いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 記憶障害?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 記憶障害?

記憶障害?

日時: 2015/09/26 07:23 (docomo)
名前: みかん

今年かかりつけ病院から精神科を紹介されて受診しました
医師から「うつ病」と診断されましたが仕事を続けて来ましたが日に日に欠勤が増えて休職しています
薬を10種類以上試して来ましたが効果が有りませんでした
因みに今現在飲んでいる「セロクエル」になってから日常生活に影響が有ります…
→[眠気・興奮・血圧上昇・イライラ・呼吸困難・喉の渇き・記憶が無い・倦怠感・微熱等]
一番困って要るのは「記憶が無い」事です→薬を飲んだ夜から次の日の夕方まで記憶が有りません
脳外科にも行きましたが「異常なし」と診断されました
医師に連絡しましたが「薬の副作用で無い」と言われました
記憶が無いので困っています
まさかの記憶障害?
若年性認知症?それとも副作用?
どのように対処したら…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 記憶障害? ( No.1 )
日時: 2015/09/26 08:30 (access-internet)
名前: 七海

そこまで酷いんだったら、町医者(個人病院)ではなく、大学病院に行ってみたらどうですか?出来るだけ、専門的な検査をしてくれる所に。はっきりいって、町医者じゃ何の役にも立たないですよ
   メンテ
Re: 記憶障害? ( No.2 )
日時: 2015/09/26 15:48 (mesh)
名前: 匿名 

私は昔精神科でマイスリーという入眠剤の精神薬をもらったときに、健忘症になりましたよ。
私はお薬の何らかの成分が副作用として作用してるような気がするんですが、
お医者様は違うというんですね。

市販のお薬「ドリエル」などにも、過去のできごとを忘れるような成分が入ってるとありました。(調べてみてください)
なので、睡眠薬系は、物事を忘れやすくなる作用がでやすいのかなと思って注意するようにしています。

うつ病の薬が効かないそうですが、

たとえば抗鬱剤のSSRIというお薬ですが、これは脳内にある「セロトニン」という幸福を感じやすく不安を抑制するホルモンを、かきあつめて
「再利用」して使うものなんだそうです。

なので、体内に「セロトニン」が十分ある状態じゃないと、効果を発しないんだとか。


私はお医者さまでもないけど、定かなことはいえないですが
もしかしたらもともとの体内の「セロトニン」濃度がすごく少ないんじゃないでしょうか??


セロトニンは「トリプトファン」という必須アミノ酸の栄養素から作られます。

私たちの体内で作ることができませんから、食事から摂取しなければなりません。

<トリプトファン>は、たんぱく質の肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳、乳製品などに豊富に含まれます。

それから精神のホルモンといわれている<ビタミンB郡>をしっかりとってほしいです。
特にビタミンB6は、トリプトファンの代謝に必要です。

ビタミンB1 豚肉や魚、玄米、豆類
ビタミンB2 レバー類やウナギ、牛乳、大豆や大豆加工品、イワシ、サンマ
ビタミンB6 カツオ、サンマ、サツマイモ、バナナ、小麦麦芽、ニンニク
ビタミンB12 レバー類や、サンマ、イワシ、カキやアサリ等の貝類
葉酸  菜の花、エダマメなどの野菜類、イチゴやアボカドなどの果物類、レバー類
ナイアシン タラコ、カツオ、レバー類、玄米

<マグネシウム> セロトニン生成に必要になります。
マグネシウムは、海藻や魚介類、豆類、ナッツ類などに多く含まれています。また精製されていない、雑穀や玄米、にがり、黒砂糖などにも含まれています。


それから、「腸脳相関(ちょうのうそうかん)」といって、腸と脳はつながっているという考え方があります。
「腸が健康になると、脳の病気である精神病も緩和する」という考え方があります。


さっきお話したうつ病を緩和する「セロトニン」という物質は、
食事や運動、日光にあたることでも作られます。そして95%は、脳じゃなくて、腸から作られるものなんです。

腸の中に善玉菌がいることが大切なんだとか。

なので、腸に善玉菌を増やすために、「乳酸菌のサプリメント」などを飲むといいと思います。そうすると、腸内環境が整うことで、善玉菌が増えて体内にセロトニンの濃度が増えると思います。

私はプロじゃないし、あくまで個人的に調べたことをもとにしていますが、何か劇薬を試すわけでもないし、悪い作用はないはずなので、試してみるといいと思います。

それからあまりに精神薬を多用する医者はヤブ医者なので気をつけたほうがいいですよ。
健忘症が出たときの薬は控えておき、飲まないほうがいいです。

なるべく実績のある良心的な病院に変えたほうがいいと思います。

<まとめ>

あまりに健忘症がひどく、日常生活が困難になるなら、医者に申し出て薬を変えてもらう、副作用のあった薬名をあらかじめメモして残しておく、病院を再検討する

薬の副作用について相談するなら、薬剤師さんのほうがいいかもしれません。

セロトニンを増やすためにトリプトファンの多い食事を強化する。

精神のビタミンといわれている、ビタミンB郡を摂取する

マグネシウムなどのミネラルを補う

太陽にあたる、リズム運動、散歩、などをして、セロトニンを意識的に増やすようにする

乳酸菌をとって、セロトニンを増やす


ちなみに、セクロエルの最大の副作用は健忘だと、
実際に服用経験のある人のブログにかいてありましたよ。

「セクロエル 薬 副作用 健忘症」でGOOGLEで検索してみてくださいね。
   メンテ
Re: 記憶障害? ( No.3 )
日時: 2015/09/27 13:01 (au-net)
名前: かなや

一緒に気持ちよくなれる薬やろうよ!
嫌な事とか全部忘れちゃおう!
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

記憶障害?
2015年9月26日 ... 一番困って要るのは「記憶が無い」事です→薬を飲んだ夜から次の日の夕方まで記憶が 有りません脳外科にも行きました ... されました医師に連絡しましたが「薬の副作用で 無い」と言われました記憶が無いので困っていますまさかの記憶障害?

記憶障害
日時: 2010/10/03 07:42 (hidatakayama); 名前: 彪廉: はじめまして、彪廉(あやれん) といいます僕は生まれつき、記憶障害を患っています同じことを2度言ったり、家族の 名前が出てこなかったり、友達の名前が出てこなかったりするんです. Tweet ? RSS2.0 ▽?...

起立調節障害?
2014年7月16日 ... 身体の悩み|悩み相談掲示板 > 起立調節障害? ... がすごくつらくて立っているのが やっとぐらいです そして記憶障害、熟睡障害まであります これは心から来るものなので しょうか ... 私も、起立性調節障害です。 ほんとうに辛いですよね、、

病院に行った方がいいでしょうか?
2014年1月25日 ... Re: 病院に行った方がいいでしょうか? ( No.1 ). 日時: 2014/01/25 09:55 (dion); 名前: ポカちゃ: 記憶障害かもしれませんよ。 病院に行ってください! メンテ. Re: 病院に 行った方がいいでしょうか? ( No.2 ). 日時: 2014/01/27 23:58?...

起立性調節障害 信じて…。どなたか聞いて下さい
2012年3月16日 ... 身体の悩み|悩み相談掲示板 > 起立性調節障害 信じて…。どなたか聞い ... 病院で 色んな検査をしたところ、『起立性調節障害』という病気だということがわかりました。 頭痛がするの ..... 千葉には少ししかいなかったからあんまり記憶がない。

脊柱側湾症の人だけきて!
2012年4月28日 ... 病気も障害も一生つきあっていくものなので、精神的な一進一退は仕方ないというか、 少しずつ折り合いをつける術を身に ... 心ない人の記憶や自分の不安に気をとられて、彼 の気持ちや誠意を無視してしまうことのないように気をつけなければ、?...

おならに悩んでいます
2013年2月1日 ... 統合失調症、双極性障害の鬱状態には効果を発揮すると聞きます。ただ、副作用報告で 飲み始めてから自分が ... 治験の段階で日本では女性への処方がほぼ却下されている 薬だったと記憶しています。朝型下痢、IBS、便通異常に処方される?...


記憶障害?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲