いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心の病に対して無理解な親| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 心の病に対して無理解な親

心の病に対して無理解な親

日時: 2015/07/17 00:46 (mesh)
名前: ずっくん

私は31歳男です。高校生のころに1年ほど幻聴や対人恐怖症に悩まされていました。といっても当時は幻聴と思っていなかったので本気でした。

その後はそういう症状はなくなったものの、親しい人や家族以外では、人に話しかけたり、話しかけられる事にビクビクすることが多くなりました。
頭が混乱する時もあります。

仕事でも人が後ろを通るだけで何か言われるんじゃないか、直属上司が通る場合は、怒られるんじゃないかと常に考えたり、初出勤の時などは異様に緊張して1週間冷や汗を書きっぱなしの時もありました。

そういうストレスが続いて溜まりに溜まると「部署の全員で俺をのけものにしようとしてるんじゃないか」「陰で悪口いってるんじゃないか」などの被害妄想まででてきます。
頭もぼーっとしてきたり、動機を起こす事もたまにあります。

まだ家に帰ったり仕事が終われば冷静になれますが、一旦そういうきつい状況に置かれると冷静さが失われます。

今は心療内科に通ってカウンセリングと薬を飲んでいます。
先生からは軽度の精神疾患だけど過去の症状と今の症状をみると30過ぎて統合失調症なる人もいるから注意といわれました。

僕は周りにもっとひどい症状の人を知っているので、病院だけでなく家族の理解も大切だということは知っていましたが、親は全くの無理解です。

家庭の事情で役所から生活保護を受けられる可能性が高いと言われて、「これはチャンス!ゆっくり休んで治療したい!」と思って母親に話すと「遊びたいからろ!」とかストレスで寝て忘れたい事が多いので休みの日は自分の意に反して睡魔が遅いまくって12時間以上寝てしまう事もあります。

しかし親は「夜更かしで眠いだけだ!」「休みの日とかはやることないから眠る事でしか暇がつぶせないからだ!」といってきます。
夜更かしも「遊びたいから夜更かししているんだ」といってきます。
もちろんそういう時もありますが、ストレスで眠れなくてインターネットで時間を潰している時もよくあります。(朝が早く来るのが怖いから)

親をなんとか説得するために厚労省の統合失調症を克服するためのHPを見せて、悪化するとこんな病気になるかもしれない、家族の理解は相当大事。

という項目を見せても全くの無理解です。

親は病院に行かせている事だけで「理解してあげている」と思っています。

冗談で自殺をほのめかしてみましたが、それでもダメでした。
「息子がただ単にバカなことをいっている」としかとってくれませんでした。

何を言っても反論されます。反論するためなら前に自分でいった事も捻じ曲げてきます。

「病院にいってからお前はおかしくなった」とか言う始末です。

ストレスです。親のこういう無理解さでストレスが倍増です。

親とどう付き合って行けばいいのかもうわかりません。
アドバイスいただけると幸いです。
父親は入院していて母と二人暮らしです。私は生活があるので無理にでも仕事に言っています。
アルバイトですが。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病に対して無理解な親 ( No.1 )
日時: 2015/07/17 07:06 (dion)
名前: まんじまる

心中お察しします
お辛いですね メンタルヘルス系の理解をされない辛さを
私はすごく理解できます

厳しい意見を書かせて頂きますが
あなた自身の甘さが原因です

病気に対しての意識も甘いですし
普段の素行も誰が見たって怠け者に見えてしまうに決まってるじゃないですか

それを病気だから、、、と理解してもらうのは
無理があります

うつ病やパニック障害の人も同様に
甘え病とか怠け病とか言われますが
言われない人との違いは

本人が病気に大して一生懸命かどうか

です

病気が原因で遊んでるような生活に見えてしまうのは
すごく分かります
ゆっくりと時間を過ごす必要性も理解できますが

その傍らで病気に大して頑張ってるあなたはいますか?

お母様はそれが見えればきっと理解してくれるはずです
それまでは何を言ってもあなたがおっしゃってるように
受け入れる事は無いでしょう

何度も話をしてみたり手紙で伝えたり
頑張るしかありません

それすら諦めてどうするんですか?

私は家族のうつ病で12年苦しみました
当然最初は理解というか受け入れる事ができずに
本人を傷つけた事もありましたが
本人が毎日治療に大して積極的に取り組む姿を見て
2年後に理解できました

それから10年支えあいながら治療していき完治しました

あなた自身がまずしっかり病気に取り組む事
その姿が伝わらない限りは誰も理解してくれないです
心身症はそういうものです

逆に浅い理解のままだとあなたは腫れ物のように扱われて
距離を置かれるだけです
深い理解が無いとこの手の病気は誤解を招くだけです

まずは時間を掛けてお母様へ伝えてみる事を続けてみてください
諦めたらだめです
だけど注意することは お母様も自分の子供がそんな状態という事で
同じような病気に引き込まれる可能性もあります
そういう理解をあなた自身がした上で話をしてください
一方的に「私は病気だから理解してくれ」なんて言っても
理解されないですよ

あとは友人や知人と時間を共有して
時間を掛けて打ち明けてみてはどうでしょうか
心身症はそう簡単に治りません時間は掛かります

色々と大変ですが頑張ってください
諦めなければ必ず治ります

お母様が理解してくれる事 祈ってます
そしてあなたを応援しています
   メンテ
Re: 心の病に対して無理解な親 ( No.2 )
日時: 2015/07/19 16:38 (e0109-106-188-59-172.uqwimax.jp)
名前: 雨女

お互い納得するまで、とことん話し合うしかないっしょ。
逃げたら負けだよ。
病気に負けるな。
親に負けるな。
理解してもらうまで、あきらめちゃダメだぞ。

   メンテ
Re: 心の病に対して無理解な親 ( No.3 )
日時: 2015/07/21 23:32 (au-net)
名前: 匿名

病院通いを知っているなら、一度親も連れて行って医師から説明をしてもらうのが一番だと思います。
医師には事前に、「理解のない親であること、自分では説明が難しいこと、親の無理解が病気に拍車をかけている(気がする)こと」
を伝え、親を刺激しないようにうまく伝えてもらうといいと思います。
病気を治すのが彼らの仕事ですし、もし拒否されたら、その医者は治す気が無いのでは?とすら感じます。
身内の理解も治療の一環ですから。

一度医師にかけあってみることをお勧めします。
   メンテ
Re: 心の病に対して無理解な親 ( No.4 )
日時: 2015/07/23 13:29 (au-net)
名前: タイスケ

親と離れるべきです。
それが一番早いです。

親元に居るなら親へ歯向かう事
自体論外。

親から言われる事は
自分に言われる原因が
あるからです。

それが母親なら尚更。

腹を痛め産んだ息子が
憎い母親など居ません。

どこかで甘えてる。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


心の病に対して無理解な親| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲