いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自立神経失調症です・・・| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 自立神経失調症です・・・

自立神経失調症です・・・

日時: 2015/06/16 15:02 (mesh)
名前: まなつ

私は今、自立神経失調症で悩んでいます。
中学生です。
座った後とかたつと、立ちくらみが起き心臓がドキドキします。
また、一日中頭痛に悩まされいています。
薬は飲んでいますが回復に時間がかかります。
何かいい方法ないですか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自立神経失調症です・・・ ( No.1 )
日時: 2015/06/17 02:25 (dion)
名前: 南国

一番お勧めなのは、ヨガです。
私も自律神経失調症患っていましたが、ヨガを始めてだいぶ楽になりました。
呼吸法も身についたら息も楽です

薬を飲みながらでも、週に一度くらい通ってみてはいかがでしょう?

   メンテ
Re: 自立神経失調症です・・・ ( No.2 )
日時: 2015/06/17 09:41 (mesh)
名前: 匿名 

>自律訓練法とは?

例えば腹筋が弱って来たら腹筋を鍛えるトレーニングをすれば良いわけです。  同じようにバランスを失い乱れてしまった自律神経を鍛え、機能を高める方法が自律訓練法なのです。
慣れるまでは、色々と覚えなければならない手順があって面倒かもしれませんが焦らずに続けてみてください。

本も多数出版されていますから参考にされると良いでしょう。 「この方法でなければ効果はない」という事はありませんからご自分に合っていれば良いでしょう。




準備


1. トイレは済ませておく
2. 身に付けているものを外す(眼鏡、ネックレス、指輪、時計、ベルト等)
3. 髪を後ろで束ねている場合はほどく
4. きつい下着は外し、首周りなども締め付けない状態のものにする(リラックスする為には身体   
   を締め付けたり何かゴロゴロあたったりしないようにする)
5. 部屋は暗くして、なるべく雑音の少ない落ち着ける場所でおこなう
6. 寝た状態で行う場合と椅子に座った状態で行う場合があるが、寝た状態で行う場合、フロー   
   リングの床など固い場所ではなく、布団やマットなどの上でおこなう





姿勢


仰臥姿勢・・・仰向けに寝る。両足はくっつけず自然な感じでVの字に開く。  両腕も自然な感じに身体に添わせるが、身体には付けないようにする。  枕は余り高過ぎないように。  足元に毛布など軽いものをかけ目を閉じる。

椅子姿勢・・・椅子に深く腰をかけ、足の裏は床から浮かないようにし、腿は自然な感じに少し開く。  腕は太腿の中央に乗せ手と指を自然に垂らす。  この時も両手の指が触れ合わないようにする。  身体の力を抜き、頭は自然に前に垂らし、目は閉じる。





訓練


▼  ここからが訓練のスタートです。

1.呼吸の訓練・・・目を閉じて下腹がグーッとへこむくらいに息を吐き出す。  次に下腹をふくらませるつもりで大きく息を吸い込む。  吸い込み切ったところで2、3秒間息を止め、次に吐き出す時には吸い込んだ時の2倍くらいの時間をかけて、ゆっくりと吐き出す。(吐き出す行為が主体)
この呼吸を5回くらい繰り返します。  呼吸の訓練が終わったら、重みの訓練へ。

初めは呼吸だけで構いませんが、この呼吸に慣れて来たら、次回は暗示を込めて呼吸法をおこないます。  この暗示呼吸では、「身体に溜まった悪い気、ため息、マイナス思考、不安、ストレスなどを身体から吐き出し、追い出す。 そして、希望の大気、エネルギー、やる気、自信、健康を吸い込む」と暗示をかけます。  これらの単語は自分流に変えても構いません。  言葉ではなく、イメージでも結構です。  つまり、吐き出す時に「自分の身体の中から悪いものを全て吐き出す」と意識し、吸い込む時には「身体に良いものを吸い込んで、自分の身体がそれで満たされる」というようなイメージを持つのです。

2.重みの訓練・・・呼吸の訓練が終わったら次は重みの訓練です。  目を閉じて「気持ちがとても落ち着いている・・・力がすっかり抜ける・・・右手が重〜い・・・気持ちがとても落ち着いている・・・力がすっかり抜ける・・・右手が重〜い」という暗示を右手が重くなったと感じるまで繰り返します。  右手が重くなったと感じる事が出来たら次は同様に左手、右脚、左脚、全身を。  あくまでも重く感じるのは力が抜けるからであり、力を入れて重く感じるのではないのでご注意を。

3.温かみの訓練・・・重みの訓練が終わったら次は温かみを感じる訓練です。  この暗示では、「血管が開いて身体の隅々まで温かい血液が行き届く」という事と「ひたいが涼しい」という事を意識します。

「気持ちがとても落ち着いている・・・(右手の血管が開き、指先まで温かい血液が流れ)右手が温か〜い・・・ひたいが涼しい・・・」   これを右手が温かく、ひたいが涼しく感じるまで繰り返します。  左手、両脚も同様に。

4.打ち消し動作・・・最後に必ず打ち消し動作をします。  両手を上にあげて伸びをしたり、手をグーパー、グーパーと閉じたり開いたりさせたり、脚の屈伸などをします。

呼吸、重み、温かみの訓練の中で、途中で止めたくなる場合もあるでしょう。  そういう場合にも最後に打ち消し動作をおこなってください。





   メンテ
Re: 自立神経失調症です・・・ ( No.3 )
日時: 2015/06/17 09:44 (mesh)
名前: 匿名 

○自律神経を整えるお茶
ジャスミンティー 杜仲茶 ルイボスティー 山桃花茶(サントウカチャ) 七彩菊(シチサイギク)茶 など

○自律神経を整えるハーブティー
ジャーマンカモミールティー、ジャスミンティー、ゼラニウムティー、セントジョーンズワートティー、パッションフラワーティー、バレリアンティー

○自律神経失調症の症状にいいアロマオイル

肩こりや頭痛がある時:ラベンダーやペパーミント
気持ちが落ち着かずに興奮している時:フランキンセンスやローズウッドラベンダー
夜眠れない時:ベルガモットやイランイラン、ローズマリー
(ただしアロマオイルは妊娠中には使ってはいけないものもあるので、妊婦さんはよく気をつけてほしいです。)

あとはカイロプラクティックで骨格矯正をしてもらうと、よくなることがありますよ。

ローヤルゼリーやふくろはぎマッサージも有効です







>@食事

塩分の多すぎる食事はは交感神経を優位にしやすいのですが、

カルシウムやマグネシウムやカリウムなどのミネラル分は副交感神経を優位にします。

塩分控えめで食物繊維摂取を意識した食生活が理想です。


また、胃の働きをよくすることは副交感神経を優位にするので、

胃の調子が悪い時はお粥やスープなど流動的な

消化に良い食材を摂るようにするのもいいですね。


香りの強い食材を少量加えてみる。

胃腸の働きが活発になり、排泄に働きます。

だから、副交感神経が優位になります。

例えば、梅干し、紫蘇、お酢、生姜、にんにく、レモン、大根、こしょうなど。


Aお風呂

体温が36度以下の人は免疫力の低下。

(顆粒球とリンパ球の比率が崩れています。)


熱いお湯にはいると交感神経が刺激されてしまうため

ぬるめのお湯にゆっくり心から温まるくらいつかりましょう。


お風呂で密室になったときに

その日の反省や妬みひがみ、文句、ダークな妄想などをしないように!

アロマオイルでもたらして鼻歌でも歌っといてください♪


B適度な運動

毎日身体がなるがままにエスカレータ、エレベータの利用

一日何歩あるいてるんだろう?と思う人多いのでは。

体がリラックスしすぎて筋肉が弱り、熱エネルギーの産生も減り低体温になり代謝もおちます。

激しい運動は交感神経を過度に刺激しますが

散歩とか軽い筋トレとかラジオ体操とか何かここちよい汗をかいたり

体が温まるくらいの運動は習慣として取り入れたいですね。

体がリラックスでき副交感神経が刺激されます。


C呼吸

腹式呼吸は副交感神経を刺激し


胸式呼吸は交感神経を刺激します。


だから、感情的に発言しようとしてしまいそうになるときは一呼吸置くとはいいますが、

それは腹式呼吸がお薦めです。


Dストレス解消を

ストレスは交感神経を刺激します。


原因が明確であるときはなかなか解消できませんが

その出来事が、自分の体に害を与えていると考えると嫌じゃありませんか?

その要因に、気持ちだけではなく

体までもそのストレスに関わっていない時間までもが影響されるなんてもったいないですよね。

くやしいから忘れましょう!小さいことは気にしないでください。

人間は皆理不尽です。

どんな嫌な人でも必ず良いところ可愛らしいところ感謝できるところ尊敬できることがあります。

そこを必死に見つけて、感謝をしましょう


世の中は0か100ではありません。

中途半端だらけで、みんな難なくこなしてそうに見えますが誰もが苦労してます。皆一緒です。

どうしても0か100にしたいなら、

自分の中での物事に対する価値観の基準をずらして100にしてしまうしかないです。

期待していたものと実際の出来事に差があるとフラストレーションが生じると思うので

期待値をずらすといった感じ。難しいでしょうか。


あとは、働きすぎず、自分のペースで。

無理のしすぎは、集中力が続かずあとで体調を崩し長時間のロスタイムを生じる可能性もあります。




   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


自立神経失調症です・・・| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲