにされてしまうのでは?」・・・というところにあるのでしょうか?

まさにその通りです。二人は冗談を言い合ったりふざけたりしてて、もはや二人の世界が出来上がっているように見えてしまって。

> もともと普段から付き合いがあって、AさんとBさんの仲が良いのかもしれませんね。三人寄るとどうしても仲の良い者同士でくっつく・・・となりがちになってしまいますよね・・・。

そうですね、三人というのはどうしても誰かが弾かれてしまう傾向があるので…。

> ・・・確かに、ある程度身近な者同士で固まってしまうものですよね・・・。そうすると必然的にAさん・Bさんとの行動が多くなると思いますので、その中でナツカさんが安心できれば良いのですよね?

はい。自分勝手かもしれませんが安心出来る居場所になったらいいな、と。何せ五日間過ごすので、せめて少しでも声を掛け合えたら良いなと思っています。

> いえいえ。お困りごとは何でも書き込んでみてくださいね!そのうえで今回のことでの自分(よしお)の拙い意見ですが・・・
> ナツカさんはAさんがBさんを「信頼できる人」に選んだことで、「なぜ自分ではないのか?」と不満がおありかもしれませんが、AさんはAさんなりの考えを持っていて、親しい仲のBさんを選んだのかもしれません。・・・こればかりは、その人なりの考え方なので、こちらとしては「どうして・・・?」と納得がいかずとも、期待通りに動いてくれるべくもありません・・・。
> そのことに引っかかって(嫉妬心などにより)、Aさん・Bさんに不信感・疎外感をもって自ら関係性をギクシャクさせてしまうよりも、「(Aさん、Bさんとも)とても仲が良いんだな!」とありのままの事実を受け止めたうえで、自らのモヤモヤした気持ちは胸にしまって、「Aさん・Bさんと共に合宿の期間を楽しく乗り切ろう!」と前向きな気持ちで二人と接した方が、ナツカさんも合宿を気分良く過ごせるように思うのです。そうした「大人の対応」をすることで、わだかまった気持ちも許せる「ゆとりの心」が生まれるのではないでしょうか?

素敵なアドバイス、ありがとうございます!部屋割り表を見て『あ、AさんはBさんを選んだんだな…』と多少覚悟して班会に参加したような形だったのですが、やはり疎外感は消えなくて…。この相談をするまでは、改善策を見つけるよりも「どうしてなんだろう」という気持ちに浸っていました。よしおさんに答えて頂いてとても感謝しています。そうですよね、やはり合宿には行ったら行ったで楽しまないと!それに今年最後の合宿なので…。よく考えてみればAさんは班長という事もあり明るい方ですし、Bさんもいつも笑顔でほんわかとしている方なので、悪い人では全く無いんですよね。よしおさんの返信で気づけました。ありがとうございます!

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/07/12 19:42 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。椿さん、スレをお借りしますね。

こんばんは。ナツカさん。

> > ナツカさんは「自分なりに向き合おうとする意志」を強くお持ちで、とても尊敬に値します!良い結果になることをお祈りするばかりです。
> そう言ってくださり、嬉しい限りです!
ぜひご自分に自信をお持ちくださいね!

> > ・・・なるほど。ナツカさんの心配は、AさんとBさんの仲の良さゆえに、部屋での同学年の集まりの中から「爪弾きにされてしまうのでは?」・・・というところにあるのでしょうか?
> まさにその通りです。二人は冗談を言い合ったりふざけたりしてて、もはや二人の世界が出来上がっているように見えてしまって。
「二人の世界=自分は入れない・・・」と決めつけてしまうとそのようにしかならないので、そうした様子をほほえましく眺めながら、「自分と相手らとの関係を比較せずに」・・・二人の冗談をナツカさんも楽しみながら、輪に加わるようにしてみてはいかがでしょうか?(よほど「自分たちだけで楽しみたい!」などの意図がなければ、その輪に加わっても邪険にされたりはしないと思うのです。変にこちらの嫉妬などの感情を感じ取られてしまうことが、相手らに警戒させてしまうことだと思いますので・・・)

> > もともと普段から付き合いがあって、AさんとBさんの仲が良いのかもしれませんね。三人寄るとどうしても仲の良い者同士でくっつく・・・となりがちになってしまいますよね・・・。
> そうですね、三人というのはどうしても誰かが弾かれてしまう傾向があるので…。
そういう場合って、大概が「無理矢理に間に割って入ろうとする」ことからの、ウンザリされることでの相手らの示し合せ・・・だと思うのですよね。だから極力、二人の会話の「聞き役」を務めるようにすれば、相手らもナツカさんにたいして話題が振りやすく、それで三人での会話も弾むように思うのですよね。

> > ・・・確かに、ある程度身近な者同士で固まってしまうものですよね・・・。そうすると必然的にAさん・Bさんとの行動が多くなると思いますので、その中でナツカさんが安心できれば良いのですよね?
> はい。自分勝手かもしれませんが安心出来る居場所になったらいいな、と。何せ五日間過ごすので、せめて少しでも声を掛け合えたら良いなと思っています。
そのためにはやはり、「相手らに配慮する」姿勢が大切になってきますね。「自分が!自分が!!」であると敬遠されてしまいますので、そうした部分での「社会性を学ぶ機会」と捉えて、アンテナを張って行動していけるようにすることで、ナツカさんご自身の「今後」につながるように思います。

> 素敵なアドバイス、ありがとうございます!部屋割り表を見て『あ、AさんはBさんを選んだんだな…』と多少覚悟して班会に参加したような形だったのですが、やはり疎外感は消えなくて…。この相談をするまでは、改善策を見つけるよりも「どうしてなんだろう」という気持ちに浸っていました。よしおさんに答えて頂いてとても感謝しています。そうですよね、やはり合宿には行ったら行ったで楽しまないと!それに今年最後の合宿なので…。よく考えてみればAさんは班長という事もあり明るい方ですし、Bさんもいつも笑顔でほんわかとしている方なので、悪い人では全く無いんですよね。よしおさんの返信で気づけました。ありがとうございます!
いえいえ。どういたしまして^^「疎外感」の一点だけに目がいってしまうと、そのことが「すべて・真実」のようになってしまい、(相手らは決してそのように思っていなくとも)ナツカさんご自身が捉われて苦しむ羽目となってしまいますが、ナツカさんのようにそれぞれの方の「良さ」に目が向けられれば、疎外感の部分は脇に置けて、「共に楽しく過ごそう!」とする意欲も芽生えるように思うのです。

ナツカさんはとても聡明な方であると思いますので、自らそうした部分に気付かれ、実践されていかれるように思います。ぜひ楽しい合宿を過ごしてきてくださいね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.34 )
日時: 2015/07/14 23:15 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

痛みで眠れないので睡眠薬服用してます。

今日は暑さで朝早く目覚めました!

汗をかけないので死にそうな思いしてます。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/07/15 23:13 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 痛みで眠れないので睡眠薬服用してます。
・・・慢性的な痛みからくる睡眠障害はおつらいですよね・・・。眠剤の服用でいくらかでも椿さんが安眠できれば・・・と思います。

> 今日は暑さで朝早く目覚めました!
>
> 汗をかけないので死にそうな思いしてます。
・・・急激に夏の暑さに変わってきましたよね・・・。それも眠りが浅くなってしまうので辛いところですよね・・・。

体温調節がうまくいかない部分も、熱がこもってしまい、大変な状態になってしまいますよね・・・。エアコンで調節しながら、うまく乗り切っていただければ・・・と思います。



そういえば、新聞広告に乾癬に関しての著書が載っていました。もしかしたらすでにご存知かもしれませんが、こちらに詳述しておきますね。

【ガンコな乾癬とサヨナラする本 医学博士 木下勤 監修 福井芳周 著 コスモ21】

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.36 )
日時: 2015/07/17 20:21 (infoweb)
名前: ナツカ


よしおさん、椿さん。こんばんは、ナツカです!


今日、合宿前最後の班会が行なわれました!
電車の座席、ルールの最終確認等々をやったのですが、
班会前に少し休みの時間が出来たので、
よしおさんからアドバイスを頂いた通りに、
温厚なBさんに「合宿の荷造りした?」と思い切って声をかけてみました。
するとBさんは「まだしてないんだよね〜」とにこにこと笑顔で返してくれて…。「私も。ちょっと面倒くさいよね」「そうそう」などと、
掛け合いが出来るまでになりました!

まだまだ私はぎこちなく接してしまっていると思うので、
これからの五日間、もちろんAさんとも他の子達とも、
ゆっくりと緊張を解いていければ良いなと思います。

それから、会食恐怖症の件ですが、
当日、宿泊するホテルに移動している途中で、
Aさんにあまり食べられないという事を伝える予定です。
明るくて優しいAさんの事なので、きっと了承してくれると思います。
もしあまり良い返事が返ってこなかったとしても、
このスレッドでの励ましの言葉を思い出しながら、無理せず頑張ります。

長くなりましたが、これが合宿前の最後の書き込みとさせて頂きたいと思います…!

明日から23日まで合宿に行ってきますが、
帰ってきたらまた、報告させていただきますね。

本当にありがとうございました。合宿、楽しんできます!!!





   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/07/17 22:42 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。椿さん、スレをお借りしますね。

こんばんは。ナツカさん。

> よしおさん、椿さん。こんばんは、ナツカです!
> 今日、合宿前最後の班会が行なわれました!
> 電車の座席、ルールの最終確認等々をやったのですが、
> 班会前に少し休みの時間が出来たので、
> よしおさんからアドバイスを頂いた通りに、
> 温厚なBさんに「合宿の荷造りした?」と思い切って声をかけてみました。
> するとBさんは「まだしてないんだよね〜」とにこにこと笑顔で返してくれて…。「私も。ちょっと面倒くさいよね」「そうそう」などと、
> 掛け合いが出来るまでになりました!
勇気を出して、頑張られましたね!ナツカさんのその努力の成果が、良い結果を生み出したのだと思います。少しずつAさんやBさんとの距離が近づいていけると良いですね!応援しています!!

> まだまだ私はぎこちなく接してしまっていると思うので、
> これからの五日間、もちろんAさんとも他の子達とも、
> ゆっくりと緊張を解いていければ良いなと思います。
最初はそんなもんですよ!ナツカさんのその心持が、きっと周りとの関係性においてプラスに働いていくと思いますよ!!

> それから、会食恐怖症の件ですが、
> 当日、宿泊するホテルに移動している途中で、
> Aさんにあまり食べられないという事を伝える予定です。
> 明るくて優しいAさんの事なので、きっと了承してくれると思います。
予めお伝えしておくことで、心に安心感が芽生え不安も和らぐように思うのです。周りのナツカさんへの理解も進みますし。それとなくお伝えできると良いですね!

> もしあまり良い返事が返ってこなかったとしても、
> このスレッドでの励ましの言葉を思い出しながら、無理せず頑張ります。
ええ。人によっては(悪意はなくとも)好奇の目を向けてくる場合も可能性としてはありますので、そのことを理解したうえで・・・であれば、たとえわかってもらえずとも、自分自身の心に折り合いがついて、自分に無理はしないように思うのです。何か困ったことがあっても、ここでいくらでもお話は伺いますので、心配しすぎないようになさってくださいね。

> 長くなりましたが、これが合宿前の最後の書き込みとさせて頂きたいと思います…!
>
> 明日から23日まで合宿に行ってきますが、
> 帰ってきたらまた、報告させていただきますね。
>
> 本当にありがとうございました。合宿、楽しんできます!!!
いってらっしゃい!気負いすぎずに合宿、楽しんでらしてくださいね!!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.38 )
日時: 2015/07/24 09:12 (infoweb)
名前: ナツカ

おはようございます、ナツカです!
昨日、合宿から帰ってきました。

合宿の集合場所に行くまでは身体が重くて、
行きたくないという気持ちが再発してしまったのですが、
いざ現地に着くともう本当に楽しくて…。

班の皆は面白くて、毎日お腹を抱えて笑っていました。
そのお陰で、少なくとも班員全員と話すことが出来ました!

さて、つい前に投稿させていただいた会食恐怖症の件なのですが…。
初日のホテルの食事の時は、『自分はあまり食べることが出来ないのだから、無理しないで自分を受け入れよう』
と覚悟して食べてみたところ、すいすいと食べられることが出来ました!
それが自信に繋がったのか、最終日まで食欲は落ちずに、無事にほとんど食べられることが出来ました。

恐らく、会食恐怖症の自分を受け入れたから克服できたのだと思います。(私の場合)

相談に乗ってくださって本当にありがとうございます!
お陰で充実した合宿になりました。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.39 )
日時: 2015/07/24 23:15 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

私は毎年熱中症寸前まで行くのはざらです。
汗がでないぶん皆よりリスクが高く対策も
怠れません。エアコンと扇風機は必ず使います。
あとは医師の指示で股関節の当たりや脇など
冷えぴたしてます。

乾癬の記事は分かりません。


ナツカさんへ

完全に克服しましたね♪
頑張った自分をほめてあげて下さい。
そのやり方でこれからも壁を乗り越えましょう。
   メンテ
No.39,38に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/07/25 00:49 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 私は毎年熱中症寸前まで行くのはざらです。
> 汗がでないぶん皆よりリスクが高く対策も
> 怠れません。エアコンと扇風機は必ず使います。
> あとは医師の指示で股関節の当たりや脇など
> 冷えぴたしてます。
・・・やはりどんなに万全な対策をとっていても、夏の暑さは防ぎようがありませんもんね・・・。とはいえ、対策をとらねば命に関わることだと思いますので、専門家のアドバイスをこまめに受けながら、対応していけると良いですね!

> 乾癬の記事は分かりません。
乾癬の話は、記事ではなく本の紹介でした。内容が分かったらお伝えしますね!



椿さん、スレをお借りしますね。

おかえりなさい、ナツカさん。合宿おつかれさまでした!

> おはようございます、ナツカです!
> 昨日、合宿から帰ってきました。
>
> 合宿の集合場所に行くまでは身体が重くて、
> 行きたくないという気持ちが再発してしまったのですが、
> いざ現地に着くともう本当に楽しくて…。
・・・やはり何事も行く前は、不安などでどうしても気が重くなってしまいますよね・・・。それでも実際に行ってみると思ったよりも・・・ということも多々ありますよね!楽しまれた様子で何よりです!

> 班の皆は面白くて、毎日お腹を抱えて笑っていました。
> そのお陰で、少なくとも班員全員と話すことが出来ました!
すごいですね!ひとえにナツカさんが「周りと仲良く過ごそう!」と懸命に努力した結果なのだと思います。椿さんもおっしゃっていますが、この経験をぜひ自信に変えて、今後につなげていってくださいね!

> さて、つい前に投稿させていただいた会食恐怖症の件なのですが…。
> 初日のホテルの食事の時は、『自分はあまり食べることが出来ないのだから、無理しないで自分を受け入れよう』
> と覚悟して食べてみたところ、すいすいと食べられることが出来ました!
> それが自信に繋がったのか、最終日まで食欲は落ちずに、無事にほとんど食べられることが出来ました。
>
> 恐らく、会食恐怖症の自分を受け入れたから克服できたのだと思います。(私の場合)
これまたすごい!^^やはり仲間の方々と楽しく過ごされたことで安心でき、それが食欲増進につながったのかもしれませんね。・・・緊張感や不安感などに支配されていると、どうしても食欲って落ちてしまいますので・・・。また、ナツカさんご自身で自分を受け入れ、克服しよう!と強い気持ちで臨まれたことが、今回の結果につながったのだと思います。これもこれからのナツカさんの人生において、必ずや自信や励みになると思いますので、この経験をぜひ胸に刻み込んでおいてくださいね!

> 相談に乗ってくださって本当にありがとうございます!
> お陰で充実した合宿になりました。
すべてナツカさんご自身の努力の賜物による結果なのだと思いますよ!お疲れ様でした!!ゆっくり体を休めてくださいね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.41 )
日時: 2015/07/29 23:17 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

最近はあまり食欲がなく、更には毎日下痢です…
歩行にも支障きたしてます。

でも自分と闘ってます。無理はしてませんよ!
めげてる場合じゃないので。

全力で生きてます!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.42 )
日時: 2015/07/31 19:28 (odn)
名前: Ayu

初めまして♪

わたしは去年の5月から椎間板ヘルニアと診断されまして
今は週1で病院でリハビリと治療をしています…

あまりの痛さで寝たきりになってしまって会社を休みがち
になってしまって会社の人と相談した結果、去年の11月に
退職をしました…

今年の4月から就活をしていますが面接の時に椎間板ヘルニアの
事を言った方が良いか悩んでいます…



   メンテ
No.41,42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/08/03 19:28 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 最近はあまり食欲がなく、更には毎日下痢です…
> 歩行にも支障きたしてます。
・・・やはり夏バテによるものからですかね?水分はできるだけ食事(に含まれているもの)から摂るようにして(液体のものであると下痢を引き起こしてしまうように思いますので)、体調を整えるようになさってくださいね。・・・やはり食べなさすぎなのも、体が弱って歩行にも支障をきたしてしまうように思いますので・・・。

> でも自分と闘ってます。無理はしてませんよ!
> めげてる場合じゃないので。
>
> 全力で生きてます!
いつもながら、椿さんのひたむきさ・前向きな姿勢にはこちらも多大な勇気を与えてもらっています!本当に無理はさならずに、体調を整えながら前に向かって進んでいってくださいね!




椿さん、スレをお借りしますね。

> 初めまして♪
はじめまして。Ayuさん。椿さんのスレにお邪魔しているよしお と申します。

> わたしは去年の5月から椎間板ヘルニアと診断されまして
> 今は週1で病院でリハビリと治療をしています…
・・・一年以上症状と向き合っておられるのですね・・・。やはり腰などの痛みに悩まされておられるのでしょうか?毎週の治療とリハビリは、積み重ねていくと大変ですよね・・・。

> あまりの痛さで寝たきりになってしまって会社を休みがち
> になってしまって会社の人と相談した結果、去年の11月に
> 退職をしました…
・・・動けないほどの痛みに悩まされてしまうのですね・・・。やむを得ずに退職されることになったとはいえ、無念なお気持ちであったと思います・・・。

> 今年の4月から就活をしていますが面接の時に椎間板ヘルニアの
> 事を言った方が良いか悩んでいます…
切り替えられて、就活を頑張っておられるのですね!やはり負担のかからない職種が第一ですよね。・・・面接時に言うべきかは難しいところですよね・・・。足腰に負担のかかるお仕事であると、実際にそうなったときは再び辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまうように思いますが、そうでなければ予めお伝えしておいて理解を得ておくことで、安心感も違うように思うのです。(症状のことで敬遠される懸念もありますが・・・それならそれで、負担のかかる仕事を避けた!と割り切ってしまっても良いと思いますし)

そのうえで症状を抑え、和らげられるように医師の診断を仰いで治療に臨まれ、症状発症の周期を短く抑えていけるようになれれば、職場にも迷惑がかからぬようになっていくと思うのですが。・・・大したアドバイスもできずに申し訳ないです・・・。

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/08/04 21:54 (odn)
名前: Ayu

ありがとうございます。

椎間板ヘルニアは最初の時よりは良くなりました…
今は体重の減量をしていますよ。

就活をしていますがなかなか職が見つからないです…

わたしは自分に合った職が分からなくて、今までの職も
上手くいかなかったこともありましたからね…
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/08/05 18:38 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。椿さん、たびたびすみません。スレをお借りしますね。


こんばんは。Ayuさん。

> ありがとうございます。
>
> 椎間板ヘルニアは最初の時よりは良くなりました…
> 今は体重の減量をしていますよ。
それは何よりでした!Ayuさんなりの努力も実られているのですね。

> 就活をしていますがなかなか職が見つからないです…
・・・今は本当に職探しは難しい時代ですもんね・・・。けれどもあきらめずに、Ayuさんの希望に叶う就職先が見つかることを願ってやみません。

> わたしは自分に合った職が分からなくて、今までの職も
> 上手くいかなかったこともありましたからね…
「自分に合う仕事」というのも、見つけるにあたっては難しいですよね・・・。ひとまず優先順位をつけて、そのうえで絞り込んでいって最終的に残ったもので考えてみてはいかがでしょうか?優先順位としては・・・「@椎間板ヘルニアの負担が軽減できる仕事」・「AAyuさんの仕事の適性を見極める・・・ハロワなどを利用して、講習を受けるなどして改めてやりたいこと・出来ること探しをする」・「Bいきなり長時間労働で負担をかけるのではなく、短時間や短期の仕事(バイト・パートなど)で徐々に慣らせていく」・・・などなどです。

なんとなく「これやってみようかな?」・・・でやってみて、「こんなはずじゃなかった・・・」となってしまうと長続きしないように思いますので・・・。ひとまず今のAyuさんの「出来る範囲で」と無理のないスタンスが大事になるように思います。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.46 )
日時: 2015/08/07 03:19 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

明日はカウンセリングです。先月久々に再開したした。
今回は男性ですがレベルの高い臨床心理士です。
明日、心理テストを持って行きます!
1、2回目は幼少期からこんにちまでの敬意。
3、4、5回目は自分の話したいことや質問に答える。
6回目は治療カウンセリング面接で治療目的の
カウンセリングをやるかこれで辞めるかです。







   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.47 )
日時: 2015/08/07 03:27 (au-net)
名前: 椿

Ayuさんへ

初めまして。主の椿です。
宜しくお願いします。

私も体力仕事でなければ理解を得るため
伝えたほうがいいと思います。

体のためにも負担の少ない仕事が見つかれば幸いですね。
私も持病持ちです。関節症性乾癬(かんせん)という難治疾患と
原因不明の全身(骨、筋肉、関節)です。
まともには歩けませんが杖なしです。

   メンテ
No.46に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/08/08 01:04 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 明日はカウンセリングです。先月久々に再開したした。
> 今回は男性ですがレベルの高い臨床心理士です。
やはり身体的な症状を和らげるためにも、リンクしている精神症状を落ち着かせるためのカウンセリングなども必要になるのかもしれませんね。

> 明日、心理テストを持って行きます!
> 1、2回目は幼少期からこんにちまでの敬意。
> 3、4、5回目は自分の話したいことや質問に答える。
> 6回目は治療カウンセリング面接で治療目的の
> カウンセリングをやるかこれで辞めるかです。
段階を踏んで取り組んでいくのですね?いずれにせよ、気持ちの整理をつける作業につながっていくように思いますので、そのうえで椿さんの身体症状が和らぐ方向で進んでいくと良いのですが。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.49 )
日時: 2015/08/15 23:07 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

治療カウンセリングはやらずにあと数回で
カウンセリングは卒業すると思います。

断薬はまだできないですが全て受け入れてます。
だから主治医も前向きだから大丈夫だねと驚きながらいってました。

薬が新薬の注射に変わったので期待してます!
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/08/16 17:02 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> 治療カウンセリングはやらずにあと数回で
> カウンセリングは卒業すると思います。
そうなのですね。椿さんがよく考えてお決めになったことだと思いますので、ひとまずは残りのカウンセリングに集中!ですね。

> 断薬はまだできないですが全て受け入れてます。
> だから主治医も前向きだから大丈夫だねと驚きながらいってました。
やっぱり椿さんの前向きなお考えは、周りにも大きな影響を与えているのですね!まるっきりの断薬は、症状にもよると思いますので厳しいでしょうが、「減薬」を目指して症状に向き合っていくのも一つの方法かもしれませんね。

> 薬が新薬の注射に変わったので期待してます!
新薬、効くと良いですね!副作用などには十分ご注意くださいね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.51 )
日時: 2015/08/20 11:06 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

昨日、注射してきました。
主治医が歩き方、姿勢良くなってる。
期待できそうだねっていってくれました。
私も効果を少しですが感じています!

明日はカウンセリングです。
私はマイナスをプラスに変える女です!


   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/08/22 01:00 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 昨日、注射してきました。
> 主治医が歩き方、姿勢良くなってる。
> 期待できそうだねっていってくれました。
> 私も効果を少しですが感じています!
おお!それは良かったですね!!効き目があるようであれば何よりです。あとは副作用に関して、注視していく必要がありますね。

> 明日はカウンセリングです。
> 私はマイナスをプラスに変える女です!
お疲れ様です!椿さんの前向きな性質はよく存じていますよ!!^^
   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.53 )
日時: 2015/08/30 21:54 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

新薬は日々、効き目を感じています。
無理はしないよう気を付けてます。

これからも上手く生きていきます。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/08/31 19:54 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> 新薬は日々、効き目を感じています。
> 無理はしないよう気を付けてます。
それはなによりです!副作用等の影響はありませんか?逐一、ご自分のお体の状態を見つめつつ、細かいことでもおかしなことがあったら、医師の方にご相談くださいね。

> これからも上手く生きていきます。
椿さんほど、前向きにご自身と向き合って生きておられる方もなかなかいませんよ!良い方向に向かうことであれば、何でも活用していってくださいね!!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.55 )
日時: 2015/09/09 00:58 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

だいぶ新薬は効果が出てきて
内服も1錠減りました。
明日は注射と定期検査です。
明日以降は1ヶ月に一度注射になります。

やりたい事を続けるため病気と向き合い
ケアすることは怠れないんです。病気で
も病人に見えない秘訣です!
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/09/09 20:14 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんへ
>
> だいぶ新薬は効果が出てきて
> 内服も1錠減りました。
> 明日は注射と定期検査です。
> 明日以降は1ヶ月に一度注射になります。
それは何よりです!薬が減るということは、副作用などにおける悪い部分での強い作用を弱める・・・ということでもあると思いますので、新薬の効き目が継続していくことをお祈りするばかりです。注射も大変でしょうが、定期的に受けていくことが、椿さんのお体のためにも大切ですよね!

> やりたい事を続けるため病気と向き合い
> ケアすることは怠れないんです。病気で
> も病人に見えない秘訣です!
そうですよね。しっかりとケアを行ってこそ、やりたいことにも取り組んでいける・・・ということですもんね。ぜひその心意気を大切にしていってくださいね!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.57 )
日時: 2015/10/04 04:03 (au-net)
名前: 椿

よしお

何時も長らく待っていてくれて感謝してます。
こんなに放置しても(絶対に意図的ではありません)
返事を下さり嬉しいです。見捨てないで下さりありがとうございます。

先月の頭から体調を崩した上にまた扁桃炎になりました。
扁桃腺は今月末に摘出手術を予定しています。

大好ダブルパンチで食不振になりあまり多くは食べれません。
柔らかいものばかりです。
結果3〜4kg体重が減りました。
入院でまだまだ体重へりそう〜

でもメンタルはやられてませんよ!
   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.58 )
日時: 2015/10/04 13:04 (spmode)
名前:

椿さん、ご無沙汰してます。
元静夜です。
あれから随分時がたちましたが、最近はどうでしょうか?
僕は相変わらずというところですかね。
随分前から気になっていた、特に何にたいしても何も思わないと言うことに関して昨日自分が失感情ということを知りました。
難しいものですね、相手を傷つけないように言葉を発するということは。
自分が嘲笑えてしまいますよ、本当に。
対したようではなかったんですが、久々にこのスレを覗いたら椿さんのスレがあったもので気になりましてね。
では、失礼いたしました。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/10/04 22:27 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです!

> 何時も長らく待っていてくれて感謝してます。
> こんなに放置しても(絶対に意図的ではありません)
> 返事を下さり嬉しいです。見捨てないで下さりありがとうございます。
いえいえ。椿さんもリアルでいろいろお忙しいのだと思います。こちらへはどうか無理をなさらずに、書きたいときに自由に椿さんのペースで書き込むで大丈夫ですからね!自分(よしお)もそれに応じて書き込ませていただきますので。

> 先月の頭から体調を崩した上にまた扁桃炎になりました。
> 扁桃腺は今月末に摘出手術を予定しています。
・・・それはたいへんでしたね・・・。やはり時期によって腫れやすいのですかね?無事に摘出されることを祈るばかりです・・・。

> 大好ダブルパンチで食不振になりあまり多くは食べれません。
> 柔らかいものばかりです。
> 結果3〜4kg体重が減りました。
> 入院でまだまだ体重へりそう〜
・・・食事が十分に摂れないのはつらいですよね・・・。無理はせずとも、必要最低限、飲みこみやすいもの(スープなどの液状のものや、柔らかい果物など)摂れるときに摂るようになさってくださいね。・・・まるっきり飲まず食わずだと体力も落ちて、症状に立ち向かえなくなってしまいますので・・・。

> でもメンタルはやられてませんよ!
「気持ちで乗り切る強さ」・・・実に椿さんらしいですね!ぜひそれに伴って体力もつけて立ち向かうようになさってくださいね。

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.60 )
日時: 2015/10/07 11:55 (au-net)
名前: 椿

霙さんへ

私は関節症性乾癬という病気の症状が波が激しいです。
パニック障害はほぼ寛解してます。

失感情症って感情を失ってるわけではないんですよね。
思い当たる節があったので調べました。
自分の感情を言葉で表現困難だったり
いつ、どこで、誰と何をしてどう感じたか聞かれたら
詳細は言えても、『何も感じなかった、何も思わない』
そう答えちゃいませんか?
感情を失ってるわけではなく、その時の自分の気持ちに気付いてい
状態だそうです。

私も似た状態を経験してます。
一人で悩まないで下さい。私たちがなんでも聞きます!

   メンテ
Re: 心や体の悩みを話し合う場8 ( No.61 )
日時: 2015/10/10 01:22 (au-net)
名前: 椿

よしおさんへ

ありがとうございます。

慢性扁桃炎です!

取って関節に変化があるかかけで手術をのぞみました。

体調を少しでも良くしなきゃですね。


   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/10/10 12:37 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> よしおさんへ
>
> ありがとうございます。
>
> 慢性扁桃炎です!
>
> 取って関節に変化があるかかけで手術をのぞみました。
なるほど・・・。慢性的になってしまうのであれば、やはり切除も必要になるのですね。それによって関節のほうにも好影響を与えると良いですね!

> 体調を少しでも良くしなきゃですね。
ええ。やはり手術にあたっては体力も必要になると思いますので、食欲はないかと思われますが、可能な限り栄養を摂るようになさってくださいね。そしてしっかり心身を休めて臨んでくださいね!

   メンテ
No.60に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/10/16 19:43 (ocn)
名前:

> 霙さんへ
>
> 私は関節症性乾癬という病気の症状が波が激しいです。
調べてみたのですが、見るからにとても腫れていて普通じゃないですね。そして、治すにはとても時間がかかると思います。
> パニック障害はほぼ寛解してます。
僕もそんなにはないですが、パニック障害らしき症状はあります。
>
> 失感情症って感情を失ってるわけではないんですよね。
はい、僕も調べて知りました。
> 思い当たる節があったので調べました。
> 自分の感情を言葉で表現困難だったり
いつも困難です。
感情や言葉で自分を表現するのはとても苦手でして。
結局表現できなくていつも仕舞いこんだり、抑え込んだり、ひどいときは言葉が曖昧で何故か涙を流して泣いたりしてました。
ちなみに、今はないです。
> いつ、どこで、誰と何をしてどう感じたか聞かれたら
> 詳細は言えても、『何も感じなかった、何も思わない』
> そう答えちゃいませんか?
ええ、そう答えます。
いや、答える時もありますが、大体は後々のことを考えて口ごもります。
実際こうやって毎日過ごしてますが、正直言って感情の波が全くないです。そして、いつも会話をしてる時は一応明るく振る舞っているようにしているのですが、離人症のせいか分かりませんが、会話してる自分をよそよそしく感じたりします。
> 感情を失ってるわけではなく、その時の自分の気持ちに気付いてい
> 状態だそうです。
そうですか。
難しいですね。
>
> 私も似た状態を経験してます。
そうですか。
> 一人で悩まないで下さい。私たちがなんでも聞きます!
すみません。僕はひとりで悩んだりするのが好きなようでして。
いつも何故か自己解決しようとしてしまいます。
相談とかはあまり出来ないのですが、よろしくお願いします。
>

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


心や体の悩みを話し合う場8| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲