いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 鉄欠乏貧血について。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 鉄欠乏貧血について。

鉄欠乏貧血について。

日時: 2018/03/11 01:03 (nct9)
名前: 藍猫

私は中学生の頃から貧血気味で、
高校に上がってからは段々と酷くなり
サプリメント、食事療法で頑張っては
みたのですが、解消されず
病院で鉄剤を定期的に処方されて貰い
一応、内臓からの出血は無いか検査も
しましたが異常はなく・・・。
遺伝でもなく、勿論自傷行為等も一切
していません。
なのに、全く改善されず今までで2回
1回目は2週間、2回目は3週間入院
しましたが原因が現在検査中との事で。
きちんと医師の指示に従っているのに、
改善されないので、
何か未知は言い過ぎかもしれませんが
自分の身体Gかどうなってしまうのか
怖いです。
家族にもこれ以上不安感、負担を
掛けたくないのですが・・・
私が知らないだけでこういう病気があるのでしょうか?
ちなみに私はAB型です。
もし、知識や気休め程度でもお優しい
お言葉が頂けたら、今後の治療の励みに
なります。
なにとぞ、お願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 鉄欠乏貧血について。 ( No.1 )
日時: 2018/03/11 01:33 (nct9)
名前: 藍猫

書き忘れましたが、

最初は市販のサプリメント、鉄分豊富の
食事療法、処方薬の鉄剤(赤い錠剤)
でしたが、
どうしても身体が謎の行動を来たし
氷を氷庫から取り出しスナック感覚で
食べてしまう。
保冷専用の入れ物に氷をストック。
それを最早最近は朝から真夜中まで。
それで、
私は雪国在住なんですが雪を食べて
しまうのです。
汚いのは承知ですが、どうにもそれでも
止められず車道などの方ではなくなるべく綺麗そうな個所の物を。
最初はふわふわ、次は少しシャリシャリ、
そして今はガリンガリンのを毎日丼ぶり
2から4杯、最高6杯食べました。
もう異常ですし、身体にも悪影響なのに
止められずに・・・
こういう方いらっしゃいますか?
雪はさすがに駄目、ですよね?
   メンテ
Re: 鉄欠乏貧血について。 ( No.2 )
日時: 2018/03/12 15:36 (panda-world)
名前: びあんこ

氷食べるのはやめた方が良いかも。。。
体を冷やしてしまいますからね。
暑くもないのに体温を下げてしまうのは良くないです。

で、病院にかかっているなら問題はないと思うのですが、鉄分は大きく分けて、ヘム鉄と非ヘム鉄に分けられます。
鉄分は体に吸収しにくいので、ビタミンCも一緒に摂取する方が良いです。

食事でとる場合は特に、植物性の鉄分は、ビタミンCなしでは殆ど吸収されません。
   メンテ
Re: 鉄欠乏貧血について。 ( No.3 )
日時: 2018/03/14 12:46 (mesh)
名前: るり

私もABです。(^^)
私は出産してから特に、たびたび体を壊して、やっと原因がわかってきたのですが、鉄がたりなかったと思った人です。
出産前も生理で貧血になり、頭痛がし、血液検査をしてもらったら生理時に白血球値が信じられないくらい低くなっていました。
体調がいい時と出産後の生理が止まっている時に、検査してもらったら何も出ない健康体と言われます。

藍猫さんも、生理のせいじゃないでしょうか。病院は、婦人科ですか?
生理前や生理後、生理中も含めると月何日もの体調不良日が続きます。
病名、生理前(後)症候群などもあります。婦人科の病気じゃないでしょうか。

この病気に限らず、他も併発しているんじゃないかと思います。

症状、生理と関連づけられないですかね?
   メンテ
Re: 鉄欠乏貧血について。 ( No.4 )
日時: 2018/03/17 20:25 (mesh)
名前: 匿名 

一口に貧血といっても、いろいろな種類ものがあるようですけど、、

https://karada-plan.com/disease-and-symtoms/anemia/
   メンテ
Re: 鉄欠乏貧血について。 ( No.5 )
日時: 2018/03/24 05:38 (ucom)
名前: 匿名

私も貧血持ちです。
中学1年生の頃、顔色が悪過ぎて周囲の人に心配される程でした。
その後、病院に行き、検索をしてもらい、輸血の一歩手前までの酷い貧血でした。
鉄剤の処方だけでは平均的な数値まで届かず、点滴をしました。
それでも、症状が改善しなかったので、他の原因を探ってみると、生理が重いのが原因だったそうです。
その後別の婦人科を受診し、低用量ピルを処方してもらい、今では貧血の症状は改善しています。

もし、他の原因が考えられるのならば、病院を変え、治療してみてはとうですか?
私は、それで症状は改善しました。
同じ様な貧血持ちの方なので、お互いに頑張りましょう!


   メンテ
Re: 鉄欠乏貧血について。 ( No.6 )
日時: 2018/03/29 23:15 (eonet)
名前: yamaneko

鉄分は「骨髄」で生成されるので まずは「カルシウム」をしっかりと吸収することが大切です。

牛乳が一番早いですが 其れだけではだめでして ビタミンkが ひつようです。

それは「納豆」に含まれるので 納豆を食べることも大切です。

まずは 食生活と生活リズムの改善から試みてください。

案外 お食事に原因があるかもしれませんよ。

サプリには 危険性分も含まれていますから 止めましょう。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


鉄欠乏貧血について。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲