いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 過敏性腸症候群ガス型| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 過敏性腸症候群ガス型

過敏性腸症候群ガス型

日時: 2018/05/03 04:18 (eonet)
名前: y

同じ過敏性腸症候群ガス型の方!
毎日どんな対策してますか?どんどんネガティブになってしまって、、
この症状でどうポジティブに生活できるのか。。
一度スレッド作成したけど失敗?したのか反映されてなかったので再作成です。ダブってたらすみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.1 )
日時: 2018/05/03 14:30 (spmode)
名前: まなみ

学生の方ですか?

私は社会人ですが、事務職は無理だと思い、自分に合う仕事を見つけてやっています。


元々ポジティブな性格ではありませんが、私の場合、学生の頃のことを思えば、ほとんどのことが大したことじゃないように思えます。

今は過敏性腸症候群のことは意識することはあまりありません。
整列したり座学の環境になれば、気持ちも症状も復活すると思いますが、そういう環境を避けている感じです。

この症状のことを、もっと多くの人に知ってもらいたいですね。
申し出さえすれば、すぐに理解してもらえたり、座席を融通してもらえる等何か対応してもらえるような社会になれば良いなぁと常々思います。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.2 )
日時: 2018/05/03 19:59 (eonet)
名前: y

まなみさん、お返事ありがとうございます!
いえ、社会人です。事務職のフルタイムを昨年辞め今は軽作業のパートをしています。

自分に合った仕事、差し支えなければ教えていただきたいんですが、どのような仕事をされてますか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/05/03 20:01 (eonet)
名前: y


心療内科に行ったらIBSと自己臭症もあると言われたんですが、前の職場では実際、クサイと言われてて自己臭症ではないと思ってます。実際ガスも出てしまいますし。。
パート先では症状の事もあってあまり人付き合いもうまくできず孤立ぎみで、無口な私の事を影でよく思ってないみたいな事を何人かで話ししてるのが聞こえてしまい。その人たちと接するのがさらに苦手になってしまいました。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.4 )
日時: 2018/05/03 20:15 (eonet)
名前: y

まなみさん
>今は過敏性腸症候群のことは意識することはあまりないとの事なんですが、症状も落ち着いてらっしゃるんですか?何か食事とか気をつけてますか??質問ばかりになってしまいましたが、同じ症状の方とお話しできる機会がなくてコメントくださった事、嬉しく思います!!
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.5 )
日時: 2018/05/03 22:02 (spmode)
名前: まなみ

私も同じ症状の方とお話できて嬉しいです。

前のお仕事でご苦労されたんですね。今の職場もあまり良い雰囲気ではないのならお辛いですね。
私も人間関係は苦手ですが、もしyさんが近くにいらっしゃったら、できる限りのサポートをしたい気持ちです。


私の仕事は介護職ですよ。
楽な仕事ではありませんが、今は臭いについて気にすることはほとんど無くなりました。

食事は特に何も気にしていませんが、便秘にはならないように心がけています。

症状自体も落ち着いています。多分おならを気にしなくて良い環境に身を置けているからだと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/05/04 08:38 (eonet)
名前: y

まなみさんへ

> 私も人間関係は苦手ですが、もしyさんが近くにいらっしゃったら、できる限りのサポートをしたい気持ちです。
読んでジーンときてしまいました、わたしも同じ症状の方が近くにいたら一緒に乗り越えたいと思います!
介護職ですか!勤務はフルタイムですか?そうですよね、楽な仕事ではないですよね、休憩時間とかはみんなと一緒に取るんですか?
いい環境を私も見つけたいと求人に目を通すんですがなかなかこれや!というのがなくて。。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.7 )
日時: 2018/05/04 23:19 (spmode)
名前: まなみ

お気持ちよく分かりますよ。
あと、yさんの人柄も伝わってきて親近感も湧きます。

私は、社会保険を付けてもらっているパートで働いています。私の勤めるところは、週30時間以上(正社員の3/4以上)の勤務で、パートでも社会保険をかけてもらえます。
法律でそうなったんですかね?定かではありませんが、事業所の判断なのかもしれないです。
フルタイムの日もあれば、半日の日もあるという働き方ができているので、精神的な負担が少し軽いです。

休憩時間は、私の勤めている施設は職員が一斉にとるわけではありません。利用者さんの見守りや、誘導があるためですが、全ての介護施設が同じとは言えないと思います。
私も休憩時間のことは気になります。入ってみないと分からない部分ですよね。雰囲気によっては息苦しくて、やっていけないくらいに思うこともありますしね。

介護の仕事は、無資格でも働けるところが多いですし、半日のパートからスタートするのも有りかもしれませんね。
ですが、経済面にまだゆとりがおありなら、じっくり考えた方が良いですね。

気になる求人はありましたか?私が答えられることか分かりませんが、お話伺いますよ
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/05/05 09:53 (eonet)
名前: y

まなみさん、お返事ありがとうございます!


そうなんですね!私のところは社会保険完備ではなくて、扶養内パートの週4で働いてます。小学生の娘がおり月一学校の参観懇談などで学校に出向いてます。懇談とか人の集まりは苦手なのですが、娘のためと思って出席してます
まなみさんは、土日はお休みですか?
そうなんです、休憩時間やっぱり気になりますよね。。うちは一斉に70人ぐらいが同じところに集まっていつも決まった同じ場所で食べないとダメなんです。同じ席の人たちはみんなよくしゃべる人たちで、口下手な私はうんうんと空気のようにただ聞いてるだけ。
最近は家まで自転車で10分ほどなので帰るようになりました。こんな風に人を避けたから余計、変な人って思われたんでしょう。。

介護のお仕事、ちょっと気になりだしました
、無資格でもできるんですね!
まなみさん通勤は公共機関ですか??

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.9 )
日時: 2018/05/05 22:42 (spmode)
名前: まなみ

私は地方在住で、車で通勤していますよ。
yさんは都市部にお住まいなんでしょうか?
徒歩や自転車以外の公共交通機関での移動は厳しそうですか?

休憩時間に家に一度帰りたくなるお気持ち分かります。
でもyさんはお子さんがいらっしゃる主婦なので、一度帰宅した方が都合が良いことがあるのかな?と思ってくれる人もいると思いますよ。

私は土日休みではありません。介護は人のお世話をするので、施設自体は24時間365日体制です。
シフト制のところが多いと思います。私の勤めている施設は、予め希望休みを募り、翌月の勤務表を毎月作成している感じです。
面接時に、子供がいるため土日休めるのか確認されたら良いですね。
最近は働くお母さんが多くので、その辺りは協力的なところもありますが、施設等によるところだと思います。パートなら固定の時間でも可能かもしれません。

介護の仕事は、いきなりだとカルチャーショックを受けるかもしれません。私は始めの頃衝撃を受けましたよ。
もし本当に介護のお仕事を目指されるなら、まず介護職員初任者研修の資格を取られるのも有りかもしれません。

それから、ホームヘルパーをご存知ですか?
高齢者や障害者の方の自宅に直接訪問して、お世話をするお仕事です。こちらは介護職員初任者研修等の介護系の資格が必須です。
利用者さんとの関わりが基本なので、大人数との関わりが苦手ならこちらの方が良いのかなとも思います。月一くらいで会議はあるようです。

介護系以外でも、yさんに向いていそうな仕事はないかなぁと考えたりするのですが、都市部と地方で違いがあるんでしょうか。
過敏性腸症候群ガス型や、人間関係等も考えると、ホテルのベッドメイクのお仕事、調理系のお仕事、工場等の簡易の作業、郵便物配送物の仕分け作業等はどうかなぁと思いました。都市部なら、また別の良いお仕事があるのかもしれませんね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/05/06 03:37 (eonet)
名前: y

車通勤されてるんですね!私は家の車をぶつけてからペーパードライバーなので車を運転できるまなみさん尊敬です!
私は大阪に住んでいます。子供は2年生になったばかりで学校が終わったら学童に行ってますがなるべく自転車で通える近場で仕事ができれば朝、子供の用意を手伝える余裕があり帰りも同じぐらいに家に帰ってこれるのでいいかなと。そして公共機関はガス型なので抵抗もあります。こんな考えではなかなか仕事限られますよね。。ガス型じゃなかったら生活しやすいのに。。ガス型とうまく付き合っていけてないです。

そうなんですか!!カルチャーショックですか!でも確かに決して楽な仕事ではないのでそうですよね。この点に関しても尊敬です。

介護職員初任者研修の資格というのがあるのですね!ホームヘルパーという言葉は知ってましたが資格が必須など詳しい事は全く知りませんでした、詳しく教えていただきありがとうございます!まなみさんは会議とか出席されるんですか?人間関係はうまくいってますか?
親身に色々と考えてくださってありがとうございます、事務仕事が長かったので1人事務とかの仕事があればなあと考えた事もあったのですが、それはそれで子供の学校行事でお休み取りにくいよなーと考えたり、自分の考えがまとまらず、私はどうしたいのか。。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.11 )
日時: 2018/05/06 21:43 (spmode)
名前: まなみ

お子さんのことがあるので、あまり遠慮せず働ける職場の方が良いですよね。
介護の仕事は、お子さんがもう少し大きくなってからの方が良いのかもしれませんね。

今私が勤めている施設では定期的な会議はありませんよ。毎朝立ったままで数分のミーティングがあるくらいです。
人間関係は得意ではありませんが、割り切ってやっている感じで、全員とうまくやれているわけではありませんよ。職員の年齢幅が広いので、年齢が近い人ばかりの職場よりは良かったかなと思います。

私は仕事の内容や勤務時間のことより、人間関係が1番気になるところです。実際に働いてみないと分かりませんけどね。
yさんは優先順位で何が上に来ますか?
お子さんがいらっしゃるので、条件が増えるのは当然だと思います。私もyさんの立場なら、同じように迷うと思います。それに全然私も偉そうなことが言える人間ではないんですよ。
私は子どもがいませんので、yさんこそうらやましいなと思います。
PTAやママ友との付き合いもあると思いますが、その辺りは大丈夫ですか?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2018/05/07 06:27 (eonet)
名前: y

そうなんですね、何か女性が多いところは悪口、陰口も多いんですが、まなみさんのところはどうですか?

私も人間関係が1番気になります。あと事務なら座る場所、その次に職場の場所、勤務時間などと続く感じです。
PTAはまだ回ってきてないんですが、学童は月一、夜に集まりがあります、これがまた狭いところで気疲れするんです。。ママ友は少ないですが、ゼロではないのでなんとかなってます。パート先で親しい人はゼロですが。。今日は雨でお昼休憩、家に帰れそうにないのでお弁当作りました。。休憩時間、頑張ってきます泣。
おまけにこの前、無口なのをヒソヒソ言われたばかりなので行くのが天気と比例して憂鬱です。
まなみさんに話を聞いていただけるのが救いです。ありがとうございます!


   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.13 )
日時: 2018/05/07 23:08 (spmode)
名前: まなみ

お昼休憩大丈夫でしたか?
憂鬱でしたね。私もとてもお気持ち分かります。早く休憩時間が終わって仕事をしたいくらいですね。

私の職場の場合は、仕事をきちんとしない人に対するグチや文句が多いです。要領良くズルをする人や、あまりに気の利かない人がいると、結果その尻拭いを他の職員がする形になります。
人のお世話をする仕事なので、「今日はここまでにしておこう」ということは出来ませんから
人付き合いが苦手でも、仕事さえきちんとしていたら文句の対象になりにくいのかなと思っています。
忙しい職場では、そういう傾向のような気がしますが、yさんはお子さんのこともあるので、忙しく負担の大きそうな仕事ではない方が良いようにも思います。

私もできれば女性ばかりの職場より男性もいた方が良いです。
少人数の職場なら、女性だけでも陰口はひどく無いのかもしれませんけどね。


お昼休憩を取らなくて済むように、午前と午後で別のお仕事をするのはどうですか?午後の方は週2、3回程度に回数を抑えて負担を減らしたり
2ヶ所の人間関係に悩むようになってはいけませんが、上手くいけばそれも有りなのかなぁと考えたりしました。


少なくてもママ友とちゃんとお付き合いされていたり、学童の集まりに参加されたり、すごいと思います。特に集まりの方は、苦痛な時もあるでしょうけど頑張っておられますね。

yさんは働きやすい職場に勤められたら、全体の悩みが減ってだいぶ楽になりそうにも思います。良い職場が早く見つかってほしいですね。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2018/05/08 08:30 (eonet)
名前: y

お昼休憩なんとか乗り切りました。
今日からしばらくは晴れるみたいなので帰って来れそうです( ・ᴗ・ )

なるほど、まなみさんの職場は忙しい職場やからですね!うちは暇な時間があるので悪口大会が頻繁に開催される訳だ。
なんか程よく忙しく定時に帰れる人間関係のいい職場を見つけられたらなー。

そうですよね! 少人数の職場いいなーって思います。休みの融通が利くかは微妙ですが。

あー!その考えはなかったですね、 午前と午後で別の仕事をする!それも良いですね!

症状がなくなればなんでも乗り越えられそうですが、ガスが出てなくても、誰かと近くで話しをする時になんかくさかったり、鼻をすすられたりするので重症な気がします。まなみさんはそんな事なかったですか??

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.15 )
日時: 2018/05/09 00:15 (spmode)
名前: まなみ

学校で後ろの人が鼻をすするのがとても気になっていたのでお気持ち分かります。

私は中学から過敏性腸症候群のガス型になったのですが、しばらくしてガス漏れになりました。
自覚が無いので、周りの人の反応がとても気になってたまりませんでしたよ。

社会人になってからは、朝排便して行けば、午前中におならが出ることはほとんどなくなりました。ガス漏れもなくなりました。
昼食後はおならが出ることが多いですが、動いているためか気にしないで済んでいます。

午前と午後でかけもちですが、ハードではありますよね。最低1時間半位は時間が空いててほしいような気がします。
私の職場で、全然違うお仕事とかけもちしている方がいますが、車なので何とかなっているのかもしれないです。
2つかけ持ちする場合は、主で働く午前か午後の仕事を決めて、そこの仕事に慣れたらもう1つの仕事を追加的に探して働くのが良いような気がします。
午前の仕事も、午後の仕事も、求人の勤務時間を確認して、予めだいたいの目星を付けておいたらスムーズかもしれません。
言うほど簡単ではないような気もしますが、良い職場があればそれも有りでしょうか。

接客は苦手ですか?
コンビニだと、少人数の店員さんで働いていらっしゃいますよね。時間がずれ込むことも少なそうな気がしますがどうなんでしょう。
あと接客の中でも、病院の中の売店とか工場の中の食堂等だと、ある程度限られた人に対応する接客になるので、抵抗も少ないのかなぁと思ったりしました。
あと身近なところでスーパーの、レジは私は抵抗があるんですが、品出しならできそうな気がします。

求人はハローワークのホームページを見たりされますか?
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2018/05/09 09:04 (eonet)
名前: y

そうなんですね、朝排便したらガスはほぼ出ないけど、私はなんか体臭なのかなんなのか分からない臭いがするんですよね〜。。これが厄介。

まなみさん、かけもちなんですね!お昼ご飯はどこで取られてるんですか??

そうですね、良い職場があればかけもちも有りですね!
接客は学生の頃にスーパーのレジとパン屋さんのレジのバイトをしたことがありますがあまり身動きできないので今の私には向いてない気がします。でもやってみないと分からない事が多々ですがね!
求人は主に派遣に登録してるのでその求人を見たり、ネットでタウンワークとかインディード見たりでハローワークのホームページはあんまり見た事ないですね〜
まなみさんは今の職場、何で見つけました??

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.17 )
日時: 2018/05/10 00:05 (spmode)
名前: まなみ

いえいえ私はかけ持ちはしていないですよ。もし私だったらと思って書いたので紛らわしくなってしまいましたね。

私は今の職場は、ハローワークのホームページで見つけました。そのホームページでも仕事の内容や労働条件は見れますが、職安に行くと更に詳しい内容が載っている求人票を出してもらえるので、参考になりますよ。

確かに身動きできないと苦痛ですよね。
体臭は自分でも分かりますか?
もずくやメカブ等の海藻類が体臭に効くと聞いたことがあります。海藻類の食物繊維が臭いの元を一緒に便と排出してくれるらしいです。
おなら以外の体臭は何とかしたいですよね。原因が特定できたら良いんですが、思い当たることありますか?
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2018/05/10 13:29 (eonet)
名前: y

なるほど、ハローワークもしっかり見てみます!

体臭は人と近づくと分かります。ガス漏れなのかな、、家では分からないんですが。
めかぶも一時、集中的に食べてたんですが、食べすぎたのか、めかぶを食べると吐き気がするようになってしまい、苦笑。今はルイボスティー を飲み続けてます。

若い時は香水をつけてごまかしてたんですが今は香水なんてつけたらダブルで匂って余計目立つやんと思い何もつけてません。血液にガスが混ざって体臭となってるのか?色々調べ、ストレス臭?!とかもあるみたいですが過敏性腸症候群が1番のストレス源なんで、解決策はうーん。。まなみさんのようにうまく付き合いながら生活をするですよね!
でもほんと学生の頃よりまだ生活はしやすいですよね今は、とポジティブに考えるようにします。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.19 )
日時: 2018/05/10 23:53 (spmode)
名前: まなみ

私の場合、授業等の椅子に座って整列した状態だと、今でもガス漏れすると思います。
想像ですがyさんも、やはりストレスなのかもしれませんね。家では大丈夫なので関係していそうですね。

汗腺から臭いが出ているとすると、制汗剤をワキだけではなくて、背中等の割と汗をかく場所にも吹きかけてみてはどうでしょう。気休めかもしれませんが、何が自分に効果があるか分かりませんもんね。
少しyさんが元気になられた感じがして安心しました。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2018/05/11 08:14 (eonet)
名前: y

なるほど〜!今日は背中全体に吹きかけてみました!

まなみさんが、話を聞いてくれて本当に私は嬉しいです。仕事してる時も何かあったら、まなみさんに聞いてもらおうって頑張れました。本当に感謝してます。ありがとうございます!

そうだ、1人事務の仕事の求人があり、気になったので詳しく仕事の事聞いてみたら、本社で研修が1週間あるとの事で、、家を1週間も開ける事はできないので残念ながら諦めました。。でもこうやって、たまには光が差しそうな事もあるんだなーと。求人探し頑張ろうと思います。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.21 )
日時: 2018/05/11 21:45 (spmode)
名前: まなみ

yさんはもともと明るい方なんだろうなぁと思いますよ。むしろ私の方がネガティブなんだと思いますが、自分に余力のある時は誰かのお役に立ちたいと思っていたので、yさんのお役に立てているなら嬉しいです。

研修が遠くであるお仕事は難しいですよね。その分しっかりした会社なんでしょうけど。仕事も運命みたいなところがあるので、またきっと良いところが現れると思いますよ。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2018/05/11 23:18 (eonet)
名前: y

制汗剤効果は。。仕事帰りにスーパーに寄ってレジ待ちの時、私の後ろに並んだ方がしばらくして鼻すすり、、申し訳なさ半端なかったです。。申し訳なさと怖くて後ろは向けませんでした。。
わたし副鼻腔炎でもあり鼻はいい方ではないのでなんなのか。。まなみさんは副鼻腔炎とか片頭痛とかないですか??

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.23 )
日時: 2018/05/12 22:03 (spmode)
名前: まなみ

制汗剤ダメでしたか。
スーパーのレジの状況とても分かります。並ばざるを得ない場面は生活の中にいくつかありますよね。その方が臭いで鼻をすすった訳ではなかったかもしれませんが、yさん自身が苦痛でしたね。

私も鼻は良い方ではありませんが、副鼻腔炎や片頭痛はありませんよ。yさんは片頭痛もありますか?
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2018/05/14 09:14 (eonet)
名前: y

そうなんですね、何か共通点あるかなーと思って聞いてみました!私は片頭痛もあり、よく薬を飲んでます。
今週と来週とで学童の集まりが2週連続であるのでちょっと憂鬱です 泣
気休めにシャワーしてから行こうと思います!
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.25 )
日時: 2018/05/14 23:22 (spmode)
名前: まなみ

片頭痛も辛いですね。
私は体力があまり無い方で、生活のリズムが変わったり、睡眠不足になった時等で、体調がよく悪くなります。ですので体力作りをしたいと思っていますよ。

学童の集まりが続くんですね。聞いただけで私も嫌です。でも苦手意識を持ち続けて良いことはないですよね。
私の経験上ですが、苦手なことを克服するのは、その苦手なことの中に入り込んで、良い感覚を少しづつ獲得していくことが近道だと思っています。どうやったって無理なこともありますけどね。ママ友もいらっしゃるとのことですので、構えず普通の顔をしてやり過ごせると良いですね。頑張って下さいね。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2018/05/15 08:18 (eonet)
名前: y

分かります!睡眠不足は大敵ですよね。


苦手なことを克服するのは、その苦手なことの中に入り込んで、良い感覚を少しづつ獲得していくことが近道。確かに苦手でも頑張るしかないので、普通に!!頑張ります!
ありがとうございます!なんか、行動する前にどうしよう嫌とぐだぐだ思っても、やってみないと分からない。まずはやってみてからですね!仕事も。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.27 )
日時: 2018/05/16 00:34 (spmode)
名前: まなみ

確かに仕事もそうですね。慣れていけば、自分のやり方や立ち位地もできてきますしね。やってやれないことは無いくらいのことなら、やってみた方が良いのかもしれないですね。

何か嫌な事件が多くて気が滅入りますね。知りたくなかったなと思います。yさんもお子さんが小学生ですと心配ですね。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2018/05/16 08:58 (eonet)
名前: y


> 何か嫌な事件が多くて気が滅入りますね。知りたくなかったなと思います。yさんもお子さんが小学生ですと心配ですね。

ほんと、小さな子供が巻き込まれる事件、多いですよね、小さな子供の未来が奪われた事、親御さんの気持ちを考えると居た堪れないです。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.29 )
日時: 2018/05/17 01:41 (spmode)
名前: まなみ

過敏性腸症候群ガス型で学生の頃とても悩んだので、子供の心理面について昔から色々考えることがあります。
最近のいじめや不登校等も、今回の事件も、問題の根本は何なんでしょう。子供の悲しいニュースは本当に嫌ですね。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2018/05/19 17:38 (eonet)
名前: y

> 過敏性腸症候群ガス型で学生の頃とても悩んだので、子供の心理面について昔から色々考えることがあります。
まなみさんは、いつから過敏性腸症候群になりました?きっかけ覚えてますか??

私は高校の時からで、きっかけは確か、泊まりでの校外学習?みたいなのに行かないといけない時で、便秘だったのと自由にトイレにも行けなかったのがきっかけです。こんな些細な事で人生変わってしまうとは。。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.31 )
日時: 2018/05/19 17:41 (eonet)
名前: y

中学の時って前におっしゃってましたね。ごめんなさい。中1ですか?
私は高校入ってまもなくなんです。環境が変わってストレスもあったんだと思います。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.32 )
日時: 2018/05/21 01:28 (spmode)
名前: まなみ

私は中学2年の夏休み明け?くらいから始まりましたよ。
きっかけは覚えてないですが、その時は席替えで1番前の席になり、真後ろが1番仲の良い友達でした。
中学から、ストレスがもの凄くあったので、腸の方で異常が出たんでしょうね。
こんな体質、私だけなんだと思って悩んでいましたが、インターネットで同じ症状で悩んでいる人がいることが分かり、少し安心しました。
過敏性腸症候群って、やはり辛い症状ですね。昨日(19日)の健康番組で過敏性腸症候群の特集がありました。下痢型と便秘型のことだけでしたけど、参考になりましたよ。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2018/05/22 07:00 (eonet)
名前: y

そうなんですね、腸は第2の脳でもあるので1番メンタル面でストレスの多い時期からなんですね。
おかげで高校の時は変なあだ名もつけられ、いい思い出はないです。

しかしそれまで普通やったのに、なぜ普通に戻らないのか、それが疑問で仕方ないです。

健康番組で過敏性腸症候群の特集が?見たかったなー!どんな内容でしたか??
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.34 )
日時: 2018/05/22 23:23 (spmode)
名前: まなみ

元に戻らないのは本当にそうですね。
気にする環境では無くなっただけで、症状は残っていると思います。
冷えや、食べた物によって、お腹を壊すことがけっこうあるので、私の場合は元々胃腸が弱いんでしょうね。

テレビですが、再放送があるみたいです。
25日金曜日のお昼12時に、NHKのEテレで番組名は「チョイス」です。
ホームページに内容が少し載っていました。

私が参考になったことは、過敏性腸症候群の中で特に下痢型は、原因がだんだん判明してきていて、確実に効果のある薬も徐々に出てきているというところです。
原因はストレスの場合が1番多いみたいですが、それ以外に胆汁が大腸で下痢の原因になっていたり、アレルギー体質?が原因だったりするみたいです。
もし観れそうなら、再放送観てみて下さいね。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2018/05/23 09:02 (eonet)
名前: y

分かります!私も胃腸が弱いんだと思います。なんかFODMAPっていうのも気になるんですが食事の制限はなかなかチャレンジできず。。まなみさんは食事で何か控えてるものとかありますか??

再放送されるんですね!!教えてくださってありがとうございます!チェックしてみます!感謝感激です!!

下痢型の方にはイリボーという薬が効果的だと知ったんですがガス型にはまだ効果的な薬はないですね。大学病院や心療内科などなど今まで色々行きましたが、未だガス型に抜群に効果のある薬がないのはなぜなのか。。


   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.36 )
日時: 2018/05/24 00:37 (spmode)
名前: まなみ

FODMAPは聞いたことがあるくらいで詳しいことは知りませんでした。
今は食事は普通に食べていますよ。

学生の頃は何か対策をして、「あれをしてきたから大丈夫なはず」と、自己暗示のように言い聞かせて気持ちを落ち着けたりしていましたが、周りの反応から明らかに効果が無かったときは、対策をした意味が無かったことで、より自信を無くしていました。

FODMAPについて当時知っていたら、やっていたと思います。
でもやはりyさんの言われるように、ガス型に効果のある薬ですね。今辛い想いをされている方のために、早く開発されてほしいです。

再放送、私も録画しておこうと思います(^-^)

   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2018/05/26 12:14 (eonet)
名前: y

テレビ見ました!
ガス型については触れてなかったのが残念ですが、便秘型のお腹のマッサージはやろうと思います。あと食べない事で腸を休めるっていうのもいい事だなと思いました。
あと全力疾走がいいと、確かに全力疾走する事って全然ないなーって考えてました。
全力疾走中はガスも出ないかな?あとプールの中でもガス出ないし、出ない状況の時の腸は普段の腸とどう違うのか、うーん。

学童の集まり無事、今月は終わりました。シャワーをしてから行ったのと後ろに誰もいない場所の確保が出来たのでよかったです!!

ひとまず、テレビの事、教えていただきありがとうございます!!
顔文字の使い方がやっと分かりました
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.38 )
日時: 2018/05/27 23:26 (spmode)
名前: まなみ

番組ではガス型について触れていませんでしたね。ガス型はどういう位置付けなんでしょう。
これだけ悩んでいる人がいるのに、一般的に知られていないのは残念ですね。
下痢型はわりと知られているようですね。

学童の集まりお疲れ様でした。毎月あるとのことでしたが、今月分が終わるとホッとしますよね。
暑くなってきて汗拭きシートを使ったら爽快でしたよ。シャワーをするヒマが無い大事な時には良いかもしれません。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2018/05/28 22:17 (eonet)
名前: y

汗拭きシートは必需品ですね!
まなみさんは、香りつき?無香料?どちらを使ってますか?私はついつい香り付きを買ってしまうんですが、無香料の方がいいのかなーとたまに悩むんですよね。においに気を使いすぎて、シャンプーを変えてみたりボディソープを変えてみたり、着てる服に消臭剤をかけてみたり、ガスがやはり体臭となって出てしまうのならどう消せるのか、、

まなみさん、お休みの日は便通どうですか?
私、仕事の日の朝は下痢で休みの日は基本的に便秘なんです。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.40 )
日時: 2018/05/30 01:16 (spmode)
名前: まなみ

便通は、朝ごはんを食べた後に歯磨きをしているともよおします。仕事の日でも休みでも大体同じですよ。軟便ですが、下痢の時に近い勢いでもよおすので、これも過敏性腸症候群の体質のせいなのかなと思っています。

汗拭きシートは最近使い出したんですが、香り付きを買いましたよ。
おならを我慢することは再々ありますか?
おならを出してしまった方が、体臭になりにくいようですが難しいですね。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2018/05/30 20:04 (eonet)
名前: y

お休みの日も同じなんですね、私とはちょっと違うところですね。

今日、汗拭きシート買ってきましたよ!これで拭き拭きして気を紛らわします。
そんな今日はいつも通りトイレにもしっかり行って仕事に行ったのに調子悪かったです、ガスがよく出てしまいました。。
> おならを我慢することは再々ありますか?
我慢しても出てしまいます、あと誰もいないところに行って出したりもしてますがエンドレスです。ちょっと小麦を控えてみようと朝ごはんはパンをやめてご飯に変えてみたりしだしてた矢先に。。山あり谷ありですね。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.42 )
日時: 2018/05/31 05:41 (dion)
名前: 東条

テレビを確認していないため、内容は全くわかりませんが、過敏性腸症候群についてお話をしたいと思います。



No.38

> 番組ではガス型について触れていませんでしたね。
> ガス型はどういう位置付けなんでしょう。
> これだけ悩んでいる人がいるのに、一般的に知られていないのは残念ですね。
> 下痢型はわりと知られているようですね。

ガス型というのは、所謂 【 便秘型 】 とのことです。

【 下痢型 】 と 【 便秘型 】 について
この違いは主に男性と女性の違いです。
男性は下痢型、女性は便秘型です。

下痢型というのは 『 腸が活発になって 』 ⇒ 『 便が固まって形になる前に 』 ⇒ 『 下痢として排便をしてしまう 』
一方、便秘型というのは、『 所謂、便秘が原因で 』  ⇒  『 腸が動いていないので “ ガス ” がたまっていく 』
というものです。

便というのは、ガスが発生します。
便秘によって便が腸の中で停滞してしまうと、よりたくさんのガスが発生します。
だからテレビでガス型と表現されていたんじゃないのかな?と思います。

このサイトでは 【 男性の体 】 と 【 女性の体 】 の構造の違いを理解されていないまま返信をしている方が多くいますが、基本的には異なるので同じに考えてはいけません。
罹患しやすい病気も異なれば、症状も男女で異なる場合がありますし、合併しやすい病気も異なることがあります。
だからこのサイトで相談者の性別が書かれていない場合、必ず男性なのか女性なのか確認をする必要性があります。
ただ、読んでいれば症状から男性なのか女性なのかはある程度わかります。

ガス型と書かれていたため、便秘型のことかな?
そしたら相談者の性別はどちらかというと男性よりも、女性なのかな?ということがわかります。
この他には過敏性腸症候群は女性の方に多い病気なので、相談者は圧倒的に女性のほうが多くなるはず。
あとは、このサイトは女性の方の相談の方がいいので、相談者は女性の可能性が高い。
もし y さん が女性の方であれば、女性の体の構造を頭の中に入れて過敏性腸症候群についてお話をする必要があります。

便秘の原因は様々あります。
まず、女性であれば生理があるため、便秘という症状があってもおかしくありません。
これは妊娠の準備に備えていつも以上に水分を吸収するからです。
だから水分を摂っていない女性は、より便秘になりやすくなります。



No.34

> ガス型にはまだ効果的な薬はないですね。
> 大学病院や心療内科などなど今まで色々行きましたが、未だガス型に抜群に効果のある薬がないのはなぜなのか。。

そもそも、過敏性腸症候群とは、文字のごとく、腸が過敏に反応することを言います。
ストレスによって  ⇒  腸が過敏に反応する。
過敏に反応するため、ストレスでお腹も痛くなる。

便秘型の場合、【 ストレスによって 】  ⇒  【 腸の動きが止まる 】
だからガスもどんどん発生してたまっていく。
ガスでお腹も張るし、ガスが腸の壁を刺激してお腹が痛くなるし、おならもたくさん出ます。

下痢型の場合も同様に腸が過敏に反応しますが、下痢型の場合は 【 ストレスによって 】  ⇒  【 腸が活発に動くので 】  ⇒  【 下痢になって排便されます 】

ですから、男性にせよ、女性にせよ、ストレスに対して強くなることが一番なのですが、メカニズムを考えれば治療法が全くないわけではありません。
実はストレスの病気についてはいろいろわかっていることもあります。

ストレスによる病気はたくさんありますが、そもそもストレスに弱い人は、性格もありますが、その他にも腸や副腎が関係している場合があります。
だからストレスの病気はストレスの病気同士で合併をすることが珍しくありません。
たとえば、このサイトでよく見かけるうつ病などがそうです。
うつ病はセロトニンと関係があるのでSSRIという治療薬で治療するのが一般的なのですが、それでも治らない場合がある。
そういった方は腸や副腎が関係していることがあるので、そちらの治療をする必要もあります。
具体的には、便移植、コルチゾールの補充、ストレスフリー療法、などです。

便移植というのは、そもそも腸内環境に原因があるため、【 他の方の腸内細菌をもらって ⇒ 自分の腸内細菌と入れ替えてしまう 】 というものです。
これで治らないといわれている大腸炎や数々の難病なども治ることがあります。
過敏性腸症候群の方も治る可能性があります。
長い間肥満で悩んでいる方も細くなる可能性があります。
U型糖尿病になると薬を飲み続けないといけませんが、便移植をすることで治る可能性があります。
メカニズムの解説は話が長くなるので省きますが、腸内環境に関連のある病気は便移植で治る可能性があるので、もし興味があるのであれば病院を探してやってみてください。

コルチゾールというのは少し説明が難しいのですが、
簡単に説明をすると副腎 ( ふくじん ) から分泌されているステロイドホルモンの一つで、【 自分の身体をストレスから守ってくれるホルモンの一つです 】
通称、ストレスホルモンとも云われており、ストレスの病気になる方はこのホルモンが少ないことがわかってます。
つまり、『 コルチゾールの分泌量が低下すると 』  ⇒  『 自分の体をストレスから守れなくなり 』 ⇒ 『 様々なストレスの病気になるのです 』
その一つが過敏性腸症候群です。
注意しなければいけないことは、内分泌内科に行って 『 正常です 』 といわれて見逃されてしまうことです。
しかし、いくら検査結果は正常でも、コルチゾールをほんの少し補充することでストレスに強くなって改善されることがあります。
因みに、副腎の病気に詳しい先生方はあまりいません。
ですから、副腎の病気なのに見逃されている場合もあり、病院を転々としてやっと副腎の病気と診断されることもあります。
ある報告では、平均で 6 〜 7 人 の先生に診てもらって、やっと副腎の病気と診断された、との報告があります。
検査自体は採血をしてホルモンの量を調べるだけという、とってもシンプルで簡単なのですが、似ている病気が複数あるため、副腎の病気の診断は難しいのです。

ストレスフリー療法というのは簡単に説明をすると、血流を改善する治療法の一つで、血流を改善してあげるだけであらゆる病気が治る可能性があることがわかってます。
うつ病や認知症、腎臓病なども血流が悪くなっているので、血流を改善することで治る可能性があります。
興味があれば近くの病院で治療をしてくださる先生を探してやってみてください。

この他にもプロバイオティクスヨーグルトを経口摂取するなども有効ですが、便移植で腸内環境を変えてしまった方が手っ取り早いです。
テレビでアレルギーが原因とやっていたようですが、アレルギーもプロバイオティクスヨーグルトや便移植で改善される可能性があるので苦しんでいる方がいればやってみてください。

この他にも複数治療法はあるのですが、先生の勉強の量や臨床経験の年数によって治療法は異なってきます。
過敏性腸症候群を専門に診ている先生を近所で探して治療をするのも一つの手です。
自己免疫疾患や骨粗しょう症がある方は、自己免疫疾患や骨粗しょう症の治療をすることも大事です。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2018/05/31 21:38 (eonet)
名前: y

ガス型=便秘型なんですね!
便秘ではない時のガスはどうして発生するのでしょう?腸が動いてないからという事になるのですかね?

あ!そうですね性別不明でしたね、失礼しました。女です。

それですね、ストレスに強くなりたいです!

副腎やストレスホルモンの事、色々教えていただきありがとうございます!自分でも調べてみます!!しかし、すごい詳しいんですね!ありがとうございました!!

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.44 )
日時: 2018/06/01 15:16 (spmode)
名前: まなみ

小麦を控えた矢先に調子が悪くなると少しショックですね。
私も学生の頃、何か対策してダメだった時によく心が折れました。本当に辛かったのを思い出します。何をしても意味が無いなぁと落ち込みましたよ。

体臭ですがおならが出ているなら、おならの影響は少ないかもしれませんね。我慢したおならが腸で再吸収されて毛穴等から体臭となって出るということでしたよね
家では大丈夫ですか?


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2018/06/03 08:09 (eonet)
名前: y

用事で出掛けた昨日も調子悪くて何分かおきにガス発生で。。どうしてしまったのか。。

でも、しばらくは朝は米にしてみます!

それが 家では全く気にならないんです、気になる時は仕事のときや電車に乗ってる時とか身動きが自由に出来ない時なんです
不思議ですよね。
腸もそんなにガス発生させるの疲れないのかな〜そんなに大量発生させなくてもいいのに。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.46 )
日時: 2018/06/04 08:28 (spmode)
名前: すい

r さん
はじめまして。

「体臭で悩んでいる方」の方で コメントしてる者です。

私 仕事のストレスで胃痛、下痢、便秘を繰り返していたら、ある時から一気に体臭持ちになりました。

今思えば「腸もれ」が原因で、リーキーガット症候群になってしまったんだと思います。

小麦粉を減らす生活をするなら、砂糖(特に白砂糖や人工甘味料)、カゼイン(チーズ等)、コーヒー、キムチ等刺激の強い物も避けて2週間、頑張ってみてはいかがでしょうか?

サプリならLグルタミンは効くと思います。

食事は水溶性食物繊維+お酢の組み合わせが効果あります。


めかぶやもずく酢とかにキュウリやワカメ、納豆入れたりして、食べるのもオススメです。

2週間頑張って、身体が明らかに体調よくなればリーキーガットです。

私は先月の頭にチャレンジして、関節痛がなくなり、食後数時間できた偏頭痛もなくなりました。3週間頃から体臭も軽減。

ちなみに私は女で12年前に発症。
正社員だった会社も辞め、デイサービスでも体臭から働いていた経験もあります。

少しでも、お役に立てればとコメントしました。

一緒に頑張っていきましょう。

   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2018/06/05 22:12 (eonet)
名前: y

すいさん、はじめまして。



「腸もれ」?リーキーガット症候群?ちょっと自分でも調べてみます!!


小麦控えるプラス白砂糖を減らす。
水溶性食物繊維プラスお酢!ですね!教えていただきありがとうございます!!

すいさんは、今も白砂糖を控えたりの生活を続けてらっしゃるんですか??

コメントありがとうございました!今から調べてきます!

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.48 )
日時: 2018/06/06 00:47 (spmode)
名前: まなみ

家では大丈夫なの、分かります。
普通なら胃腸等はリラックスしている時に副交感神経が働いて活発になるということだったと思いますが真逆ですよね。

過敏性腸症候群でなくても、おならで困っている人はいるはずなので、有効な薬が開発されてほしいですね。市販薬でよく聞く名前のお薬もありますが、過敏性腸症候群のガス型の人にはあまり効果が無いと聞いたことがあります。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.49 )
日時: 2018/06/06 12:11 (softbank126106214009.bbtec.net)
名前: すい

y さん

厳密に言うと 小麦粉(グルテン)、砂糖、カゼイン(チーズ等の乳製品)を絶てとなっちゃうんです。


小麦粉なんて、醤油を作る行程でも使われてるし こだわり始めたらキリがないんです。

なので、砂糖は和食の料理に使用はokにしてます。もちろん、白砂糖は捨てました。私、一昨年 乳ガンになり その時点から茶色の砂糖にシフトチェンジしてるんです。ちなみにウチ、ガン家系ではないので、皆ビックリしてました。


主食は、米(玄米も入れてますが、ここは意見が別れてます)。十割蕎麦。フォー。豆腐。グルテンフリーのパスタ。

野菜は、飽きるので
細かくしてキーマカレー(グルテンフリー)とか、ポトフとか。

今は新生姜の甘酢漬けとか、赤かぶの甘酢漬けを常備菜にしてます。

キャベツの塩で揉んでから、お酢で浸けるヤツ。。。名前度忘れしましたが、良いらしいですよ。

ネットには色々情報がありますが、書物で目を通したくて、東京医科歯科大の藤田紘一郎氏の「腸もれ」があなたを壊す‼は読んでみました。


私もまだまだ無知ですが、リーキーガットなら一緒に頑張っていきたいと思います。


   メンテ
No.48に対する返信 ( No.50 )
日時: 2018/06/08 07:26 (eonet)
名前: y

ここ最近、調子悪かったのは生理前だったからのようです。今回はなかなかの調子悪さでした。
梅雨入りしたのでこれからしばらくはお昼休憩、帰れない日々です。密集した空間でなんとか頑張ります!
市販薬の薬、私には全然効果ありませんでした。あと体臭をバラかなんかにする!っていうのも試しましたが全くでした 笑

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.51 )
日時: 2018/06/08 14:06 (spmode)
名前: すい

y さん

私も沢山 試しました(TT)
辛いですよね


上記のように食事制限をして

■ドクターサプリUSAの「リーキーガット修復サプリ.グルタシールド(チョコ)」6450円
これを朝飯がわりに、お水で飲んでます。
ぶっちゃけ、輸入サプリなので用心しないとと思っていますが、コヤツは効きます。


■プロバイオティクス
これも飲み始めました。


ご参考まで



   メンテ
No.49に対する返信 ( No.52 )
日時: 2018/06/08 17:09 (eonet)
名前: y

調べてみたら、パン、玄米、全粒粉パン、でんぷん質の多い野菜、豆類、ジャガイモ、糖度の高いブドウ、、マンゴー、バナナ、加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコンなど)、乳製品、缶詰、練り物、トマト、ナス、ジャガイモ、トウガラシなどを控えるということですね。沢山あるんですね、そして豆腐も。


そうですね、こだわり始めたらかなり難しいですね、ある程度控えてみる生活を心がけてみようかな。子供がいるのでなかなか自分中心の食事は難しいんですが、小麦を控える生活はできてるので、なるべく控える食事にしてみます。

酢キャベツですか?テレビでデブ菌に効果があるってやってたのでこれも本当は毎食食べないといけないんですが晩ご飯の時だけ食べてる状況です。

色々教えていただきありがとうございます。
玄米も試してみようかと思った時期があったので意外。身体にいいイメージでした。まだまだ調べてみます!
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.53 )
日時: 2018/06/08 20:21 (softbank126106214009.bbtec.net)
名前: すい

y さん

そうなんですよね。調べると頭を抱えちゃう状態になりますよね。

ナス科の野菜(ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマン、ししとう)は確かに臭いが出る気がします。が、食べてます(笑)

豆類、、、豆腐ねぇ〜。。。(〃_ _)σ‖
これも食べてます。私。

バナナも凍らせて、アイスがわりにしてるし(笑)


小麦粉と砂糖だけでも、かなり身体が楽チンにはなりますから、ほとほどに。




   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2018/06/11 08:11 (eonet)
名前: y

なるほど、小麦粉と砂糖だけでも控えてみます。
プロバイオティクスを飲んでるっておっしゃってましたがサプリ的な錠剤ですか?ヨーグルトですか?
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.55 )
日時: 2018/06/11 09:41 (softbank126106214009.bbtec.net)
名前: すい

y さん

私は iharbのプロバイオティクス 2200円くらいの錠剤です。

リーキーガット修復サプリの説明のところに一緒に飲むとより良いとあったような。。。なので、飲み忘れも多いくらいです(笑)




   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2018/06/21 08:49 (eonet)
名前: y

返信が遅くなりすみません。

プロバイオティクス2200円!なかなか高価ですね!でもその分、効果もあるって事ですね!

小麦を控えだして2週間ぐらい?たったかなー。体調の変化はまだ分からないけどたまにパンも食べたくなってしまいますね。照笑

お菓子も最近、買わず食べずに控えてたんですが、月曜に地震があり、すぐに手軽に食べれる物が家に何もなかったので久々にお菓子を買ってしまいました。でも!保存用なのでしばらくは手をつけませんよ〜


   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.57 )
日時: 2018/06/21 09:12 (spmode)
名前: すい

y さん

私もコーヒー飲みたい。
パン食べたい。

そして
焼き肉食べてて…とうとうキムチを食べてしまい、翌日 辛いカレーがどうしても食べたくて、小麦粉入りの辛口を食し…激臭復活( TДT)



やっちまいました。



お菓子
お煎餅は食べてます(〃ω〃)




パンも米粉のパンを成城石井で買ってみましたが、、、想像していた味とは違いました。


たぶんリピしないかな( ̄∇ ̄*)ゞ



難しいですね。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.58 )
日時: 2018/07/06 19:49 (mesh)
名前: はじめまして

はじめまして。私も高校時代、この病気になり学校まで辞めたものです。

今は治りました。

授業中も辛かったです。後ろの席の人に睨まれて…。

つらいですよね、この病気。

私は引きこもりになってしまうくらい、辛かったです。

原因は、ストレスらしいですよ。


   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2018/08/20 09:09 (eonet)
名前: y

しばらくぶりです、体調は相変わらずな日々です。

No.58さん、はじめまして。
私も高校の時からで私も学校辞めたかったです。今は治られたんですね!本当に良かったですね!治ったきっかけは何だったのでしよう??

原因はストレス。

今の私は過敏性腸症候群の症状が気になり生活がしずらい状況です。うまく付き合っていくのみですよね。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.60 )
日時: 2018/08/20 11:57 (enabler)
名前: ラザロフォーテスキュ

  気にせず、堂々と活発に快適で、物欲で、夢中で、旅行に、期待欲張りすぎず、予感始まる!
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2018/08/24 09:03 (eonet)
名前: y

気にせず、堂々と活発に快適で

ポジティブな言葉ですね!
自分に言い聞かせます。

コメントありがとうございます!!

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.62 )
日時: 2018/11/05 11:00 (spmode)
名前: すい

yさん

あれからAmazonを使って、遅発性フードアレルギー検査、毛髪検査をしてみました。

結果、フードアレルギーは かなりレッドゾーンに入ってました(小麦粉、グルテン、白米、チーズ、卵、ナッツ全般、ガゼイン、牛乳、生姜、キャベツ……)
毛髪は亜鉛とナトリウムが大量に出てました。(通常の2倍以上)


大阪の小西クリニックに ずっと悩んでいましたが、予約しました。(今月末)



何かあれば ご報告しますが、YouTubeでも先生の話は見れるかと思います。



要は
強いストレス→消化不良の慢性化→リーキーガット等の発症→体臭、その他の慢性的疲労
のようです。




なので、睡眠しっかりとって、消化をあげるケアとリーキーガットの治療を行う→改善出来てきたら、カンジダ等が増えてる方はそちらの治療に入るようです。


何かあればご報告したいと思います。

ちなみ「体臭で悩んでいる方2」のスレにコメントを最近してます。

   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2018/11/13 09:02 (eonet)
名前: y

お久しぶりです♪
落ち込んだり、普通に過ごせたり、浮き沈みのある日々を送っていました。


遅発性フードアレルギー検査、毛髪検査ですか、前向きに色々と頑張ってらっしゃって、わたしも前向きに頑張らないとと思えました!
フードアレルギーがレッドゾーン、、色んな食材が含まれてますね。。そして、やはりグルテンも!

大阪の小西クリニック?とは、心療内科ですか??

「体臭で悩んでいる方2」のスレも見に行きます。コメントありがとうございます!!
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.64 )
日時: 2018/11/15 14:09 (spmode)
名前: すい

y さん

リーキーガットやpatm等、自己免疫力を修復する治療を行っているのが小西クリニックさんです。

YouTubeでも先生が話されてたりします。
総合内科なのかな。



最近、肉やラーメンばかり食べてたら、激臭に(T.T)


あわてて、今朝は
リンゴ、豆腐、めかぶ

サプリは
リーキーガット修復サプリ、オメガ3等に
ヤクルトの青汁


週一でも胃腸ケアをすると良い気がします

   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2019/01/09 08:45 (eonet)
名前: y

お久しぶりです。
調子はいかがですか?
わたしは調子が悪く仕事帰りのスーパーで私の近くを通った小さな子が鼻を押さえてました、、ごめんねって感じです。。

人が近づくと自分のくささが分かる。

人と関わるのが怖いな〜

> 週一でも胃腸ケアですよね!気をつけよう!!

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群ガス型 ( No.66 )
日時: 2019/01/09 17:44 (spmode)
名前: すい

yさん

わかる!わかる!私も年始にスーパーでの会計時に異臭がするとレジの女の子に泣かれ、かけつけた他のスタッフは、私をガン見。
「なんでもないわよ!」となだめていたけど、ほんと激オチでした。


辛いよね。

そうそう、前向きな話

私、“肝臓”見直し中です。

■Lオルニチン(空腹時1日三回/1錠)
■肝臓解毒サポートサプリ(iharbeから購入。1日二回/食事中)

前に
抗がん剤治療(乳ガン)していた時に、肝臓が悲鳴あげまくりで治療が出来なくて、先生も肝硬変してるくらいの数値と言ってたのを思い出し、リーキーガットで肝臓の解毒?濾過?システムが悲鳴あげまくりかとサポートに入りました。


リーキーガットそのものを治すものではないけど、コヤツが私にはあってるみたい。

匂いがかなり軽減されてます。


現在、オルニチンの補助にアルギニン&シトリンのサプリも注文中


今日はルンルンで外出したら、周りがグシュグシュ。。。
慌ててセールの服を購入して着替えたら、おさまったの。


原因は服に染み付いた匂いでした。

これはこれで、課題の1つ。

オキシクリーンでお湯で漬け込むが、
落ちないよねぇ〜〜。


が、軽減されてるので
オススメします。




   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


過敏性腸症候群ガス型| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲