いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これはよくあることですか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > これはよくあることですか?

これはよくあることですか?

日時: 2016/06/22 19:34 (softbank126087123207.bbtec.net)
名前: やん

胸が痛いというか、押し付けられている感じがして、息はハァハァなって、喉の奥に異物感というか、ラムネ瓶になったみたいな感じがして、体から力がぬけるような感覚に襲われるのですが、なんだか猛烈に不安になるというか、落ち着かない感じがして、じたばたしたくなります。
じたばたして、壁に頭をぶつけてみたり、手首を浅く切ってみたりすると、だいぶ落ち着きます。
頻繁になるわけではないのですが、あまり気分のいいものではありません。
高2男子なのですが、思春期とかでよくあることですか?
また、防ぐ方法などありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: これはよくあることですか? ( No.1 )
日時: 2016/06/22 20:31 (home)
名前: いかりっち

やんさんへ

思春期だからとだけでは言い切れないかも知れません

何か悩みはありませんか?
精神的に不安定になる原因があるのかもしれませんね

頻繁なようでしたら病院へ行ったほうが良いかも知れません
以前より心療内科などはだいぶハードルが低くなっています

深呼吸をゆっくりと数回するとか
軽くすんだことを思い出す
自分は大丈夫だと思う

しっかり寝てしっかり食べる

しっかり寝ることが難しいようであればムリしない程度に目を閉じて横になってみて下さい

落ち着く日は来ますよ 安心してください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/22 22:45 (softbank126087123207.bbtec.net)
名前: やん

> やんさんへ
>
> 思春期だからとだけでは言い切れないかも知れません
>
> 何か悩みはありませんか?
> 精神的に不安定になる原因があるのかもしれませんね
悩みですか……人並みには色々悩んでるとは思いますが、直近だと、学校行かない方がいいのではないかなと考え込みましたが、先程解決しました。

> 頻繁なようでしたら病院へ行ったほうが良いかも知れません
> 以前より心療内科などはだいぶハードルが低くなっています
以前、何度か自殺を考えた時期があり、その時友人に病院行ったほうが言いと言われて、父に頼んだことがあるのですが、思春期ならよくあることだとだけ言われました。おそらく、もう一度頼んでも、連れて行っては貰えないと思います。
ですが、頻繁でないのなら行かなくとも大丈夫なのですね? 少し安心しました。

> 深呼吸をゆっくりと数回するとか
> 軽くすんだことを思い出す
> 自分は大丈夫だと思う
>
> しっかり寝てしっかり食べる
>
> しっかり寝ることが難しいようであればムリしない程度に目を閉じて横になってみて下さい
>
> 落ち着く日は来ますよ 安心してください。
次回から試してみます。
ありがとうございます、この状態について知ってる方がいて、少しほっとしました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/23 07:14 (softbank126087123207.bbtec.net)
名前: やん

> これは…
>
> 呼吸(息を吸ったり吐いたり)が速くなるということですか?
>
> それとも、呼吸が苦しい、つまり…
> 一生懸命努力をしなければ息を吸うことができない感じです?
>
> あるいは、胸に何か詰って息を吐けない感じです?
>
> 息を何度も吸っているけど、空気(酸素)が足りない感じですか?
一番最初の、呼吸が速くなる、ですかね。
苦しい感じは、さほど感じません。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/24 22:19 (softbank126087122062.bbtec.net)
名前: やん

> 返信ありがとうございます。
>
>
> > 一番最初の、呼吸が速くなる、ですかね。
>
> なるほど。
> 過呼吸の症状ですね。
>
>
> > 苦しい感じは、さほど感じません。
>
> 呼吸の機能には問題なさそうだ。
>
> たとえば、呼吸が苦しくなるというのは、肺や、気管、気管支、肺胞などが何らかの原因で悪くなっている症状を意味するため、苦しくないのであればこれらの機能に問題はありません。
> 緊急をようするような症状ではないということ。
>
>
> > 胸が痛いというか、押し付けられている感じがして、息はハァハァなって、喉の奥に異物感というか、ラムネ瓶になったみたいな感じがして、
>
> これは常にこのような状態ではなくて、症状が現れたときにだけ喉に異物感を感じたりするのですか?
症状が現れた時だけです。

> どのようなとき、あるいは、どのような場所で症状は現れますか?
> たとえば、緊張しているときだとか、大勢の人がいる人ごみの中だとか、飛行機や、電車、バス、エレベーターなど、乗り物に乗るときにとか。
>
> その他、ご飯を食べて何分か経った後、運動をしている最中、など。
決まってこの時に、と言った感じはないのですが、夕方から夜にかけてが多いと思いますが、どちらかと言うと僕が一人で落ち込んでいたりする時、って感じで、特定の時間帯になったりする感じではないかもしれないです。
   メンテ
Re: これはよくあることですか? ( No.7 )
日時: 2016/06/27 00:59 (softbank126080243172.bbtec.net)
名前: やん

今まではそうでもなかったのですが、最近はとても頻繁に落ち込み、このような状態になります。
言い訳にもなりませんが、すぐ落ち込むせいで宿題すらまともにできなくて結構困っています。
どなたか対処法を教えていただけませんか?

落ち着く方法というよりは、このような状態にならない方法が知りたいです。
防ぐことができないのなら、自傷のような方法が良いです。訳あって常に落ち込んでいなきゃいけないので、運動などをしてスッキリする訳にはいかないのです。
わがままですみません。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/29 07:27 (softbank126031051206.bbtec.net)
名前: やん

> > 症状が現れた時だけです。
>
> なるほど。
> では咽喉頭異常感症ですね。
> 常に違和感があれば何が原因か突き止める必要があるが、心配する必要はなさそうだ。
>
>
> 所謂、呼吸が速くなる過呼吸は、主に心が原因で起きますが、心臓が原因でも起きます。
> 心臓が原因の場合は狭心症などの命に関わる病気が主になります。
> 10代の場合は主に、うつ病などの心が原因の過換気症候群ですが、心疾患による過呼吸なのか区別をするためには検査が必要となります。
> ですから、「過呼吸はビニール袋の中で呼吸をすれば治る」といった誤った情報が広まってますが、どちらか分からない場合は決してしてはいけません。
> たとえば、自分のお爺ちゃんお婆ちゃんが突然過呼吸になったら、ビニール袋を差し出して「この中で息を吸えば治るから、この中で息を吸って」と言ってはいけません。
> これは誤った対処法です。
>
>
> > 僕が一人で落ち込んでいたりする時
>
> > 最近はとても頻繁に落ち込み、
>
> > すぐ落ち込むせいで宿題すらまともにできなくて結構困っています。
>
> > 訳あって常に落ち込んでいなきゃいけないので、運動などをしてスッキリする訳にはいかないのです。
>
> 落ち込むのは、うつ病の症状ですが、
>
>
> > じたばたして、壁に頭をぶつけてみたり、手首を浅く切ってみたりすると、だいぶ落ち着きます。
>
> > 防ぐことができないのなら、自傷のような方法が良いです。
>
> とくに、自傷をするのはディスチミア親和型うつ病の症状です。
>
>
> > 落ち着く方法というよりは、このような状態にならない方法が知りたいです。
>
> 運動をせずに楽な道を選ぶのも、うつ病の症状。
> 返信に積極的なのも、うつ病の症状。
> 病気の改善に協力的なのも、うつ病の症状。
>
>
> > 落ち着く方法というよりは、このような状態にならない方法が知りたいです。
>
> 専門は心療内科なので、慢性化する前に心療内科へ行ってよく効くお薬をもらうこと。
> 心療内科へ行けば治療の半分は終了です。
> もちろん心臓に問題がないか調べるために循環器内科に行くのもよいですよ。
>
> それと、ポジティブに前向きになること、積極的になること。
> 悪い方向ばかり考えていると誰でもうつ病に陥ります。
> 心療内科の先生に心配事や悩み事、不安なことを話してください。
> きっとよくなりますよ。
>
> ヨーグルトを食べて腸内フローラルを改善すること。
> ビタミン不足も治すこと。
>
> 運動をしてスッキリすること。 ← これ重要。
> 運動などをしてスッキリする訳にはいかないのです。 ← こういう考え方はダメ! いつまで経ってもうつ病は治りません。 治したいのであれば、考え方を改めること。 そうはいっても、中々そう上手くいかないのが、うつ病なのかもしれませんけどね。
>
> お大事に
うつ病うつ病とおっしゃいますが、僕はうつ病ではないと思います。うつ病って、真面目な人がなるんですよね。
僕は真面目とは縁のない人間です。ただの怠け者です。全部全部自業自得です。病気のせいではないです。
今回の質問内容の症状については、流石に何か別の病気かもしれないと思ったので質問したのですが、うつ病かもしれないというのなら、それは有り得ないので、つまり至って健康ということですね。
非定型うつというのもあるみたいですが、これは絶対に甘えです。それで苦しんでいる方もいるのかもしれませんが、少なくとも僕の身に起きる場合においては甘えです。
ありがとうございます、安心しました。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


これはよくあることですか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲