いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 風邪の家庭内感染で悩んでいます。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 風邪の家庭内感染で悩んでいます。

風邪の家庭内感染で悩んでいます。

日時: 2010/03/11 01:50 (asahi-net)
名前: 年中風邪ひき

うちの父は年のせいか年間通して風邪を引きやすく、父が風邪を引けば病弱な弟に感染し重症化し、それが更に私(女です)にうつりこれもまた重症化、そして母にうつる。

これが毎度のパターンで、一人住まいの頃は風邪とは殆無縁だったのが、実家住まいになったとたんに家庭内感染に苦しんでいます。

嗽をするとか手を洗うとか、まめにしているつもりですが、家庭内の風邪の感染は避けられないのでしょうか?

うちの父にお願いだから風邪引かないでなんてワケにもいきませんし、かといって年中風邪が感染していて寝込む風邪になると仕事に影響してしまい、会社の同僚からは「今、風邪流行っていたっけ?」とか「また風邪?」なんて言われる始末です。

風邪なんて流行っていない時期に風邪を引いたりもします。自分でもこんなに風邪を引くような体質ではないはずなのにと思うのですが、父が風邪を引くと必ず家族に風邪が回り重症化。

家族で住まわれている方は皆こうなのでしょうか?

それにしても年間通じて何度も風邪感染はとても辛いです。会社員は風邪くらいではなかなか休めませんし、うつった風邪は必ず重症になります。


今回も私は全く風邪を引く気配もなかったのに、父が引いて弟にうつって寝込んだ時点で危ないかもしれないと思ったといたんに次の日朝起きたらもう風邪を引いていました。

なんとか風邪がうつらない強い体になりたいものです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 風邪の家庭内感染で悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2010/03/11 10:58 (ocn)
名前: sow

それはもしかしたらですけど
感染し続けるのであれば先祖が絡んでるのかも
しれません。そんな連続するのはおかしいです。
正しい先祖供養の仕方を調べて実行してみて
ください、それと先祖さんに申し訳ないことでも
しかたもしれないので、お詫びしてみてください。

   メンテ
家内のウイルスを追い出す。 ( No.2 )
日時: 2010/03/11 13:41 (jp-t)
名前: やま

外から帰ると、風邪ウイルスは、服とかに着いて、一緒に家内に侵入します。

外が寒いからと、一日中窓を閉め切っていると、家内で、ウイルスが増殖し、体力の無い人から順番に発症することになるわけです。

家に入る前にパタパタ服をはたいたり、窓を開けて空気の入れ換えしたり、シーツや枕カバーや毛布を小まめに洗ったり、して、風邪ウイルスを家内から減らす工夫が必要です。

同時に、
睡眠やビタミンCをしっかりとって、身体の調子を整えて、ウイルスに負けない体を作っておきましょう。

熱が出るのは、身体の中の白血球が、外敵のウイルスをやっつけようとして戦っているんです。

ウイルスが熱に弱いことを身体が知っているんですよ。

だから、熱が出たら、頭を冷やして、身体は温かくして、汗をしっかり出して、水分やビタミンC補給しながら、ウイルスを追い出し、何度も着替えてるうちに、熱が下がります。

身体がウイルスに勝ったんです。

要するに、風邪の仕組みを理解していれば恐れることはありません。


   メンテ
Re: 風邪の家庭内感染で悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2010/03/11 21:42 (asahi-net)
名前: 年中風邪ひき

SNOWさんへ

返信有難うございます。

母方の方は毎年欠かさず墓参りをしているのですが、父方の方は子供の頃は墓参りをしていましたが、大人になってからは行くこともなくなり、今では誰が誰が管理しているかも分からずで、ひょっとするとそれが原因かも?と思います。

これは何とかしなければなりません。


やまさんへ

有難うございます。
うちの家族は睡眠に関しては10時間も取っており、風邪予防にきのこ類を沢山食べたり、食事は問題ないはずですが、体力がないというのは全員当てはまります。

父は特に風邪を引きやすい。

つい寒いからと、ストーブガンガンつけて6畳の部屋締切なんてことも良く有り、換気は必要なんですね。

家庭内からウイルスを撃退する努力必要ですよね。
書いて下さったこと実行して見みます。

私は今日ようやく良くなりましたが、父は咳をゴホゴホ、弟はまだ寝込み中。

これ以上広げないためにも、頑張ってみます。

有難うございました。
   メンテ
Re: 風邪の家庭内感染で悩んでいます。 ( No.4 )
日時: 2010/03/22 01:40 (asahi-net)
名前: 年中風邪ひき

やっと風邪が治ったと思ったら、今度は突然花粉症になり(今までは花粉症はなかった)アレルギー性鼻炎で苦しんでいます。

鼻炎の薬は副作用が凄く服用中止となりました。

毎日鼻かんで、鼻声で辛いです。
何が効くのでしょうね。
   メンテ
Re: 風邪の家庭内感染で悩んでいます。 ( No.5 )
日時: 2010/03/22 18:08 (dip)
名前: みい

花粉症でしたら、
漢方や、ホメオパシーを試されてみては
いかがでしょうか。
もちろん、専門の治療をされるところで
相談される事を おすすめしますが。。。

ホメオパシーは、西欧の 漢方みたいなもので、
アレルギーの治療で 行われているものです。
効く人には 即効性もあるようです。

あと、喫煙や刺激物(辛い香辛料)も 避けられた方が
いいと、よくかいてありますよ ^^

体力を増強されるとか、あとは ストレスがあると
どうしても抵抗力が 落ちますので、
すこしずつ、できる範囲で ストレス解消を
見つける事も 必要かもしれません。^^
   メンテ
Re: 風邪の家庭内感染で悩んでいます。 ( No.6 )
日時: 2010/03/24 01:17 (asahi-net)
名前: 年中風邪ひき

みいさんへ

ホメオパシーというものがあるのですね。

漢方は良さそうですね。

もともとは花粉症では無かったんですけど、今年は突然ひどいです。

タバコは吸いませんが、辛い香辛料大すきです。
これは良くないんですね。

色々教えてくれて有難うございました。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

起立性調節障害 信じて…。どなたか聞いて下さい
2012年3月16日 ... 今は、メトリジンという薬を飲んでいます。 体育でマラソンの日、体育ができそうもない ほど、頭が痛かったので、体育の先生に『頭が痛いので見学します。』といったら、『 ... でも、風邪をひいてるわけではないので熱はありません。 すると先生 ..... 結膜炎っていう 、感染症にかかってました(涙) 今眼帯して ...... 家庭内グチャグチャ。 ..... でもコメントや あなたの記事で悩んでる人がたくさんいるんだとわかって少し安心しました


風邪の家庭内感染で悩んでいます。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲